• 3842
    名無しのイカ 2024/10/26 (土) 00:15:21 修正 b4ae4@5ba68

    ボトル板の過去ログを知ってる人なら分かると思うのだが、ボトルの使用難易度を軽視する意見が多々あったと思う
    ボトルの使用難易度を散々軽視してきた人達的には、現状ボトルが使われていないのは弱いからって事でおk?

    3843
    名無しのイカ 2024/10/30 (水) 07:07:28 cf85a@ac1fb >> 3842

    今でも使われてるよ

    3845
    名無しのイカ 2024/10/30 (水) 18:27:46 b4ae4@736b4 >> 3843

    上位帯で使われてても、他のレート帯で使用率が減る要因ってなに?
    元々扱いずらいわけでもなく、依然強いままなのに、武器の乗り換えは不要なはずでは?

    3847
    名無しのイカ 2024/10/30 (水) 20:05:04 ec65c@c4c07 >> 3843

    何を言いたいかわからないけど、
    「以前からそれらのブキが得意だったプレイヤーにとっては十分戦えるような性能は維持しつつも、その他のブキが得意なプレイヤーが無理にこれらのブキに持ち替える必要はないようにすることを意図しています。」
    ってのがイカ研の考えで、現状はこの意図通りになってるって事じゃないの???

    3849
    名無しのイカ 2024/10/30 (水) 20:45:06 b4ae4@82b64 >> 3843

    ボトルは誰にでも使えるお手軽簡単武器など、似たような意見が多々ありました
    その人達に対して、今回の弱体化で使用率が減る要因はなんなのかなーって事です

    3851
    名無しのイカ 2024/10/30 (水) 22:00:03 ec65c@c4c07 >> 3843

    公式の言葉を借りると
    遠い間合いからも攻撃が届くことや射撃中の移動速度が高いことから、試行回数を稼ぎやすく、操作が難しい点をカバーしやすかったけど
    ナーフによってその他の武器が得意なプレイヤーが勝つために無理にボトルを持つことがなくなった
    ってだけじゃないかな

    3853
    名無しのイカ 2024/10/30 (水) 23:49:41 b4ae4@c5b87 >> 3843

    公式の意図通りになったって事は、操作が難しい点をカバー出来なくなったって事でおk?

    3855
    名無しのイカ 2024/10/31 (木) 01:45:27 cf85a@ac1fb >> 3843

    散々ボトルは簡単簡単言われてムカついたんだろうけど、俺もボトルは難しい部類の武器だと思ってるよ、弱体化前は難易度加味しても武器パワーがデカすぎたから使用率トップクラスだったというだけで
    今でも全然強い(王冠使用率8位で十分環境武器)けど、スシ52やローラーバケツがヘイト吸ってくれてるから、ボトル使いはあまり波風立てない方がええんちゃうか

    3856
    名無しのイカ 2024/10/31 (木) 02:28:17 b4ae4@72d33 >> 3843

    全く持ってその通りです
    反省しています

    3844
    名無しのイカ 2024/10/30 (水) 12:27:05 ca7ec@26b13 >> 3842

    弱体化されたから使用者が減ったってだけなんだから使用難易度は関係なくね

    3846
    名無しのイカ 2024/10/30 (水) 18:30:39 b4ae4@736b4 >> 3844

    弱体化されても強いままなら、使用率はあまり変わらないでしょ

    3858
    名無しのイカ 2024/10/31 (木) 14:09:43 53ebd@63572 >> 3844

    これ正論だな

    3848
    名無しのイカ 2024/10/30 (水) 20:28:37 e4a53@54998 >> 3842

    ナーフ前に「ボトルは簡単!」って言ってたのはどの環境武器にも脳死でお手軽最強武器認定する層だからとりあうだけ無駄

    3868
    名無しのイカ 2024/11/01 (金) 05:26:32 232a9@bf358 >> 3842

    射程が短くなっても最初の3発決められれば勝てる、というのは確かだけど、射程長ければミスが許されるのと3発で戦える相手が増えるからなあ
    全部当てられれば強いと言うならH3なんて連打の負担がなくてキルタイムもめちゃくちゃ早いのに使われてないわけで、3からの人には申し訳ない話題だけど2のメ性の頃使用率高かったのはダメアップで疑似2発でキルできるからキルの安定性上がって自衛もしやすかったからだし
    まあ一番の問題は連射パッドによるチートプレイヤーが簡単に高ランク帯まではいけるから中腹から上辺りにチートボトラーがかなり増えていたであろう事が想像できるからじゃないかな。チーターは悪

  • 3850
    名無しのイカ 2024/10/30 (水) 21:09:39 0b522@d9554

    実際ボトルは扱うだけなら簡単なほうだろ
    ただずっと使うと疲れはするからその労力と性能が以前より見合わなくなって使わなくなった

    3852
    名無しのイカ 2024/10/30 (水) 22:15:09 e4a53@9e547 >> 3850

    大半の人にとって8f連打をすることは難しいし、連打なしでもエイムするのが難しいのに連打しながら精密にエイムするのは至難の業なんだわ
    ボトルを扱うのがそんなに苦じゃないのは羨ましい限りだが、自分を世界の中心とは思わんことだ

    3859
    名無しのイカ 2024/10/31 (木) 14:10:17 53ebd@63572 >> 3852

    世界を出してくるお前は何だ

    3861
    名無しのイカ 2024/10/31 (木) 17:29:31 1954b@f1dc8 >> 3852

    連打とそれに付随する諸々を難しいか簡単かどうかは置いておくとして。
    少なくとも連打という要素に金を使う人が居たのも事実ではある。

    3854
    名無しのイカ 2024/10/31 (木) 00:32:09 修正 b4ae4@71bf9 >> 3850

    ただの感想でしかないの草
    確かにC帯でもボトルは扱えるw
    レートが低いほど扱えるのハードルも低いから納得できる

    3860
    名無しのイカ 2024/10/31 (木) 14:32:26 0da83@4fd3a >> 3854

    きっと、何百時間もボトルを使ってきた猛者なんだよ!
    慣れすぎて簡単に感じるようになったんじゃないかな?

