ここのスレ、もみじ弱くないですかって主張に対してデータ無視のお気持ち表明と感情論のレスバしかないのが良くない。統計わかんない人がイキって噛み付いて他人をバカ呼ばわりしてて不毛。
弱いのはどうしようもないんだから楽しむ方向で考えようよ。そんなわけで見た目最優先で組んだ穴あきギア装備のワイドローラーコラボでXマッチ潜ってくるからよ…。カムバ、ステジャンは邪道。負けたら切り札のインク効率3.9を出してやるわ
ブキが弱いことと弱いなりに最適解を探ることは普通に両立すると思うけど
トーピードポイポイマンは意図的に処理落ち狙ってきてムカつくけどSwitch2出たらそういうの減るだろうから楽しみ
>> 2343 そもそも統計って全数調査でもなければ母集団の一部から取ったデータ(正確にいえば無作為に抽出したデータ)を元にしてるものだから、一部からしかデータを取ってないから意味ないと言う言い方はおかしくないかな 取ってるデータもシーズンごとに約2万試合×7人分とかだから数が少なすぎて妥当性に欠くってほどでもないだろうし、無作為に抽出できてるのか?という話もデータ投稿者を除く集計の仕方をしてるからある程度無作為性は保たれてると言えそうだし
もっと言えば、1000万本売れていても、「今」1000万人がプレイしているわけじゃないんだし だいぶ昔のビッグランでのプレイ人口が180万人とかいう話もあって、今はメジャーアプデ終了の状態だから、今プレイしている人口はそれよりもかなり少ないだろ
stat.inkが無作為抽出かというと、たぶんライトユーザーとかは登録率が低いと思うから完全無作為とまでは言えないとは思うけど、 サンプル数的にはシーズン毎に14万データがあるなら十分だろうし(欲を言えば使用率最低のブキで1000以上のサンプルが欲しいけど、実現不可能だろう)、 もちろん絶対的に言えばstat.inkだって統計的に不適切な部分がないとは言わないけど、 比較・相対的に言えばstat.inkのデータが統計的に最も適切だろうと思う
stat.inkよりもサンプル数・無作為性に優れたデータが、俺らが見られる場所にあるなら別だけど そうでないならstat.inkのデータを元に論ずることを否定すべきではない stat.inkのデータを否定したら、その時点で「データを元にした話は何もできない」ということと同義になる
標本調査と1人の妄言と比べた時どっちが信頼出来るかって話でしょ データの収集が間違ってるなら、より信頼出来るデータを収集してそのデータを用いて否定してくれないと周りに納得して貰えないし、妄言止まりなんだよな あとは、プライムみたいに実力で強さを証明出来るケースもあるから、そっちで証明するのもありかな
state ink信用できるかどうかはもはやもみじと関係ないので雑談掲示板とか適当なところでやってくださいな。
もみじの強さを議論する上で、統計が信用出来るかは関係ない、って思ってる人が一定数いるのが答えだよな ひとつの枝にまとめてくれよ、とは思うけどね
結局どう使えばなんぼかマシにでも 戦えるの?
しっかり使えばそこそこ勝てる程度には戦えるし、手数の多さで色々やれて楽しいブキではある。そのくらいの評価でいいと思うんだけど?これじゃあかんのか? 使いこなせてないと超弱いってのはまた別の話だから切り離して考えるほうがいいぞ。中級クラスだとそこが一番の問題なのは分かるが。
強ぇ弱ぇを論じられるほど大した技量持ちではないが、使っててサブスぺとの噛み合わなさを感じる場面があるな。 トーピードやホップソナーみたいな遠隔自動操縦型はメインと連携させることで相手に刺さるタイプだと思うけど、肝心の本体がパワー不足なせいか殴り負けることが多かったりする。
せめて射程がなあ……ジェットとまでは言わなくてもスペースシューターくらいあれば。
自動操縦なんだからむしろトピは自分のやりたい事とは別に独立して動かしちゃって良いのよ 例えば自分は右塗り広げながら逆サイド寄りの味方の死角になりやすい(敵が隠れてそうな)所にトピ投げて自分は1人分の仕事しながら味方が不意打ち食らいにくくする 「軌道上で反応すれば敵が居る、反応しなければ居ないのが分かる」のがトピの圧倒的な強みだからトピ本体の突進は「敵が撃ち落としにかかって武器種と隙を晒すor無視して塗りと範囲ダメージ」の2択を雑に迫れるおまけ(攻撃手段としてカウントしない)くらいに考えておいたほうがいい 味方が敵がそこに居そうだと思ってるならトピ投げた瞬間詰めて撃ち落としたり移動する隙に対して同時攻撃が狙えるし、居ないなら居ないで足掛かりにして前に行ける
