気が付いたら今シーズンの使用率上位4体がサポタンだったわ... 1番目はカウンターピックされるのが嫌だから無難にタンク、2~3番目は1番目に合わせてサポタン、4~5番目はサポタン居ないからピックするしか無いってなるんだよな...相手が見えてるから余計に色々考えすぎなのかね
そもそもサポタン少ないし、さらにそこからソロランでも強い奴に絞られるから使用率上位になるのは納得
運営が数字だけ見てナーフしないことを祈ってる
最終準備画面で相手の構成見られるようにして欲しい 味方のピックに頭抱えててたまに相手のこと忘れる
すごいわかるわ。特にニンフィアとか相手によって持ち物とか技を変えるポケモンは相手見てないと困る
ランクでドラフト定着してしばらく経ちますがみんなドラフト好きなんですか? 時間かかるし色々考えると使いたいやつ使いにくいこと多々あるしそもそもBANされて使えなかったり… ブラインドの方が相手が見えないからこそ好きに選べて楽しいんですが ブラインドでたまにある赤5枚とか紫5枚とかもあれはあれで楽しいし
「味方に合わせて取る」がすごく難しいので、今のままのルールなら嫌いです
自分が一番上の時にアタッカー出すと下の奴が全然サポタン出さなくて後から合わせられないから嫌い
チームのバランスを意識するっていう、基本にして最も重要なことをじっくり考えるのは楽しい。ただコンセプトは面白いけど、思考放棄自我ピックする方々が多くて逆にストレス溜まる…
次シーズンの仕様でどうなるかだね 分けてほしいところだけど運営がやれるとは思えないし もしこのまま続行するならサブ垢に手を出すのかもしれない
サブ垢はキャラ練習以外の理由が無ければやらない方がいいよ。リアフレに合わせるためにサブ垢用意して時々手を出してたけど、普段マスターの感覚でエキパとかやると敵味方ともセオリーガン無視で発狂しそうになる。
どの道今でもセオリーガン無視レベルなブツかまされているしもうそっちの方が精神衛生上健全なまであるからセーフ
相手のキャラ見てピック出来る回とか、味方に合わせてピックしてくれたりしたりする回は面白い ただ、大抵の場合初手ピック握らされるし、あとからピックする人間が装置持たなかったりするしで…
極力ピックで下の時はサポタン握るようにしてるけどある程度レート上がると下の状況なんてデュオデュオとかトリオとかの場合以外ないから握りたくないんだよな ならデュオの1人がサポタンを持ってくれとなる
ドラフト自体はとても楽しんですが明らかにおかしいピックする人は投票してチーム内で投票して拒否れるようにして欲しい折角バランス考えてたて人たちが馬鹿みますからね
ドッジ機能は確かに欲しいけど悪用もされてきたし、マッチングもピックもやり直しになるとこのゲームの長所であるテンポの良さが失われるという難しさがある 特にこのゲームは通報がほぼ機能してないし悪用されかねないシステムを追加するよりは、5分降参や最悪開幕切断という現状の対応策で静観した方がよい様にも思う
自分がピック前半の場合はアタッカーが出てても後半が脳死アタッカーピックするし 自分がピック後半の場合も低レートデュオトリオが脳死アタッカーピックするので 自分は結局サポタンを使い続けるという地獄 低レートにはアタッカーで気持ちよくなってるやつしかおらん
ここに書くことじゃないかもだけどキャラ別の対策の欄にタイレーツみたいにカウンターピックに成りうるポケモン書くのってありなのかな? ドラフトの基礎は調べればここが出てくるけど具体的なメタピックって色々なキャラ触った人じゃないとわからない所も多いだろうし
書けるなら書いても良いと思う 大変そうやけど
ライセンス数の条件でドラフトとブラインドが共存しているから 両者フルパか否かで分けることはできないものかね
ドラフトのパック段階で放置して変なキャラ選ばれてその後普通にプレイする奴消えて欲しい 負けるのがほぼほぼ確定してるのに時間だけ取られるしそういう奴に限ってたいていミクロ終わってるからびっくり逆転みたいなのも起きなくて最悪
制限時間短いのに操作性劣悪なのなんとかしてほしい BANリクエスト出そうにもカーソルの動きが遅すぎて間に合わない
気が付いたら今シーズンの使用率上位4体がサポタンだったわ...
