• 1624
    名前なし 2022/03/08 (火) 01:31:30 42e72@2999f

    スライドしてから弾発射までの時間が遅すぎる、それを0.05秒(3フレーム)速くしてくれたら使うわ

    1625
    名前なし 2022/03/19 (土) 23:45:05 36150@6d253 >> 1624

    それいったらケルビンは。。

    1627
    名前なし 2022/04/28 (木) 10:25:59 d8a00@620c6 >> 1625

    射程も確定数も違うので……。頑張って詰めても結局相討ちみたいなことが多いから1624の気持ちも分かる。まあ頑張って(=無理して)詰めてるのがそもそもいけないんだろうな。

  • 1630
    名前なし 2022/05/16 (月) 09:12:15 00aef@14f3b

    唯一、かどうかはわからないけどタチウオではちょっと強そうだった
    台上に奇襲かけるのにちょうどいいスライド距離と射程だと思う

  • 1631
    名前なし 2022/05/22 (日) 17:55:43 3a678@d36e5

    安全靴と同じ能力がデフォで付いたら、他武器との対面性能の差別化・スライドの活躍機会が増えたりだとかで良い感じになるのかなぁ..邪道な調整の仕方にはなるかもだけど..

  • 1632
    名前なし 2022/06/04 (土) 23:21:17 a6377@e209c

    威力も射程も今より有っていいけどスライドで動ける範囲を自分のインク上だけにしろ
    マニューバー系統だけ別ゲー過ぎるわ

    1633
    名前なし 2022/06/05 (日) 00:44:53 171c5@27edd >> 1632

    デュアルクアッドはくそうぜぇけどそれ以外は別にどうでもいい

    1634
    名前なし 2022/06/05 (日) 02:13:20 ffda1@2e282 >> 1632

    どのブキと比較しての事だろう。シューターの硬直減が入ってからまさにシューターこそ威力というか安定的なキル速、射程、敵インク走破性(、ついでに塗り)……と同クラスのマニューバーより上だから、各マニューバーはもっと別の観点で勝負を求められるという点では別ゲーかもしれないが。

    1635
    名前なし 2022/06/05 (日) 04:53:55 a6377@e209c >> 1634

    システム的な事よ
    敵インク関係無し、網上高速移動と塗り要素全シカトやん?
    こいつらだけAPEXやってるやろ

    1636
    名前なし 2022/06/05 (日) 11:51:51 ffda1@2e282 >> 1634

    敵インクはおろか自インクも関係無く硬直しますよね。
    網上でその状態になったら試し撃ち場の風船同然なので一歩早く網から脱出できる程度の差でしかない、ついでにその際もまた硬直。
    スライド開始した瞬間どこからでもキル判定超ラグ白スパみたいなのくらいでしょうに。変なのは。

    1637
    名前なし 2022/06/05 (日) 12:30:10 2a81b@a4760 >> 1634

    ボールドでさえ一挙一動に大きな硬直が入ってたような昔と比べて今のスライドを叩くのは…
    全ブキに対して範囲攻撃、防御、高威力弾幕、一確、インクの続く限りどこでもイカ速移動なども叩くのか?って話になるし
    システムがどうというのは正直言い訳にしか見えない

    1638
    名前なし 2022/06/05 (日) 12:44:43 3a892@6cc34 >> 1634

    今はもうマニュはスライドしないときつい場面のが多いから
    そこを見ればしょうがないところではあるよな
    塗りもデュアル以外強いとは言えないし

    1641
    名前なし 2022/06/05 (日) 18:00:31 a6377@e209c >> 1634

    塗りが売りのゲームで塗りシカトがおかしいって
    そんなに変な事言ってんのか俺…
    防御とか一確とか訳分らんもん引き合いに出してる奴も居るし
    傘とかチャージャーは塗りシカトしてねーだろ…

