ピクシーも悪くないキャラパしてるとは思うんだが、今は ・ウルトガチャが気持ち悪い ・この指は微妙に扱いづらい ・ハピシラガが高勝率 ・学習で上位リク出すなら(コダックや)ブラやホウオウ みたいなイメージがあるから重力でカウンターピックしたり2メイジ守ったりでしか取る機会ないんだよな API的にはこの指も高勝率ってことになってるけど、どういう場面でピックすればいいのかわからん
使ってる訳じゃないがやられて嫌なのは発生保証がない技(マンムーの牙やコダックの波など)をこの指で潰される事かなあ タンクがCCかけたの見てから続くように出してCCチェインさせられるのもシンプルに嫌
割と4つとも偏見というかイメージが入ってない…? ハピシラガと比べて明確にCCと硬さで勝るから、上にもあるけどアマガルドとかが入って来るところにこのゆびで迎撃して止める/治し吐かせるのが強いかな もちろん範囲回復も強いから育った時の圧殺力もあるしYやインテにもパーティー単位で強くなりやすい、ミライドンも妨害耐性貫通で強く出られるから環境メイジの大半に強く出られる
ぶっちゃけこの指なら特に相性とか考えなくてもいいと思う(序盤があまりに弱い味方除くけどこれはハピもそうだし) この指のカウンターって特に思いつかないし
>> 1294 上にも書いてる通りキャラパが人並みにあるのは知ってるけど、サポという無難でユーティリティ高いものを早めに取りたいロールで、ハピシラガに比べれば構成選んで、キャラとしては負けてる方で、序盤性能もキュワの次に低いのに、積極的にピクシーを取る理由ってあるか?
意思疎通できるとか最後までサポが残ったとかシラガが使えないとか、何か理由があるならわかるが、素でドラフトの最適解がこの指になる場面はほぼないと思う
APIでカウンターを見るとわかるんだけど、ハピシラガは不利な相手も勝率53%くらいで、しかも環境上位が並んでいるので、勝率が安定していると言える 対してピクシーは通常を使えるポケモン達に軒並み5割後半を与えていて非常に偏りがあり、これは構成全体の火力で勝てないと勝ちづらいというピクシーの設計上の弱点を示唆していて、ピクシーは比較的構成を選ぶと言える
上には適当に勝率がとか書いたけど、ハピシラガにピック優先度で劣る理由は本質的にはこういうことで、だからドラフトの中でピクシーをカウンター以外でピックする場面ある? と言ってる
というか、それでもピクシーをピックするような得意な人間だけがピックするからこの指が高勝率なのでは? という気もしてきたな
勝率46%の重力の使用率が7割ある時点でカウンター参照する意味はなくね?実際対ピクシーで上の方にいるポケモンってAOEで重力を的にして行く奴らじゃん この指は別に構成も選ばないし相手の選出誘導させる意味もあるから前半でとっても十分丸い性能だと思うよ 序盤性能もキュワよりはずっとマシで卵ハピとは大差ないと思う
もちろん指摘の通りハピシラガよりは後半ピック寄りだと思うけど例えば先1ガルド→後ハピとインテとかでめんどいなと思ったら全然ピックして良いと思う サポ後半に取る展開も普通にありうるしね
回復の範囲の都合で、味方が敵に突っ込んで行った場合に自分も敵陣に突っ込まなきゃいけない→紙耐久で即死する みたいなムーブが頻発するのが低勝率の原因だから耐久上げてやると良いかもしれない
重力を取ると耐久力も機動力もなくなるからファイターと合わせるの不可能だけど、この指ならサブタンクチックになって両方と合わせられるのがいいね
この指だと単独で視界も取れるしな あと進撃と相性いいのもなかなか嬉しい
ピクシーの比較対象ってハピナスとかワタシラガよりもフーパなのでは
フーパともまた違うと思うな〜。 回復サポと言う括りで、ピク、ワタ、ハピ、フーパ全部が比較対象で、それぞれ違う強み弱みがあるって感じじゃないかな
ここの持ち物欄ってフード強化前のやつなの? フード進撃でやってたんだけど物知り進撃のが強いのかな
進撃6レベル10あたりからフード進撃のが回復量増えるね ただそこまでやっても大した差があるわけでもないしこのゆびのシールドとかも考えると進撃>>物知り>フードくらいの優先度でいい気もするな
ってことは進撃ものしりが良いのか ありがとう〜!みんな使ってるから脳死でフードにしてたけど変えてみる
ドレキならbot戦勝てて草 他サポと違って勝率盛れるやん
まるでbot戦勝てないサポがいるかのような
バリ以外は無理だろ😡 えっ勝てるやつ居たりするの?
