カニで一方的に蹂躙するのがこのゲームの1番の楽しみなんだからナーフはしなくていいよ やるなら他のスペシャル強化する方向にしてくれ
カニに合わせて他のスペシャル強化するならバリア硬さ3倍とかサメライド爆風1確とかじゃないと釣り合わんぞ
実際に調整方針をナーフ抑えめで強化中心にした結果サメやキューインキやハンコがまともな強さになったのはいつ頃でしたか? つまりそういうことです。
なんか凄い文句言われてるけど2年前のカニ環境とは全然違うと思うけどな 昔はカニがとにかく必須、カニが頂点って感じだったけど、 今はドリンクカニウルショバリアトルネジェッパのどれかを組み合わせたら普通にやっていけるし、サメキューインハンコも使い道があるし、スプラ3の歴史上では1番バランス取れてる方だと思うけどな
それジェッパいりませんよ あとドリンク×ウルショorカニorトルネが強いだけで カニ×トルネとかウルショ×トルネがなんかシナジーあって強いわけでもないです (言っててなんだがドリンクとトルネ相性良い気がしなくなってきた) バランス取れてるって言いますけどまあカニ必須ではないという点にだけは同意します。ですがバランスはまだ良くありません。ドリンクがほぼ抜粋級になっています。片方にだけドリンクがいる試合になるとほぼ消化試合です。
そうだなドリンクがひとつ抜けてるのは同意だしカニが強スペの中で今1番熱いのは分かるけど それでも環境的にはカニしか暴れてない訳では全然ないよね
カニタンクって歴代で見ても相当「コンセプト段階で強いSP」って思うわ 別の言い方するなら(あるのかは知らんけど)企画書出してる段階で強みが盛り盛りすぎるというか
射程長い、キル速早い、時間長い、(ある程度)塗れる、正面防御+擬似無敵あるみたいに文字でのメリットがてんこ盛り
1の無敵も2のハイプレマルミサもここまでではないと思う ていうかそんなんだからこいつだけ1に持っていってもやれそうすぎる
1や2よりもspがかなりデフレした3では最強格のspだけど、こいつは言うほどコンセプトが強いspなのか?
私はこのspにブチ潰される側のブキをよく使ってるから最も最強に強くてtier1って思ってる。 そのうえでこのspのコンセプトは他世代の最強spには勝てないと思う。
有効キル射程はリッターに負け、キル速はハイドラに負け、塗りはエリアを取れず、チャージャーにブチ抜かれるくらい正面スカスカ、シューター1人とボム1つ持ってこられたらすぐに壊れるくらいの耐久力 効果時間が長いのはもちろん強みだけどそれで撃てる弾の集弾性がハイドラ以下だし撃ち始めは連射が.96並 カノンの攻撃性能も爆風範囲以外ほぼエクス以下
こんな感じてこいつが持っている個々の能力の強さは正直大した性能じゃないと思う。 もちろんこれらを組み合わせた時の性能は最も最高に高い、けどやっぱり他世代の最強spには並べないと思う。
2において、射程無限地形(ほぼ)無視spである全盛期の回転率二倍近いマルミサと極太おもんなハイプレ、半分無敵spのインクアーマー、今よりチャージが早いくてワイパーが居ないナイスダマ、そしてエリアホコで激強い対物最強のボムピとこいつが並ぶ存在だとは思えない。
初代はやったことないから詳しくは知らないけどリッタースパショトルネメガホンボムラ、場合によってはバリアダイオウシールド辺りに滅ぼされるんじゃないか?
46e01@d4deaの発言の問題点
①>> 2196で言ったことが本当だったとして、それが「対面拒否という言葉はロラコラ2枚編成が発祥」ということを裏付けるわけではない
②仮にロラコラ2が発祥だったとして、今「対面拒否」をそうやって使っている層がいるかどうかとは関係ない
③今のところ1人しかそういう使い方をしている人を挙げられていない。「お前以外に見たことない」と言われて「ほら、ここに1人いましたけど〜?」って小学生の喧嘩かよ。その使い方をしている人が極端に少ないことを指摘されてるんだろうが
④件のロラコラ使いの言う「対面拒否」が、巷で使われている「対面拒否」と大きく意味がずれているか怪しい
てか「意味の広い言葉を使うな」が主眼であって、ロラコラの話はほんの一例って立場だったんじゃないの? なんでそんなロラコラ由来かどうかにやたらこだわるわけ?