    1642
    名前なし 2022/06/05 (日) 19:18:04 36150@6d253 >> 1634

    俺はマニュ使いだけど、敵インクがあったらその直前でストップするのもおもしろいと思うな。まだらにインクがある時はむしろフェイントになるし、スライドから射撃までの時間が短くなるメリットもある。

    1643
    名前なし 2022/06/05 (日) 23:43:38 562f1@86a07 >> 1634

    スライドできる距離と回数に制限がある以上別に塗りは無視してないと思う
    マニュ系よりフデ系の方がよっぽど無視してるよ
    向こうも射程やら色々犠牲にした上での性能だしバランスとれてると思うしね

    1644
    名前なし 2022/06/06 (月) 01:44:51 f8549@6dd0c >> 1634

    塗りが売りのゲームなんて一部のユーザーが勝手に言ってるだけだし塗りシカトとか言われてもだから何?としか

    1645
    名前なし 2022/06/06 (月) 08:29:45 ab5a6@bf358 >> 1634

    まあ本気で塗り合う時が来たとか言ってるし塗りは間違ってないよ。ナワバリの勝敗も塗り面積だし
    ただ倒さないと塗り合いで勝てないし、遠くから塗り合うだけのゲームだったらただの塗り性能高いブキゲーになってみんな同じブキになっていくだけだから撃ち合いがあるのは正しいゲームの作り
    そこでマニュみたいな相手のインクを踏み越えるブキは単純にアクセントで作ったんだろうね。フデより高速で距離を詰めるし射程もあるから強いのはわかるけど、結局一定距離と停止という弱点がある以上は無理したら即死ぬ鉄砲玉だから相性でなんとでもなる気がするし

    1652
    名前なし 2022/07/07 (木) 14:27:04 0e431@ed26f >> 1634

    次回作のイカロールで打ち合いはより苛烈になりそうだから、見た感じ似たような挙動してるマニュ対面で慣れとけるのはいいかもね
    詳しい仕様はまだ分かんないけど

  • 1639
    名前なし 2022/06/05 (日) 13:24:06 404ac@71749

    マイナーなブキだからか、A程度の下位マッチでもやたら対面が上手い人とよく当たる気がする
    ゲームの目玉要素がマイナーとはこれいかに?

    1640
    名前なし 2022/06/05 (日) 17:55:51 3a892@ed679 >> 1639

    ランク3でSPP220のブキが解禁されるゲームですので…

    1646
    名前なし 2022/06/06 (月) 12:20:40 5826d@3e8a0 >> 1639

    塗れない代わりに塗り突破出来てキル有利っていうコンセプト自体が
    スプラ2のゲーム性に噛み合って無かった
    強すぎて塗りブキを蹂躙してしまうか塗りが足りなくて雑魚死するかの2択だった

  • 1647
    名前なし 2022/06/30 (木) 11:50:22 d6212@e81c5

    武器の強みは何か、の長文読んだけど、弱みにフォーカスしてるから「弱みは何か」に変えた方が良さそう。
    スライドという強力なポテンシャルについて大して触れるわけでもなく、それを得るために犠牲になったメイン性能のことばかり書いてあるし。
    メインサブスペ全てを活かすことで云々の話はどんな武器にも言えることだからマニューバーのところにわざわざ書くことでもないと思う。

    1649
    名前なし 2022/07/05 (火) 13:34:23 5826d@3e8a0 >> 1647

    長所と言えば
    塗りが強くないマニュだけどスライド撃ち中の塗りはけっこう強い
    ちゃんと画面見てスライドしないと長射程に抜かれて終わりだけど

    1650
    名前なし 2022/07/05 (火) 13:53:55 5826d@3e8a0 >> 1647

    あとマニュ最大の強みはテクニックのクリアリングの所にちょっと書いてあるけど
    ジャンプをスライドで軌道修正出来ることじゃないかなと思ってる
    プレイヤー次第で色んな動きが出来る

