• 1139
    名前なし 2024/10/23 (水) 11:53:13 e8b49@9628d

    ピクシーの弱いとこはユナイトやCCチェインでワンコンされやすいことだと思う
    シラガやハピはユナイトで逃げられるけど、ピクシーは1捕まるとバースト回復もないし立て直しが効かない
    サポの自衛力がないのは致命的
    アサシン使ってるとまず初めに倒したくなる

    1140
    名前なし 2024/10/23 (水) 12:06:22 aaa2a@cfa03 >> 1139

    そのためのドレキ...なんだけど仕様がね
    味方がいても自分も回復+命中時即時回復(ハート到着を待たない)+回復量増量してやっと現実的なレベルになるという

    1141
    名前なし 2024/10/23 (水) 17:03:10 5d7ab@5e865 >> 1139

    月の光この指は回復サポでトップクラスの自衛力だよ
    重力に限ると確かにそう

  • 1143
    名前なし 2024/10/28 (月) 00:59:15 1e265@d3920

    初めて使ったら使い方わからん過ぎて10連敗まだ負けられそう
    この指使って味方に注目集めて殺してるわ
    わざとじゃないんだけど使い方むずすぎる

    1144
    名前なし 2024/10/28 (月) 01:03:36 d7e4a@038c3 >> 1143

    慣れるまでは相手のファイターかアサシンが突っ込んできたときに重力置いてあとはひたすら月光回せばええで

    1145
    名前なし 2024/10/28 (月) 01:48:54 1e265@d3920 >> 1143

    ありがとう
    重力も使ってみてるけど、使ったはいいけどとけるみたいな場面多いし、火力負けしてじりじり押される感じして難しいわ
    勝ったらやめようと思ってたら13連敗中だわ

    1146
    名前なし 2024/10/28 (月) 07:05:03 4890f@4c388 >> 1143

    初期はこの指の本体はシールドって思えばいいかと 
    慣れてきたらリソース受けながらメイジの前に出て自陣側に移動しながら敵にミニ妨害とシールド獲得する地味に優秀な技になる…かも

    1147
    名前なし 2024/10/28 (月) 10:59:57 c00bc@87689 >> 1143

    削れた味方と合流して回復する簡易リスポン地点ぐらいのイメージでいたほうがいいよ
    前線で無駄にダメージ貰う必要はない 呪われるし

    1148
    名前なし 2024/10/28 (月) 13:31:30 1e265@d3920 >> 1147

    ずっと奥いたらヘイト不足でじわじわ負けるし、前目に出たらすぐ死ぬしで繊細キャラだなーって思った
    もともと装置持ち下手で終盤までにレベル上げきれないのに挑戦しすぎた
    せっかく買ったけど封印だ…負けさせた味方ごめん

    1149
    名前なし 2024/10/29 (火) 18:04:34 5d7ab@5e865 >> 1143

    この指は最初は自衛目的で敵のいない方に向かって使うのが良いかも
    ダメージレース感に慣れてきたら、敵のいる方に向かって打って妨害やリソースを受けるようにすると良

  • 1150
    名前なし 2024/11/03 (日) 17:50:49 96b3d@b9672

    ピクシーの立ち位置は後衛の近くです
    決して前衛に月の光で近づいていきそのままキャリーより先に死ぬなどというヒーラーの意義を問われるような動きをしないようにお願いします

    1151
    名前なし 2024/11/03 (日) 18:16:07 355ff@660a6 >> 1150

    後衛の近くで回復だけってゴミサポじゃん

    基本は回復で良いけど機動力とシールド生かして死なない程度に指振って前に出て敵のリソース吸うサブタンク的な動きが必要
    それからキャリーが死んで回復だけ残っても何もできないからな
    状況次第で死ぬ判断の見極めも重要になる

