名無しの妹
2024/09/28 (土) 00:39:44
87662@6f2bc
少し前に話題に上がっていたのですが、耐性貫通が100%を大きく超えると返ってダメージが出にくくなるのでしょうか?例①耐性値1000で 耐性貫通120% → -200 耐性貫通180% → -800 例②耐性値4000で 耐性貫通120% → -800 耐性貫通180% → -3200 耐性値はマイナス値が大きいほどダメージが上がる認識で、耐性貫通が100%を超えると耐性値が高い敵ほどダメージが高くなるという逆転現象こそ起こるものの、耐性貫通が100%を大きく上回ると返ってダメージが出ない、ということは無いと思っています。
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ちゃんと読みましょう。耐性の固定値減少があると貫通100%超で反転する量が少なくなって威力が下がる、という話です。
改めて読み返しましたが固定値減少と割合減少(貫通)の話と読み取るのは難しかったです。。しかし、そういうことであれば理解できたと思います。敵の耐性4000で耐性貫通が150%の場合に、①固定値減少が0だと(4000-0)-(4000-0)×1.5=-2000 ②固定値減少が3000だと(4000-3000)-(4000-3000)×1.5=-500 となってしまうので固定値減少が無い方が良いと。なおこれは固定値減少が先に計算される前提ですが、固定値減少と貫通の計算順序ってwikiのどこかに記載ありましたでしょうか?探しましたが見つけられず。。
内部計算式は属性関係に限らず不明です。一部が目に見える部分の挙動から推測されているだけです。
そうなんですね、ありがとうございます。もし貫通が先に計算されるなら固定値減少も高いほど良いとなるのですが。。ダメ元で問い合わせて見るかなぁ
以前黒星装備の自然耐性周りで確認したけど、
固定値→割合の順でした。この場合、固定値減で相手の耐性値マイナスになると割合分耐性値が増加してしまうという現象が発生していました。
例)
自然耐性-6000で敵耐性-1000、
自然耐性-30%で敵耐性-700
加えて固定値減は装備エンチャ、職業効果など複数発生源があると数値の高い方のみを参照して合算などは行われません。
とりあえず自然耐性は表記上こんな感じでした。