WIKI
MOD/ミッション注意点/操作方法など(WIKIに飛べるようにしてます)
フレームと武器は全部無料で手に入れることが出来るよ
最初の進め方
・惑星開拓とクエストをしながらマスタリーを上げていくといい
・ジャンクションの条件を達成すると、そのジャンクションのスペクターと戦えるようになり
倒すことで次の惑星に行けるワープ航路が解放させ惑星に行けるようになる
・まだ行けない場所のアラートなどは、クラン/連盟で頼めば連れて行ってもらえます
ただクリアしたものは開始できないので、やはり全惑星行けるようにして手伝いを頼むという方がいい
・マスタリーランクあげるとクエストが増えて機能が開放される
・惑星開拓して全部の場所にいけるようなるとある程度のMODとかそろう
・VOIDなどクラン/連合内で募集があったら積極的に参加することで、クレジットなども揃う
・ナイトメアMOD,遺跡MOD、プライム品を集め、素材集めと本当の戦いがまってる
注意点
・最初から付いてるプラチナ(課金ポイント)はフレーム枠1と武器枠2増やすのがベスト
・課金する場合はログイン報酬で50%か75%オフが出て時するのがお得
死亡して蘇生可能時間内ならある程度は移動可能なので味方が蘇生しやすいように、周りの敵や安全場所に移動するといい
XBOXコントローラーあるなら対応してるから使うといいかもね
低PCの人はとりあえず設定を最低にして、そこからずつちょっとずつ上げていって見るといいよ
色の取得関連はコメント10に追加
・簡潔にいうと現在のところは色は課金でしか手に入らない
チェック項目
・INしたらまずアラート/侵攻をカタリスト/リアクターなどが来てないかチェックするといい
・PC版アラート/侵攻知らせ:http://deathsnacks.com/wf/
携帯版はGoogle Playに公式版とかあるよ
公式版はログインすることで装備製造/受け取りなどが可能、ただしログインとロードが遅い
公式以外のも便利だが目次ぐらいしか日本語対応してない、それ以外の詳細情報はほぼ英語
設定
・被写界深度+モーションブラー+色補正をOFFにしたら断然見やすくなる
・色補正とはステージの環境色で凍結状態のステージでは画面全体が青みがかるなどのやつ
・ブルームもOFFにすると見やすくなるが綺麗さが失われるのでONにして強さを調整したほうが良い
・ネットワークポートの設定の数値をたまに変えてやるといい
分隊がうまく組めない場合もこの設定を変更すると組めるようになったりする
画面項目
・オプションで分隊の名前とリスト表示を有効にしとくと、どこにいるかなどわかりやすい
・自分のシールドの横のマークの数字は経験値共有してる人数
操作方法
ローリング :ダッシュキーを短く押す
スライディング :移動中にしゃがみボタン
バレットジャンプ:しゃがみ中/スライディング中にジャンプで照準を向けてる方向に大ジャンプ
ウォールダッシュ:ジャンプボタン長押しで壁歩き
空中停止 :空中で左クリックで落下速度低下
二段ジャンプ :ジャンプ中に再度ジャンプ
あとは他のPFSと同じ
接近攻撃
スピンアタック :スライディング中に接近攻撃
ジャンプアタック :空中で接近攻撃
スラムアタック :空中で下を向いて接近攻撃
グラウンドフィニッシャー:転倒してる敵に照準を合わせて接近攻撃
チャージ攻撃 :長押し
ガード :接近武器装備してる状態で左クリック
チャネリング :接近武器装備してる状態で右クリック(設定で押すたびにON/OFFにするといい)
MOD
一覧 オーラ 増強 スタンス Riven
MOD枠の極性とMODの極性(右上のマーク)が同じなら使用コストが半減
新しいフレームを作ったらまずオーラMODを装備
MODは左上から右に順番に効果がある10番目が右下である
フレーム必須
Redirection:フレームの初期シールド値を基準に%分シールドUP
Vitality :フレームの初期ヘルス値を基準に%分ヘルスUP
Continuity :アビリティー効果時間UP
Intensify :アビリティー威力UP
Streamline:アビリティー効率化
エクシラス
・オーラの横の封印されてる枠のことで、Exilusアダプターを使うことで開放できる
・Exilusアダプターはセファロンシマリスで設計図購入して作成する場合は、フォーマ2個必要で
一回作ると設計図は消える。移動系/レーダ系/月MODがセットできる
必須オーラ(MOD容量UP目的として各極性のMODという意味で)
