• 157
    名無しのイカ 2024/04/03 (水) 00:26:27 dcdd8@5b2b0

    7連敗してきました

  • 158
    名無しのイカ 2024/04/03 (水) 19:58:41 b49d9@5051e

    4つの中で一番編成の影響がでかいクソルールだと思うけどなんで人気あるんだろ

    159
    名無しのイカ 2024/04/03 (水) 20:28:06 58b7c@ead5d >> 158

    それは思う
    3のステージだと特に顕著。
    チャレンジとかだと片リッターに対してこっちの最長射程がプライムとかあるし

    160
    名無しのイカ 2024/04/03 (水) 21:08:00 5cdde@f8953 >> 158

    単純にキルデスが楽しいからじゃね?

    162
    名無しのイカ 2024/04/03 (水) 21:47:53 449a2@2fced >> 158

    エリアはメイン格差は顕著に感じるけどsp格差は小さく感じる
    個人的な体感で言うと
    メイン格差 エリア>ヤグラ>ホコ
    sp格差 ホコ=ヤグラ>エリア
    という感じ、アサリはよくわかんない

  • 161
    名無しのイカ 2024/04/03 (水) 21:15:22 674bc@5f074

    エリアがアサリよりもほんとに無理というかつまんないんだけど異端?

    163
    名無しのイカ 2024/04/03 (水) 22:03:08 af192@3ff67 >> 161

    ガチルールの中で『唯一』塗りが直接勝敗に影響するゲームだから、他ルールがキルが大事なのに比べてキルも塗りも大事なのがエリアで必然的に考えることが多くなるのが面白い。

    165
    きぬっしー(木主) 2024/04/03 (水) 22:17:17 674bc@5f074 >> 163

    なるほど。
    僕は考えることが多くなることの楽しさを無くすほど、他ルールより完封?されやすい気がするのが嫌いなんです

  • 166
    名無しのイカ 2024/04/03 (水) 22:29:29 修正 beef4@5b081

    ヤグラ、ホコはオブジェクトをプレイヤーが運搬する都合上、人数が不利になるタイミングがあったり、関与してるプレイヤーを直接止めればOKだったりするから、カウントストップさせるだけなら単騎でもなんとかなる。そこから打開の足掛かりになることもあるし。

    アサリはアサリ集めるためにステージを駆け巡る必要があるから、手薄になる場面がどこかしら出てくる上、ゴールにアサリ投げ込んでる間は無防備になりやすいから打開も他ルールに比べて難易度はあまり高くない。

    一方エリアはエリア確保さえしてしまえば、オブジェクトほったらかして前線上げられてしまうわけで、打開しようにも敵総員かいくぐるor倒す必要があり、仮に抜けられても一人でエリア塗るには時間かかるしで、そういった点は最もシビアなんじゃないかなと思う。
    ワンサイドゲームになりがちなのもエリアが多い気はする。3のステージが裏取りしづらいところが多いのもあって尚更だと思う…。

  • 167
    名無しのイカ 2024/04/14 (日) 20:19:30 3f459@8d2d8

    ヤグラホコアサリはオブジェクトと一緒に前線を上げないと行けないからワイプアウトを取っても自然と侵攻速度落ちるけどエリアはオブジェクトを置き去りにしてライン上げられるから抑えに移るまでが速い
    キルの重さで言えば全ルールで一番重いと思うわ

    168
    名無しのイカ 2024/04/14 (日) 20:27:20 75fb1@eb88b >> 167

    どうだろ
    オブジェクトを置き去りにできるので抑えのときは前に出まくってデスしても下がった味方にジャンプで復帰すれば抑え継続しやすいからデスが軽い。
    また、カウントが進むのもホコアサリより遅いのはポイントだと思う

    ただ、エリアは「抑え側がオブジェクトに関与する必要が無い」ルールなので、抑えが強いというのはその通り

  • 169
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 22:28:13 7a7d4@7d375

    サメライドゲーじゃんおもんな

  • 170
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 10:48:28 0b3f9@52cb7

    じゃあサメライド発動される前にどうすればいいか考えればいい
    上手い人は全員やってる

    172
    寿司使い 弱体化戻してー 2024/04/29 (月) 07:24:40 ce047@7f635 >> 170

    それな

  • 171
    寿司使い 弱体化戻してー 2024/04/29 (月) 07:23:23 ce047@7f635

    エリアが一番好き

  • 173
    名無しのイカ 2024/04/29 (月) 11:37:46 3f459@fff32

    ガチルールの中でも特に編成差が酷い印象
    シューターの有無と鉛筆の有無で露骨にキツさが変わる

  • 174
    名無しのイカ 2024/04/29 (月) 22:16:01 e29ee@68a6b

    ペナルティカウント不利側にまで押し付けられるのは流石におかしくないか?
    ああいうのは有利側に科すべきデメリットだろ

    175
    名無しのイカ 2024/04/29 (月) 22:40:22 6e0b7@17dfe >> 174

    ペナルティカウントはガチヤグラで例えると中央に戻されたヤグラを前回止められた場所までもう一回進めるのに掛かる時間みたいなもん。
    まあそう例えると敵に確保された瞬間に一瞬で中央に戻されたり中央に戻される度に一度進めた場所まで到達するのがどんどん速くなることになるが。

    176
    名無しのイカ 2024/05/02 (木) 11:43:34 e04ca@eeb7e >> 174

    カウントの有利不利と盤面の有利不利はまた別の話だから、不公平感が生まれるだけだよ