• 320
    名前なし 2024/05/15 (水) 12:57:46 61962@5b09e

    気が付いたら今シーズンの使用率上位4体がサポタンだったわ...
    1番目はカウンターピックされるのが嫌だから無難にタンク、2~3番目は1番目に合わせてサポタン、4~5番目はサポタン居ないからピックするしか無いってなるんだよな...相手が見えてるから余計に色々考えすぎなのかね

    321
    名前なし 2024/05/15 (水) 13:32:35 69123@b9831 >> 320

    そもそもサポタン少ないし、さらにそこからソロランでも強い奴に絞られるから使用率上位になるのは納得

    運営が数字だけ見てナーフしないことを祈ってる

  • 322
    名前なし 2024/05/20 (月) 06:32:34 bcfee@ca5c7

    最終準備画面で相手の構成見られるようにして欲しい
    味方のピックに頭抱えててたまに相手のこと忘れる

    326
    名前なし 2024/05/20 (月) 12:46:54 0a59a@5fb59 >> 322

    すごいわかるわ。特にニンフィアとか相手によって持ち物とか技を変えるポケモンは相手見てないと困る

  • 327
    名前なし 2024/05/20 (月) 15:44:03 72c12@f435f

    ランクでドラフト定着してしばらく経ちますがみんなドラフト好きなんですか?
    時間かかるし色々考えると使いたいやつ使いにくいこと多々あるしそもそもBANされて使えなかったり…
    ブラインドの方が相手が見えないからこそ好きに選べて楽しいんですが
    ブラインドでたまにある赤5枚とか紫5枚とかもあれはあれで楽しいし

    328
    名前なし 2024/05/20 (月) 15:47:41 94bb5@ef101 >> 327

    「味方に合わせて取る」がすごく難しいので、今のままのルールなら嫌いです

    329
    名前なし 2024/05/20 (月) 16:43:59 da889@846e7 >> 327

    自分が一番上の時にアタッカー出すと下の奴が全然サポタン出さなくて後から合わせられないから嫌い

    331
    名前なし 2024/05/20 (月) 16:52:01 a4fec@0fe48 >> 327

    チームのバランスを意識するっていう、基本にして最も重要なことをじっくり考えるのは楽しい。ただコンセプトは面白いけど、思考放棄自我ピックする方々が多くて逆にストレス溜まる…

    332
    名前なし 2024/05/20 (月) 19:21:47 682a7@c6a6d >> 327

    次シーズンの仕様でどうなるかだね
    分けてほしいところだけど運営がやれるとは思えないし
    もしこのまま続行するならサブ垢に手を出すのかもしれない

    333
    名前なし 2024/05/20 (月) 19:35:58 a4fec@48606 >> 332

    サブ垢はキャラ練習以外の理由が無ければやらない方がいいよ。リアフレに合わせるためにサブ垢用意して時々手を出してたけど、普段マスターの感覚でエキパとかやると敵味方ともセオリーガン無視で発狂しそうになる。

    334
    名前なし 2024/05/20 (月) 19:42:06 682a7@c6a6d >> 332

    どの道今でもセオリーガン無視レベルなブツかまされているしもうそっちの方が精神衛生上健全なまであるからセーフ

    335
    名前なし 2024/05/20 (月) 20:23:41 a336c@3e3d9 >> 327

    相手のキャラ見てピック出来る回とか、味方に合わせてピックしてくれたりしたりする回は面白い
    ただ、大抵の場合初手ピック握らされるし、あとからピックする人間が装置持たなかったりするしで…

  • 330
    名前なし 2024/05/20 (月) 16:50:49 12ab5@5576c

    極力ピックで下の時はサポタン握るようにしてるけどある程度レート上がると下の状況なんてデュオデュオとかトリオとかの場合以外ないから握りたくないんだよな
    ならデュオの1人がサポタンを持ってくれとなる

  • 337
    名前なし 2024/05/20 (月) 20:47:26 56fca@fc95b

    ドラフト自体はとても楽しんですが明らかにおかしいピックする人は投票してチーム内で投票して拒否れるようにして欲しい折角バランス考えてたて人たちが馬鹿みますからね

    343
    名前なし 2024/05/22 (水) 15:20:58 5ef40@ac50b >> 337

    ドッジ機能は確かに欲しいけど悪用もされてきたし、マッチングもピックもやり直しになるとこのゲームの長所であるテンポの良さが失われるという難しさがある
    特にこのゲームは通報がほぼ機能してないし悪用されかねないシステムを追加するよりは、5分降参や最悪開幕切断という現状の対応策で静観した方がよい様にも思う

  • 338
    名前なし 2024/05/21 (火) 15:00:50 b63a5@785af

    自分がピック前半の場合はアタッカーが出てても後半が脳死アタッカーピックするし
    自分がピック後半の場合も低レートデュオトリオが脳死アタッカーピックするので
    自分は結局サポタンを使い続けるという地獄
    低レートにはアタッカーで気持ちよくなってるやつしかおらん

  • 339
    名前なし 2024/05/21 (火) 15:47:39 b46ad@34133

    ここに書くことじゃないかもだけどキャラ別の対策の欄にタイレーツみたいにカウンターピックに成りうるポケモン書くのってありなのかな?
    ドラフトの基礎は調べればここが出てくるけど具体的なメタピックって色々なキャラ触った人じゃないとわからない所も多いだろうし

    342
    名前なし 2024/05/22 (水) 12:56:21 98d85@d0d94 >> 339

    書けるなら書いても良いと思う
    大変そうやけど

  • 341
    名前なし 2024/05/22 (水) 12:55:18 682a7@c6a6d

    ライセンス数の条件でドラフトとブラインドが共存しているから
    両者フルパか否かで分けることはできないものかね

  • 344
    名前なし 2024/05/23 (木) 08:55:25 12ab5@dc962

    ドラフトのパック段階で放置して変なキャラ選ばれてその後普通にプレイする奴消えて欲しい
    負けるのがほぼほぼ確定してるのに時間だけ取られるしそういう奴に限ってたいていミクロ終わってるからびっくり逆転みたいなのも起きなくて最悪

  • 345
    名前なし 2024/05/24 (金) 02:52:03 28fcb@3145f

    制限時間短いのに操作性劣悪なのなんとかしてほしい
    BANリクエスト出そうにもカーソルの動きが遅すぎて間に合わない