Rejuvenation (リジュヴネーション) :ヘルス回復
Steel Charge (スチールチャージ) :接近攻撃力UP
Energy Siphon (エナジーサイフォン):エネルギー回復
エネルギー効率化
・最大で175%まで
・Streamline MAX+FleetingExpertise MAXの組み合わせで190%にしても175%までしか効果が無い
・FleetingExpertiseはMAXとコスト8止めの2枚あるといい
トグル形式は効果時間も影響するためFleetingExpertiseを付けると逆に消費が多くなる
・式:毎秒エネルギー量 = 素の毎秒エネルギー量 * (1 - 効率MOD) / (1 + 時間MOD)
・基本的にStreamlineで効率上げるより効果時間を上げたほうが消費量は少なくなる傾向
・使用中にはギア/サイフォンによるエネルギー回復は出来ないが一部のスキルで回復する
MODを組んだ後、アビリティでMODを含む/含まないを押して確認したら変化がわかりやすい
装甲値によるダメージ軽減
・ヘルスに対してのみダメージ軽減効果があるが、シールドはどのフレームも同じ量のダメージ受ける
・式:装甲値 / (装甲値 + 固定値300)
・装甲値が100以上場合はSteel Fiberで目に見えて違いがわかるのでつけるのもあり
フレームはシールドUPとヘルスUPがほぼ必須MODなので実質使えるのは6枠
レベル0でもオーラを付けるとコストが+されるので忘れずに付ける事
RivenMOD 最大所持枚数が15枚
THE WAR WITHINをクリアすることでソーティが解放されてランダム報酬の一つとして取得できる
・Riven Dispositionの判定基準は全プレーヤーの使用頻度の統計に基づいて変更される
・Riven Disposition(MODのランク):Faint<Neutral<Strong
MOD効果がNeutralはそのままの値が反映され、Faintで減少した値になり、Strongでは増大した値となると
あるが、たぶん表示効果がそのまま反映される。ただその効果の値がStrongはFaintの2倍の模様
Neutralを100としたらStrongが150でFaintは75の効果となる
・ライフル系のメイン武器に装備してMODに書かれてる条件をクリアすることでMODの性能がわかる
現在取得対象武器はメイン武器とセンチネル武器のみ
・必要MR/極性は全くのランダムで効果値がRiven Dispositionで決まるが同じ武器でも数%上下の差がある
必要MRのランクの違いで性能差がある?
・ファウンドリのMODで新素材Kuvaを用いることで効果を書き換えができる
必要なKuva素材数が1:900/2:1000/3:1200/4:1400/5:1700/6:2000/7:2350/8:2750/9:3200/10:3700
10回以降も可能で必要素材数が50ずつ増えていく
承認確認が行えるので現在のより性能より下がったらキャンセルできるが、回数カウントされる
・最大で4種類の効果が付属するが-のペナ効果も付属する可能性
・まだテスト段階で今後プレイヤーなどからの反応で随時変更される
・MOD個別に使用できるマスタリーランクがそれぞれ存在し、MODによって違う
最低でもマスタリーランク8は必要
ENDO交換時もマスタリーランク*100となる
・MAXまで上げるとコスト18となるが、他のMODと違いENDO:7650/クレジット:369,495でMAXにできる
メイン/サブ武器
ダメージUP系のMOD:物理系/異常状態系をいれるととりあえずダメージ量はUPする
マルチショット :セット後の表示上の値はマルチ効果発揮して二発あった時の数値なので、
一発分の値はセットする前と同じで表示上の半分の値になる
ショットガンはパレット数が増加する。
100%超えたぶん3発目の確率
オブジェクト貫通 :貫通距離2.1mなら貫通した物体の厚さの合計が2.1m分まで貫通する
敵なら三体とかそれぐらいか
接近武器
ダメージUP系のMOD:物理系/異常状態系をいれるととりあえずダメージ量はUPする
接近速度 :モーションが高速化されるので時間単位の手数が増えるので必須
攻撃範囲 :範囲が拡大するので必須
実際に範囲が見えないので、どのくらい範囲が広くなったかは確認しづらい
コンボカウンター機能 :敵にHITすればカウンタが増加していき攻撃倍率が上がってダメージ量が増加する
接近武器を手に持ってる状態の時のみコンボ機能は有効?
