スライドしてから弾発射までの時間が遅すぎる、それを0.05秒(3フレーム)速くしてくれたら使うわ
それいったらケルビンは。。
射程も確定数も違うので……。頑張って詰めても結局相討ちみたいなことが多いから1624の気持ちも分かる。まあ頑張って(=無理して)詰めてるのがそもそもいけないんだろうな。
唯一、かどうかはわからないけどタチウオではちょっと強そうだった 台上に奇襲かけるのにちょうどいいスライド距離と射程だと思う
安全靴と同じ能力がデフォで付いたら、他武器との対面性能の差別化・スライドの活躍機会が増えたりだとかで良い感じになるのかなぁ..邪道な調整の仕方にはなるかもだけど..
威力も射程も今より有っていいけどスライドで動ける範囲を自分のインク上だけにしろ マニューバー系統だけ別ゲー過ぎるわ
デュアルクアッドはくそうぜぇけどそれ以外は別にどうでもいい
どのブキと比較しての事だろう。シューターの硬直減が入ってからまさにシューターこそ威力というか安定的なキル速、射程、敵インク走破性(、ついでに塗り)……と同クラスのマニューバーより上だから、各マニューバーはもっと別の観点で勝負を求められるという点では別ゲーかもしれないが。
システム的な事よ 敵インク関係無し、網上高速移動と塗り要素全シカトやん? こいつらだけAPEXやってるやろ
敵インクはおろか自インクも関係無く硬直しますよね。 網上でその状態になったら試し撃ち場の風船同然なので一歩早く網から脱出できる程度の差でしかない、ついでにその際もまた硬直。 スライド開始した瞬間どこからでもキル判定超ラグ白スパみたいなのくらいでしょうに。変なのは。
ボールドでさえ一挙一動に大きな硬直が入ってたような昔と比べて今のスライドを叩くのは… 全ブキに対して範囲攻撃、防御、高威力弾幕、一確、インクの続く限りどこでもイカ速移動なども叩くのか?って話になるし システムがどうというのは正直言い訳にしか見えない
今はもうマニュはスライドしないときつい場面のが多いから そこを見ればしょうがないところではあるよな 塗りもデュアル以外強いとは言えないし
塗りが売りのゲームで塗りシカトがおかしいって そんなに変な事言ってんのか俺… 防御とか一確とか訳分らんもん引き合いに出してる奴も居るし 傘とかチャージャーは塗りシカトしてねーだろ…
俺はマニュ使いだけど、敵インクがあったらその直前でストップするのもおもしろいと思うな。まだらにインクがある時はむしろフェイントになるし、スライドから射撃までの時間が短くなるメリットもある。
スライドできる距離と回数に制限がある以上別に塗りは無視してないと思う マニュ系よりフデ系の方がよっぽど無視してるよ 向こうも射程やら色々犠牲にした上での性能だしバランスとれてると思うしね
塗りが売りのゲームなんて一部のユーザーが勝手に言ってるだけだし塗りシカトとか言われてもだから何?としか
まあ本気で塗り合う時が来たとか言ってるし塗りは間違ってないよ。ナワバリの勝敗も塗り面積だし ただ倒さないと塗り合いで勝てないし、遠くから塗り合うだけのゲームだったらただの塗り性能高いブキゲーになってみんな同じブキになっていくだけだから撃ち合いがあるのは正しいゲームの作り そこでマニュみたいな相手のインクを踏み越えるブキは単純にアクセントで作ったんだろうね。フデより高速で距離を詰めるし射程もあるから強いのはわかるけど、結局一定距離と停止という弱点がある以上は無理したら即死ぬ鉄砲玉だから相性でなんとでもなる気がするし
次回作のイカロールで打ち合いはより苛烈になりそうだから、見た感じ似たような挙動してるマニュ対面で慣れとけるのはいいかもね 詳しい仕様はまだ分かんないけど
マイナーなブキだからか、A程度の下位マッチでもやたら対面が上手い人とよく当たる気がする ゲームの目玉要素がマイナーとはこれいかに?
