カオスバトル掲示板

カオスバトル大罪の魔剣考察・リクエストスレ

31 コメント
views
10 フォロー

カオスバトルの小説シリーズ「大罪の魔剣」について考察しましょう
うらる:https://www.pixiv.net/novel/series/7221761
設定を持ち込むのも良いでしょう

ただのカオスバトル愛好家
作成: 2021/08/09 (月) 21:43:16
通報 ...
  • 最新
  •  
3
カオスバトル大好き 2021/08/27 (金) 19:58:46 bc72c@6f4b2

大罪の魔剣を読んだんですけど、あれ、結構謎や伏線が多いんですよね、で、読んだ時に出た疑問ですが、ムスカの言っていたファル様って一体誰なんですかね?オリキャラと思ったんですが…それも3話以降に出てくるのかな。
あと最後にでてきた運営の存在も気になります。もしかしたら、黒幕なのかなと思ったりするんですよね

4
プリンまる 2021/08/27 (金) 19:59:46 bc72c@6f4b2

運営は黒幕じゃない気がするんだよね…
多分。

5
カオスバトル大好き 2021/08/27 (金) 20:00:38 bc72c@6f4b2

じゃあ運営ってなんなんですかね?
謎が多すぎて続きが待ちきれないですね。

6
ケロケロ 2021/08/27 (金) 20:05:01 bc72c@6f4b2

運営は多分、ドナルドやムスカの上司みたいな組織なのかも、カオスバトルwikiを見るとそう書いてあるし、多分wikiの情報を信じるなら、運営がバトラーを様々な世界に派遣したのかなと思うんだよ。

7
喜多ンクス(ブロちよ) 2021/08/28 (土) 09:16:19

画像1
運営の元ネタは基本的にはカオスバトルの作者。
そのまんまの場合もあれば作者さんが考えたオリキャラの場合がある

8
ただのカオスバトル愛好家 2021/09/05 (日) 09:07:44
9
喜多ンクス(ブロちよ) 2021/09/15 (水) 23:09:19
10
ただのカオスバトル愛好家 2021/11/22 (月) 07:32:22

門矢怪しい…怪しくない?

13
ホムイヒト=コイシスキー 2022/03/08 (火) 21:50:43 163e9@bc7c2 >> 10

本編では門矢士って記憶喪失なんですよね,その設定がこれに取られてたらワンチャン記憶失ってるだけで正体が黒幕ってのもありそうですね。

11
メガネ太郎 2021/11/24 (水) 17:32:27 6a49c@5cc5b

門矢士ですか?
確かになぜ、今になって現れたとか背景がわかりませんからね

12
ただのカオスバトル愛好家 2022/01/25 (火) 17:25:50

外伝にも考察要素があるかもしれない

14
名無しさん@カオスバトル大好き 2022/03/11 (金) 01:37:17 abc33@bd4c2

それにしても天仇についていった炭次郎達どうなるんやろか

15
ホムイヒト=コイシスキー 2022/05/02 (月) 20:37:11 d581f@bc7c2

考察してみる。
なんか桃が出し抜かれてる気がするんよなぁ…
γは多分目的の為なら平気で人とか殺しそうやし…

16
ホムイヒト=コイシスキー 2022/05/03 (火) 12:00:38

アカウント取ったので改めて考察やぁりましょう!

17
ホムイヒト=コイシスキー 2022/05/05 (木) 13:34:13

γ多重人格説
γは口調が所々変化しており不安定。もし二重人格でないなら何らかの病持ち…?

γの連絡相手
γは性格上恐らく一定の信頼ができる相手とのみ連絡をとっている。となるとやはり運営の誰か…?

ハッシュの因縁
リゼロ世界が崩壊した時襲撃してきたカナヴァル全体をハッシュは恨んでいたが,一部は抵抗すら覚えているメンバーもいるはず。しかしレム絡みだと怒りのまま行動しやすいハッシュが彼らと和解することは恐らくなく,チャー研状態になる可能性も捨てきれない。

なつめの策略
善意を悪用しているが,鬼殺隊でなければならない理由でもあったのだろうか。普通にやろうと思えばMAD世界のブロリーあたりを連れてきた方が効率が良いはず。何故わざわざ死ぬ運命の善人である煉獄を利用したのか。考えられるのはコイツが真のサイコパスか,あるいは…「善意」に執着してる…?

18
ただのカオスバトル愛好家 2022/05/06 (金) 16:45:46

(アナザーγが実はγだった可能性が)濃いすか?