ロラコラ2枚編成が発祥とは「最初から」「一言も」言ってないんだが。 『「とかを指して」と書いてるのが見えないのだろうか?』 と上にも書いたが日本語読めないのかね? 初っ端からズレすぎていて話にならん ロラコラ由来かどうかにこだわっているのは俺じゃなくてお前だろう
じゃあ>> 2196の発言は要らなかったよね? 素直に「自分の出した例が不適切で話を拗らせちゃってごめんなさい」って言えばよかったよね? あと流石にリアクション自演が必死すぎて引くわ
君が上で名前を出してるまさにちぎれさんののXのアカウントのツイートを「対面拒否」で検索したらいいんじゃないか 対面拒否はもともと傘が一方的に対面かつこととナーフ前のH3Dを指して対面拒否と言っていたとつぶやいていて
元々ロラコ2で裏に抜けてビーコンを置いたりしてまともに対面しない行為とかを指して対面拒否という言葉が使われてたんだけど、
という発言がおかしいということがわかると思うのだが君の脳内ではこの「もともと対面拒否は傘とナーフ前H3Dだった」はどう解釈されてるんだろう。
>> 2205おっと誤読したことを認めるんだな? じゃあ謝るのが先だろう、「誤読してすいません」とな
なんかリアクション急に多くない? カニタンク板ってこんなにいま熱い板なの?
d4deaの自演じゃないの?そもそも投稿直後にグッドが12ぐらい付いてたコメントもあったし、複数の人が付けたにしては投稿直後のリアクションが多すぎる。
>> 2210が投稿されて4分で👍が7付いてるからどう考えても46e01@d4deaの自演 コイツは「射程による編成分けをやめろ」とかいうトンチンカンな思想を持ってるくせにやたらと話に入ってきたがり、それでいてリアクション自演で自分が正しいかのように見せかけるからタチが悪い
しかも都合の悪いことはシカトで済まそうとするからね 今回だって>> 2205は露骨に無視してるし
ロラコラ2が対面拒否編成じゃないということも指摘されてるのに答えてないし、ロラコラ2編成やってた当人からの貴重な証言もスルーしてるからタチワルイよね。
2で対面拒否って言われ始めたのパラシェルターじゃない? まあバリバリ相手と向き合って対面してるはずなんだけど、シューターの弾を凌ぎながら一方的に殴り勝つせいで憎まれて対面拒否と言いがかりつけられてた感じ。あとナーフ前H3Dのアーマー— 週刊少年ちぎれ オンライン版 (@spla_renraku) April 18, 2025
2で対面拒否って言われ始めたのパラシェルターじゃない? まあバリバリ相手と向き合って対面してるはずなんだけど、シューターの弾を凌ぎながら一方的に殴り勝つせいで憎まれて対面拒否と言いがかりつけられてた感じ。あとナーフ前H3Dのアーマー
痛いとこ突かれたコメントにこれでもかというくらいリアクションしてておもろい
カニが強いのは否定しないけど、ホコヤグラを否定するハイプレや全ルール破壊のマルミサを甘く見すぎな気がするわ
マルミサ、全ルール破壊というほどか…?エリア末期はマルミサ降らせるステージあったし強かったけど、他は回してて勝てるほどかというと。ラクトでステージ全塗してマルミサ降らせる戦法流行っていたけど、ヤグラのまさとさま戦法ほどの強さはなかった気がする。全ルール破壊してたのはどちらかというと全盛期ハイプレだと思う。吐いたら2枚持ってくのが義務といわれてて、打開と抑えの確定キルとれるとまで言われてたし。 どちらかというと今のエナスタみたいに分けろとどのルールでも文句言われてたのはアーマーだった印象がある。爆風軽減3必須言われてたのもアーマーのせいだし。
ハイプレはオブジェクト妨害専用ではなかったの?