クリ率が20%超えてる武器にはBlood Rushをつけると数回攻撃HITしたら
ほぼ100%クリが発生する
センチネル(おすすめはCARRIER)
Guardian:シールドが0になった場合即座に100%にしてくれる、クールタイムが30秒ある
Sanctuary:蘇生時にバリアを貼ってくれる(フロストのカマクラの簡易版)
クブロウ(犬)
シールド/ヘルスMODは装備しているフレームのシールド/ヘルスを主に増加する
キャバット(猫)
基本クブロウと同じ
リアクター
フレームの使用可能コスト容量を2倍する
使用した時のMOD容量を2倍にするのでレベル30で使用する事、そうしないと60にならない
カタリスト
武器の使用可能コスト容量を2倍する
使用した時のMOD容量を2倍にするのでレベル30で使用する事、そうしないと60にならない
フォーマ
極性を付加する
レベル30のフレーム/武器に対してのみ使える、付加後はレベルが0に戻る
フレーム/武器などを新規作成して受け取った直後、又はフォーマ使用してレベル初期化後の初期容量は
マスタリーランクと同じ数値のMOD容量になる。
例)マスタリーランク21の場合は初期MOD容量はすでに21である、リアクター/カタリスト使用済みは2倍
武器のレベルをマスタリーランクと同等以上にしないと容量は増加しない
例)マスタリーランク21の場合は装備レベル21までは容量は21である
レベル22にする事で初めて+1増加して容量が22にとなる
リアクター/カタリストはアラート/侵攻/イベントなどで無料で設計図が手に入る(月に1個ずつぐらいかな)
リアクター/カタリストは課金ポイント20で完成品を買える
リアクター/カタリストはお気に入りの武器に使うといいが、その際はプライム品があるか無いか確認
フォーマはVOIDでいくらでも手に入るので最悪こちらを複数さしてMOD容量をアップできるが、1差す度にレベル初期化されたまたあげるのがめんどくさい
ダメージ種類 http://wikiwiki.jp/warframe/?Damage 2.0
状態異常確率はあくまでも状態異常現象になる確率の事なので各属性ダメージは常に与えられる
詳しくは下記参照
名前:状態異常現象。説明 です
物理ダメージ
衝撃:よろける。コーパスに対して有効でグリニアには若干与ダメージ量が低下
貫通:弱体化してこちらに与ダメージを減少。重装甲のグリニアに対して有効でコーパスには与ダメージ量が低下
切断:継続ヘルスダメージを与える。感染体に有効でグリニアには与ダメージ量が低下
単体属性ダメージ
冷気:移動速度低下。感染体は不得意
電気:連鎖電気ダメージを与え一定期間行動不能にする。コーパスに有効でボンバード系が不得意
火炎:燃焼継続ダメージを与え一定期間行動不能にする。グリニアと感染体に有効でコーパスのスナイパー系、
ボス全般が不得意
毒 :ヘルスに直接継続ダメージ。ロボット系とエンシェント系が不得意
複合属性
爆発「火炎+冷気」 :ノックダウン。グリニアには若干不得意だがほぼすべての敵に有効
腐食「電気+毒」 :装甲値減少。ヘビーガンナーとエンシェント系に特に有効でコーパスの
スナイパー系が不得意
ガス「火炎+毒」 :範囲毒効果。小型の感染体が得意でコーパス全般と特にグリニア全般が不得意
磁気「冷気+電気」 :シールド最大値減少。コーパスは得意 でボンバード系が不得意
放射線「火炎+電気」:混乱。ボンバード系が特に得意でシールド系と感染体は不得意
感染「冷気+毒」 :ヘルス最大値50%減少。感染体以外は特に得意で全体的に不得意はない
有効性(個人的意見)
感染属性をどの武器にも付ける様にすると殲滅力が違う
それほど得意/不得意を気にする必要もないとおもうけどな
ダメージ色
通常ダメージ:白 (経験値も白色のはず)
シールドへのダメージ:青
オーバーシールドへのダメージ:紫色
クリティカル/近接ステルスダメージ:黄色
レッドクリティカル:赤
クリ率100%以上の場合に発生し、クリ倍率を2倍/3倍した数値になる
異常状態確率
各属性の異常発生確率はダメージ占有率で確率が決まる
ただし、衝撃/貫通/切断はダメージを4倍として補正した値を用いて発生確率が計算される
例)確率20%で衝撃25/貫通25/切断25/感染150とした場合、
割合は衝撃22%/貫通22%/切断22%/感染34%となり
実際に状態異常の出る確率はそれぞれ衝撃4.4%/貫通4.4%/切断4.4%/感染6.8%となる
基本的にはみんなに付いていけばいい
離れて一人行動しる場合は倒れて蘇生待ちになっても蘇生してくれるとは限らない
基本的に目的の場所にはレーダに黄色でマークが出る
ミッションの種類 http://wikiwiki.jp/warframe/?%A5%DF%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3
