とりあえず、回答できそうなところだけしてみます。
長文ですいません…
あと、v2.0.0では個々のスキル性能とかもちょいちょい変わってるみたいなので、
まだ検証中のところもあります。
①ならないはず…です。
ものあさりで装備品のげんかいとっぱ+泉のげんかいとっぱで重複させた場合しか見ていませんが、
げんかいとっぱの効果が「通常時のHP/シールド/与ダメ上限を9,999→99,999に引き上げる」なので、
一つでも二つでも効果は同じ、99,999になるだけが正常な動作かと。
蛇足ですが「通常時でない」場合、例えば「むげん」部屋であれば、
HP/シールド/与ダメの上限はそれぞれ9,999,999まで引き上げられます。
また、クリティカル時の与ダメ上限については、
「むげん」でない部屋であっても、9,999,999まで引き上げられるようです。
(げんかいとっぱ無しでクリティカル時の与ダメがどうなるかは未検証です、すいません)
③一発だけなら49999ダメ、3ののろいと併用するなら、重複使用で99998ダメまで狙えるかと。
ただしv2.0.0にて、「ついげき」の場合にもクリティカルが発生するようになったため、
「きゅうしょ+〇〇%」などを付与できれば、それ以上のダメージを与えられる可能性があります。
クリティカル時のダメージ計算式がわかってないので、正確なダメージはわからないのですが…。
(ライズレギオンの効果が「シールド+50%の「ついげき(5T)」を自身に付与する」なので、
99,999の50%→ついげき+49999(5T)が付与されるはず、という計算上で話してます)
アバターとどちらがいいか、と言われると…ううむ…難しいですね。
シールド上限が9,999,999まで上がる「むげん」部屋でなら、
装備のきんりょく値に縛られるアバターよりライズレギオンの方が有利かな、とは思うものの
げんかいとっぱ無しの通常部屋で、シールド上限が9,999までしか行かない状態であれば、
(高いきんりょく値を確保した状態の)アバターの方が強くなるはずですし…
個人的には、
「アバター→ライズレギオンの併用」が最適解のように思います。
アバターでシールド増加+ついげき増加、
さらにライズレギオンで増加した分のシールド量を反映したついげき増加が見込めるので、
良いシナジーが期待できますし。
④3ののろいでCDが重いスキルを軽くして、
「こうてつのにくたい」「アバター」でシールド値と「ついげき」を確保しつつ、
リベンジで「はんしゃ」を付与、
ブリンクで増やしたバリアを守備増強、兼、
サクリファイスのリソースにして「ついげき」「はんしゃ」の効果をえんちょうさせ、
攻防一体の状態を保つビルドかと思いますが
…むむ。かなりいい感じ…
この方向性のままでノーマル深層階を遊ぶなら、
「リベンジ」を現在HPに依存する「りゅうのきば」にさしかえるのも一手かもです。
「泉の最大HP二倍効果」+「オーバーヒール」+「むげん」部屋を使えば、
現在HP100万とか結構簡単に作れて、かつ維持もそう難しくないので。
あと、増やしたシールド値を活用できる「ライズレギオン」や「ヘルコントラクト」、
あるいはクリティカルの可能性を付与できる「かんぱ」「そげきたいせい」あたりをリベンジと差し替えるのもいいかな、と思いましたが…
ノーマルの深層階ならはんしゃの方が効率いいのかな。
ほかは…「ふどう」が付与されたへんよう敵や、
バフを奪ってくる「だてんし」あたりが要注意になりそうな感じでしょうか。
今のところ、自分はバリア数を確保して、装備品の「きょうめん」の反射ダメで逃げ切る戦法取ってます。
そういう敵への対策に、ブリンクもう一枚でもいいかもしれません。
②は、「はんしゃ」でもクリティカルが出るのかどうか、が未検証なのでご回答できず。
クリティカルさえ出るなら、げんかいとっぱで最大HPを99,999まで上げれば、2万といわず十数万くらいまで出せるはず、と思うのですが…。
どなたか、検証された方はいらっしゃいますか?