Buriedbornes 公式攻略Wiki - Nussygame

単発質問トピック / 263

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263
ななし 2017/02/24 (金) 20:10:25 d5b47@4052d

>> 261
(1)あくむ・じごくの解放条件
よくある質問をご参照いただければわかりやすいかと。
「よげんしゃ」を出現させるための墓石イベントを終了させた後、
25F以降の最初の分岐路に出てくるようになります。
見逃しても倒しても、何度でも出てくるので、
好きなタイミングで挑戦すればOKです。

(2)ドラグーンのほうがつよい?
難しいところです、が
初期スキルの「りゅうの きば」が「現在HP」依存であること、
現在HPはオーバーヒールを使えばげんかいとっぱ無しで9,999,999まで伸ばせて、かつ維持も可能なことから、
初期スキルだけでも火力を伸ばしやすい、という意味では強いと思ってます。
「はがねのいし」の恩恵との兼ね合いはありますが…

まじょの場合、ヘルコンの「いりょく+」の仕様が
以前の「単純にシールドの実数値分ダメージに加算」から
「スキルのいりょく増強」に変わった関係上、
低いりょくのスキルではポテンシャルが活かせなくなってます。
なので、
「スキルを得られる機会では積極的にリロールして、高いりょくのスキルを狙う」とか、
シールド値の確保・増強のみならず、スキルの選択にも注意が必要になってる感じです。

…ここまで書いといてなんですが、
正直「自分が使って」強いなーと思う職業が強いんじゃないか、という気がしてます。
個々人のプレイスタイルというか、
自分の性に合った職業(と戦い方)が結局一番やりやすい感。

例えば、自分は「ものあさり」に「つかいまわし」「えんちょう」つけて、
伝説の武具の「ふじん」「オオカミ」「しりょう」あたりを早期に揃え、
多段攻撃スキル+かくしきば(+ついげき)で超強化してのカンスト祭りとか、
「ダークエルフ」に「ショットガン」「きょくげい」とかつけて、
「もうどくの やじり」での回復量を上回るけいぞくダメージで毒殺する戦法とか、
が特に気に入ってたりします。

そんな感じなので、
261さんがドラグーンを使って楽しく遊べているなら、それで良い気が。

むしろ、自分は今のところ「最大HPをオーバーヒールで伸ばしてはんしゃ殺す」以外の戦法を思いついてないくらいなので、
261さんがどんな感じの戦法で安定して30Fくらいまでいけてるのか、
よろしければ教えていただけないでしょうか。

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  • 264
    ななし 2017/02/24 (金) 22:22:40 75b7e@0db99 >> 263

    おお、ありがとうございます!!すみません。よくある質問のところも見ていたはずなんですが見落としていたようです!オーバーヒールなんですがちょっと盲点でした。30階までは貫通とジャガーノートそれに防具をグラフウィングあとは雑にCD0の攻撃スキルに治癒かバリア付与のディフェンサブを二つで安定しました!超絶火力とはならないし火力も全然出ませんが非常に安定してくれますね。軽減率も100%超えますしね。ただ悪夢や地獄には通用しないでしょうがwもっと上手い運用方法があるんでしょうが初心者の私にはこれで十二分によかったです!ただ時間効率はすごくすごく悪かったです...結局のところ私も263さんと同意見です。やはりここの評価を見るより他の方が色んなキャラをどうやって運用してるのか非常に気になって質問させてもらいました!

    265
    ななし 2017/02/24 (金) 23:33:20 d5b47@4052d >> 264

    なるほど、けいげんとうけながしを使って防御面を強化する方向もあったか…!
    や、勉強になりました。
    ふだん攻撃面しか考えてないのがよくわかる…(-_-;)

    バリア職のフェアリーも好きなせいか、
    状態異常も超ダメージもバリアで防げばいい
    →でも多段の状態異常攻撃は(バリア数が持たないので)受けたくない…
    →そうか、超ダメージでヤられる前にヤればいいんだ!
    という思考回路になっていたようです。

    時間効率が悪い…ということは、火力不足で戦闘が長引いて、
    ダメージの蓄積でペースを崩されてしまい、
    現在HPが低いからさらに火力が落ちて…の悪循環で、
    そのまま落とされてしまうパターンでしょうか。
    それなら、オーバーヒール+むしんこうに、
    ブラッディ系へんようスキルと「ちのよろこび」あたりの全回復とを組み合わせるとかして、
    現在HPを上げまくって「りゅうの きば」の火力を確保する…とか行けるかな

    あくむ・じごくは…
    強敵撃破時に回避不能で強制付与されるクールダウン増加をどう捌くか、
    が攻略のポイントになると思いますが、
    自分の場合は「やえい」による「きゅうそく」部屋での回復をメインに、
    先制攻撃スキルによる雑魚戦見敵必殺で回復までの時間を凌ぐ方向で行ってました。
    なので、
    あくむ(ランダムなスキル1つにクールダウン+)はなんとかなっても、
    じごく(ランダムなスキル3つにクールダウン+)だと、
    きゅうそくによる回復が間に合わなくて、なかなか安定させられず。

    そういう意味で、クールダウン消化待ち中の隙を、
    受け流し(あればいじょうながしも)で凌ぎ、
    敵の攻撃をことごとく捌きつつ、
    はんしゃでボコボコにするのはかなりアリのような。
    グリフウィングはこちらも盲点でした。

    あと、現状はまだシーズンイベント限定報酬で、やや入手性に難ありですが、
    まのけいやくの「せいとうぼうえい」を組み合わせれば、
    普通の攻撃をせずに状態異常攻撃ばっかりしてくる嫌な敵も怖くない…かも?
    この場合は、クールダウンが長くなるドレッドノートも、
    うまくいけばシナジーを生んでくれるかな。

    いろいろ考えてみたものの、検証は全然できてないので、
    自分もドラグーンで遊んでみようと思います。
    いつもの自分とは違う戦い方のヒントが聞けて、うれしかったです。
    ご回答ありがとうございました!