妨害:指定された敵などを破壊する。貯蔵庫が3箇所あるので探して取ると報酬アイテムが増える
確保:レーダーに表示されてる赤マークがある敵を倒してXキーでDNAを取得する
こちらを認識したら逃げながら高威力武器で攻撃してくるので詰めて一気に連打攻撃するべし
潜入:三箇所に潜入してハッキングする。個室に潜入中は発見されると時間内にハッキングしないと失敗になる
侵入部屋のカメラ/レーザーフェンス/監視ドローンに発見されると即警報が作動してカウントダウン開始
敵に発見された場合は、警報鳴らす前に倒しえしまえば警報はならない
透明になれるLOKIがあると割りと簡単にクリアできる
掃滅:全部の敵を倒す
抹殺:ボス戦
救出:つかまってる味方を救出してゴールまで護衛する
潜入と同じで個室に入って発見されると時間内に見つけないと失敗になる
工作:マークがある場所に行き、Xキーで行動して次々とこなして行く
機動防衛:指定された三箇所守る
ハイジャック:運搬物を指定された場所まで護衛する
防衛:防衛対象を守る ウエーブ制で5ウエーブ毎に終わるか続けるか選択できる、20ウエーブで豪華アイテムがある
耐久:ひたすら無限に湧く敵をしていく。5分後とに報酬がもらえる。20分で豪華アイテムがある
傍受:四箇所を守る ラウンド制で委任で止めることが出来る。4ラウンドで豪華アイテムがある
発掘:エネルギーを発掘機に供給しながら100%になるまで護衛を繰り返す
4の倍数ごとにVOIDキーが取れる(4/8/12/16/20)
クロスファイア:グリニア、コーパスの混戦で指定数敵を倒す
コンクレーブ:対人 どうでもいい
アラート:上記のどれかのミッションでクレジット/各種設計図/オーラMODなどがもらえる時間制限イベント
毎日1時間毎に1~2個ほど発生する
惑星図の右上のそれぞれマーククリックで一覧が表示される
侵攻:上記のどれかのミッションでクレジット/特殊な素材がもらえる時間限定イベント
毎日ランダムで大量に発生する
惑星図の右上のそれぞれマーククリックで一覧が表示される
ナイトメアモード:いろいろなデメリットがあり上記のどれかの場所でランダムで発生してる、専用MODがもらえる
下記くわしく
VOID:http://zawazawa.jp/WarframeTolmekian/topic/2
遺跡船:ここでしか取れない遺跡船MOD(WIKIのMODの黄色のやつ)がある
遺跡MODは4人でそれぞれ別のドラゴンキーももって捜すといい
ドラゴンキーの設計図はオロキンラボで買える
ドラゴンキーをVOIDトレースを材料が必要
遺跡船キー設計図と各種ドラゴンキーの設計図はいくら作成しても消えない
ソーティ:詳しくは下記
レイド:最低人数4人 最大人数8人で行う
報酬はヘルメット/シャンダナに特性付加するアルケイン
http://wikiwiki.jp/warframe/?Trial
クエスト:各種機能やフレークの解除を行う
クエストで取得できるItem類は一度しか手に入らないので売ってしまうと課金で買うハメになる
http://wikiwiki.jp/warframe/?%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8
ソーティ http://wikiwiki.jp/warframe/?Sortie#h60222fe
THE WAR WITHINをクリア後に解放される高難易度ミッション
1日一回のみ行えミッション3つクリアすることで特殊な報酬がもらえる
クリア後は何回でも行えるが報酬はクレジットと拾えるItemのみになる
ミッション1:敵レベル50~60
ミッション1:敵レベル65~80
ミッション1:敵レベル80~100
の3つをクリアする必要がある(レイドと同じ敵レベル)
報酬:書かれえてる報酬のどれか1つ
制限かかかる武器一覧
接近武器:接近武器のみという制限が掛かるのでお気に入りの武器を1つ出来るだけ鍛えておく
プライマリ一:ライフル / ショットガン / 弓 / スナイパーライフルの各武器のみという制限があるので
それぞれ作成して使える様しとく、またとりあえずはレベル30にしてそれなりにMOD入れて
置くといい(カタリストやフォーマなどの使用は個人判断で)
ランチャーはライフルの分類で、クロスボウは弓の分類に入るので弓はクロスボウでも大丈夫
セカンダリ:今の所は制限が掛かることはないので好きな武器鍛えとけばいいと思う
フレームレベルは30でないと開始できないという制限があるが、武器レベルには制限はない
ミッションは上記のがランダムに選ばれる、今の所は耐久 / 防衛 / 機動防衛 / 潜入 / 傍受が出現頻度が多い
耐久:15分間となり時間が過ぎるとGOALが表示される
防衛:対象が人に変更され移動するので常に付いて行くなどの注意が必要でウエーブ数は10回
傍受:ウエーブ3回
発掘:通常と違い一回でも100まで守り切れなくてもポイント1000になればGOALが表示される