  • 1648
    名前なし 2022/07/05 (火) 12:58:55 5826d@3e8a0

    ジャンプ撃ちとスライドの判断が完璧なら
    今でもスシのメインくらいならボコボコに出来るっぽいなと気付いたけど
    パンピーのレベルでそこまでこなすのが高難度すぎる

  • 1651
    名前なし 2022/07/06 (水) 10:53:21 a1f39@b4f1d

    相手にしててもマニュ全般の通常射撃がシューターの劣化になってる上に皆スライドにも慣れちゃったから看板武器だったのに正直ちょっと可哀想。そらマイナー武器にもなるよね
    スライドしてきたらこっちもイカ移動なり挟むとほぼ仕切り直しで見られてる状態で二回目やったら硬直晒すだけ。一部のマニュみたいにスライド中にも射撃可能かもう少し射撃開始Fが速ければいいのかも知れないがイカ研じゃ強過ぎ調整にしかならないか

  • 1653
    名前なし 2022/07/13 (水) 23:11:18 ffda1@2e282

    個人的にクイコンは「できない」「忘れろ」「やめられるならすぐやめよう」とか書くべきだと思うんですがどうなんですかね。
    キル速低下、エイム不安定化、射程悪化、動作鈍化、カチカチ確定、仮想敵のシューターは取り逃がしやすくなる、確定数減らない、クイコンで落とせる相手はメインで十分過ぎると現環境ではデメリットばかり目立ってメリットが無いのでは。

    1654
    名前なし 2022/07/14 (木) 21:01:03 73d47@8f220 >> 1653

    クイコンにメリットがないってどんな使い方してるんだよ
    素マニュでクイコンしないならマニュコラかマニュべ使った方がいいだろ

    1655
    名前なし 2022/07/15 (金) 07:08:46 9ef76@562da >> 1653

    倒せるなら使ってもいいじゃん
    クイボで足元取れるから塗りが弱いブキには効くと思うよ
    キルタイム低下だとか確定数変化なしだとか基本戦闘中に頭の中で考えないスペックを元に「弱いから使うな」はずれてるんじゃないかな

    1656
    名前なし 2022/07/15 (金) 10:08:40 43836@85d7d >> 1653

    無印マニュでクイコンしないのなら、無印デュアル使った方が良い

    1658
    名前なし 2022/07/17 (日) 10:26:32 cea16@593af >> 1653

    メインだけで済むんだったらそれで万々歳
    クイボで拘束や削りしたからメインで仕留めやすい場合もあるって感じで
    サブ投げたらメインを必ず直後に撃たないといけない訳じゃないよ 多分そういう使い方だと思っているならそりゃそうなる

    1660
    名前なし 2022/07/18 (月) 15:10:57 ffda1@2e282 >> 1658

    何か納得しました。強い動きでないのは分かってるんですが、キルにかかる全体フレームが長くてスライド撃ちの塗りが細すぎる都合上、ボム使って逃げられないようにする必要がある場面がどうしても多い……。
    それこそ無印寿司なんかはメインだけで済みまくるからチャクチとセットになるほうが印象が強いと感じます。

    1661
    名前なし 2022/07/20 (水) 21:05:17 7732f@6d253 >> 1653

    クイコンはクイボのエイムに激しく依存するから、クイコン強い派も弱い派もある意味どっちも正解なんだよな。クイボ直+踏み込みスライドで、射程外から瞬殺できるならそりゃ強いだろけど。
    それとクイボは足場を作ったり壁塗ったりと対面以外の便利な使い方もあるんだが、マニュだとメインで事足りちゃうんだよな。スプスピとかl3dだとそこらがいい感じに噛み合うんだけど。

  • 1659
    名前なし 2022/07/17 (日) 10:36:23 cea16@593af

    マニュコラベッチューが目の上のたんこぶなんて時代とっくに過ぎ去っていて…より柔軟に動けて変なことしなくてもキルタイム早くて安定してるスシベのがよっぽど悩ましいライバルな気がする