• 39
    名前なし 2023/09/12 (火) 04:15:46 dfc0d@2fbd2

    ブイブイフェス終わってもずっと、ブイズ5人で揃えると「とっておきのきずなで、(キャラ名)の最大HPが増加した!」って出るのは知られた仕様なんかな。
    どれだけHPが増えてるのかはちょっとわからんが。対人戦で他のキャラとまともにやり合えるものでは到底ない。

    40
    名前なし 2023/11/08 (水) 05:49:29 4038b@8d16d >> 39

    使うブイズによって上がる能力値が違って、エーフィは特攻、グレイシアがAA速度みたいにいい感じにマッチした能力が上がる。HPはブラッキーだったかな
    でも1%しか上がらないから結局は編成事故

    41
    名前なし 2023/11/08 (水) 05:58:19 cbf2e@a22d3 >> 39

    バランスとサポートブイズが来れば編成事故は無くなるけど全員早熟で果たして戦えるかは知らない

  • 42
    名前なし 2023/11/21 (火) 16:42:57 89bad@2e5b6

     今年の9月にはじめました。
    シーズン終わり頃にエキスパート2までいき、しばらくその辺りをうろうろしていましたが、急に連敗して1日でエリート2まで落ちました。
     今月もエキスパート3、4をうろうろして楽しんでいたのですが、今日急に連敗して3時間でエリート5まで落ちました。

    メンタルくずれそうです。
    解説動画で上手な人のセンスをみるにつけ、自分はそこまでできないだろう、とは思いますが、なんでこんなに急降下するのでしょう。
    1日で運営がゆるせないくらいのド下手になってしまったのでしょうか。

    使っているポケモンは
    ブラッキー、ファイアロー、ワタシラガ、インテレオンと最近はミミッキュから選んでいます。

    何かお気づきの点があれば教えてください。

    43
    名前なし 2023/11/21 (火) 17:18:13 62264@ac89b >> 42

    まずはシーズン末が近づくにつれて野良のレベルが著しく落ちるっていうのは覚えておいた方がいい
    真面目に上を目指す人口が徐々に減るからだね
    だから今マスター目指すなら独力でキャリーできるキャラ、特にレックウザ戦でも存在感出せるキャラ選べないと厳しいと思うよ
    理想はザシアンみたいに単独でオブジェクト取り切りできるキャラ
    マスター未満だと味方が戦場に来なくてバリュー出せないことが多々あるからサポート型は封印していい

    47
    名前なし 2023/11/21 (火) 18:26:46 修正 21674@0b930 >> 43

    その考え方だと誰もサポタンやらなくなるけど、低レートだと編成整ってるよりサポタンなしの方が勝ちやすいの?

    50
    名前なし 2023/11/21 (火) 19:40:18 62264@ac89b >> 43

    結論から言うと、そうだと思ってる。マスター上がるまでサポートは居なくていい。タンクはいた方がいいけど、ヘビボンカビゴンみたいなサポート一筋なタンクは厳しい。
    サポートっていうのは戦うつもりのある味方がいてやっとバリュー出るキャラで、かつ単独で何かできるわけじゃない。マスター未満はそもそも戦うつもりが無いプレイヤーも散見されるから、サポートに振り切ったキャラほどどうしようもない試合展開に陥りやすい。シーズン末は特にその傾向が強くなる。
    新シーズンすぐとか、マスター目前で右端だったら考えてもいいかなってくらい。

    44
    名前なし 2023/11/21 (火) 17:18:36 ac9dc@2b993 >> 42

    使っているポケモンたちがどれも立ち回りが違うけど、どのポケモンで多く負けているとかあるのだろうか?
    例えばだけど、ブラッキーの立ち回りでファイアロー動かしてたらそら負けるよねって話なので、自分に向いている立ち回りを見つけられたらいいのかなと思うけど。

    46
    名前なし 2023/11/21 (火) 18:24:44 21674@0b930 >> 42

    こういう勝率50%ゲームはどうがんばっても連敗は(逆に連勝も)普通にあることなので気にしなくていいよ。
    始めたばかりということを考えるとエキスパ中位~下位が今の実力的に適正レートで、そこから上振れと下振れで行ったり来たりしてるだけなんじゃないかな。