全盛期は普通にハイプレでオールキルとかあったよ。リスジャンすればリスバリアの無敵からも撃てたしね。まぁリスバリアから押し出されるようになったあともハイプレ刈れるのはほぼハイプレだけという感じだったので強さは変わらんかったけど。
ごめんなさい、あなたのIDを@d4deaと見間違えていて見当違いなこと言ってしまいました、、 ハイプレは本当に最強だったと思います。
何言ってるんだか。「全盛期の」ハイプレが最強なことは俺も否定してないよ
最終環境でのハイプレも他spに見劣りすれどカニには勝ると思うな。 ハイプレが使われなくなったのはインクアーマーが環境に大量にいたのが原因だったと思うから、インクアーマーが存在しない3にハイプレが来れば多分ウルショを越える環境spとして君臨していたと思う。
2の頃と違って3は味方ジャンプを使いこなせる人が増えたしイカロールもあるから最終環境のハイプレが来ても弱いと思うわ
確かにイカロールを使えばハイプレからキルされる可能性はかなり下がるね。 でも、逆に言えば生身の相手に行動を中断させて逃走を強い相手の攻勢を止められるってことで、或いはイカロールが出来ない状態なら2と同じにキルがとれるってことだと思うよ。
ジャンプに関してはエナスタが向かい風と言えばその通りなんだけど、これは別にカニでもウルショでも割とキツイことだからハイプレに限った弱点ではないね。
カニはホッケとかモズクみたいなマップだと弱そうだしコンセプト段階で強いって感じではないかな。3のステージ構成と噛み合いすぎちゃったって感じ
モズクあんま好きじゃなかったけど、今となっては恋しいわ。裏取りルート多いって言いかえれば打開ルート多いということだったんだと酷く痛感しております。
スプラ2みたいにステージが3ルートならカニタンクで塞げるのはそのうちの1ルートですむけど スプラ3は1ルートしかないからカニタンク1匹で完全制圧できてしまうのが終わってる
上の枝には返信しないんすね(笑)
カニは複数枚被っても強いのが悪さしてる気がする ドリンクみたいに被ったら弱いような調整にしたらいいのに
1.ドリンク2枚編成はデメリットが顕著なだけで別に弱くはない、抑えで噛み合ったらクソ強い
2.カニカニ編成もデメリットが無いわけではない、カニはポジション取って定点で使うから2枚いると場所が被ったりラインを上げるテンポがちょっと遅れたりする それでも上手く使えれば強いことに変わりは無いけど
ウルショでもマルミサでも雨でも重ねれば強くなるから…
雨、被ると露骨にパワー足りないと感じることのほうが多い気がする。 雨同士重ねてもダメージ増えたりしないし…
雨って重ねてもダメージ増えないの!? 嘘でしょ…😰
エナスタ11カニタンク10なので上位はほぼカニ環境になったね。
【AREA CUP 32nd.】・top16編成リスト先日行ったAREA CUP 32nd.にて予選通過の成績を収めたチームの主な編成を公開いたします。※大会中に用いたフラットな編成になります。#top16編成リスト #AREACUP pic.twitter.com/2wXLwiM0FJ— AREA CUP(エリア杯) (@splatoon_zone) April 22, 2025
【AREA CUP 32nd.】・top16編成リスト先日行ったAREA CUP 32nd.にて予選通過の成績を収めたチームの主な編成を公開いたします。※大会中に用いたフラットな編成になります。#top16編成リスト #AREACUP pic.twitter.com/2wXLwiM0FJ
トリビアの「Ver6.0.0まで1回も追加されなかったスペシャル。」ってなんのことかスゲー分かりにくい。直したほうがいいと思う。
