• 1518
    名前なし 2021/12/11 (土) 14:29:54 44b69@0bc83

    ありがとうございます。
    状況にもよりますが、人速GP20、イカ速GP6積んでまず前線としてのスプスピを練習してみることにします!

    1519
    名前なし 2021/12/11 (土) 15:41:30 修正 85ba9@0a9e6 >> 1518
    1520
    名前なし 2021/12/12 (日) 17:26:50 44b69@fce70 >> 1519

    詳しくありがとうございます。
    特にインク管理の難しさはやってみてすごく感じたので、特に意識してみます。

  • 1521
    名前なし 2022/01/10 (月) 19:14:14 修正 85ba9@0a9e6

    事後報告で失礼
    最近スプスピ3種全部ナワバリで金旗取ったんだが、コラボとベッチューの特徴や強みをwikiに反映させた、もちろんエリアや対抗戦でも使った上で(他3つのガチルールはそもそも潜ってないごめん)
    無印は何度も編集してるから編集はだいたい終わってるんだけど(時間ある時に打開時・抑え時の2つを追記予定)
    2種の編集報告って事でここに書かせてもらった、特にベッチューはだいぶ追記・修正した
    コラボの差分
    ベッチューの差分
    追記、3種ともXP259くらい、全種で26チャレンジ6回くらい失敗して落とされた

    1522
    名前なし 2022/01/10 (月) 19:30:11 f5984@4985b >> 1521

    こういう時に言うべきは金旗みたいな意味のない情報よりXPだろうに 

    1523
    名前なし 2022/01/10 (月) 19:41:06 85ba9@0a9e6 >> 1521

    金旗って意味ないのか、どのブキでも金旗取るには練度が必要だと思っていたのだが
    でもXPの方が説得力出るか、とりあえず追記した

    1524
    名前なし 2022/01/10 (月) 22:26:46 30edd@89bee >> 1521

    ナワバリ以外の個別ルールのコメント欄で「金旗!金旗!」とばかり叫んでいるならさもありなん。
    けど、このブキ(スプラスピナー)の特徴や強みの解説に説得力を持たせる用途としてなら金旗というのは十分意味が有ると思うけどなぁ。
    フレンド合流で八百長50試合×3ブキぶんやってるなんて思ってるわけじゃないよね?

    1526
    名前なし 2022/01/12 (水) 16:38:00 9b624@620c6 >> 1524

    ウデマエ低いのにナワバリでは金旗っていうなら逆に価値が高いと思うけどね。野良ナワバリはハイレベルなマッチングになりにくいから、XP高い人からすると雑魚狩りの勲章程度に思ってる人はいるみたい。
    ギア考察のところなんかは効果がすごく想像しやすいからいい編集だと思う。

  • 1525
    名前なし 2022/01/12 (水) 16:21:02 0318d@6a345

    ヒト速20か19も一つのラインだと思うが
    最低限ってライン引きならヒト速は9あればいいな

  • 1527
    名前なし 2022/01/13 (木) 15:56:43 44b69@5edfe

    洗濯機とお風呂は対面の時どうすればいいんですかね…人速でよけれない系は基本逃げの一手ですが、どうしても対面しなくてはいけない時、クイコンでやられる前にやるくらいしか思いつかないです…

    1528
    名前なし 2022/01/13 (木) 18:30:45 affaa@f857c >> 1527

    風呂は弾道を読むしかない、居場所によって周りが凸凹してたら跳弾でやられやすいけど広い場所なら逃げれると思う
    対して洗濯機は基本先手を取られたら勝てない事の方が多い、相手最速で2確だし爆風の当たり判定大きいから武器相性的にも不利だし、やられる前に神エイムを出すしかないかと

    1529
    名前なし 2022/01/16 (日) 12:50:05 0318d@6a345 >> 1527

    チャージがあるスプスピにメインで不利対面解決する方法はないと思う
    クイボの足元確保からステップ刻んで相手のカメラ振り切るってやり方もあるが
    こちらを向いてる相手にメインの弾当てに行くような状況にならんよう工夫するほうが先だと思う

    1531
    名前なし 2022/05/29 (日) 17:59:00 5826d@3e8a0 >> 1527

    ぶっちゃけ今の環境のスプスピって塗りブキでしか無いから
    洗濯機みたいな対面オバケ倒そうって思っちゃうのが間違いよね
    クイボが通用しなかったら仲間に頼るしかない