    ピクシーは操作は簡単だけどそういう判断力が求められるキャラ

    1154
    名前なし 2024/11/03 (日) 20:18:04 0022d@b9672 >> 1151

    一回落ち着いてもう一度同じ文章を読んだ上で文章をそのまま受け取ってほしい
    誰もそこまで極端な話はしてないから
    立ち位置は後衛の近くです、月の光を移動に使って前に出過ぎるのは控えてくださいという二つだけを伝えたかっただけ…

    1152
    名前なし 2024/11/03 (日) 19:21:59 545c3@55ae4 >> 1150

    まあ味方が硬くて入った後帰って来れるならその時に合わせればいいよ

    1153
    名前なし 2024/11/03 (日) 20:04:36 3ef19@87ed2 >> 1150

    ピクシーの定位置は後衛の後ろで合ってるよ
    メイジ同士の撃ち合いをサポートするのが仕事
    タンクだってわざのCD待ちのときは下がったりするんだから、状況に応じて前に出ればいいだけ

    1155
    名前なし 2024/11/05 (火) 09:58:35 718ad@f054c >> 1153

    後衛含めたグループできる位置ならわかるけど前ではなく後衛の後ろって発言荒し目的?
    後衛の耐久で前張らせて回復入れた所でうけきれる訳ないしその時点で撃ち合いできる訳ないピクだけ生き残っても何もできない
    後衛の補助だけ考えるなら後ろいるのはタンクの劣化どころか歩く置物でしかない
    低ランク環境とかならしらんけど

    1158
    名前なし 2024/11/06 (水) 22:20:22 3ef19@87ed2 >> 1153

    メイジが強くない環境でピクシーを出すな
    前に出たいならワタシラガとかハピナス使え

  • 1156
    名前なし 2024/11/05 (火) 22:52:47 fa4e8@d3f26

    お互い最後までレックウザ取れない壮絶な殴り合いで18万回復出来ました。とても楽しかったです。

    こっちアマブラピク相手バシャオロハピで、お互いに前線の粘りがやばかった。

  • 1157
    名前なし 2024/11/06 (水) 22:15:10 355ff@21e6d

    こういう素で勘違いしてる奴のせいで勘違いする使い手が増えるんだろうなー

    戦況によって変わるのは当然として基本的な立ち位置は1.5列目でタンクの後ろです
    敵アサシンのバックアタックを予測して牽制目的で後ろに下がることはあるけど常に後衛の位置に居たら完全にお荷物です

  • 1159
    名前なし 2024/11/07 (木) 07:45:27 eef98@902c6

    立ち位置は味方や相手によりけりとしか言えない
    最初から固定化しない方が強い

  • 1160
    名前なし 2024/11/09 (土) 20:37:00 fa86a@27b3f

    ザシアン登場期頃のメイジが強かった時代のピクシーは,ワタやハピに比べて体がない代わりに回復力は高いから普段はメイジの周りで敵を待ち構えつつ敵アサシンに重力おいたり味方タンクにこの指でccチェインしたり…って動きが主流だったと記憶しているのですが,いつから立ち位置が前衛寄り(他のサポと同程度)って意見が出てきたんですかね?メイジが弱くなったからって理由ならまだ納得できなくもないのですが、、
    あと集団戦初めの方に死ぬピクシーを出すぐらいならワタシラガとかもう少し体のあるサポを使って欲しいです。

    1162
    名前なし 2024/11/10 (日) 06:46:41 0444d@5dd42 >> 1160

    多分回復量がナーフされたぐらいじゃないかな?