ランク3でSPP220のブキが解禁されるゲームですので…
塗れない代わりに塗り突破出来てキル有利っていうコンセプト自体が スプラ2のゲーム性に噛み合って無かった 強すぎて塗りブキを蹂躙してしまうか塗りが足りなくて雑魚死するかの2択だった
武器の強みは何か、の長文読んだけど、弱みにフォーカスしてるから「弱みは何か」に変えた方が良さそう。 スライドという強力なポテンシャルについて大して触れるわけでもなく、それを得るために犠牲になったメイン性能のことばかり書いてあるし。 メインサブスペ全てを活かすことで云々の話はどんな武器にも言えることだからマニューバーのところにわざわざ書くことでもないと思う。
長所と言えば 塗りが強くないマニュだけどスライド撃ち中の塗りはけっこう強い ちゃんと画面見てスライドしないと長射程に抜かれて終わりだけど
あとマニュ最大の強みはテクニックのクリアリングの所にちょっと書いてあるけど ジャンプをスライドで軌道修正出来ることじゃないかなと思ってる プレイヤー次第で色んな動きが出来る
ジャンプ撃ちとスライドの判断が完璧なら 今でもスシのメインくらいならボコボコに出来るっぽいなと気付いたけど パンピーのレベルでそこまでこなすのが高難度すぎる
相手にしててもマニュ全般の通常射撃がシューターの劣化になってる上に皆スライドにも慣れちゃったから看板武器だったのに正直ちょっと可哀想。そらマイナー武器にもなるよね スライドしてきたらこっちもイカ移動なり挟むとほぼ仕切り直しで見られてる状態で二回目やったら硬直晒すだけ。一部のマニュみたいにスライド中にも射撃可能かもう少し射撃開始Fが速ければいいのかも知れないがイカ研じゃ強過ぎ調整にしかならないか
個人的にクイコンは「できない」「忘れろ」「やめられるならすぐやめよう」とか書くべきだと思うんですがどうなんですかね。 キル速低下、エイム不安定化、射程悪化、動作鈍化、カチカチ確定、仮想敵のシューターは取り逃がしやすくなる、確定数減らない、クイコンで落とせる相手はメインで十分過ぎると現環境ではデメリットばかり目立ってメリットが無いのでは。
クイコンにメリットがないってどんな使い方してるんだよ 素マニュでクイコンしないならマニュコラかマニュべ使った方がいいだろ
倒せるなら使ってもいいじゃん クイボで足元取れるから塗りが弱いブキには効くと思うよ キルタイム低下だとか確定数変化なしだとか基本戦闘中に頭の中で考えないスペックを元に「弱いから使うな」はずれてるんじゃないかな
無印マニュでクイコンしないのなら、無印デュアル使った方が良い
メインだけで済むんだったらそれで万々歳 クイボで拘束や削りしたからメインで仕留めやすい場合もあるって感じで サブ投げたらメインを必ず直後に撃たないといけない訳じゃないよ 多分そういう使い方だと思っているならそりゃそうなる
何か納得しました。強い動きでないのは分かってるんですが、キルにかかる全体フレームが長くてスライド撃ちの塗りが細すぎる都合上、ボム使って逃げられないようにする必要がある場面がどうしても多い……。 それこそ無印寿司なんかはメインだけで済みまくるからチャクチとセットになるほうが印象が強いと感じます。
クイコンはクイボのエイムに激しく依存するから、クイコン強い派も弱い派もある意味どっちも正解なんだよな。クイボ直+踏み込みスライドで、射程外から瞬殺できるならそりゃ強いだろけど。 それとクイボは足場を作ったり壁塗ったりと対面以外の便利な使い方もあるんだが、マニュだとメインで事足りちゃうんだよな。スプスピとかl3dだとそこらがいい感じに噛み合うんだけど。
マニュコラベッチューが目の上のたんこぶなんて時代とっくに過ぎ去っていて…より柔軟に動けて変なことしなくてもキルタイム早くて安定してるスシベのがよっぽど悩ましいライバルな気がする
スライドしてから弾発射までの時間が遅すぎる、それを0.05秒(3フレーム)速くしてくれたら使うわ
それいったらケルビンは。。
射程も確定数も違うので……。頑張って詰めても結局相討ちみたいなことが多いから1624の気持ちも分かる。まあ頑張って(=無理して)詰めてるのがそもそもいけないんだろうな。
唯一、かどうかはわからないけどタチウオではちょっと強そうだった
台上に奇襲かけるのにちょうどいいスライド距離と射程だと思う
安全靴と同じ能力がデフォで付いたら、他武器との対面性能の差別化・スライドの活躍機会が増えたりだとかで良い感じになるのかなぁ..邪道な調整の仕方にはなるかもだけど..