編集者さんありがとう
これを弱くするんじゃなくて他のスペシャルを強くする方向性で頼むよ
どう考えても弱くした方がいい もしそのままならSP250くらいにしなきゃだな
2年以上待ってもずっとカニタンク最強ゲーなのは改善されなかったんだからもう強化中心で調整するとかいう頭の悪い方針は諦めないと駄目だろ
カニへの倍率を上げて破壊しやすくすることでカニへのメタっぽい調整されたスペシャルや、カニの大半受け止められるグレバリとか、開発側からカニに対しての解答にしたいスペシャルが用意されてるのにもかかわらず >> 2215 みたいにほぼ全チームがカニ&エナスタに対して、カニ&エナスタで対応してるのが現状なんだよな。 アプデ間隔が長くなって、下手にカニ下げるためにアッパーされたスペシャルの天下が1シーズン最悪複数シーズンになっても環境的に楽しいか疑問だし、カニ(&エナスタ)下げつつ、環境に多いわけでもないアメ、デコイ、スミナガあたりをアッパーすることは可能だからカニ下げる必要ないは疑問だな。
カニに限らずSPを他のSPでメタらせることでバランス取るのって結構無理があるよな 4枚しかSPを持てないゲームで特定のメタのためだけに1枠割くのは汎用性が死ぬから弱すぎるし、ナーフ前ウルショみたいにメタるだけにとどまらず普通に強いならそれが新たなトップメタになるだけ
とりあえず時間減らしてくれ 素でハンコより長いのは流石におかしい
カニタンクで8秒も道を封鎖できるってことの価値をイカ研は過小評価してるんだよな スプラ2みたいな3本道ステージなら封鎖できてもいいけどスプラ3は1本道ステージだから1人でそんなに長時間封鎖できたらまずいし存在してはいけないスペシャルなんだわ 6.5秒のウルショも同罪
ウルショは5.5秒ね
これ見て思ったけどカニキャノンは塗り(と爆風)がデカすぎるんだよな
【XP3291】マニューバーによるボム2個投げ&カニによる強制確保集ですこれやってるの自分しか(多分)いないので見るだけでもぜひお願いします🙌❤️&♻️してくれると嬉しいです#NintendoSwitch #Splatoon3 #スプラトゥーン3 pic.twitter.com/iMrlAasuTu— やわたゆっけ (@yukke_www) September 28, 2024
【XP3291】マニューバーによるボム2個投げ&カニによる強制確保集ですこれやってるの自分しか(多分)いないので見るだけでもぜひお願いします🙌❤️&♻️してくれると嬉しいです#NintendoSwitch #Splatoon3 #スプラトゥーン3 pic.twitter.com/iMrlAasuTu
どちらかというとキューバンがクソ。さっさと弱体化してくれ
これに関してはキューバン2連が強いだけじゃねえかな… カニじゃなくともサブ効率モップリンがキューバン2連+メインとかキューバン2連+サメ(スペ強なし)とかで強制確保やってるのは見たことあるし
キューバン持ちならサメトリネチャクチ、なんならショクワンでもやれないことはなさそう
メガホンレーザー撃ち込んでやるとダンゴムシみたいにゴロゴロ丸まって可愛い❤ スペシャルの攻撃にも対物って乗るんだっけ?
乗る。
やったー。
カニで一方的に蹂躙するのがこのゲームの1番の楽しみなんだからナーフはしなくていいよ
やるなら他のスペシャル強化する方向にしてくれ
カニに合わせて他のスペシャル強化するならバリア硬さ3倍とかサメライド爆風1確とかじゃないと釣り合わんぞ
実際に調整方針をナーフ抑えめで強化中心にした結果サメやキューインキやハンコがまともな強さになったのはいつ頃でしたか?
