• 36
    名前なし 2022/08/25 (木) 08:16:43 a7f57@df707

    使い手ではないけど

    ・横スマ以外のリーチはそこまで長くない→中の上あるなら長い方だし、機動力考えると実質的なリーチはもっとある
    ・差し込み性能が低い→機動力と滑り横強あるからむしろ高くない?
    ・全ての技に一定以上のリスク→それが普通

    この辺りは違うと思う
    あとは「対空弱い」と「多段技が抜けやすい」もちょっと強引な気がする

  • 37
    名前なし 2022/08/25 (木) 12:40:37 04c20@f26e0

    >飛び道具を主体とするキャラには自分から近づかなければいけないため、常に不利な読み合いを強いられる。
    →クロムに不利な弾キャラも珍しくないので不適切だと思われる。上位勢のダイヤグラムを見ると剣術Mii、ルカリオ、むらびと、しずえといったキャラパが低いとされがちな弾キャラには有利をつけているし、スネーク、パックマン、トゥーンリンク、リンク、ピクオリといったキャラパが高いとされがちな弾キャラにも有利をつけている。相手に飛び道具がある=常に読み合い不利ならこんなに弾キャラに有利をつけられるはずがない

    >武器判定こそ持っているが、横スマ以外のリーチはそこまで長くない。
    →横強や上Bなどのワザは長めだし、機動力も込みで考えたら長い部類。そこまで長くないは悪質なネガ。セフィロスミェンミェンレベルにならないと長いとは言えないって話なら知らんけど

    >ダッシュ攻撃は発生が遅めで使いにくく、また突進ワザなども持たないため地上での差し込み性能は控えめ。
    →素の機動力で十分に差し込み性能を備えている。最低空空中技、ダッシュ下強、滑り横強、ダッシュ弱などローリスクなワザも多い。特別高くはないのかもしれないが控えめは言い過ぎ。

    >空中を逃げ回る相手を追いかけることが苦手。
    →機動力の高さと武器判定の技の数々のおかげで着地狩り激強なのに何を言ってるんだ

    >ジャンプの低さ、空中姿勢の悪さも相まって飛び道具を掻い潜ることも苦手。
    →上にも書いたが、弾キャラ行けるキャラが対飛び道具が苦手な訳がない。対飛び道具が苦手なのはプレイヤー自身の問題かと

    >マルスやルキナのように引きながら空中ワザの先端を押し付ける動きが出来ず、空中ワザは反撃を喰らいやすい。
    →マルキナと同じ操作では出来ないってだけで工夫すれば引き空中技も先端押しつけも出来る。そもそも空Nとか反撃食らいにくい技持ってて反撃を食らいやすいってどういうこと?間合い管理も最低空で振る事も出来ない人が書いたのか?

    >斜め上に咄嗟に差し込める選択肢が少なく、対空性能が低め。
    →ゲッコウガレベルで難しいならまだしも、これだけの発生で範囲の広い空中技とか横強とか持ってて対空性能「低い」は無理がある。特別高い訳ではないのかもしれないけど

    >多くのワザの持続が短く後隙が長めなため、相手の回避行動に弱い。
    →持続はともかくとして下強、弱、低空空中技などいくらでも後隙短い行動がある。横強も後隙は長くはない。立ち回りで上強下スマDA横B下シフトとかをぶんぶんしてるなら知らん

    >また、持続の短さから「ワザを置いておく」という行動や飛び道具を搔き消すことが苦手。
    →弱や横強は比較的置いておける。飛び道具を技でかき消さないといけない理由が謎

    >全てのワザに一定以上のリスクがあり、いわゆる振り得ワザがない。
    →一定以上のリスクがあるのが普通。というか弱下強みたいな振り得の場面があるワザ持ってるから十分だろJK

    >めくりワザも持たないため攻撃を防がれるとほとんど確定で反撃を喰らう。
    →書いた人の攻撃の仕方が悪いだけだと思う。クロムで確反貰いまくるならほとんどのキャラは確反貰いまくりだろう。

    >復帰に使えるワザが上Bしかない。
    →上Bしかなくても強いキャラもいれば横B復帰を持ってても復帰弱者なキャラもいるのでここは変えた方がいいと思う

  • 38
    名前なし 2022/10/22 (土) 10:05:27 105a0@daf9e

    クロムの場合致命的なのは復帰手段の少なさとその唯一の復帰手段の性能の低さの相乗効果といったところだろうか

    44
    名前なし 2024/02/05 (月) 17:50:54 b58a9@13314 >> 38

    あとは長期戦が苦手なのも結構キツイかも?使いたての人とかは窮地に陥りやすいじゃないですかね。

  • 39
    名前なし 2022/11/10 (木) 01:56:54 04c20@f26e0

    浮かされた状況で真下に潜られて楽に着地出来るキャラの方が少なくないですかね?
    スティーブの空下とかジョーカーのガンやアーマーみたいな着地を通せるワザ持ってる方が特殊だと思うのですが…

  • 40
    名前なし 2022/11/12 (土) 15:30:19 bd1a0@0b491

    落下が速いから下に落ちやすい
    空中加速が遅いから内に戻りにくい
    空中ジャンプも低めだし空中回避距離も長くない
    しかも上Bはほとんど横に動かない

    最高速度は速いからジャンプさえあれば結構帰れるとはいえ復帰弱いわな

  • 41
    名前なし 2023/01/14 (土) 05:31:21 a2d39@1ed7c

    まーたネガキャン酷くなってる
    クロムで置き技が機能しないって技の振り方が悪いだけだろ

  • 42
    名前なし 2023/04/04 (火) 06:50:55 8a8cf@ba5ed

    カラバリ説明欄のカラムの文字が薄いのわかってるなぁ…

  • 43
    クロム使いと見せかけカムイ使い 2024/02/05 (月) 17:45:38 b58a9@13314

    復帰を弱くすることでトップクラスのバースト力&地上戦の強さとバランスを取ろうとしたんだろうけど、どうもねぇ…何かその、欠点になりすぎた感が。

  • 45
    名前なし 2024/02/05 (月) 20:24:41 e41a5@97a4c

    復帰が弱いのに上撃墜が弱いのが割と致命的なとこ

    いや普通はこんなスピードパワーファイターはそういう欠点を持ってて然るべきなんだが今作はロイ然りクラウド然りそうじゃないスピードパワーファイターが多すぎるからな…

  • 46
    名前なし 2024/03/24 (日) 22:54:18 9ecdc@99811

    クロムのカウンターですが、ロイよりふっとばしが低いというよりは性質が異なるようです
    先端で当てた場合はロイの完全劣化(付加されるふっとばし力が15も低下)ですが、根元当ての場合は付加されるふっとばし力が15下がる代わりに蓄積ダメージ依存のふっとばし力が10増えるようです
    総合的に見ると弱体化といってもまぁ差し支えなさそうですが…