潜入:最高難易度なのでソロがやりやすい
ソロが無理ならPT参加して侵入箇所には入らないで待つという手もある
入って失敗すると高確率でうまい人は抜けていくので時間はかかるが待ってた方がいいと思う
ハイジャック:防衛対象の近くでは全スキル使用不可になるという特殊なペナは発生する
ペナ範囲は防衛対象に球体で青色シールドで纏っているので目視できる
抹殺のボス戦:ミッション3で稀に発生する、これはボスがレベル100という超高難易度に加えて通常より
ボスの周りの敵もレベル80で倒してもすぐ湧いてくるのでその辺の対処が必要
後のミッションは違いはなく同じである
ペナ
エネルギー制限:最大エネルギーが1/5までとなり回復速度も低下する
耐性強化:物理属性の耐久度UPか異常状態属性の耐久度UPのどちらかが発生する
武器制限:制限武器以外の武器を装備してると開始できない。
今後は対象武器のみしかダメージを与えられない様になるかもしれない
現在はスキルでキルが可能だが今後は不可になるという馬鹿げた話を聞いた妄想かもしれんが
アーマー強化:装甲値が大幅UPされる、このペナがあると無いでは与えるダメージが数倍以上違う
放射線障害:敵の物理属性に放射線属性が追加される
放射線で混乱状態にされると若干反応/操作がおかしくなる
混乱状態中は自分の攻撃が味方にもあたり、味方の攻撃も自分にHIT判定が有るために
団子状態だと一瞬で死ぬので、混乱状態になった場合速やかに味方から離れたほうがいい
低重力モード
濃霧:ほぼ自分以外は見えない 設定の明るさを変更すると見えるが
環境色:ペナと違うが設定でオフ設定してもソーティー中は機能しない
エクシマス部隊:エクシマスのみ出現して高難易度化かす
エクシマスとは稀に通常でも出てくる赤いオーラを纏った敵でこちらのエネルギーを
吸収して同じ外見の敵よりは高威力武器+高耐久度の敵の事
マスタリーランク
また使用したことが無いフレーム/武器のレベル上げる事で経験地を取得して上げれる
一度でも30にした装備品を再度レベル上げて30にしても経験地はもらえない
プライム品はノーマル品と別扱い
シンジゲート
http://wikiwiki.jp/warframe/?%A5%B7%A5%F3%A5%B8%A5%B1%A1%BC%A5%C8
マスタリー3か取得できる
基本的には好きなのを上げていくといい
上げてないシンジゲートMOD/武器は連盟で言えば無料で大概のものはもらえる
サンクチュアリ
http://wikiwiki.jp/warframe/?Sanctuary
リレーの2階の右のドア
試験の練習が可能なエリアがある
エミュレーターで練習が出来る(キーをポイントで買う必要と敵をスキャンする必要がある)
コンクレーブ
http://wikiwiki.jp/warframe/?%A5%B3%A5%F3%A5%AF%A5%EC%A1%BC%A5%D6
対人用MOD
トレード
マスタリーランク2から行える
回数はマスタリーランクの分だけ
リレー
二週間に一回ぼったクリ商人がやってきてレアものを売りつけてくる
デュカットはプライム品をリレーの機械で売ることで取得できる
PrimedMODのトレードには一枚で100万クレジットが必要
クラン
クランキー作成するとDOJOには入れるようになる
クラン専用装備の設計図が買えるようになり作成することで使えるようになる
トレードポストを介してトレードも行えるが、地球のバザーでも行える
最大の特徴はやはりクラン武器を使えるようになることだろう
連盟
クランの集まりで、ソロクランが集まってワイワイできる
連盟チャットだけが機能としてあるだけ
課金ポイントことプラチナ (ゲーム内ではptとみんな打ってる)
ログイン報酬の50%OFFか75%OFFの時すると超お得
プラチナポイント自体がトレードでも手に入るので頑張れば無課金でもいける
フレーム1枠20pt / 武器2枠1セット12pt / カラーパレット一色75pt(セット販売あり) /
シャンダナ(マント)75pt~ / 見た目の装甲(特殊な性能なし)バラとセット販売
経験値ブースター / クレジットブースター / 素材ブースター
その他にVOIDキーセットとかMODセットとかクレジットとかあるが買うと馬鹿をみる超ボッタクリ品
基本敵にセット販売のを買うとお得だが、色はその色だけほしいならバラで購入もありかも
フレーム/武器の完成品を買った場合は枠+リアクター/カタリストが装着された状態
全部フレーム/武器は無料で手に入るのでどうしてもすぐ欲しいならプラチナで即完了もできる
進捗が 50% 以上進行している場合、半額のptで即位完了できる
フレームの場合、部品1つ25ptで合計75Ptとその部品を使い作成するフレーム本体50Ptで即完了を行える
125ptと結構な額になるが三日半も待たずに済む