つまりそういうことです。
なんか凄い文句言われてるけど2年前のカニ環境とは全然違うと思うけどな
昔はカニがとにかく必須、カニが頂点って感じだったけど、
今はドリンクカニウルショバリアトルネジェッパのどれかを組み合わせたら普通にやっていけるし、サメキューインハンコも使い道があるし、スプラ3の歴史上では1番バランス取れてる方だと思うけどな
それジェッパいりませんよ
あとドリンク×ウルショorカニorトルネが強いだけで
カニ×トルネとかウルショ×トルネがなんかシナジーあって強いわけでもないです (言っててなんだがドリンクとトルネ相性良い気がしなくなってきた)
バランス取れてるって言いますけどまあカニ必須ではないという点にだけは同意します。ですがバランスはまだ良くありません。ドリンクがほぼ抜粋級になっています。片方にだけドリンクがいる試合になるとほぼ消化試合です。
そうだなドリンクがひとつ抜けてるのは同意だしカニが強スペの中で今1番熱いのは分かるけど
それでも環境的にはカニしか暴れてない訳では全然ないよね
カニタンクって歴代で見ても相当「コンセプト段階で強いSP」って思うわ
別の言い方するなら(あるのかは知らんけど)企画書出してる段階で強みが盛り盛りすぎるというか
射程長い、キル速早い、時間長い、(ある程度)塗れる、正面防御+擬似無敵あるみたいに文字でのメリットがてんこ盛り
1の無敵も2のハイプレマルミサもここまでではないと思う
ていうかそんなんだからこいつだけ1に持っていってもやれそうすぎる
1や2よりもspがかなりデフレした3では最強格のspだけど、こいつは言うほどコンセプトが強いspなのか?
私はこのspにブチ潰される側のブキをよく使ってるから最も最強に強くてtier1って思ってる。
そのうえでこのspのコンセプトは他世代の最強spには勝てないと思う。
有効キル射程はリッターに負け、キル速はハイドラに負け、塗りはエリアを取れず、チャージャーにブチ抜かれるくらい正面スカスカ、シューター1人とボム1つ持ってこられたらすぐに壊れるくらいの耐久力
効果時間が長いのはもちろん強みだけどそれで撃てる弾の集弾性がハイドラ以下だし撃ち始めは連射が.96並
カノンの攻撃性能も爆風範囲以外ほぼエクス以下
こんな感じてこいつが持っている個々の能力の強さは正直大した性能じゃないと思う。
もちろんこれらを組み合わせた時の性能は最も最高に高い、けどやっぱり他世代の最強spには並べないと思う。
2において、射程無限地形(ほぼ)無視spである全盛期の回転率二倍近いマルミサと極太おもんなハイプレ、半分無敵spのインクアーマー、今よりチャージが早いくてワイパーが居ないナイスダマ、そしてエリアホコで激強い対物最強のボムピとこいつが並ぶ存在だとは思えない。
初代はやったことないから詳しくは知らないけどリッタースパショトルネメガホンボムラ、場合によってはバリアダイオウシールド辺りに滅ぼされるんじゃないか?
46e01@d4deaの発言の問題点
①>> 2196で言ったことが本当だったとして、それが「対面拒否という言葉はロラコラ2枚編成が発祥」ということを裏付けるわけではない
②仮にロラコラ2が発祥だったとして、今「対面拒否」をそうやって使っている層がいるかどうかとは関係ない
③今のところ1人しかそういう使い方をしている人を挙げられていない。「お前以外に見たことない」と言われて「ほら、ここに1人いましたけど〜?」って小学生の喧嘩かよ。その使い方をしている人が極端に少ないことを指摘されてるんだろうが
④件のロラコラ使いの言う「対面拒否」が、巷で使われている「対面拒否」と大きく意味がずれているか怪しい
てか「意味の広い言葉を使うな」が主眼であって、ロラコラの話はほんの一例って立場だったんじゃないの?
なんでそんなロラコラ由来かどうかにやたらこだわるわけ?
ロラコラ2枚編成が発祥とは「最初から」「一言も」言ってないんだが。
『「とかを指して」と書いてるのが見えないのだろうか?』
と上にも書いたが日本語読めないのかね?
初っ端からズレすぎていて話にならん
ロラコラ由来かどうかにこだわっているのは俺じゃなくてお前だろう
じゃあ>> 2196の発言は要らなかったよね?
素直に「自分の出した例が不適切で話を拗らせちゃってごめんなさい」って言えばよかったよね?
