• 1084
    名前なし 2021/11/30 (火) 13:04:16 5f762@608a8

    ローラーじゃあるまいし、ホクサイってそんな段差に強いか?上からバシャバシャやっても死ぬほど減衰するし、段差上狙ってもローラーと違って打点低いから上まで届かないし(なんならヤグラ上もロクに狙えない)

    1085
    名前なし 2021/11/30 (火) 14:20:13 3fd7e@fcd63 >> 1084

    いや。ちゃんと最大ジャンプからのきちんとエイム合わせた振りやれば段差上やれるよ。
    射程短いパブロですらハコフグの中央コンテナ上ぐらいならきちんと届くし、段差上キルできる場所は案外多いよ。
    段差上やるには練度いるから散歩や練習足りてないのでは?

    1086
    名前なし 2021/11/30 (火) 17:14:34 9b624@620c6 >> 1084

    上から下に関してはタチウオ2段のブロックとかでも減衰を感じたことあるからほとんど信用してないな。逆に下から上は壁に吸われないようにすればまあまあイケる。

    1093
    名前なし 2022/03/23 (水) 13:25:53 58950@27e13 >> 1084

    段差上をやれないことはないが、減衰のせいでキル速度が相当落ちるから
    倒す前に逃げられる場面の方が多いな。
    パブロなら敵の足元にも塗りが発生しやすいから足を取られてキルにつながることもあるけど
    ホクサイだと塗りがスカスカだからそういったことは期待できないのも一因かな。

    1096
    名前なし 2022/04/06 (水) 12:35:14 9946c@24b61 >> 1084

    ホクサイ使いの初心者にアドバイスするために最近しばらく持ってみたんだけど、完全に>> 1084>> 1093が言うとおりで、ホクサイははっきり言って高低差に弱い。

    もちろん言われているようにそれなりに届くことは届く。初心者だと壁に吸われたりジャンプ撃ちできなかったりがあるので、攻撃を通すだけでも多少練度が必要なのはそう。でも、ローラーのように頭上にインクの出所があるわけじゃないし、曲射減衰がキツいし、もともとのひと振りの火力も低く、攻撃されたら引く相手に対してはキルを狙えない。(せいぜい、アジフライの正面の敵高からエリア塗りしようとしてるヤツみたいな、低めの段差の縁にガッツリ顔を出してる相手ならなんとかキルも狙えるぐらいかな。)

    一応フォローすれば、キルが狙えないだけで圧は掛けられる。ヤグラ相手ならキルできなくても相手を下ろすぐらいはできる。ただ、その程度では他の多くの武器と比べて高低差に強いとは言い難い。

    例えばヒッセンのようなバケツ系は下から上への攻撃であれば曲射になっても減衰が出ないんだけど、ホクサイは容赦なく減衰されるのが本当に厳しい。もっとも、調整を考えたときには差別化を考えて、高低差には弱いままで平地の戦闘能力が高くなる方が良い気もする。

  • 1087
    名前なし 2021/12/07 (火) 17:02:55 549ec@91ad6

    エイムがない僕でもなんかチャクチ狩り成功する神武器

  • 1088
    名前なし 2022/02/20 (日) 16:01:44 dffca@28c58

    このブキで大会優勝する人が現れましたね…

  • 1089
    名前なし 2022/02/21 (月) 08:54:40 修正 2ad35@278f0

    ぶっちゃけ塗り強化すらムズイと思うな。
    今でもパブロ以上に射程と火力があるからこれで足元塗りも良くなったらそれこそパブロが勝てる要素が塗り進みしか無くなるから。

    1090
    名前なし 2022/02/24 (木) 08:48:13 e054b@6e1b2 >> 1089

    インク効率と敵インクで引っかかるか否かの差は()

    1091
    名前なし 2022/02/24 (木) 13:19:38 10446@71749 >> 1090

    そもそも火力はパブロのほうが上だろ。キルタイムも、減衰かかって確定数増えたらだいたい同じだし

    1092
    名前なし 2022/03/22 (火) 17:06:51 acb4c@ce4f1 >> 1090

    両種好き嫌いなく使ってるけど火力面は明らかにパブロの方が高くて、振りが遅いのもあるのかパブロの要領で理論値を出せる距離まで近付くと結構裏抜けされて封殺されることとチャクチをメタろうとすると5確になって逆にメタられる印象。代わりに複数に当たりやすいのは優れている点だからそういう意味ではクラブラに近いのかもしれない。

    関係無いけど筆使ってるとジャイロ感度+10くらい欲しくなる。他ブキが明後日エイムと化すけど

    1094
    名前なし 2022/04/04 (月) 10:37:55 ab5a6@bf358 >> 1090

    スティック感度最大にするくらいかなあ

  • 1095
    名前なし 2022/04/04 (月) 13:18:33 33e80@56481

    キルタイムはパブロがやや上だけどホクサイは3回で倒せる場面もあるから何とも。パブロで4回目当たる前に逃げられる・外すパターンだってあるんだし。ただ塗りが繋がりにくく、前に進みづらいホクサイはトータルだと微妙だけどな。

  • 1097
    名前なし 2022/04/06 (水) 12:44:17 9946c@24b61

    ミサイル環境の今、ヒューのほうが人気あるかと思いきや、ガチマ上位500での採用率見ると無印のほうが上なのがちょっと意外だった。ミサイルならスシベ持てばいいじゃんってことなのかな?まぁそれを言ったらジェッパでもスシコラ・L3D・シャープマーカーあたりが人気だと思うけど…

    1098
    名前なし 2022/04/06 (水) 13:44:44 d8a00@620c6 >> 1097

    ホコに関してだけホクサイ無印がはっきりと多いですね。ホコは亜種の王冠がいないので使い手も持ち替えているのかも。他3ルールについては月ごとにバラつきもありますし誤差の範囲な気がします。

  • 1099
    名前なし 2022/04/19 (火) 14:46:51 1c796@9561e

    2ではなくなったけど前作で攻撃力アップ積んで絶妙な距離で当てると
    飛沫が2つ当たってワンパンになってた覚えがある

  • 1101
    名前なし 2022/06/29 (水) 23:02:11 037a9@cc141

    最近ちょっと使い始めてwiki見たら3確って書いてあってびびった
    普通に4確武器だと思って使ってたわ

    1102
    名前なし 2022/06/30 (木) 07:55:32 3a892@a1a30 >> 1101

    誰かが言ってたな
    基本4確
    たまに3確

  • 1103
    名前なし 2022/08/06 (土) 13:29:48 037a9@cc141

    筆にしかできない動きができて楽しいけど使えば使うほど弱くて悲しくなるな

  • 1105
    名前なし 2022/10/01 (土) 21:14:50 d0c1f@10b7f

    ヒーローローラーみたいに、ヒーローモデルはパプロの見た目でホクサイの性能、とかだったらかっこよさそうだけど、塗り進みの幅が詐欺すぎるから無理だったのかな