どうしてもすぐほしいなら部品は12時間で完成するので、それを待って本体を50ptで即完了するのがいいかと
完成品が225~375ptぐらいなので(Loki/Mag/Voltはなぜか75pt)枠とリアクターの40ptを考えるのと
素材と設計図を集める手間とか考えると完成品もありかもしれない
色:初期でついてる色(クラシックのいち列のやつ)以外は課金が必要
一部のパレットは記念行事で1クレジットで買える場合ある
イースター祭:基本的に薄い色で黄/赤/緑系/青系/紫系
アメリカ独立記念日:赤/白/青
バレンタイン:赤系
ハロイン:赤/橙/緑/黄
TENNOパレット:ASH, BANSHEE, EMBER, EXCALIBUR, FROST, LOKI, MAG, NEKROS, NOVA, NYX,
OBERON, RHINO, SARYN, TRINITY, VALKYR, VAUBAN, VOLT, ZEPHYRの
初期の色のセットで割りといいんじゃないかとおもうhttp://wikiwiki.jp/warframe/?plugin=attach&refer=%A5%A8%A5%AF%A5%B9%A5%C8%A5%E9%2F%B3%B0%C1%F5&openfile=Tenno_Color_Picker.png
無課金でプラチナを稼ぐ場合は、待ち時間が無くててっとり早いのがトレードチャットもしくはトレード板で買いで出してる人に連絡して募集物を買い取ってもらう。時間掛ってもいいならトレード板でほかの人出してるプラチナを参考に少し安めに出して数時間待ってみるといいかと。
最初についてる50プラチナでフレーム枠1回と武器枠2回増やすといい
枠無くてもフレーム/武器の作成は可能、あくまでも取得する時に枠がいるだけなのでどんどん作っておけばいい
フレーム
下記15
復活回数がミッションごとに初期化される
作成に無課金だと最速でも4日かかるが、よっぽど使いたいならプラチナで短縮可能だが・・・・
スキルなどは
http://zawazawa.jp/WarframeTolmekian/topic/9?page=2
プライマリー
http://wikiwiki.jp/warframe/?%A5%D7%A5%E9%A5%A4%A5%DE%A5%EA%B0%EC%CD%F7
ライフル/ショットガン/弓/スナイパーライフルを最低でも1丁すつ持って無いとソーティが行えない
セカンダリ
http://wikiwiki.jp/warframe/?%A5%BB%A5%AB%A5%F3%A5%C0%A5%EA%B0%EC%CD%F7
接近
http://wikiwiki.jp/warframe/?%B6%E1%C0%DC%B0%EC%CD%F7
スタンスMODを装備するとMOD容量が増える、また独自コンボが使えるようになる
同じ分類の武器は見た目と性能こそ違うが、武器の振りのモーションは同じ
アークウィング
http://wikiwiki.jp/warframe/?%A5%A2%A1%BC%A5%AF%A5%A6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%C1%F5%C8%F7%B0%EC%CD%F7
クエストで取得できる、宇宙/水中のMAPで使用する外部装備
天王星では必須なのでそれまでにクエストをして作成してる必要がある
クエストでもらえるのが強いので、それを30にしてあとはコツコツヤレばいいんじゃない
俺もほぼ初期のだけだし
フォーカス
http://wikiwiki.jp/warframe/?FOCUS
クエストで取得できる(クエストはソロの部分がある)
機能解除で1種類のみ装着可能で第5のスキルと機能する
自分の宇宙船の最後部に〇〇〇〇が〇〇する
設定したスキルボタンを長押しで使用することが出来て継続的に効果があるバッファなど受けとれる
5種類ありレンズを装着した装備で戦闘することでポイント取得でき機能解除していける
ペット
http://wikiwiki.jp/warframe/?%A5%BB%A5%F3%A5%C1%A5%CD%A5%EB
センチネル:どのセンチネルでも範囲内のアイテムを取得するMODが使える
弾薬消費が激しい武器の場合はCARRIERで弾薬変換が可能になる
必須だが10万クレジットで設計図を買って作ることが出来る
http://wikiwiki.jp/warframe/?%A5%AF%A5%D6%A5%ED%A5%A6
クブロウ:犬 センチネルよりは高性能だが餌代とかがめんどくさい
クエストする必要があり、地球で卵を取得するなど手間がかかる
キャバット:猫、リアルのはかわいいのに、ゲーム猫は化け猫風で不細工
遺跡船で野生の猫をスキャンしてDNAを10個取得後、装置を作成したら可能になる
性能はクブロウと同等
クブロウもキャバットも定期的にえさを上げないと逃げていく、性能はセンチネル以上
ギア:セットして指定キーを押すと使用できる
