- 使いたいエンチャの選択
装備するキャラに必要なエンチャを考える。マラヤナなら感覚で敵耐性に減算するので感覚や、渦巻きなら使用魔法が元素引導なので元素引導など。 - ベース装備の選定
最終的に使う装備を決定する。固定AFなら通常エンチャントに使いたい槌つきエンチャが1つ、ルーン穴が1つあいているものが望ましい。通常装備なら使いたい槌つきエンチャと穴2つ以上で、背中なら羽や翼がもともと浮遊持っていて使いやすいなど種類によって特徴があるので参考にして決める。 - 素材装備の大量生産
魔力溶炉のページを参考にギリギリエンチャした装備を大量生産する。例えば元素引導のレベル200装備は17がMAXなので16で止めた装備を大量生産する。主能力の場合はMAX18だが、17で止めても合成時に切り捨てが発生するため、偶数の16で止める。 - 素材装備の合成
素材装備どうしを合成し、オーバーエンチャントしていく。元素引導なら1回目で16+16÷2=24の装備ができる。これを素材にし、16+24÷2=28の素材を作る。これを繰り返していくと最終的に(MAX×2-3)くらいまで上げられる。元素引導なら31だが、最終的にベース素材に合成するので切り捨て考慮で30、あるいはエンチャント費用の節約で妥協して28で止める。 - ベース装備に合成
ベース装備に合成する。ベース装備はあらかじめ切り捨て考慮無しのギリギリのエンチャをしてね!
(5.5. ガロクを振る)
通常装備の場合はガロクを振る。ここで槌つきエンチャが移動すればさらに装備融合枠で使いたいエンチャを盛れる。移動しなかった場合これを素材にする。 - 装備融合・願い
装備融合で使いたいエンチャを付ける。メイン枠で槌がついてるエンチャには槌が付かない。容量は固定AFなら装備昇華、通常装備ならメイン枠の槌の移動先がどうでもいいエンチャ(製造スキルとかなら)マイナスエンチャでごまかす。 - エンチャ盛り
3~5を融合枠のエンチャでもやる。
2枠同時エンチャや赤装備の融合枠でマイナスしまくってあとで消すとかいろいろ小技があるので調べてみよう!
通報 ...
めっちゃ分かりやすいです!ありがとうございます
失敗したかなぁって思ったけどよく考えたらミスったらマイナスエンチャでやり直せば良いだけか
すでにMAX超えてたり、装備全体の容量上限超えてしまったら、マイナスエンチャもできなくなるから注意してね。
↑枝まですごい分かりやすい。なんなら個人使用ページにまとめて欲しいくらい
エンチャントの書があると多少楽にできることを知ったわ。MAXが可視化されてるのと装備ストックしなくていいのシステムを理解するとめっちゃ便利だな
一応魔力溶炉のページに枝の内容を書いてきてみたが、問題がありそうだったら編集か言って欲しい。