    1163
    名前なし 2024/11/10 (日) 12:41:15 08e2a@8bae1 >> 1160

    ピクシーが台頭してた時期に比べて良くも悪くも人口も増えたと思うよ
    前はレックウザ前にユナイトは上がっててポジション取るの当たり前だったけど、最近そういうのすら無くなってる。
    必然的にピクシーの立ち位置もあやふやになるし、そこでたまたま勝てた印象のまま育つソロキュー戦士が出来上がる

    1165
    名前なし 2024/11/10 (日) 22:28:10 5d7ab@902c6 >> 1160

    後衛寄りの重力がナーフされて、前衛寄りのこの指優勢になり始めたのが大きいと思う

    1166
    名前なし 2024/11/11 (月) 10:09:40 718ad@f054c >> 1160

    もちろん前衛も後衛も補助できるグループ位置にいるのがベストだけど味方分断した時の話なんよね(基本タンクから離れたメイジが悪いけども)

    1168
    名前なし 2024/11/11 (月) 17:07:24 修正 fa86a@d89a5 >> 1166

    完全に分断されたなら前衛に着いた方がいいのは同意です。

  • 1161
    名前なし 2024/11/09 (土) 23:46:44 f8337@96a31

    マジでゾロアークが敵にいる時の「ゾロアークは俺が止める!!」感たまんねぇ

    1164
    名前なし 2024/11/10 (日) 14:52:43 a8ff1@f7d40 >> 1161

    対面ゾロの時の重力の読み合い楽しい

  • 1169
    名前なし 2024/11/21 (木) 13:28:19 1d0c9@b67af

    レスキューフード強化されたけどピクシーの持ち物はどう思う?

    1170
    名前なし 2024/11/21 (木) 14:40:08 e00ea@51acb >> 1169

    lv10進撃4積みメダルC+10緑6で回復1回の時
    物知りが376回復(月光フル当てで3760)、フードが378回復(月(ryで3780)だったので
    フードが自己回復の時発動しないし物知りでいいような気がした

    1171
    名前なし 2024/11/21 (木) 14:53:39 e00ea@51acb >> 1170

    これ、lv9まで物知りのほうが回復量多くてlv10でやっとフードが2上回ってそれ以降フードが回復量多くなってる(12時点で知りより7多い)けどやっぱ自分に効果無いし効果出始めるのが遅いしその効果も薄いしでやっぱ物知りで良さそう

    1172
    名前なし 2024/11/21 (木) 14:54:54 5d7ab@5e865 >> 1170

    物知りがズバ抜けてるから、比較するなら進撃かも

    1173
    名前なし 2024/11/21 (木) 15:11:13 e00ea@51acb >> 1170

    lv10メダルC+10緑6学習物知りフードで362、lv12で445(4進撃は461)だから進撃と比較しても微妙
    lv10前提で2進撃まではフード、3進撃以上だと進撃の方が回復量多い

    1175
    名前なし 2024/11/21 (木) 15:19:27 5d7ab@5e865 >> 1170

    ありがとう
    進撃ムーブを嫌うなら採用できるレベルって感じにはなったのかな

    1174
    名前なし 2024/11/21 (木) 15:14:48 3ef19@8b5b2 >> 1169

    シールド付与ないやつにフードは微妙のままじゃない?

    1176
    名前なし 2024/11/21 (木) 15:58:45 0e453@55ae4 >> 1174

    いや回復量が上がるなら全然あり(ピクシーは回復量あがれば特性でその分自分も固くなるし)
    ただまだピクシーの特攻レシオとユナイトの慎ましさだと…という感じ

    1178
    名前なし 2024/11/21 (木) 18:07:28 3ef19@4be45 >> 1174

    シールドかどうかじゃなくてレシオ・固定値がどれだけあるかか

  • 1177
    名前なし 2024/11/21 (木) 16:05:43 7b306@ea7fa

    フードの利点は持ち物の補正値で防御特防+30で大体耐久が4%上昇する
    バーストに耐えればいくらでも蘇るピクシーには心強いし特性で得られるシールドもその分硬くなるから終盤だけでも回復量が物知りと同じくらいになるのなら採用価値はあると思う

    1179
    名前なし 2024/11/22 (金) 07:31:58 0597c@c39c8 >> 1177

    固定でBD上がるから、序盤の方がより、むしろ固いんだよね。そこも物知りと比較できると思う