http://wikiwiki.jp/warframe/?%A5%A8%A5%AF%A5%B9%A5%C8%A5%E9
シールド/ヘルス/エネルギーなどを回復できるのでそれぞれ持っとくといいが、作成にいる素材が痛い
素材にゆとりができるとクランで買える各種ギア設計図を買って使うといい(設計図はなくならない)
シンジゲートギアのが性能が上だが・・・・・ポイントが・・・・
フレームの詳細 WIKI
オーラ:これを付ける事でMOD容量UPが行える
属性が同じならMODコスト☓2 属性が無いならMODコスト 属性が違うならMODコストの半分
エクシラス:オーラの横の枠で、EXILUSアダプターを使用する事で解除される追加の枠
セットできるMODはエクシラスMODのみで、コストを使用する
シールド:装甲値を考慮しないのでどのフレームも同じダメージ数を受ける
ダメージを受けなくなってから 3 秒後に回復を始める
シールドがMAXの状態でシールドギアを使用するとオーバーシールド(追加シールド)を受けれる
オーバーシールドはどのフレームも1200まで紫色で表示される
オーバーシールドはダメージを受けて減った分は自動では回復しない
ヘルス:装甲値によるダメージ軽減率が違う 式:装甲値 / (装甲値 + 固定値300)
装甲値15はダメージ軽減率は4.8%
装甲値60はダメージ軽減率は17.8%
装甲値100はダメージ軽減率は25%
エネルギー
効率化は最大で175%までそれ以上にしても無意味
FleetingExpertiseはMAXとコスト8止めの2枚あると何かと便利
トグル形式は効果時間も影響するためFleetingExpertiseを付けると逆に消費が多くなる
式:毎秒エネルギー量 = 素の毎秒エネルギー量 * (1 - 効率MOD) / (1 + 時間MOD)
基本的にStreamlineで効率上げるより効果時間を上げたほうが消費量は少なくなる傾向
使用中にはギア/サイフォンによるエネルギー回復は出来ないが一部のスキルで回復する
MODを組んだ後、アビリティでMODを含む/含まないを押して確認したら変化がわかりやすい
接近武器詳細 WIKI
操作方法は上記1
武器の性能と見た目など違うがモーションは同じカテゴリーなら一緒である、これはスタンスつけても
スタンスMODが一緒ならやはり同じである
チャージ攻撃は長押しで可能だがチャージ時間短縮できないし最初の一撃が出たあとタメが始まる
スタンス:これを付ける事でMOD容量UPが行える(オーラと同じ)
属性が同じならMODコスト☓2 属性が無いならMODコスト 属性が違うならMODコストの半分
スタンスMODはつけるとそのスタンスのコンボが使用可能になる
つけてない場合コンボは使用できない
スタンス独自のアクションになるが、違う武器でも同じスタンスなら同じモーションになる
PT
誘いたい人の名前をクリック後に招待で誘える
オンラインは戦闘時はランダムで何処かのPTに入る
フレンドのみはクラン/フレ登録している人のみ乱入できる。フレ登録してないクラン員は無条件に乱入可能だが
連盟員はフレ登録してないと乱入は行えない
招待のみはリーダーが招待された人のみ可能。VOIDはこの形式のため招待されない限りこちらからは乱入できない
ソロはいわるゆオフラインモード
経験値:武器でキルするとその武器とフレームに50%づつ配分され、スキルでキルすると全てフレーム入る
PTの場合、50m範囲のPTメンバーが倒した経験値をフレーム25%/武器75%にそえぞれ分配され
取得できる。武器75%はメイン/セカンド/接近にそれぞれ25%で更に分配される
武器を一つのみ装備した状態なら75%丸々取得できる
白文字で表示されてる数値が経験値なので白文字のは全部取得できてると思えばいい
1.冥王星のHieraconのDS発掘
2.エリスの各種
3.ケレスのDRACOの傍受(寄生プレイヤー多数)
4.遺跡船防衛(昔は良かったが今はもらえる経験値が少ない気がする)
拘束時間ともらえる経験値などを考慮すると3が一番いいかもしれないが、野郎だと2ラウンド抜けが
多くまた寄生プレイヤーで死にまくったり足手まといがひどくストレスマッハになる
1でキーとレアコアMOD集めしてる中に交じるほうがストレスが無くクレジットなどもらえるものが
大量で質もいいと思う
素材集め(個人的推進)
テルル:天王星の耐久(アークウイングマークありの場所)20分で1~5個
オロキンセル:ケレス傍受 4Rで3~5個 (レアコアMOD、T4キー)
土星のボス
遺跡船耐久
オキシウム:海王星の発掘 (レアコアMOD、T4キー)
レアコアMOD:冥王星のDS発掘 1500ポイントで5~20個 (T3とT4キー)
神経センサー:木星のボス 木星の耐久
ナイトメアMOD:木星のボス(簡単で5分で終わるため)
T1キー:地球発掘
敵の注意点
