名無しの冒険者
2024/09/17 (火) 20:15:35
とある記事で無属性補正という言葉をみたんですが何のことですか?無属性攻撃で弱点属性を帯びるのと元にある属性がついてて弱点属性を帯びるのに違いはありますか?
通報 ...
元の文章を見ないと文脈がわかりませんが、後者に関しては威力倍率が同じなら違いはありません。無属性攻撃カードで攻撃した時、弱点属性を帯びれば弱点属性のダメージ補正がつきますが帯びなければ同属性で攻撃した時と同じ威力になります。無属性攻撃でないカードが弱点属性を帯びると書かれていた場合は相手に合わせて帯びる属性が切り替わります。
無属性補正という言葉自体は存在しません。
しかし、スキルに「無属性の」と表記されてるキャラの攻撃スキル倍率が通常の攻撃スキルより若干高めになっているのでその差を”補正”と呼称していると思われます。
例えば5回アタッカーであれば一発当たりのスキル威力は大体100程度ですが無属性で攻撃を与えるキャラのスキル威力は110と若干高めになっており、その10引き上げた分が”補正”と言えます。
あーそういうことですね。ありがとうございます。
あと、元々火属性のカードで水属性の相手に対して弱点属性を帯びると0.70×1.75=1.225倍のダメージで合ってますかね?
火で水の相手に対して弱点属性を帯びた場合0.70倍の不利属性補正は入らず1.75倍のみが適用されます。逆に言えば有利属性も同じく1.5倍の有利属性は入らず1.75倍のみです。