ななし
2017/05/21 (日) 11:08:39
eb586@772dd
>> 406
むむ…あくまで「外すと致命的な事態にもなりうるが、当たると面白いビルドが組める」的な、ギャンブル系部屋効果として考えておられるのでしょうか。
特にラボでさほど強力なパーツをつけていない
(しのかけら20個で買えるような、消えても問題にならないような低級のものをつけている)初心者にとっては、
もしかしたらいりょく+20とかが大化けしたりすることもありうる、といった感じで。
ただ…いくら強力な効果が出てくる可能性があるとしても、
永続効果の総数がそもそも少ない&総数をそう簡単に増やせない以上、
「ビルドの根幹に関わる重要な永続効果」が対象になる確率が高すぎることと、
永続効果の+値がリセットされてしまう(ように見える)ので、
例えばレアパーツのてぎわのよさ+1だとか、
泉の水を繰り返し飲んで鍛えたげんかいとっぱ+2だとか、
そのあたりがリセットされて消える恐れの方が強すぎて、
結局「絶対に踏まない」が最善になるような気がしてます…
…永続効果ではなく、装備品効果が対象になるようにできませんか?
それだとゲームバランス上デメリットが少なくなりすぎる、と言われるかとは思うんですが。
ふと気づくと装備品が別物になっている、なら「幻影」っぽいのですが
ふと気づくと体の一部が変わっている、だとむしろこれこそ「チェンジリング(取り替え子)」じゃないか、と感じるのも理由の一つだったり。
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デメリットのでかさについて、同感です。
シナジーがなくなりビルドが崩れる事が、非常に恐ろしいですね。
自分は逆に、追加で永続効果を得る機会が十分に多かったらおもしろくなるのでは、と思いました。
かいていを進むほど、見る影もないほど姿が変異していくとか、おもしろそうだなぁと。