ワタ胞子シラガとかはいける 後味方人敵botもあるからその場合キュワでもいける
はえ〜火力ビルド胞子ってやれるんだ
ハピもbot程度なら手助けメレー型で勝てるよ
すまんキュワは運だわ 他は火力ビルドならいける
ドレキが使用率合わせて4%もあるやんと思ったらそういうことか()
アサシン環境来たな かましてやろうぜ、じゅうりょくピクシー
ピクシー指なら普通に強いからお願いなので46%かまさないで下さい
もう現環境一択ヒーラーでしょ。じゅうりょくでアサシンに圧かけられるしラスヒゲーにも強いし。
大アサシン環境にピクシーの重力どうなんだ論争を最近よく見るけどアサシンにはそんなだと思うんだよな 技性能だけ見れば「ブリンクを重力で止める」だからアサシン止められそうだけどヒットアンドアウェイのアサシンは重力見てから入れば良いんだしそれより継戦しなきゃいけないバランス型の方が重力きつそう この指ってアサシン目線きついんかな?重力と同じで見てから入れば関係ないんか? 序盤弱くてアサシンの育つエサになるのもツライ 6でやっと妨害覚えて10で回復増える頃にはもう既にアサシンブイブイ言わせてて月光の回復間に合わない 癒しの波動にシールドとかマジシャにスタンとか付けないか?
重力ちょっときついのゲンガーぐらいで、後はそこまででもないね 言ってくれてる通り継戦したいハッサムとかマッシとかのファイターの方が刺さる
じたカビのお供してたときはめっちゃ強かった。
このゆびはアサシンの入りに対して出すし妨害時間が頭抜けてるから普通に刺さるよ
今の環境、厄介なアタック型は息絶えて、なんか柔らかくてシールドもないのに突っ込んでくるスピード型とかいうやつが蔓延っている。
来たな、ドレインキッスの時代が…。
ピクシーも悪くないキャラパしてるとは思うんだが、今は
・ウルトガチャが気持ち悪い
・この指は微妙に扱いづらい
・ハピシラガが高勝率
・学習で上位リク出すなら(コダックや)ブラやホウオウ
みたいなイメージがあるから重力でカウンターピックしたり2メイジ守ったりでしか取る機会ないんだよな
API的にはこの指も高勝率ってことになってるけど、どういう場面でピックすればいいのかわからん
使ってる訳じゃないがやられて嫌なのは発生保証がない技(マンムーの牙やコダックの波など)をこの指で潰される事かなあ
タンクがCCかけたの見てから続くように出してCCチェインさせられるのもシンプルに嫌
割と4つとも偏見というかイメージが入ってない…?
ハピシラガと比べて明確にCCと硬さで勝るから、上にもあるけどアマガルドとかが入って来るところにこのゆびで迎撃して止める/治し吐かせるのが強いかな
もちろん範囲回復も強いから育った時の圧殺力もあるしYやインテにもパーティー単位で強くなりやすい、ミライドンも妨害耐性貫通で強く出られるから環境メイジの大半に強く出られる
ぶっちゃけこの指なら特に相性とか考えなくてもいいと思う(序盤があまりに弱い味方除くけどこれはハピもそうだし) この指のカウンターって特に思いつかないし
>> 1294
上にも書いてる通りキャラパが人並みにあるのは知ってるけど、サポという無難でユーティリティ高いものを早めに取りたいロールで、ハピシラガに比べれば構成選んで、キャラとしては負けてる方で、序盤性能もキュワの次に低いのに、積極的にピクシーを取る理由ってあるか?
