ピクシーの弱いとこはユナイトやCCチェインでワンコンされやすいことだと思う シラガやハピはユナイトで逃げられるけど、ピクシーは1捕まるとバースト回復もないし立て直しが効かない サポの自衛力がないのは致命的 アサシン使ってるとまず初めに倒したくなる
そのためのドレキ...なんだけど仕様がね 味方がいても自分も回復+命中時即時回復(ハート到着を待たない)+回復量増量してやっと現実的なレベルになるという
月の光この指は回復サポでトップクラスの自衛力だよ 重力に限ると確かにそう
初めて使ったら使い方わからん過ぎて10連敗まだ負けられそう この指使って味方に注目集めて殺してるわ わざとじゃないんだけど使い方むずすぎる
慣れるまでは相手のファイターかアサシンが突っ込んできたときに重力置いてあとはひたすら月光回せばええで
ありがとう 重力も使ってみてるけど、使ったはいいけどとけるみたいな場面多いし、火力負けしてじりじり押される感じして難しいわ 勝ったらやめようと思ってたら13連敗中だわ
初期はこの指の本体はシールドって思えばいいかと 慣れてきたらリソース受けながらメイジの前に出て自陣側に移動しながら敵にミニ妨害とシールド獲得する地味に優秀な技になる…かも
削れた味方と合流して回復する簡易リスポン地点ぐらいのイメージでいたほうがいいよ 前線で無駄にダメージ貰う必要はない 呪われるし
ずっと奥いたらヘイト不足でじわじわ負けるし、前目に出たらすぐ死ぬしで繊細キャラだなーって思った もともと装置持ち下手で終盤までにレベル上げきれないのに挑戦しすぎた せっかく買ったけど封印だ…負けさせた味方ごめん
この指は最初は自衛目的で敵のいない方に向かって使うのが良いかも ダメージレース感に慣れてきたら、敵のいる方に向かって打って妨害やリソースを受けるようにすると良
ピクシーの立ち位置は後衛の近くです 決して前衛に月の光で近づいていきそのままキャリーより先に死ぬなどというヒーラーの意義を問われるような動きをしないようにお願いします
後衛の近くで回復だけってゴミサポじゃん
基本は回復で良いけど機動力とシールド生かして死なない程度に指振って前に出て敵のリソース吸うサブタンク的な動きが必要 それからキャリーが死んで回復だけ残っても何もできないからな 状況次第で死ぬ判断の見極めも重要になる
ピクシーは操作は簡単だけどそういう判断力が求められるキャラ
一回落ち着いてもう一度同じ文章を読んだ上で文章をそのまま受け取ってほしい 誰もそこまで極端な話はしてないから 立ち位置は後衛の近くです、月の光を移動に使って前に出過ぎるのは控えてくださいという二つだけを伝えたかっただけ…
まあ味方が硬くて入った後帰って来れるならその時に合わせればいいよ
ピクシーの定位置は後衛の後ろで合ってるよ メイジ同士の撃ち合いをサポートするのが仕事 タンクだってわざのCD待ちのときは下がったりするんだから、状況に応じて前に出ればいいだけ
後衛含めたグループできる位置ならわかるけど前ではなく後衛の後ろって発言荒し目的? 後衛の耐久で前張らせて回復入れた所でうけきれる訳ないしその時点で撃ち合いできる訳ないピクだけ生き残っても何もできない 後衛の補助だけ考えるなら後ろいるのはタンクの劣化どころか歩く置物でしかない 低ランク環境とかならしらんけど
メイジが強くない環境でピクシーを出すな 前に出たいならワタシラガとかハピナス使え
お互い最後までレックウザ取れない壮絶な殴り合いで18万回復出来ました。とても楽しかったです。
こっちアマブラピク相手バシャオロハピで、お互いに前線の粘りがやばかった。
こういう素で勘違いしてる奴のせいで勘違いする使い手が増えるんだろうなー
戦況によって変わるのは当然として基本的な立ち位置は1.5列目でタンクの後ろです 敵アサシンのバックアタックを予測して牽制目的で後ろに下がることはあるけど常に後衛の位置に居たら完全にお荷物です
立ち位置は味方や相手によりけりとしか言えない 最初から固定化しない方が強い
ザシアン登場期頃のメイジが強かった時代のピクシーは,ワタやハピに比べて体がない代わりに回復力は高いから普段はメイジの周りで敵を待ち構えつつ敵アサシンに重力おいたり味方タンクにこの指でccチェインしたり…って動きが主流だったと記憶しているのですが,いつから立ち位置が前衛寄り(他のサポと同程度)って意見が出てきたんですかね?メイジが弱くなったからって理由ならまだ納得できなくもないのですが、、 あと集団戦初めの方に死ぬピクシーを出すぐらいならワタシラガとかもう少し体のあるサポを使って欲しいです。
多分回復量がナーフされたぐらいじゃないかな?