例えば単独で居る所が大体わかってる敵に対してメインサブの連携(牽制じゃなくて倒し切るために)使いたい且つ塗れる寄りの武器がいいならスシコラシャプマあたりでいい。トピ持ちの塗れる武器という所を活かそうとしないなら別の武器で良いかなって感じ
なるほどなー。探知機として使うのが主幹ってことか。目からウロコだったわ。
野良の低〜中レベルのプレイヤーって塗り状況や味方の向いてる方向、ある武器がどの程度姿を晒してないか等の状況証拠から敵の位置を推測する索敵能力が低くて自分の目で見たり音を聞いた敵しか認識できてない(頭や味方で索敵してない)事が多いから潜伏が刺さりやすいのよ もみじは敵の大まかな位置が分かればサブスペで味方にそれを伝えやすく潜伏からの即死を防いで戦況を安定させやすい構成だからドンパチやってる表のスプラトゥーンとは別の裏のスプラトゥーン(潜伏、動/静のスプラとか色々呼び方はある)で活躍しやすい武器構成なのよね。わかばとは対照的に
おら 銀モデ愛好家だけど、コイツと組んだときは勝率いいぞ トーピードにホップソナーにタンサンボムにサメライド、次から次へとウザいだろぉ
ルール関与しないでトピとソナーを画面見ずに投げてるやつが味方に来たときどうすれば勝てるかな?
試合最中にそこまで気づくほど視野広いなら、見捨てて他二人に合わせたり、囮にしたりソナー活かしたり、相手にも似たようなのいたらそいつカモったりできるでしょ。
コメントあざっす。やっぱそれぐらいしかないすかね
基本トピで相手の視線を逸らしてる間に詰めて対面仕掛ける使い方してて射程ギリギリで逃げられたり負けたりしてたからどれぐらい使用感変わるか楽しみ
ここのスレ、もみじ弱くないですかって主張に対してデータ無視のお気持ち表明と感情論のレスバしかないのが良くない。統計わかんない人がイキって噛み付いて他人をバカ呼ばわりしてて不毛。
弱いのはどうしようもないんだから楽しむ方向で考えようよ。そんなわけで見た目最優先で組んだ穴あきギア装備のワイドローラーコラボでXマッチ潜ってくるからよ…。カムバ、ステジャンは邪道。負けたら切り札のインク効率3.9を出してやるわ
ブキが弱いことと弱いなりに最適解を探ることは普通に両立すると思うけど
トーピードポイポイマンは意図的に処理落ち狙ってきてムカつくけどSwitch2出たらそういうの減るだろうから楽しみ
>> 2343
そもそも統計って全数調査でもなければ母集団の一部から取ったデータ(正確にいえば無作為に抽出したデータ)を元にしてるものだから、一部からしかデータを取ってないから意味ないと言う言い方はおかしくないかな
取ってるデータもシーズンごとに約2万試合×7人分とかだから数が少なすぎて妥当性に欠くってほどでもないだろうし、無作為に抽出できてるのか?という話もデータ投稿者を除く集計の仕方をしてるからある程度無作為性は保たれてると言えそうだし
もっと言えば、1000万本売れていても、「今」1000万人がプレイしているわけじゃないんだし
だいぶ昔のビッグランでのプレイ人口が180万人とかいう話もあって、今はメジャーアプデ終了の状態だから、今プレイしている人口はそれよりもかなり少ないだろ
stat.inkが無作為抽出かというと、たぶんライトユーザーとかは登録率が低いと思うから完全無作為とまでは言えないとは思うけど、
サンプル数的にはシーズン毎に14万データがあるなら十分だろうし(欲を言えば使用率最低のブキで1000以上のサンプルが欲しいけど、実現不可能だろう)、
もちろん絶対的に言えばstat.inkだって統計的に不適切な部分がないとは言わないけど、
比較・相対的に言えばstat.inkのデータが統計的に最も適切だろうと思う
stat.inkよりもサンプル数・無作為性に優れたデータが、俺らが見られる場所にあるなら別だけど
そうでないならstat.inkのデータを元に論ずることを否定すべきではない
stat.inkのデータを否定したら、その時点で「データを元にした話は何もできない」ということと同義になる
標本調査と1人の妄言と比べた時どっちが信頼出来るかって話でしょ
データの収集が間違ってるなら、より信頼出来るデータを収集してそのデータを用いて否定してくれないと周りに納得して貰えないし、妄言止まりなんだよな
あとは、プライムみたいに実力で強さを証明出来るケースもあるから、そっちで証明するのもありかな
state ink信用できるかどうかはもはやもみじと関係ないので雑談掲示板とか適当なところでやってくださいな。
もみじの強さを議論する上で、統計が信用出来るかは関係ない、って思ってる人が一定数いるのが答えだよな
ひとつの枝にまとめてくれよ、とは思うけどね
結局どう使えばなんぼかマシにでも
戦えるの?