  • 1530
    名前なし 2022/05/08 (日) 02:17:11 d00b3@9892e

    これとカーボンと竹はリズムが掴めなくて永遠に使いこなせる気がしない。
    ピンポン玉で野球の全力ピッチングやってる感じになる。

    1532
    名前なし 2022/05/29 (日) 18:07:38 67db5@32d87 >> 1530

    どのブキにも言えることだと思ってるんだけど
    とりあえず塗りポイント10万まで使ってみてから判断した方がよくない?って
    コツ掴むスピードも人それぞれだから最初の数戦(塗りポイント1万未満)でコツ掴む人もいれば、何十戦(塗りポイント10万)でコツ掴む人もいるんだからさ
    逆に塗りポイント10万くらい使っても掴めなかったら放り投げていいと思う、この10万は良い基準って自分の周りも同じ意見多いからオススメ

  • 1533
    名前なし 2022/05/30 (月) 12:52:44 5826d@3e8a0

    52のシールドは面倒だけど
    今の環境でスシベッチューを対面でボコせるのはけっこう大きいと思っていて
    スシベッチューを確実に処理するならヒト速ガン積みしたいけど
    ヒト速にギア割きすぎるとミサイルが回らなくなって
    ミサイルブキとしては微妙になってしまうジレンマ
    もうちょっとSPが低かったら環境入り出来るポテンシャルが有る気がするんだけどな

    1535
    名前なし 2022/05/30 (月) 20:42:43 67db5@32d87 >> 1533

    1回環境入りしてる(ランキング参考文献)
    それまでは使用率が80位くらい(90~67位を行き来)だったのに
    Ver.4.5.0[2019.03.11 配信]で機動力のアッパーが入って、使用率が4位に急浮上
    Ver.4.7.0[2019.04.24 配信]でSPP190→210になった、けど使用率は5位
    Ver.4.8.0[2019.05.29 配信]でとどめと言わんばかりにメインク消費量が15%のナーフ、月末修正だからまだ使用率7位
    2019年3月~5月の短い期間にガチマ使用率が各月4位5位7位、一気に勢力を伸ばし過ぎたが故にナーフもらって
    Ver.4.8.0となった翌月6月で25位まで下落した、そっから少しずつ右肩下がりで人気も落ちてってる

    ただ2020年の6月だったか7月にスプスピXP3000(も●るーんさん?)が出たからプレイヤーの練度次第(この時Ver.5.2.1 [2020.06.16 配信])
    XP3000が出たってことで2020年6月~9月までは使用率が1%超えだったんよね
    出るまでは25~58位だったのが、XP3000出てからの4か月は18位30位25位14位と善戦するもまたそこから下落して今に至るって感じ

  • 1534
    名前なし 2022/05/30 (月) 13:26:47 1c796@9561e

    スプスピの後継となるL3や高性能のクーゲルより
    スプスピの方がよっぽど短い期間で弱体化されたってよく分からない世界

  • 1536
    名前なし 2022/06/25 (土) 07:58:47 085b4@bdb38

    前作からずっと好きで使い続けてた一番好きなブキだったけど
    2019年の5月のナーフを機に、色々細かい不満点(ステージとか)が積もってたのもあってスプラ2自体投げちゃったんだよなぁ…。
    3ではこの子復権させて貰えるといいな。
    でも3発売したとしても最終アップデートが完了するまでプレイ開始できないのが歯がゆい所だけどね…。(アプデでブキの強さが修正させる度にギアの構成を新しく作り直すのは流石にもう付き合いきれないので…)

    1537
    名前なし 2022/06/25 (土) 08:18:48 28c9e@3c30f >> 1536

    頑張って数年待ってください…

    1539
    名前なし 2022/06/25 (土) 19:13:11 2a81b@a4760 >> 1536

    過剰弱体化&ド慎重チマチマ強化調整は内容によってはこういう欠点を孕んでいるという、
    使い手の実情を知れて勉強(?)になりました
    人速やインク効率などギアで変えられる部分を弄りまくるとブレ軽減より遥かに大変な作業量になってしまいますね
    それを考えると現環境ブキの52も随分ラッキーな強化内容だ

  • 1538
    名前なし 2022/06/25 (土) 18:02:48 9e976@6581d

    新作の対戦ゲームをこういう判断で年単位寝かせないといけない人もいるなんてなんだかなってなるな。そういう時代なのかね。
    3はもうちょい気兼ねなく楽しめる様になるといいね。

    1540
    名前なし 2022/06/25 (土) 20:31:55 b26a7@996a8 >> 1538

    いろんなブキを使うことを推奨するゲームで一つにこだわったらそら()そうよとも思うけどなぁ。
    あとギア作りはほんと困ってるんだなぁ。個人的には苦じゃなかったけど。次回のギア事情は流石に改善されるといいね。

  • 1541
    名前なし 2022/08/04 (木) 18:39:12 6191b@c433f

    もうすぐスプラ3も発売するので、個人的なスプスピの結論ギアを晒します。
    ヒト速2,1、安全靴1,1、サブ性能0,2、メイン性能0,1、メイン効率0,1、スペ減0,1、スパ短0,1、爆減0,1