名無しの妹
2024/05/22 (水) 06:37:09
b923f@fd30d
近接職の主人公が2000層や3000層で近接武器で殴りかかっても全然平気なレベルまでの耐久力は、上のほうで話がでていた"高級2400でダメージが大きく軽減できる"という仕様を前提としたものでしょうか?高級2399以下だと吸血鬼だろうとダメージ軽減/耐久ステ盛りしようとイスやリッチのビームで蒸発しますか?
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まだ最高が2700層なので、3000層については分かりませんが、私の接近主人公は、高級が2399以下、吸血鬼(鬼盾不使用)、深淵の暴食者、HPはMAXで400万、魔法ダメージ軽減は150%、耐性は3000↑で普通に散歩できてます。
ちなみに星河密巻はLv3です。
横からすみません。鬼盾を使われない理由って何でしょうか?
鬼盾の使用中に攻撃をもらうと、MPがどんどん減ってしまい、数百万と減ったMPの回復に時間が掛かり過ぎるので、太陽の騎士で頻繁に蘇生していたんです。
現在は、2700層で攻撃アイコンを連打しても、HPとシールドの回復の方が早く死なないので、手間の多い鬼盾は使わなくなりました。
現状敵の攻撃はHPとシールドで耐えれるけどそこにMP-ダメージもプラスされると厳しいので鬼盾は逆に使わない方が良いという認識で合ってますか?
鬼盾を使うと、HPとシールドにダメージが入らず、MPだけが減るため、HPとシールドが飾りになってしまうようです。つまり、HPとシールドで耐えるか、鬼盾を使ってMPで耐えるかの二択になります。HPとシールドで耐えられる場合、鬼盾を使うとMPがどんどん減ってしまうため、鬼盾を使用するメリットはなくなってしまうと思います。
ありがとうございます。なんかHPが桁違いに多いですね、、、。HPはMAXで400万というのは、深淵の暴食者を選択して "一部の瀕死状態のエネミーを侵食できる。侵食すると自身の生命上限を[~600]%まで上げることができる" (wiki)という効果で耐久ステータスやチーズなどで60万ぐらいまであげて、その7倍近く引き上がった結果でしょうか?
ご指摘の通り、チーズと耐久で上げた素のHPが60万ほどで、暴食の結果400万になります。
暴食者のバフはゲームを終わるたびにリセットされると聞きましたが、毎回バフを集め直してるんですか?
毎回、集め直しになります
敵が強ければ強いだけ、吸収できるHPは増えるので、2000層あたりのモンスターを1匹倒せば、1回で数十万増えます
高級2400無くても耐久盛り+軽減装備・秘宝盛りなら非吸血鬼でも十分殴り合いができる。
自分の場合はカオシェ太陽の騎士で、ネフィア3000層以降もほぼほぼ問題無く周回出来ていました。
ありがとうございます、HPや耐久ステはどれくらいでしょう?上の方が深淵の暴食者の特性通りだとしたら太陽の騎士だとHP50万くらいは必要に感じますか?
HP50万は心許ないかも…?
自分はHPは250万+シールドも250万、耐久は1200ぐらいでした。重装備は400程度で防御力は20万ほど。
これにアラミタマ担いでビーム受けてもシールドがギリギリ残る程度のダメージに抑えて安定させていました。
なんと...深淵の暴食者でなくてもそんなに盛れるもんなんですね。
非吸血鬼でシールドが剥げないとはいえ、アラミタマ入りで250万のシールドが残るくらいという点は、さすがの深層ビームの被弾量😇