威力も射程も今より有っていいけどスライドで動ける範囲を自分のインク上だけにしろ
マニューバー系統だけ別ゲー過ぎるわ
デュアルクアッドはくそうぜぇけどそれ以外は別にどうでもいい
どのブキと比較しての事だろう。シューターの硬直減が入ってからまさにシューターこそ威力というか安定的なキル速、射程、敵インク走破性(、ついでに塗り)……と同クラスのマニューバーより上だから、各マニューバーはもっと別の観点で勝負を求められるという点では別ゲーかもしれないが。
システム的な事よ
敵インク関係無し、網上高速移動と塗り要素全シカトやん?
こいつらだけAPEXやってるやろ
敵インクはおろか自インクも関係無く硬直しますよね。
網上でその状態になったら試し撃ち場の風船同然なので一歩早く網から脱出できる程度の差でしかない、ついでにその際もまた硬直。
スライド開始した瞬間どこからでもキル判定超ラグ白スパみたいなのくらいでしょうに。変なのは。
ボールドでさえ一挙一動に大きな硬直が入ってたような昔と比べて今のスライドを叩くのは…
全ブキに対して範囲攻撃、防御、高威力弾幕、一確、インクの続く限りどこでもイカ速移動なども叩くのか?って話になるし
システムがどうというのは正直言い訳にしか見えない
今はもうマニュはスライドしないときつい場面のが多いから
そこを見ればしょうがないところではあるよな
塗りもデュアル以外強いとは言えないし
塗りが売りのゲームで塗りシカトがおかしいって
そんなに変な事言ってんのか俺…
防御とか一確とか訳分らんもん引き合いに出してる奴も居るし
傘とかチャージャーは塗りシカトしてねーだろ…
俺はマニュ使いだけど、敵インクがあったらその直前でストップするのもおもしろいと思うな。まだらにインクがある時はむしろフェイントになるし、スライドから射撃までの時間が短くなるメリットもある。
スライドできる距離と回数に制限がある以上別に塗りは無視してないと思う
マニュ系よりフデ系の方がよっぽど無視してるよ
向こうも射程やら色々犠牲にした上での性能だしバランスとれてると思うしね
塗りが売りのゲームなんて一部のユーザーが勝手に言ってるだけだし塗りシカトとか言われてもだから何?としか
まあ本気で塗り合う時が来たとか言ってるし塗りは間違ってないよ。ナワバリの勝敗も塗り面積だし
ただ倒さないと塗り合いで勝てないし、遠くから塗り合うだけのゲームだったらただの塗り性能高いブキゲーになってみんな同じブキになっていくだけだから撃ち合いがあるのは正しいゲームの作り
そこでマニュみたいな相手のインクを踏み越えるブキは単純にアクセントで作ったんだろうね。フデより高速で距離を詰めるし射程もあるから強いのはわかるけど、結局一定距離と停止という弱点がある以上は無理したら即死ぬ鉄砲玉だから相性でなんとでもなる気がするし
次回作のイカロールで打ち合いはより苛烈になりそうだから、見た感じ似たような挙動してるマニュ対面で慣れとけるのはいいかもね
詳しい仕様はまだ分かんないけど
マイナーなブキだからか、A程度の下位マッチでもやたら対面が上手い人とよく当たる気がする
ゲームの目玉要素がマイナーとはこれいかに?