19
ホムイヒト=コイシスキー 2022/05/06 (金) 16:54:26 >> 18

それはないと思うっす。
そうだとすると余りにも弱すぎる…

27
ホムイヒト=コイシスキー 2022/05/29 (日) 02:51:40 >> 19

と言ったが,もしかしたらあるかもしれない。
たださん,否定して申し訳なかった。

20
2bit Dragon 2022/05/15 (日) 19:01:03 c1749@6bbfc

リクエストする前にちょっと5話分全部読んできます

21
2bit Dragon 2022/05/18 (水) 09:50:20 c1749@6bbfc

読んできました
まずは3,4,5話の考察
考察1:γの口調
予想:多重人格説・喋り方が安定していないだけ説
考察2:怠惰の魔剣を発見した者
予想:女神に従えるキャラクター説・カナヴァルを裏切った者説・運営に協力している者説
考察3:何故Re:ゼロ世界のエミリア達を○したのか
予想:「トバリ・ユウト」の精神崩壊説or暴走説・スパロボの「バルビエル」並みに異世界人を強く憎んだ説

22
2bit Dragon 2022/05/18 (水) 10:00:41 c1749@6bbfc

Request
魔法少女すずね☆マギカ:天乃鈴音, 日向茉莉, 日向華々莉, 美琴椿
勇者王ガオガイガー:獅子王凱, 天海護, 卯都木命, 大河幸太郎 etc.
デジモンシリーズ:八神太一(2020), アグモン(2020), 石田ヤマト(2020), ガブモン(2020), 深海ハル(アプモン), ガッチモン(アプモン)
仮面ライダーオーズ:火野映司/仮面ライダーオーズ, アンク, 泉比奈
selector/Lostrage WIXOSS:小湊るう子, タマ, 紅林遊月, 植村一衣, 花代, 緑子
時代設定(変えてもOKです)
すずね☆マギカ, デジモンアドベンチャー:, アプリモンスターズ:原作後
ガオガイガー:覇界王終了後(できればスーパーロボット大戦30版)
オーズ:10th 復活のコアメダル終了後
WIXOSS:Lostrage conflated 終了後

25
2bit Dragon 2022/05/21 (土) 16:19:24 c1749@6bbfc >> 22

すみません、オーズを小説に出しちゃったので、別のキャラに変更します
仮面ライダードライブ:泊進ノ介, ベルトさん, 詩島霧子, 詩島剛, チェイス

23
喜多ンクス(ブロちよ) 2022/05/18 (水) 16:43:26

外伝も見たほうが把握できると思う

24
2bit Dragon 2022/05/18 (水) 18:40:13 c1749@6bbfc

そうします。
でも、どの外伝を見ればいいのかわからないです。
出来ればでいいのでお勧めの外伝を教えてください。

26
ホムイヒト=コイシスキー 2022/05/29 (日) 02:48:00

私の考察
ラスボスはγ
ゲーマー協会から刺客が送られる→ソイツが倒されると,シュウが正義感に基づいた行為に疑問を持ち始める。
ハッシュ,カナヴァルとレムの命をかけて対峙。ここでハッシュが勝利してカナヴァルを追い出す
シュウが敵対勢力と化す(大衆迎合的な手法で)
洛楽とヴァルトが三頭竜を追い,何も知らない三頭竜ガエルと対峙
三頭竜暴走の末ウィッチが死す→その後三頭竜ガエルとして復活した際ひどく後悔して黒幕を倒す為に立ち上がる
桃,闇堕ちして仲間を守る
荻上,桃,米蜆がそれぞれ魔剣を二つ回収
ホムイヒトの同期の1人,スピコラが復活し,打開案を話す(とうとうγの素性を知るファルとスピコラが組む)
アピタンの説得に対してγ「I can’t escape from my life.」
米蜆がγの撃墜に大きく貢献
呉秦が最後の最後で闇ちゃんと戦闘→呉秦は負けるが成長した事で助けられる
γに対して呉秦「Don’t escape from your life.」
全てが集結した後,桃,カッキー,レムなどはそれぞれの世界へ帰還する
呉秦は孤独に倒れる
アピタンが指揮をとってカオスバトル運営は立て直されて行く

28
2bit Dragon 2022/06/12 (日) 12:47:11 c1749@d6709

最終決戦にゴーカイレッドとウルトラマンゼロも出してほしい

29
テリーハワード 2022/08/16 (火) 22:18:47 e97cc@fc928

なんか自分も大罪の魔剣に出てみたくなってきた

30

↑1同じく

31
仮面ライダーガリョウ 2023/12/29 (金) 08:40:49 2dfd0@3efe7

大罪の魔剣読みたいけど、使える媒体がチャレンジタッチしかないorz
書籍化求む!