• 37
    名前なし 2021/07/16 (金) 08:34:39 2f729@99811

    ディンの炎が風判定を無視するってホント?マリオのポンプで普通に押されるみたいだけれど

    38
    名前なし 2021/07/16 (金) 15:42:18 04c20@f26e0 >> 37

    ステージ作りの風エリアで試したところ
    地上で発射したときは押されたけど空中で発射した時だけ風エリアを無視できた

    41
    名前なし 2021/07/22 (木) 23:05:38 2f729@99811 >> 38

    なんだ風エリアの話ね…
    フロル以外は風判定は無視できてないよこれ、書き換えたほうが良い

    52
    名前なし 2021/11/22 (月) 00:39:59 2f729@99811 >> 37

    もしかして『風エリア』と『風』の判定が違うってことを根本的に理解してない…?

  • 39
    名前なし 2021/07/18 (日) 10:05:29 ad8f1@bf8ac

    ディンの炎だけでなく、ゼルダの全必殺ワザは空中で風エリアを無視できます。
    ネールの愛:動作中全て
    ディンの炎:動作中全て
    フロルの風:動作始めから出現直後まで
    ファントム:組み立て中及び指示モーション中
    例えば、上向きの強風でもネール連打すれば普通に落下できます。
    ガチ対戦をしていると気付かない、ゼルダの特殊能力だと思っています。

    他ファイターでは、シーク横Bやテレポート系移動ワザが無視できます。(他は不明)

    40
    名前なし 2021/07/18 (日) 11:50:58 5a905@7d063 >> 39

    ドンキーの上Bも風無効だね

  • 42
    名前なし 2021/07/25 (日) 20:40:19 ad8f1@bf8ac

    リュカ攻略ページに「リュカの魅力」というのがあるけれど、ゼルダにも同じものを作りたい。でも、ゼルダの魅力を文章にするとしたら何だろう?とりあえず、見出しだけ作っておきます。
    もしすぐに書ける方がいたら、ぜひお願いします。

    43
    名前なし 2021/07/26 (月) 13:28:50 8bf96@e4fff >> 42

    なんでリュカのページにそんなものがあるか分からないけど、個人的にはそういうのはいらないと思う。
    攻略(使い方や立ち回り、対策)についての情報を載せるものなんだからあまり余計なことは書かないほうがいい。
    どうしても書きたいなら全ファイターのページにも書くべき。

    44
    名前なし 2021/07/27 (火) 20:44:21 ad8f1@bf8ac >> 43

    わかりました。やめておきます。

    ちなみに、リュカ攻略の「リュカの魅力」は半年以上前からあったと思います。どこかで触れているのかな?

    45
    名前なし 2021/07/28 (水) 23:54:55 4ad59@4e30b >> 43

    あれって本来立ち回りの項目の中で書かれてるはずの内容を一つの項目にしただけだから、キャラ愛を語りたいなら立ち回り欄内にルカリオの攻略ページの「はじめに」的なノリで書き加えればいいと思う

  • 46
    名前なし 2021/09/22 (水) 16:41:24 e65b0@0257e

    「ゼルダの魅力」はとにかくかわいいということだと思っています(笑)

  • 47
    名前なし 2021/09/28 (火) 23:57:10 05242@ca746

    このwikiは他と違って攻略以外の内容も載ってるから面白いと思うんだよね
    だからゼルダの魅力について書くのもありじゃない?

  • 48
    名前なし 2021/11/01 (月) 10:18:06 d7b62@2edb1

    う~ん、各キャラの魅力を書き出すのは確かに面白いですが、それってつまり「スマブラにおけるゼルダ」の項目や、長所の項目に書いてることがほぼそのまま魅力になるんじゃないかな?🤔

    50
    名前なし 2021/11/01 (月) 10:23:33 d7b62@2edb1 >> 48

    リンクこの項目ですね

  • 51
    名前なし 2021/11/17 (水) 00:51:10 d3f79@48838

    ゼルダ使いさんにご質問なのですが、「弱1→空前はダメージ100%くらいから猶予1Fで確定する!レート1700のゼルダ使いがそう言っていた!」と力説している方がいたのですが、トレモでいくら調べても発生6F以上の技は現実的に確定しないように見えました(空前は6Fですがジャンプ踏切とあわせて実際には9Fです)。
    キングクルール相手に224%以上から弱1で相手が浮き、空前に対してシールドが間に合わなくなりましたが、距離が離れるのでカス当てになりますし、そもそも200%以上稼げば弱1から空前が確定するなどという話に意味はないです(ちなみに223%までは弱1が地上食らいになりましたが空前は間に合いませんでした)。
    もちろんダウン連のことでもないですし、弱1から下強を経て空前に繋ぐという話でもないそうです。
    ゲッチの弱1→下強のような、弱を食らってから反応して最速でシールド入力をする相手が少ないことを利用した非確定の連携を確定しているものと勘違いしているのではないかと思うのですが、実際に確定するものなのでしょうか?

  • 53
    名前なし 2022/11/20 (日) 19:44:33 f5547@b916a

    ゼルダ使われの1人です。去年の投稿なのでもう見ておられないとは思いますが回答します。

    弱1→稲妻は言われている通り確定しません。非確定の連携のひとつです。ただ高%において弱→下スマ(発生5F)は確定します。アッフデートにより弱1の後隙が1F減ったことでより現実的に狙える確定コンボとなりました。そのため仮に200%まで溜めた際に弱1を当てた場合は下スマがいいでしょう。

    54
    名前なし 2023/12/11 (月) 18:08:54 4b877@1d7df >> 53

    回答ありがとうございます、やっぱり確定しないですよね(´・ω・`)
    人間、自分より地位がある人の発言は無条件に信じてしまいやすいものなので、きっとスマメイトの高レートゼルダ使いが言うことは全て正しいと盲信していたんでしょうね(´・ω・`)
    トレモや実戦で繋がらなかったことを説明しても「コンボカウンターは回らないが確定する」とか「猶予1Fだから入力ミスってるだけ」みたいなかんじで、取り付く島もない感じだったので、本当に条件次第では繋がるのかと半信半疑でした(´・ω・`)

  • 55
    名前なし 2023/12/15 (金) 16:17:54 36816@cc0aa

    ゼルダのテクニック欄にファントム同時発射を追加しました。入力がシビアすぎてほとんど出番がないですが狙って出せれば強い…かも?

  • 56
    名前なし 2024/05/12 (日) 08:46:23 694ea@e2ebe

    近ごろ にわかにゼルダの評価が上がってきている気がする…
    まいぱん氏やYン氏が力をつけ台頭してきたか