Buriedbornes 公式攻略Wiki - Nussygame

単発質問トピック / 1548

1805 コメント
views
1 フォロー
1548
ななし 2020/05/12 (火) 00:34:41 8c2fc@f41d3

最大HPの計算方法について教えて下さい。wikiwiki「戦闘関連のデータ集」ページにあった効果量の計算式のとおり計算したつもりですが、どっちの計算式を使ってみても、自分の脳みそに理系のかけらもないせいか計算が合いません。
今の所持効果です。(部屋効果なしマスでの数値)
せんしLv252、最大HPは246688。バリア+2。
さいだいHP+84256、さいだいHP+5%、さいだいHP/レベル+45。
オーバーヒール+5、げんかいとっぱ+3、バーストヒール+1。
きょうらんあり。バイタリティ、HPブーストは持ってません。
のろいのかくさんはガミジンだけです。
他に最大HPと関係ありそうな効果などってありませんよね?
ちなみに、レベルが251→252に上がった時、最大HPは514増えました。

通報 ...
  • 1549
    ななし 2020/05/12 (火) 02:02:30 8c2fc@f41d3 >> 1548

    ★wikiwikiに載っていた計算式
    レベル依存= [ {(レベル + 9) の2乗} ÷ 100 ] × 基本威力
    <補足>いりょく/レベル+N、さいだいHP/レベル+N、シールド/レベル+Nも、上記のレベル依存計算式で求められる。
    式中の基本威力にはN値を代入すること。

    ↑これを使い、以下のように計算しました。

    ・さいだいHP+84256①
    ・さいだいHP/レベル+45
     → [ {(252 + 9) の2乗} ÷ 100 ] × 45 = 30654.45②
    ・HP+5%
      → 84256 × 5% = 4212.8③

    ①+②+③=119123.25④
    ④×2(きょうらん分)=238246.5

    …246688にならないのです…。
    どこを間違えているんですかね…。

    1550
    ななし 2020/05/12 (火) 03:19:46 8c2fc@f41d3 >> 1549

    あと、さいだいHP/レベル+45がなくなったら、最大HPは64248減ったのですが、ここの計算が間違っているんでしょうか。

  • 1551
    ななし 2020/05/12 (火) 16:52:32 eb51d@0c961 >> 1548

    たぶん本来の初期HPと上昇分が抜けてる。それでも少々計算が合わないが、理由は分からない……

    1552
    ななし 2020/05/12 (火) 20:18:47 8ce95@2378e >> 1551

    トピ主です。リプライありがとうございます。
    キャラ本来の初期値と上昇分!盲点でした。
    キャラ自体はゲームオーバーしてしまい、他の見落とし要因があるかはもうわからないのですが、またレベル依存のを拾った時に確認してみます。

  • 1556
    ななし 2020/05/20 (水) 23:26:33 0aad1@1e100 >> 1548

    さいだいHP/レベル+45の方にもHP+5%をかけてないのが間違い。残りの差が初期値と上昇分かな。

    1558
    ななし 2020/05/21 (木) 21:14:34 0aad1@d0a6c >> 1556

    初期値は40でLV1毎に+10の模様。だからレベルが251→252に上がった時、最大HP514増加は(5.2145+10)1.052=513.345を切り上げすれば合う。内訳は((レベル上昇による/レベル+45の分)+(基礎上昇分))(HP+%)*(きょうらん)

  • 1560
    ななし 2020/05/23 (土) 20:29:52 61c42@ac071 >> 1548

    トピ主です。ご教示をもとにやり直してみたら、無事に計算が合いました!
    キャラ自身のHPが抜けていたのと、③の○%分も計算間違えていたんですね。
    キャラ自身のHP(初期値40でLV1毎に+10)と①②の加算要因を足して、その解から○%分を算出、それらの合計に、×2して…。おおぉ。
    これで、装備品を拾うときなどにも安心して検討できます。
    どうもありがとうございました!