しっかり使えばそこそこ勝てる程度には戦えるし、手数の多さで色々やれて楽しいブキではある。そのくらいの評価でいいと思うんだけど?これじゃあかんのか?
使いこなせてないと超弱いってのはまた別の話だから切り離して考えるほうがいいぞ。中級クラスだとそこが一番の問題なのは分かるが。
強ぇ弱ぇを論じられるほど大した技量持ちではないが、使っててサブスぺとの噛み合わなさを感じる場面があるな。
トーピードやホップソナーみたいな遠隔自動操縦型はメインと連携させることで相手に刺さるタイプだと思うけど、肝心の本体がパワー不足なせいか殴り負けることが多かったりする。
せめて射程がなあ……ジェットとまでは言わなくてもスペースシューターくらいあれば。
自動操縦なんだからむしろトピは自分のやりたい事とは別に独立して動かしちゃって良いのよ
例えば自分は右塗り広げながら逆サイド寄りの味方の死角になりやすい(敵が隠れてそうな)所にトピ投げて自分は1人分の仕事しながら味方が不意打ち食らいにくくする
「軌道上で反応すれば敵が居る、反応しなければ居ないのが分かる」のがトピの圧倒的な強みだからトピ本体の突進は「敵が撃ち落としにかかって武器種と隙を晒すor無視して塗りと範囲ダメージ」の2択を雑に迫れるおまけ(攻撃手段としてカウントしない)くらいに考えておいたほうがいい
味方が敵がそこに居そうだと思ってるならトピ投げた瞬間詰めて撃ち落としたり移動する隙に対して同時攻撃が狙えるし、居ないなら居ないで足掛かりにして前に行ける
例えば単独で居る所が大体わかってる敵に対してメインサブの連携(牽制じゃなくて倒し切るために)使いたい且つ塗れる寄りの武器がいいならスシコラシャプマあたりでいい。トピ持ちの塗れる武器という所を活かそうとしないなら別の武器で良いかなって感じ
なるほどなー。探知機として使うのが主幹ってことか。目からウロコだったわ。
野良の低〜中レベルのプレイヤーって塗り状況や味方の向いてる方向、ある武器がどの程度姿を晒してないか等の状況証拠から敵の位置を推測する索敵能力が低くて自分の目で見たり音を聞いた敵しか認識できてない(頭や味方で索敵してない)事が多いから潜伏が刺さりやすいのよ
もみじは敵の大まかな位置が分かればサブスペで味方にそれを伝えやすく潜伏からの即死を防いで戦況を安定させやすい構成だからドンパチやってる表のスプラトゥーンとは別の裏のスプラトゥーン(潜伏、動/静のスプラとか色々呼び方はある)で活躍しやすい武器構成なのよね。わかばとは対照的に
おら 銀モデ愛好家だけど、コイツと組んだときは勝率いいぞ
トーピードにホップソナーにタンサンボムにサメライド、次から次へとウザいだろぉ
ルール関与しないでトピとソナーを画面見ずに投げてるやつが味方に来たときどうすれば勝てるかな?
試合最中にそこまで気づくほど視野広いなら、見捨てて他二人に合わせたり、囮にしたりソナー活かしたり、相手にも似たようなのいたらそいつカモったりできるでしょ。
コメントあざっす。やっぱそれぐらいしかないすかね
基本トピで相手の視線を逸らしてる間に詰めて対面仕掛ける使い方してて射程ギリギリで逃げられたり負けたりしてたからどれぐらい使用感変わるか楽しみ