あと流石にリアクション自演が必死すぎて引くわ
君が上で名前を出してるまさにちぎれさんののXのアカウントのツイートを「対面拒否」で検索したらいいんじゃないか
対面拒否はもともと傘が一方的に対面かつこととナーフ前のH3Dを指して対面拒否と言っていたとつぶやいていて
という発言がおかしいということがわかると思うのだが君の脳内ではこの「もともと対面拒否は傘とナーフ前H3Dだった」はどう解釈されてるんだろう。
>> 2205おっと誤読したことを認めるんだな?
じゃあ謝るのが先だろう、「誤読してすいません」とな
なんかリアクション急に多くない?
カニタンク板ってこんなにいま熱い板なの?
d4deaの自演じゃないの?そもそも投稿直後にグッドが12ぐらい付いてたコメントもあったし、複数の人が付けたにしては投稿直後のリアクションが多すぎる。
>> 2210が投稿されて4分で👍が7付いてるからどう考えても46e01@d4deaの自演
コイツは「射程による編成分けをやめろ」とかいうトンチンカンな思想を持ってるくせにやたらと話に入ってきたがり、それでいてリアクション自演で自分が正しいかのように見せかけるからタチが悪い
しかも都合の悪いことはシカトで済まそうとするからね
今回だって>> 2205は露骨に無視してるし
ロラコラ2が対面拒否編成じゃないということも指摘されてるのに答えてないし、ロラコラ2編成やってた当人からの貴重な証言もスルーしてるからタチワルイよね。
痛いとこ突かれたコメントにこれでもかというくらいリアクションしてておもろい
カニが強いのは否定しないけど、ホコヤグラを否定するハイプレや全ルール破壊のマルミサを甘く見すぎな気がするわ
マルミサ、全ルール破壊というほどか…?エリア末期はマルミサ降らせるステージあったし強かったけど、他は回してて勝てるほどかというと。ラクトでステージ全塗してマルミサ降らせる戦法流行っていたけど、ヤグラのまさとさま戦法ほどの強さはなかった気がする。全ルール破壊してたのはどちらかというと全盛期ハイプレだと思う。吐いたら2枚持ってくのが義務といわれてて、打開と抑えの確定キルとれるとまで言われてたし。
どちらかというと今のエナスタみたいに分けろとどのルールでも文句言われてたのはアーマーだった印象がある。爆風軽減3必須言われてたのもアーマーのせいだし。
ハイプレはオブジェクト妨害専用ではなかったの?
全盛期は普通にハイプレでオールキルとかあったよ。リスジャンすればリスバリアの無敵からも撃てたしね。まぁリスバリアから押し出されるようになったあともハイプレ刈れるのはほぼハイプレだけという感じだったので強さは変わらんかったけど。
ごめんなさい、あなたのIDを@d4deaと見間違えていて見当違いなこと言ってしまいました、、
ハイプレは本当に最強だったと思います。
何言ってるんだか。「全盛期の」ハイプレが最強なことは俺も否定してないよ
最終環境でのハイプレも他spに見劣りすれどカニには勝ると思うな。
ハイプレが使われなくなったのはインクアーマーが環境に大量にいたのが原因だったと思うから、インクアーマーが存在しない3にハイプレが来れば多分ウルショを越える環境spとして君臨していたと思う。
2の頃と違って3は味方ジャンプを使いこなせる人が増えたしイカロールもあるから最終環境のハイプレが来ても弱いと思うわ
確かにイカロールを使えばハイプレからキルされる可能性はかなり下がるね。
でも、逆に言えば生身の相手に行動を中断させて逃走を強い相手の攻勢を止められるってことで、或いはイカロールが出来ない状態なら2と同じにキルがとれるってことだと思うよ。
ジャンプに関してはエナスタが向かい風と言えばその通りなんだけど、これは別にカニでもウルショでも割とキツイことだからハイプレに限った弱点ではないね。
カニはホッケとかモズクみたいなマップだと弱そうだしコンセプト段階で強いって感じではないかな。3のステージ構成と噛み合いすぎちゃったって感じ
モズクあんま好きじゃなかったけど、今となっては恋しいわ。裏取りルート多いって言いかえれば打開ルート多いということだったんだと酷く痛感しております。
スプラ2みたいにステージが3ルートならカニタンクで塞げるのはそのうちの1ルートですむけど
スプラ3は1ルートしかないからカニタンク1匹で完全制圧できてしまうのが終わってる
上の枝には返信しないんすね(笑)
カニは複数枚被っても強いのが悪さしてる気がする
ドリンクみたいに被ったら弱いような調整にしたらいいのに
1.ドリンク2枚編成はデメリットが顕著なだけで別に弱くはない、抑えで噛み合ったらクソ強い
2.カニカニ編成もデメリットが無いわけではない、カニはポジション取って定点で使うから2枚いると場所が被ったりラインを上げるテンポがちょっと遅れたりする
それでも上手く使えれば強いことに変わりは無いけど
ウルショでもマルミサでも雨でも重ねれば強くなるから…
雨、被ると露骨にパワー足りないと感じることのほうが多い気がする。
雨同士重ねてもダメージ増えたりしないし…
雨って重ねてもダメージ増えないの!?
