ななし
2020/05/12 (火) 00:34:41
8c2fc@f41d3
最大HPの計算方法について教えて下さい。wikiwiki「戦闘関連のデータ集」ページにあった効果量の計算式のとおり計算したつもりですが、どっちの計算式を使ってみても、自分の脳みそに理系のかけらもないせいか計算が合いません。
今の所持効果です。(部屋効果なしマスでの数値)
せんしLv252、最大HPは246688。バリア+2。
さいだいHP+84256、さいだいHP+5%、さいだいHP/レベル+45。
オーバーヒール+5、げんかいとっぱ+3、バーストヒール+1。
きょうらんあり。バイタリティ、HPブーストは持ってません。
のろいのかくさんはガミジンだけです。
他に最大HPと関係ありそうな効果などってありませんよね?
ちなみに、レベルが251→252に上がった時、最大HPは514増えました。
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★wikiwikiに載っていた計算式
レベル依存= [ {(レベル + 9) の2乗} ÷ 100 ] × 基本威力
<補足>いりょく/レベル+N、さいだいHP/レベル+N、シールド/レベル+Nも、上記のレベル依存計算式で求められる。
式中の基本威力にはN値を代入すること。
↑これを使い、以下のように計算しました。
・さいだいHP+84256①
・さいだいHP/レベル+45
→ [ {(252 + 9) の2乗} ÷ 100 ] × 45 = 30654.45②
・HP+5%
→ 84256 × 5% = 4212.8③
①+②+③=119123.25④
④×2(きょうらん分)=238246.5
…246688にならないのです…。
どこを間違えているんですかね…。
あと、さいだいHP/レベル+45がなくなったら、最大HPは64248減ったのですが、ここの計算が間違っているんでしょうか。
たぶん本来の初期HPと上昇分が抜けてる。それでも少々計算が合わないが、理由は分からない……
トピ主です。リプライありがとうございます。
キャラ本来の初期値と上昇分!盲点でした。
キャラ自体はゲームオーバーしてしまい、他の見落とし要因があるかはもうわからないのですが、またレベル依存のを拾った時に確認してみます。
さいだいHP/レベル+45の方にもHP+5%をかけてないのが間違い。残りの差が初期値と上昇分かな。
初期値は40でLV1毎に+10の模様。だからレベルが251→252に上がった時、最大HP514増加は(5.2145+10)1.052=513.345を切り上げすれば合う。内訳は((レベル上昇による/レベル+45の分)+(基礎上昇分))(HP+%)*(きょうらん)
トピ主です。ご教示をもとにやり直してみたら、無事に計算が合いました!
キャラ自身のHPが抜けていたのと、③の○%分も計算間違えていたんですね。
キャラ自身のHP(初期値40でLV1毎に+10)と①②の加算要因を足して、その解から○%分を算出、それらの合計に、×2して…。おおぉ。
これで、装備品を拾うときなどにも安心して検討できます。
どうもありがとうございました!
HP計算お願いします。右の装備の方がHPは上がるのでしょうか