ピクシーが台頭してた時期に比べて良くも悪くも人口も増えたと思うよ 前はレックウザ前にユナイトは上がっててポジション取るの当たり前だったけど、最近そういうのすら無くなってる。 必然的にピクシーの立ち位置もあやふやになるし、そこでたまたま勝てた印象のまま育つソロキュー戦士が出来上がる
後衛寄りの重力がナーフされて、前衛寄りのこの指優勢になり始めたのが大きいと思う
もちろん前衛も後衛も補助できるグループ位置にいるのがベストだけど味方分断した時の話なんよね(基本タンクから離れたメイジが悪いけども)
前衛でがんがんファイトしてる時に前衛支えるor後衛の後ろで耐久のない後衛肉壁にして棒立ちしてるか ザシアン全盛期確かに後衛側主流だったけど当時からお荷物でしかなかったけどねメイジ側だったけど下位層環境ならしらん ただ当時は今より学習や編成バランス考えない人の割合さらに多かったから学習持つだけで偉いとは言われてはいた 集団戦→キャリーが回復込みでも落ちそうならピクが落ちても盾なってキャリー逃がすorサポ一匹だけなってでも攻め手肉壁にしてピクだけ生き残るかどっちが逆転できる可能性残るかって話 最後までグループやりきれるならそれがもちろんベストだけど ピク単騎で相手全部倒せるなら好きにすればって感じ そもそもピクシーはグループできなきゃバリューでない(できればもちろん強い)から野良でピクシーきたらその時点でお察しではあるからしょうがないのかもね
完全に分断されたなら前衛に着いた方がいいのは同意です。
前衛ガンガン回復するだけならハピナスにccも回復も耐久も負けてます。耐久ない分キャッチされないよう引いて構えつつより多くの味方を回復して総体力差をつける、ダメトレを有利にするのがピクシーの本来の動きって認識は共有したいです
確かにピクシー1匹とキャリー1匹ならキャリーの方が勝ちやすいです。でも集団戦は多対多だから一様に比べられません。最後まで残るべきとは思いませんが,集団戦でのピクシーの価値は他サポより大きいのでその分慎重な立ち回りは必要だと思います。 味方の体のある2,3体を数秒で半快できるピクシーを低耐久体力ミリのキャリー1匹のために落としては勿体ないと思います。(他に体のあるキャリーがいないなら勿論この限りでは無いです。)
マジでゾロアークが敵にいる時の「ゾロアークは俺が止める!!」感たまんねぇ
対面ゾロの時の重力の読み合い楽しい
レスキューフード強化されたけどピクシーの持ち物はどう思う?
lv10進撃4積みメダルC+10緑6で回復1回の時 物知りが376回復(月光フル当てで3760)、フードが378回復(月(ryで3780)だったので フードが自己回復の時発動しないし物知りでいいような気がした
これ、lv9まで物知りのほうが回復量多くてlv10でやっとフードが2上回ってそれ以降フードが回復量多くなってる(12時点で知りより7多い)けどやっぱ自分に効果無いし効果出始めるのが遅いしその効果も薄いしでやっぱ物知りで良さそう
物知りがズバ抜けてるから、比較するなら進撃かも
lv10メダルC+10緑6学習物知りフードで362、lv12で445(4進撃は461)だから進撃と比較しても微妙 lv10前提で2進撃まではフード、3進撃以上だと進撃の方が回復量多い
ありがとう 進撃ムーブを嫌うなら採用できるレベルって感じにはなったのかな
シールド付与ないやつにフードは微妙のままじゃない?