嘘でしょ…😰
エナスタ11カニタンク10なので上位はほぼカニ環境になったね。
トリビアの「Ver6.0.0まで1回も追加されなかったスペシャル。」ってなんのことかスゲー分かりにくい。直したほうがいいと思う。
編集者さんありがとう
これを弱くするんじゃなくて他のスペシャルを強くする方向性で頼むよ
どう考えても弱くした方がいい
もしそのままならSP250くらいにしなきゃだな
2年以上待ってもずっとカニタンク最強ゲーなのは改善されなかったんだからもう強化中心で調整するとかいう頭の悪い方針は諦めないと駄目だろ
カニへの倍率を上げて破壊しやすくすることでカニへのメタっぽい調整されたスペシャルや、カニの大半受け止められるグレバリとか、開発側からカニに対しての解答にしたいスペシャルが用意されてるのにもかかわらず >> 2215 みたいにほぼ全チームがカニ&エナスタに対して、カニ&エナスタで対応してるのが現状なんだよな。
アプデ間隔が長くなって、下手にカニ下げるためにアッパーされたスペシャルの天下が1シーズン最悪複数シーズンになっても環境的に楽しいか疑問だし、カニ(&エナスタ)下げつつ、環境に多いわけでもないアメ、デコイ、スミナガあたりをアッパーすることは可能だからカニ下げる必要ないは疑問だな。
カニに限らずSPを他のSPでメタらせることでバランス取るのって結構無理があるよな
4枚しかSPを持てないゲームで特定のメタのためだけに1枠割くのは汎用性が死ぬから弱すぎるし、ナーフ前ウルショみたいにメタるだけにとどまらず普通に強いならそれが新たなトップメタになるだけ
とりあえず時間減らしてくれ
素でハンコより長いのは流石におかしい
カニタンクで8秒も道を封鎖できるってことの価値をイカ研は過小評価してるんだよな
スプラ2みたいな3本道ステージなら封鎖できてもいいけどスプラ3は1本道ステージだから1人でそんなに長時間封鎖できたらまずいし存在してはいけないスペシャルなんだわ
6.5秒のウルショも同罪
ウルショは5.5秒ね
これ見て思ったけどカニキャノンは塗り(と爆風)がデカすぎるんだよな
どちらかというとキューバンがクソ。さっさと弱体化してくれ
これに関してはキューバン2連が強いだけじゃねえかな…
カニじゃなくともサブ効率モップリンがキューバン2連+メインとかキューバン2連+サメ(スペ強なし)とかで強制確保やってるのは見たことあるし
キューバン持ちならサメトリネチャクチ、なんならショクワンでもやれないことはなさそう
メガホンレーザー撃ち込んでやるとダンゴムシみたいにゴロゴロ丸まって可愛い❤
スペシャルの攻撃にも対物って乗るんだっけ?
乗る。
やったー。