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いこいの ひろば(雑談・質問) / 295

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ななし 2017/04/09 (日) 21:51:46 88415@772dd

状況や戦術次第でデメリットがメリットに転じる「けっかい」や「こうおん」部屋と違って、
プレイヤー側が一方的にデメリットを被るという点が引っかかる…のかなあ。

「一方的にデメリットを被る」という観点では「くらやみ」や「うみ」も同じだとは思うんですが、
前者は「かんさつ」で無効化(あるいは慣れたプレイヤーなら初手~3手目くらいまでの相手の行動から正体がつかめるので、大した問題にならない)、
後者は「メッキ」で回避可能と、それぞれ対策が用意できるのに対して、

「かいじゅ」だけ回避・抵抗が不可能なうえ、
被害が甚大(絶対数が少ない上に、大抵ビルドの重要な構成パーツになってる永続効果が「確実に」無くなる)という2点から、異様に厳しい効果になってる感じ。
いまのところ、永続効果を(特にダンジョン攻略中には)簡単に手に入れられないことも拍車をかけてる感。

ビルドを縛るというか対策を練らないと攻略できませんよ、
という障害要素としてはアリだと思うんですが
せめて出現率下げるか、それか玄室踏んだ時には出てこないようになってくれれば、と思うのも事実…

今日はきゅうびのきつね捕獲に挑戦してみたものの、
「こけつ」ですら二十数回程度の挑戦全てで解呪部屋を踏むという現実に心が折れました…

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