いや回復量が上がるなら全然あり(ピクシーは回復量あがれば特性でその分自分も固くなるし) ただまだピクシーの特攻レシオとユナイトの慎ましさだと…という感じ
シールドかどうかじゃなくてレシオ・固定値がどれだけあるかか
フードの利点は持ち物の補正値で防御特防+30で大体耐久が4%上昇する バーストに耐えればいくらでも蘇るピクシーには心強いし特性で得られるシールドもその分硬くなるから終盤だけでも回復量が物知りと同じくらいになるのなら採用価値はあると思う
固定でBD上がるから、序盤の方がより、むしろ固いんだよね。そこも物知りと比較できると思う
ピクシーの弱いとこはユナイトやCCチェインでワンコンされやすいことだと思う
シラガやハピはユナイトで逃げられるけど、ピクシーは1捕まるとバースト回復もないし立て直しが効かない
サポの自衛力がないのは致命的
アサシン使ってるとまず初めに倒したくなる
そのためのドレキ...なんだけど仕様がね
味方がいても自分も回復+命中時即時回復(ハート到着を待たない)+回復量増量してやっと現実的なレベルになるという
月の光この指は回復サポでトップクラスの自衛力だよ
重力に限ると確かにそう
初めて使ったら使い方わからん過ぎて10連敗まだ負けられそう
この指使って味方に注目集めて殺してるわ
わざとじゃないんだけど使い方むずすぎる
慣れるまでは相手のファイターかアサシンが突っ込んできたときに重力置いてあとはひたすら月光回せばええで
ありがとう
重力も使ってみてるけど、使ったはいいけどとけるみたいな場面多いし、火力負けしてじりじり押される感じして難しいわ
勝ったらやめようと思ってたら13連敗中だわ
初期はこの指の本体はシールドって思えばいいかと
慣れてきたらリソース受けながらメイジの前に出て自陣側に移動しながら敵にミニ妨害とシールド獲得する地味に優秀な技になる…かも
削れた味方と合流して回復する簡易リスポン地点ぐらいのイメージでいたほうがいいよ
前線で無駄にダメージ貰う必要はない 呪われるし
ずっと奥いたらヘイト不足でじわじわ負けるし、前目に出たらすぐ死ぬしで繊細キャラだなーって思った
もともと装置持ち下手で終盤までにレベル上げきれないのに挑戦しすぎた
せっかく買ったけど封印だ…負けさせた味方ごめん
この指は最初は自衛目的で敵のいない方に向かって使うのが良いかも
ダメージレース感に慣れてきたら、敵のいる方に向かって打って妨害やリソースを受けるようにすると良
ピクシーの立ち位置は後衛の近くです
決して前衛に月の光で近づいていきそのままキャリーより先に死ぬなどというヒーラーの意義を問われるような動きをしないようにお願いします
後衛の近くで回復だけってゴミサポじゃん
基本は回復で良いけど機動力とシールド生かして死なない程度に指振って前に出て敵のリソース吸うサブタンク的な動きが必要
それからキャリーが死んで回復だけ残っても何もできないからな
状況次第で死ぬ判断の見極めも重要になる
ピクシーは操作は簡単だけどそういう判断力が求められるキャラ
一回落ち着いてもう一度同じ文章を読んだ上で文章をそのまま受け取ってほしい
誰もそこまで極端な話はしてないから
立ち位置は後衛の近くです、月の光を移動に使って前に出過ぎるのは控えてくださいという二つだけを伝えたかっただけ…
まあ味方が硬くて入った後帰って来れるならその時に合わせればいいよ
ピクシーの定位置は後衛の後ろで合ってるよ
メイジ同士の撃ち合いをサポートするのが仕事
タンクだってわざのCD待ちのときは下がったりするんだから、状況に応じて前に出ればいいだけ
後衛含めたグループできる位置ならわかるけど前ではなく後衛の後ろって発言荒し目的?
後衛の耐久で前張らせて回復入れた所でうけきれる訳ないしその時点で撃ち合いできる訳ないピクだけ生き残っても何もできない
後衛の補助だけ考えるなら後ろいるのはタンクの劣化どころか歩く置物でしかない
低ランク環境とかならしらんけど
メイジが強くない環境でピクシーを出すな
前に出たいならワタシラガとかハピナス使え
お互い最後までレックウザ取れない壮絶な殴り合いで18万回復出来ました。とても楽しかったです。
こっちアマブラピク相手バシャオロハピで、お互いに前線の粘りがやばかった。
こういう素で勘違いしてる奴のせいで勘違いする使い手が増えるんだろうなー
戦況によって変わるのは当然として基本的な立ち位置は1.5列目でタンクの後ろです
敵アサシンのバックアタックを予測して牽制目的で後ろに下がることはあるけど常に後衛の位置に居たら完全にお荷物です
立ち位置は味方や相手によりけりとしか言えない
最初から固定化しない方が強い
ザシアン登場期頃のメイジが強かった時代のピクシーは,ワタやハピに比べて体がない代わりに回復力は高いから普段はメイジの周りで敵を待ち構えつつ敵アサシンに重力おいたり味方タンクにこの指でccチェインしたり…って動きが主流だったと記憶しているのですが,いつから立ち位置が前衛寄り(他のサポと同程度)って意見が出てきたんですかね?メイジが弱くなったからって理由ならまだ納得できなくもないのですが、、
あと集団戦初めの方に死ぬピクシーを出すぐらいならワタシラガとかもう少し体のあるサポを使って欲しいです。
多分回復量がナーフされたぐらいじゃないかな?