    3862
    名無しのイカ 2024/10/31 (木) 18:00:42 84eb5@a72d7 >> 3854

    笑ってるけどこれが最初に求めてた解答に一番近いんじゃないの?"ボトルがナーフされたけどまだ強いから使う""ボトルがナーフされて弱いから使わない"の2択以外に
    "疲れる割に性能が見合わなくなってやめる"とか"強い強くない以前にナーフされた時点でブキを見限る"とか"使用感に違和感があるからやめる"とか"飽きてきたからこの機にブキを変える"とかもいるって話でしょ。こんな感じのプレイヤーが多くて使用率減ったって事だとすれば仮にボトルが簡単お手軽楽勝最強ブキだったとしてもナーフで人口減る理由になると思うよ。

    3863
    名無しのイカ 2024/10/31 (木) 19:37:14 b4ae4@1449d >> 3854

    確かにそうですね
    お手軽武器認定してた人が「強さ以外の理由で手放した」がベストアンサーです

    3865
    名無しのイカ 2024/10/31 (木) 21:12:14 ce176@8de15 >> 3854

    お手軽と思われようがどうでもいい
    こっちまで恥ずかしくなるからもうやめれ

  • 3864
    名無しのイカ 2024/10/31 (木) 20:28:34 7cf7f@40aff

    相手にハイドラがいると勝てん

    3866
    名無しのイカ 2024/10/31 (木) 23:26:16 修正 b4ae4@6be6d >> 3864

    ハイドラの射程外、もしくはオブジェクトで射線を切って手前の敵を倒してから詰めていくのが基本。
    4対4の状況で初手ハイドラを狙うのはNG。
    人数有利を取ってから詰める。
    ハイドラとの近距離対面時は、オブジェクトを利用してハイドラが完全に打ち終わってから詰める、シールドを使って詰める。
    短射程武器がする動きも取り入れて立ち回る(潜伏やスニーキングなどでボトルの射程内に入れて倒すなど待つ動きも大事)
    目的を持ってウルショを使う(ハイドラや長射程武器を狙うなど)
    ルールやステにもよるが、関門付近にはハイドラなどの長射程武器の強ポジがあるので、そのタイミングでウルショを使う。(倒さなくても関門突破出来るよう邪魔出来ればおk)
    永遠の課題としてAIM力を鍛え続ける。

    3867
    名無しのイカ 2024/11/01 (金) 01:17:37 7cf7f@40aff >> 3866

    おお!丁寧にありがとう!

  • 3869
    名無しのイカ 2024/11/05 (火) 07:14:37 74140@8967c

    速くは連打できるけど8f刻めないからペナルティ怖くてストレス溜まる

    3870
    名無しのイカ 2024/11/05 (火) 08:37:33 b4ae4@5dfed >> 3869

    人力でやる分にはペナルティは発生しないはず
    発生するなら任天堂側の問題
    相当早く正確に連打しないとペナルティが発生しないから、人力じゃほぼ不可能だと思うけど?

    3871
    名無しのイカ 2024/11/05 (火) 10:43:45 9af64@94596 >> 3869

    あれって「8f間隔以上の速さ」+「一定の間隔」の連打を連コン判定してペナルティ与えるシステムじゃなかったっけ
    人力だと後者はまず満たさないから問題ないでしょ

  • 3872
    名無しのイカ 2024/11/06 (水) 10:26:19 b6374@8967c

    プライムシューターに倒されると引退したくなる

  • 3873
    名無しのイカ 2024/11/09 (土) 08:01:46 85c1b@8967c

    プライムシューターと同じダメージ45にならないかな

  • 3874
    名無しのイカ 2024/11/14 (木) 17:39:40 24dcc@80910

    まさかボトルが長射程ミラーで外れと思うようになるとはな
    生粋のボトラーははるか高みへいってしまったのだろう…

  • 3875
    名無しのイカ 2024/11/18 (月) 17:50:57 cf85a@c2095

    強いけど環境ではないな
    次回作でまともなサブスペ与えられなかったら普通に死にそう

    3876
    名無しのイカ 2024/11/18 (月) 19:16:18 c6c55@ecc85 >> 3875

    3もぶっちゃけウルショの壊れ強化来るまで埋もれてたからね
    中堅以下のサブスペだと環境にかすりもしないだろう

  • 3878
    名無しのイカ 2024/11/18 (月) 21:57:57 63a89@73236

    最近練習してるけど後衛っぽい動きすると死ぬほど弱いなこれ
    ゴリゴリに前に出なきゃダメだ

  • 3879
    名無しのイカ 2024/11/20 (水) 12:55:37 27a5f@8967c

    最速連打できないならプライム持って欲しいまである