• 1145
    名前なし 2024/04/30 (火) 20:38:08 e8b49@9628d

    サポ出すほど味方信用できないけど、学習だけは仕方なく持ってくれてると思えば許せる
    味方からしたらたしかに嫌だけど、ボルテの性能は唯一無二だしね
    10万雷なら荷物増えるだけだからまじでいらん

  • 1146
    名前なし 2024/04/30 (火) 22:40:49 69123@668db

    学習ピカについて解説します!
    まず前提として俺が考えるサポタンの条件が三つあります。
    一つ目 学習装置を持っても活躍できる
    二つ目 リソース受けをできる
    三つ目 視界が取れる
    です。例としてワタは学習をもてるキャラであり
    味方を回復することで、擬似的にリソースを受けて、花粉団子などで視界が取れます。
    ピカチュウの場合
    学習を持ってもそんなにダメージは変わらず
    リソースはユナイト+ボルテッカーで相手をキルしたり、突っ込んできた相手にボルテッカーを当てて味方とキルすることで、技を使わせないタイプのリソース受けをします。
    最後に視界は雷で取れます。
    以上のことから学習ピカはありだと思います。

    次に自分が考える強みを紹介します。
    それは圧倒的な射程と他サポよりも火力が出ることです。 逆に欠点としては味方の回復手段がないことです。

    次にどう欠点を補うのか?について話します。
    自分の場合は視界取りを徹底しています。
    これも自分の意見なんですが、ユナイトのアタッカーで自衛手段を何か一つは持っているがやられてしまうのは、不意打ちが原因だからだと思ってます。
    言い換えればどうやって相手の不意打ちと言うリソースをなくせるか?を意識しています。

    自分としては、学習ピカは、リソース受けが特殊な、ディスエンゲージ寄りのサポタンとして扱ってます

  • 1147
    名前なし 2024/04/30 (火) 22:45:44 e2d7d@a8109

    黙れボケが
    んな事言ったら重力の性能も唯一無二だろうよ
    ベタ足レーン弱者のレベル6習得だから
    早熟アサシンに機能しないから弱いって
    いつになったら分かるんだよお前ら
    大会では中央食わせて習得早めたからこそなんだよ
    その辺飛ばして大会で活躍したとか言ってるから馬鹿なんだよ
    しかも強い強いって何基準だよ
    電球ピカ使う判断下した人間の感想文なんざ要らねえよ
    だから客観的なデータ出せって話なんだよ
    なんかそういうデータあるんですか?に答えろよ
    お前らが一丁前に批判してるジュナ以下だぞapi
    何?個人で装置ピカの勝率盛ってんの?
    さぞ高いんだろうな?
    俺のシラガは完ソロラン660戦58%だけど?
    apiでも上位常連だけど?
    そんなの目にならないくらい勝率盛ってるんだろうな?
    貼れよ強い証拠を画像でも何でも
    弱キャラを馬鹿が強い強い言って味方の足引っ張ってるのが一番腹立つんだわ
    操作があまりにも下手でピかでしかバリュー出せないならカジュアル行くか仲間4人集めろよ
    フルパ組んで野良に迷惑掛けぬよう配慮すべきは下手クソ側だろうが
    何を上手い人間の味方批判を逆恨みしてんだよ
    結果で示せないなら黙ってろや勝率4割台共が

    1148
    名前なし 2024/04/30 (火) 22:52:42 69123@668db >> 1147

    もし人の意見に対しての反論ならしっかり反論しましょう
    もし愚痴なら友達にでも言いましょう

    1149
    名前なし 2024/04/30 (火) 23:22:17 00061@3d7be >> 1147

    ガキかよ

    1150
    名前なし 2024/04/30 (火) 23:40:17 修正 f3811@8c816 >> 1147

    あまり強い言葉を使うなよ。
    弱く見えるぞ。👀

    1151
    名前なし 2024/05/01 (水) 05:45:57 fe0f6@2f3bf >> 1147

    サポで勝ててるってことは強い味方を多く引けてたんだね
    おめでとう

    1156
    名前なし 2024/05/01 (水) 16:02:28 343c6@752a8 >> 1147

    TN教えて!

  • 1152
    名前なし 2024/05/01 (水) 13:14:54 修正 56bc2@ef101

    >> 1146こういうのよく見るし、間違ってるとまでは言わないんだけど、結局「練度のある学習ピカは普通の学習サポタン並に活躍できる!」って言ってるだけでわざわざピカチュウ取る合理的な理由にはなってないんだよな

    俺だって学習ピカならなんでも嫌いなわけじゃないし、むしろ学習ピカが強い環境になれば是非取って欲しいんだけど、現状特にそういうわけじゃないんだから学習ピカの使い方なんか語ってないで素直にサポタン使っとけばいいだろってなる
    個人で楽しむのに文句は言わないんだけど、MOBAは個人で戦うゲームじゃないからどうしてもそうはいかないんだ