1番目はカウンターピックされるのが嫌だから無難にタンク、2~3番目は1番目に合わせてサポタン、4~5番目はサポタン居ないからピックするしか無いってなるんだよな...相手が見えてるから余計に色々考えすぎなのかね
そもそもサポタン少ないし、さらにそこからソロランでも強い奴に絞られるから使用率上位になるのは納得
運営が数字だけ見てナーフしないことを祈ってる
最終準備画面で相手の構成見られるようにして欲しい
味方のピックに頭抱えててたまに相手のこと忘れる
すごいわかるわ。特にニンフィアとか相手によって持ち物とか技を変えるポケモンは相手見てないと困る
ランクでドラフト定着してしばらく経ちますがみんなドラフト好きなんですか?
時間かかるし色々考えると使いたいやつ使いにくいこと多々あるしそもそもBANされて使えなかったり…
ブラインドの方が相手が見えないからこそ好きに選べて楽しいんですが
ブラインドでたまにある赤5枚とか紫5枚とかもあれはあれで楽しいし
「味方に合わせて取る」がすごく難しいので、今のままのルールなら嫌いです
自分が一番上の時にアタッカー出すと下の奴が全然サポタン出さなくて後から合わせられないから嫌い
チームのバランスを意識するっていう、基本にして最も重要なことをじっくり考えるのは楽しい。ただコンセプトは面白いけど、思考放棄自我ピックする方々が多くて逆にストレス溜まる…
次シーズンの仕様でどうなるかだね
分けてほしいところだけど運営がやれるとは思えないし
もしこのまま続行するならサブ垢に手を出すのかもしれない
サブ垢はキャラ練習以外の理由が無ければやらない方がいいよ。リアフレに合わせるためにサブ垢用意して時々手を出してたけど、普段マスターの感覚でエキパとかやると敵味方ともセオリーガン無視で発狂しそうになる。
どの道今でもセオリーガン無視レベルなブツかまされているしもうそっちの方が精神衛生上健全なまであるからセーフ
相手のキャラ見てピック出来る回とか、味方に合わせてピックしてくれたりしたりする回は面白い
ただ、大抵の場合初手ピック握らされるし、あとからピックする人間が装置持たなかったりするしで…
極力ピックで下の時はサポタン握るようにしてるけどある程度レート上がると下の状況なんてデュオデュオとかトリオとかの場合以外ないから握りたくないんだよな
ならデュオの1人がサポタンを持ってくれとなる
ドラフト自体はとても楽しんですが明らかにおかしいピックする人は投票してチーム内で投票して拒否れるようにして欲しい折角バランス考えてたて人たちが馬鹿みますからね
ドッジ機能は確かに欲しいけど悪用もされてきたし、マッチングもピックもやり直しになるとこのゲームの長所であるテンポの良さが失われるという難しさがある
特にこのゲームは通報がほぼ機能してないし悪用されかねないシステムを追加するよりは、5分降参や最悪開幕切断という現状の対応策で静観した方がよい様にも思う
自分がピック前半の場合はアタッカーが出てても後半が脳死アタッカーピックするし
自分がピック後半の場合も低レートデュオトリオが脳死アタッカーピックするので
自分は結局サポタンを使い続けるという地獄
低レートにはアタッカーで気持ちよくなってるやつしかおらん
ここに書くことじゃないかもだけどキャラ別の対策の欄にタイレーツみたいにカウンターピックに成りうるポケモン書くのってありなのかな?
ドラフトの基礎は調べればここが出てくるけど具体的なメタピックって色々なキャラ触った人じゃないとわからない所も多いだろうし
書けるなら書いても良いと思う
大変そうやけど
ライセンス数の条件でドラフトとブラインドが共存しているから
両者フルパか否かで分けることはできないものかね
ドラフトのパック段階で放置して変なキャラ選ばれてその後普通にプレイする奴消えて欲しい
負けるのがほぼほぼ確定してるのに時間だけ取られるしそういう奴に限ってたいていミクロ終わってるからびっくり逆転みたいなのも起きなくて最悪
制限時間短いのに操作性劣悪なのなんとかしてほしい
BANリクエスト出そうにもカーソルの動きが遅すぎて間に合わない