ランク3でSPP220のブキが解禁されるゲームですので…
塗れない代わりに塗り突破出来てキル有利っていうコンセプト自体が
スプラ2のゲーム性に噛み合って無かった
強すぎて塗りブキを蹂躙してしまうか塗りが足りなくて雑魚死するかの2択だった
武器の強みは何か、の長文読んだけど、弱みにフォーカスしてるから「弱みは何か」に変えた方が良さそう。
スライドという強力なポテンシャルについて大して触れるわけでもなく、それを得るために犠牲になったメイン性能のことばかり書いてあるし。
メインサブスペ全てを活かすことで云々の話はどんな武器にも言えることだからマニューバーのところにわざわざ書くことでもないと思う。
長所と言えば
塗りが強くないマニュだけどスライド撃ち中の塗りはけっこう強い
ちゃんと画面見てスライドしないと長射程に抜かれて終わりだけど
あとマニュ最大の強みはテクニックのクリアリングの所にちょっと書いてあるけど
ジャンプをスライドで軌道修正出来ることじゃないかなと思ってる
プレイヤー次第で色んな動きが出来る
ジャンプ撃ちとスライドの判断が完璧なら
今でもスシのメインくらいならボコボコに出来るっぽいなと気付いたけど
パンピーのレベルでそこまでこなすのが高難度すぎる
相手にしててもマニュ全般の通常射撃がシューターの劣化になってる上に皆スライドにも慣れちゃったから看板武器だったのに正直ちょっと可哀想。そらマイナー武器にもなるよね
スライドしてきたらこっちもイカ移動なり挟むとほぼ仕切り直しで見られてる状態で二回目やったら硬直晒すだけ。一部のマニュみたいにスライド中にも射撃可能かもう少し射撃開始Fが速ければいいのかも知れないがイカ研じゃ強過ぎ調整にしかならないか
個人的にクイコンは「できない」「忘れろ」「やめられるならすぐやめよう」とか書くべきだと思うんですがどうなんですかね。
キル速低下、エイム不安定化、射程悪化、動作鈍化、カチカチ確定、仮想敵のシューターは取り逃がしやすくなる、確定数減らない、クイコンで落とせる相手はメインで十分過ぎると現環境ではデメリットばかり目立ってメリットが無いのでは。
クイコンにメリットがないってどんな使い方してるんだよ
素マニュでクイコンしないならマニュコラかマニュべ使った方がいいだろ
倒せるなら使ってもいいじゃん
クイボで足元取れるから塗りが弱いブキには効くと思うよ
キルタイム低下だとか確定数変化なしだとか基本戦闘中に頭の中で考えないスペックを元に「弱いから使うな」はずれてるんじゃないかな
無印マニュでクイコンしないのなら、無印デュアル使った方が良い
メインだけで済むんだったらそれで万々歳
クイボで拘束や削りしたからメインで仕留めやすい場合もあるって感じで
サブ投げたらメインを必ず直後に撃たないといけない訳じゃないよ 多分そういう使い方だと思っているならそりゃそうなる
何か納得しました。強い動きでないのは分かってるんですが、キルにかかる全体フレームが長くてスライド撃ちの塗りが細すぎる都合上、ボム使って逃げられないようにする必要がある場面がどうしても多い……。
それこそ無印寿司なんかはメインだけで済みまくるからチャクチとセットになるほうが印象が強いと感じます。
クイコンはクイボのエイムに激しく依存するから、クイコン強い派も弱い派もある意味どっちも正解なんだよな。クイボ直+踏み込みスライドで、射程外から瞬殺できるならそりゃ強いだろけど。
それとクイボは足場を作ったり壁塗ったりと対面以外の便利な使い方もあるんだが、マニュだとメインで事足りちゃうんだよな。スプスピとかl3dだとそこらがいい感じに噛み合うんだけど。
マニュコラベッチューが目の上のたんこぶなんて時代とっくに過ぎ去っていて…より柔軟に動けて変なことしなくてもキルタイム早くて安定してるスシベのがよっぽど悩ましいライバルな気がする