  • 1153
    名前なし 2024/05/01 (水) 14:04:59 7de46@d72ca

    メイジも必要 前貼り十分 学習不足って状況がもう編成事故だからピカチュウが学習持とうが持つまいが敗色濃厚かなとは思うけどね

    学習ピカに文句を言うのと同様に何故タンクは学習を持たないのか、なぜメイジが居ないのかにも焦点を当てたい
    チームならそれは戦略だけどソロランなら学習ピカだけの責任とは言えない

    ちなみに
    前貼り少なくてメイジいるのに出てくる学習ピカは弱点保険持ったグレイシア(実在)並の存在であるので別議題としたい

    1154
    名前なし 2024/05/01 (水) 14:12:55 修正 56bc2@ef101 >> 1153

    誰の責任かなんてどうでも良くて、単純に
    ①学習ピカが有力な選択肢になるような構成になってるとすれば(基本的に)構成が弱い
    ②学習ピカが有力な選択肢になっていないのにピックするのは弱い
    ①②より学習ピカは(基本的に)弱い
    という結論でいいのでは

    1155
    名前なし 2024/05/01 (水) 15:19:52 7de46@38335 >> 1154

    ①と結論に繋がりがないので詭弁になっているけど結論は正しいので難しいね

    ①の状況で弱いのは編成であって学習ピカでは無いので

    でもって学習ピカは基本的に弱いって結論に相違は無いです

    1157
    名前なし 2024/05/01 (水) 16:32:08 56bc2@ef101 >> 1154

    ①は②の補足やな
    ピカ出せない→出すな
    出せる→それは構築事故なだけで出せてるうちに入らん

    みたいな

  • 1158
    名前なし 2024/05/01 (水) 18:03:25 69123@668db

    1146です
    まず初めに謝罪します
    昨夜、私が投稿した1146のコメントは半ば釣りです
    すいませんでした
    以後このようなことは控えたいと思います

    1159
    名前なし 2024/05/01 (水) 18:06:01 69123@668db >> 1158
    1160
    名前なし 2024/05/01 (水) 18:08:54 05615@ef101 >> 1158

    草 なんか論理的で面白すぎる
    釣りって上手くやればこんな簡単に大物が釣れるんやな

  • 1161
    名前なし 2024/05/01 (水) 18:22:18 69123@668db

    フルパと上レーンにサポいることを前提として、
    学習ピカを採用するとしたら
    ピカ13+学習タンク11より学習ピカ11+タンク13の方がバリュ出る時
    ヌメとピカとか?

    1162
    名前なし 2024/05/01 (水) 18:27:15 6731c@ef101 >> 1161

    >ピカ13+学習タンク11より学習ピカ11+タンク13の方がバリュ出る時
    メイジいない前提だとすれば流石にそんなもの存在しないのでは...?

    学習ピカってピカアマブラニンフみたいな並びで取るものじゃないの?

    1163
    名前なし 2024/05/01 (水) 18:29:12 69123@668db >> 1162

    ワンチャン
    ザマゼンタとかが、タンクで実装されたりしたら なきにしもあらずそうじゃない?

    1164
    名前なし 2024/05/01 (水) 18:30:30 6731c@ef101 >> 1162

    そのときはザマゼンタが上でタンクファイターになるだけな希ガス

    1165
    名前なし 2024/05/01 (水) 18:34:29 69123@668db >> 1162

    上にはザシアン

  • 1166
    名前なし 2024/05/07 (火) 16:55:20 72c12@f435f

    ブラインドだと学習なしディフェンス型やアサシンが多くて学習ピカいれるとまだ丸く収まりそうな編成にちょいちょいなるんだよなぁ
    もともと歪んだ編成を少し丸くしただけだから事故には変わらないんだけどサポよりやれることあるし
    そんな自我ピックしてる味方をサポしてられるか!わいも自我出すぜ!って思って出してる

  • 1167
    名前なし 2024/05/07 (火) 17:37:35 72c12@f435f

    それと、
    学習ピカが要らないような編成に学習ピカ出して
    「学習ピカ(4キル8万ダメ)よりダメ出してない中央アサシン(8キル4万ダメ)で勝てるわけない」というようなこと言ってる人よく見るんだけど、メイジって基本遠くからチクチクするからダメージは出るもので、逆にアサシンはダメージよりキルが大事だと思うんだけど合ってます?
    むしろピカならユナイトとボルテとエレボうまく使えば学習持っててももっとキル取れると思うんですがね
    「学習ピカよりダメ出してない〜」って言って味方のせいにしてるのよく見るので困惑してます

    1169
    名前なし 2024/05/07 (火) 22:57:36 73175@85085 >> 1167

    その認識で合ってるよ

  • 1168
    名前なし 2024/05/07 (火) 21:20:50 cd39f@df17b

    アサシンは2:00時点で相手のレベル低いかどうか
    レックウザ戦で相手のキーマンキルしてるかが試合結果に結びつきやすくて
    キル数もダメージ数もあまり参考にならない
    味方も自分も3万ダメージなのに両方こなしたら勝てたとかよくあること
    ただ中央アサシンが4万ダメージで負けるのはだいたいレックウザ戦で活躍してない時だよ

    学習ピカチュウって隣のファイターにガッカリはあるあるだけど
    中央のアサシンにガッカリするキャラじゃなくね?
    気にするところがおかしい