ピクシーが台頭してた時期に比べて良くも悪くも人口も増えたと思うよ
前はレックウザ前にユナイトは上がっててポジション取るの当たり前だったけど、最近そういうのすら無くなってる。
必然的にピクシーの立ち位置もあやふやになるし、そこでたまたま勝てた印象のまま育つソロキュー戦士が出来上がる
後衛寄りの重力がナーフされて、前衛寄りのこの指優勢になり始めたのが大きいと思う
もちろん前衛も後衛も補助できるグループ位置にいるのがベストだけど味方分断した時の話なんよね(基本タンクから離れたメイジが悪いけども)
前衛でがんがんファイトしてる時に前衛支えるor後衛の後ろで耐久のない後衛肉壁にして棒立ちしてるか
ザシアン全盛期確かに後衛側主流だったけど当時からお荷物でしかなかったけどねメイジ側だったけど下位層環境ならしらん
ただ当時は今より学習や編成バランス考えない人の割合さらに多かったから学習持つだけで偉いとは言われてはいた
集団戦→キャリーが回復込みでも落ちそうならピクが落ちても盾なってキャリー逃がすorサポ一匹だけなってでも攻め手肉壁にしてピクだけ生き残るかどっちが逆転できる可能性残るかって話
最後までグループやりきれるならそれがもちろんベストだけど
ピク単騎で相手全部倒せるなら好きにすればって感じ
そもそもピクシーはグループできなきゃバリューでない(できればもちろん強い)から野良でピクシーきたらその時点でお察しではあるからしょうがないのかもね
完全に分断されたなら前衛に着いた方がいいのは同意です。
前衛ガンガン回復するだけならハピナスにccも回復も耐久も負けてます。耐久ない分キャッチされないよう引いて構えつつより多くの味方を回復して総体力差をつける、ダメトレを有利にするのがピクシーの本来の動きって認識は共有したいです
確かにピクシー1匹とキャリー1匹ならキャリーの方が勝ちやすいです。でも集団戦は多対多だから一様に比べられません。最後まで残るべきとは思いませんが,集団戦でのピクシーの価値は他サポより大きいのでその分慎重な立ち回りは必要だと思います。
味方の体のある2,3体を数秒で半快できるピクシーを低耐久体力ミリのキャリー1匹のために落としては勿体ないと思います。(他に体のあるキャリーがいないなら勿論この限りでは無いです。)
マジでゾロアークが敵にいる時の「ゾロアークは俺が止める!!」感たまんねぇ
対面ゾロの時の重力の読み合い楽しい
レスキューフード強化されたけどピクシーの持ち物はどう思う?
lv10進撃4積みメダルC+10緑6で回復1回の時
物知りが376回復(月光フル当てで3760)、フードが378回復(月(ryで3780)だったので
フードが自己回復の時発動しないし物知りでいいような気がした
これ、lv9まで物知りのほうが回復量多くてlv10でやっとフードが2上回ってそれ以降フードが回復量多くなってる(12時点で知りより7多い)けどやっぱ自分に効果無いし効果出始めるのが遅いしその効果も薄いしでやっぱ物知りで良さそう
物知りがズバ抜けてるから、比較するなら進撃かも
lv10メダルC+10緑6学習物知りフードで362、lv12で445(4進撃は461)だから進撃と比較しても微妙
lv10前提で2進撃まではフード、3進撃以上だと進撃の方が回復量多い
ありがとう
進撃ムーブを嫌うなら採用できるレベルって感じにはなったのかな
シールド付与ないやつにフードは微妙のままじゃない?
いや回復量が上がるなら全然あり(ピクシーは回復量あがれば特性でその分自分も固くなるし)
ただまだピクシーの特攻レシオとユナイトの慎ましさだと…という感じ
シールドかどうかじゃなくてレシオ・固定値がどれだけあるかか
フードの利点は持ち物の補正値で防御特防+30で大体耐久が4%上昇する
バーストに耐えればいくらでも蘇るピクシーには心強いし特性で得られるシールドもその分硬くなるから終盤だけでも回復量が物知りと同じくらいになるのなら採用価値はあると思う
固定でBD上がるから、序盤の方がより、むしろ固いんだよね。そこも物知りと比較できると思う