意思疎通できるとか最後までサポが残ったとかシラガが使えないとか、何か理由があるならわかるが、素でドラフトの最適解がこの指になる場面はほぼないと思う
APIでカウンターを見るとわかるんだけど、ハピシラガは不利な相手も勝率53%くらいで、しかも環境上位が並んでいるので、勝率が安定していると言える
対してピクシーは通常を使えるポケモン達に軒並み5割後半を与えていて非常に偏りがあり、これは構成全体の火力で勝てないと勝ちづらいというピクシーの設計上の弱点を示唆していて、ピクシーは比較的構成を選ぶと言える
上には適当に勝率がとか書いたけど、ハピシラガにピック優先度で劣る理由は本質的にはこういうことで、だからドラフトの中でピクシーをカウンター以外でピックする場面ある? と言ってる
というか、それでもピクシーをピックするような得意な人間だけがピックするからこの指が高勝率なのでは? という気もしてきたな
勝率46%の重力の使用率が7割ある時点でカウンター参照する意味はなくね?実際対ピクシーで上の方にいるポケモンってAOEで重力を的にして行く奴らじゃん
この指は別に構成も選ばないし相手の選出誘導させる意味もあるから前半でとっても十分丸い性能だと思うよ
序盤性能もキュワよりはずっとマシで卵ハピとは大差ないと思う
もちろん指摘の通りハピシラガよりは後半ピック寄りだと思うけど例えば先1ガルド→後ハピとインテとかでめんどいなと思ったら全然ピックして良いと思う
サポ後半に取る展開も普通にありうるしね
回復の範囲の都合で、味方が敵に突っ込んで行った場合に自分も敵陣に突っ込まなきゃいけない→紙耐久で即死する みたいなムーブが頻発するのが低勝率の原因だから耐久上げてやると良いかもしれない
重力を取ると耐久力も機動力もなくなるからファイターと合わせるの不可能だけど、この指ならサブタンクチックになって両方と合わせられるのがいいね
この指だと単独で視界も取れるしな
あと進撃と相性いいのもなかなか嬉しい
ピクシーの比較対象ってハピナスとかワタシラガよりもフーパなのでは
フーパともまた違うと思うな〜。
回復サポと言う括りで、ピク、ワタ、ハピ、フーパ全部が比較対象で、それぞれ違う強み弱みがあるって感じじゃないかな
ここの持ち物欄ってフード強化前のやつなの?
フード進撃でやってたんだけど物知り進撃のが強いのかな
進撃6レベル10あたりからフード進撃のが回復量増えるね
ただそこまでやっても大した差があるわけでもないしこのゆびのシールドとかも考えると進撃>>物知り>フードくらいの優先度でいい気もするな
ってことは進撃ものしりが良いのか
ありがとう〜!みんな使ってるから脳死でフードにしてたけど変えてみる
ドレキならbot戦勝てて草
他サポと違って勝率盛れるやん
まるでbot戦勝てないサポがいるかのような
バリ以外は無理だろ😡
えっ勝てるやつ居たりするの?
ワタ胞子シラガとかはいける
後味方人敵botもあるからその場合キュワでもいける
はえ〜火力ビルド胞子ってやれるんだ
ハピもbot程度なら手助けメレー型で勝てるよ
すまんキュワは運だわ
他は火力ビルドならいける
ドレキが使用率合わせて4%もあるやんと思ったらそういうことか()
アサシン環境来たな
かましてやろうぜ、じゅうりょくピクシー
ピクシー指なら普通に強いからお願いなので46%かまさないで下さい
もう現環境一択ヒーラーでしょ。じゅうりょくでアサシンに圧かけられるしラスヒゲーにも強いし。
大アサシン環境にピクシーの重力どうなんだ論争を最近よく見るけどアサシンにはそんなだと思うんだよな
技性能だけ見れば「ブリンクを重力で止める」だからアサシン止められそうだけどヒットアンドアウェイのアサシンは重力見てから入れば良いんだしそれより継戦しなきゃいけないバランス型の方が重力きつそう
この指ってアサシン目線きついんかな?重力と同じで見てから入れば関係ないんか?
序盤弱くてアサシンの育つエサになるのもツライ
6でやっと妨害覚えて10で回復増える頃にはもう既にアサシンブイブイ言わせてて月光の回復間に合わない
癒しの波動にシールドとかマジシャにスタンとか付けないか?
重力ちょっときついのゲンガーぐらいで、後はそこまででもないね
言ってくれてる通り継戦したいハッサムとかマッシとかのファイターの方が刺さる
じたカビのお供してたときはめっちゃ強かった。
このゆびはアサシンの入りに対して出すし妨害時間が頭抜けてるから普通に刺さるよ
今の環境、厄介なアタック型は息絶えて、なんか柔らかくてシールドもないのに突っ込んでくるスピード型とかいうやつが蔓延っている。
来たな、ドレインキッスの時代が…。