  • 45
    名前なし 2023/11/21 (火) 18:10:44 89bad@2e5b6

    なるほど、そういえば、最近ザシアンを見ません。みんな上に上がっていったのかな。シーズンの始めと終わりで違うなんて知りませんでした!
    サポート封印、納得です。

     ポケモンは以前はファイアロー、書き忘れていましたがリーフィアを使っていました。前回勝率がおちたので、今季はブラッキーでエキスパートにいきました。ワタシラガはときどき嗜む程度です。ミミッキュは使い始めなのでなんともいえません。

     もしかして、ブラッキー(くろまな)型は周り依存が強いため?つまり、自分1人で立ち回れないと勝ち続けられない、ということでしょうか?

  • 48
    名前なし 2023/11/21 (火) 18:33:48 89bad@2e5b6

    連投しつれいいたします。
    連敗についてフォローしていただいてありがとうございます。
    連敗はみなさん経験なさっているのですか?
    ジェットコースターみたいな急下降で、メンタルお通夜です。みなさんこれを乗り越えているのですか?

  • 49
    名前なし 2023/11/21 (火) 18:42:14 f543d@e1c47

    負けてるとか意地になったりするけど基本そこから持ち直せないからその日はやめた方がいいよ

  • 51
    名前なし 2023/11/22 (水) 08:44:58 89bad@2e5b6

    あー、そうですね。
    意地になってました。
    いつもは1日3バトルくらいなのに、負け続ける日は連戦してました。

    ありがとうございます。

  • 52
    名前なし 2023/11/22 (水) 10:27:16 cbf2e@e2f76

    完全なる妄想だけどふしぎなあめがバトルアイテムにあったら面白そう
    戦闘中1回しか使えなくて脱出ボタンとかを放棄することになるけどレーンでも1チルまでにレベル5になるのが現実的になって中央グレイシアマフォクシーが1ガンク時に6レベになれたり、戦術の幅が広がりそう
    まあほんとにただの妄想だけど

  • 53
    名前なし 2023/11/25 (土) 13:46:30 9589d@dadcc

    スタンダードで1〜3回ほど連続して負けるとbot戦になり、そこで負けると次もbot戦が確定する。bot戦はペナルティが発生しないので、十分な時間さえあれば放置を繰り返すことでウィークリー上限までエナジーとコインを稼ぐことが可能。

    bot戦でも連敗すると敵側がユナイト技を使用しなくなるっぽい?

  • 54
    名前なし 2023/12/02 (土) 11:52:04 修正 600ac@47e61

    ゲーム内のバトルパスのシーズン記録を見たら、7回区切りで表示されてた。
    画像1
    7でメンバーシップ開設。
    14で伝説ポケモンの参戦。

    21でEXライセンス禁止なら、7の倍数で挑戦的な改変がある可能性?

  • 55
    名前なし 2024/04/05 (金) 17:26:51 69b7f@046ab

    先週くらいにバトルパス目当てで復帰。
    ついでに対人戦やりたくてランクマに潜ったりするものの、ほぼ二試合に一回はBot戦にマッチングされてしまいます(勝敗はあまり影響してなさそう?)。

    やっぱり記事に書いてあるように、カムバック期間中は避けられないんですかね。
    正直あまり練習にもならないので、マッチング時間長くしてもいいから無くしてほしい…

    56
    名前なし 2024/04/08 (月) 12:04:45 c548d@046ab >> 55

    一応追記。

    カムバック期間はまだ1週間くらい残っているんですが、
    ちょうどログインボーナス7日目(もしくは次の日)辺りから大体20戦くらいのランク戦で、
    一切Botにマッチングされなくなった気がします。少なくともUniteAPIでもBot戦判定はもらってないです(上手く偽装されてたならもう分からないですけど…)。

    とはいえいずれも土日の対戦なので、
    単純に人口が多かったとか、ちょうどユナイトの日と被っいたのも関係してそうな気もするので、
    今日みたいな平日だとまた違うのかもしれない。