グリニア:重装甲(敵のサイズが大きいのでわかりやすく)は装甲値が高くダメージ軽減率が高い
重装甲の中でもボンバーの攻撃はミサイルで追尾してきて高威力なので注意が必要
マニックは高速移動+ワープ移動して攻撃してくるので厄介だが、消えた場所に攻撃すると当たる
基本的に装甲でダメージ軽減を持つためか同時出現数と攻撃頻度がそこまで
多くないので高レベル帯でも装備がしっかりしてればそれなりに対処できる
対処方法:物理属性:貫通 複合属性:感染/放射線/腐食
オーラで装甲値を下げるなど
とりあえず複合属性の感染を付けとけばどうにかなる
コーパス:ナリファイ(球体のシールドを貼ってる奴)はシールド内に入るとスキル効果が消えるので注意が必要、
またこのシールドを壊すためには5~7ほど当てないと破壊できない(ダメージ量じゃなくて回数で壊れる)
オプスレイの攻撃で地面に青い◯の範囲内は高位力の継続ダメージを与えるのでこの範囲内で死んだ場合は
速やかに範囲外に移動するか中心のデバイスを壊すといい
基本的にダメージ軽減がないシールドを持つためなのか、同時出現数や攻撃頻度や支援型など
グリニアよりバリエーションなどで多いので囲まれると一気にやばくなる
基本的にどの敵もグリニアより連射速度が優れた武器なので被弾率がグリニア相手より数段上がり
地雷や敵のシールド増強などトラップ系の飛行体がさらに厄介にする
高レベル帯では囲まれるとCCで足止め行えるメンバーがいないと一瞬で死ぬ確率がある
ちなみに更なる高性能化を行う予定らしい あほか
対処方法:物理属性:衝撃 複合属性:磁気
オーラでシールドを下げるなど
とりあえず複合属性の磁気か感染を付けとけばどうにかなる
感染体:ヒーラは周り敵の耐久性とヘルス回復をおこなうなど厄介なので、発見した場合はこいつから倒すこと
毒の霧は発生させる敵も優先して先に倒さないと毒を受けてヘルスが減るので厄介
対処方法:高威力接近武器があれば大抵どのレベル体の敵でも対処できる
物理属性:切断 複合属性:感染/ガス
オロキン:グリニアとコーパスと感染体の混合体で同時に三種類の敵が出現する
特色は三種とも元の種族と同じだが同時に出るために相互関係でもとより高性能
なぜか武器は全部レーザー系を持ってる
対処方法:メインはグリニア、サブはコーパス 接近は感染体用とそれぞれ有効な構成にするとか
敵レベル30以下のMAPではそれほど気にしなくてもいいけど敵レベル30以上では
敵の総合的な強さが一段階上がってる気がする
敵の厄介さ
オロキン>コーパス>>グリニア>>>感染体
新ナイトメアモード
・各惑星に一か所ナイトメアモードに置き換わる(通常難易度も選択可能)
通常モードをクリアしてない箇所がナイトメアに置き換わった場合は通常モードクリアする必要がある
・一度クリアした惑星のナイトメアは閉鎖され、クリア後から8時間後にその惑星のナイトメアが復活する
基本一度しか行けないがPT組んで行ってない人が開始した場合は行ける(報酬も手に入る)
・ペナが複数存在する 下記が注意が必要なもの
シール減退:ヘルスのみになる為、装甲が引くと瞬殺される
ヘルス吸収:時間とともにヘルスが減っていく、シールドはそのままなのでシールド値が高いなら問題ない
エネルギー減少:エネルギーが50固定、また時間とともにエネルギーが減っていく
フレンドリーファイヤー:放射線を受けた敵のように混乱状態になって、スキル/射撃などあらゆる攻撃が
味方にもあたるため、このモードの場合が大概の場合は一撃で味方をキルして
しまうので注意が必要になる
イージーナイトメア:火星、地球、金星、水星
Ice Storm
Stunning Speed
Hammer Shot
Wildfire
Accelerated Blast
Blaze
Chilling Reload (new!)
ノーマルナイトメア:フォボス、木星、ケレス、土星、Void、エウロパ
Drifting Contact (new!)
Seeking Fury
Armored Agility
Shred
Rending Strike
Fortitude
ハードナイトメア:セドナ、冥王星、ルア、海王星、エリス、天王星
Streamlined Form (new!)
Animal Instinct
Vigor
Lethal Torrent
Focus Energy
Constitution
どうも必ず惑星ででるMODがこの通りでない気がする
AYATAN像とENDO
・AYATAN像は地球のバザーの商人からの依頼、ミッション中にランダムで出現に取得できる
・AYATAN像と関連してスターというアイテムがコンテナなどから取得できる
・AYATAN像にスターをセットすることで獲得できるENDOが増える
・スター単体でもENDOは取得できる
・ENDOとはMODのランク上げに必要なアイテム
いらないMODをENDOに変換するか、AYATAN像とスターをバザーの商人に売却で取得できる