みんポケ!

異世界もの書こうとしてるんだけど

34 コメント
views
94 フォロー

どんな世界観が受けるんだろうか

アズマオウ@犬
作成: 2016/10/13 (木) 16:38:35
通報 ...
1
氵召 2016/10/13 (木) 16:48:41

変にひねると人が寄り付かないよ
世界観は王道にして、話をじっくり考えよう

4
アズマオウ@犬 2016/10/13 (木) 16:57:06 >> 1

OK

2
雷霆を鍛えし者 2016/10/13 (木) 16:54:45

お前じゃ無理だ

3
アズマオウ@犬 2016/10/13 (木) 16:56:42 >> 2

6-6-7も始めたし、多少はね?

5
雷霆を鍛えし者 2016/10/13 (木) 16:59:34

ウケ狙うんじゃなくて自己満のつもりで書いた方がいいぞ
誰も寄り付かなかったときのダメージがデカい(体験談)

7
アズマオウ@犬 2016/10/13 (木) 17:01:22 >> 5

おk

6
雷霆を鍛えし者 2016/10/13 (木) 17:01:00

あ、でも、自己満成分ゼロでほんとにウケだけを狙って書いたら多少はウケる

8
アズマオウ@犬 2016/10/13 (木) 17:01:30 >> 6

マジかよ

9
アズマオウ@犬 2016/10/13 (木) 17:01:58 >> 6

まあウケ狙いなら異世界転生チートものになるんだろうけどさ

10
雷霆を鍛えし者 2016/10/13 (木) 17:02:56 >> 9

うん、それな

11
氵召 2016/10/13 (木) 17:05:40

書きたいもんかけ

12
アズマオウ@犬 2016/10/13 (木) 17:17:14

主人公があまり強くないと批判されるってマジ?

14
雷霆を鍛えし者 2016/10/13 (木) 17:21:13 >> 12

確かに批判はされるな
でも、頭良かったり何かしらの取り柄とか個性があるのなら別
まぁ、作者は自分より賢いキャラを書けないもんだから、書くこと自体は難しいけどな

13

がんばれがんばれ

15

賢いキャラとか作者が賢くないと書けないからな

16
アズマオウ@犬 2016/10/13 (木) 17:50:45

異世界ものにチートは必要かな?

17
天々座リゼ?@残念!6-6-7だ! 2016/10/13 (木) 18:32:43 >> 16

いらないと思う
でも主人公の主人とかその血縁がいつのまにかチートになってた

18
アズマオウ@犬 2016/10/13 (木) 19:34:20

はげ

19
ヘクス 2016/10/13 (木) 19:38:08

今のbbsを風刺したら面白いと思う

22
アズマオウ@犬 2016/10/13 (木) 20:45:21 >> 19

別作品でやろうかな

20
あんみつ 3941c3a5fa 2016/10/13 (木) 20:18:15 52b4f@a2409

主人公は弱いけど正義感が強い少年という王道で

21
あんみつ 3941c3a5fa 2016/10/13 (木) 20:18:54 修正 52b4f@a2409

それで、何かしらの理由でクッソ強い仲間達と旅をすることになり経験を積んで最終的には最強クラスに

23
残りカス 2016/10/13 (木) 20:54:46
◆▼●今のなろうで受けているもの●▼◆ 
【ジャンル】 
・ファンタジーないし恋愛。ただし恋愛でもファンタジー要素はほぼ必須。このジャンル以外では、ランキング上位はまず確実に不可能です 
【設定/世界観】 
・世界観で受けるのは、いわゆる中世風ファンタジー世界でほぼ一択。現代ファンタジーはあまり好まれません 
・中世風ファンタジー世界を題材に、MMORPG、転生or転移、最初からファンタジー、はお好みで 
・いわゆる「ゲーム的な」ものが好まれやすいです。LVやステータス、魔法やスキルが存在し、職業:冒険者や、冒険者ギルドが存在するのがセオリー 
【設定/主人公】 
・主人公の性格を突飛にするのはいただけません。過剰な性格は嫌われます。クールキャラが無難な線です 
・チート能力を最低一つ用意しましょう。現代世界出身の主人公の場合は、チートを得る前は不遇だった設定をつけるとなお良いでしょう。孤児、苛められっこ、引きこもり、ニート、フリーター、ブラック企業勤務、など 
・読者の共感を得るためには、ある程度はオタク知識に通じている方がよいでしょう 
【展開】 
・なろうの読者の大半はストレスを嫌います。これを大前提として認識しましょう。下手をすると感想欄が大荒れし、メンタルの弱い方は最悪の場合更新停止に追い込まれます 
・主人公は基本ageで。俺TUEEEも鉄板です 
・敵キャラは基本sageで。好敵手な紳士キャラのように、強さも性格も主人公を超えるキャラはいただけません 
・主人公敗北の展開は絶対に避けてください。敗北まではいかない逆境程度の軽いものでも、避けたほうが無難です 
 展開上どうしても必要な場合は、主人公が逆転する展開までを一気に投稿して読者を安心させましょう 
・主人公の周囲の男女関係には気をつけましょう。恋愛やハーレムをテーマにしていなくても、最も読者が己の願望を投影する箇所であり、デリケートな部分です。例え主人公に明確な好意を寄せていないキャラでも、読者もそう思ってくれるとは限りません 
 特に、主人公に近い位置にいるキャラを主人公以外の人物とカップリングさせるのは止めましょう。フリーでいいじゃない 
【その他】 
・更新頻度は毎日が理想。更新頻度が高ければ、多少内容がしょぼくても読者がつく可能性が高まります 
24
氵召 2016/10/13 (木) 20:56:52

今のBBSを風刺→国王が独裁、逆らったものは牢獄へ
こんなんありふれてますやん

26
k i t o٩(๑òωó๑)۶k i t o 2016/10/13 (木) 22:22:41 >> 24

自分的には異世界能力系コテハンバトルの方が溢れかえってる印象

25
高菜 2016/10/13 (木) 21:46:37

無能な主人公は転生先で居候させてもらってる家の女の子の為にいろいろ頑張って双子のメイドとか周りの有力者からの信頼を勝ち取って問題を解決していく

27
アズマオウ@犬 2016/10/13 (木) 22:39:54 >> 25

リゼロ?

28
雑火屋 2016/10/13 (木) 22:49:54

数撃ちゃ当たる

29
774番道路のポケモンたち 2016/10/13 (木) 23:56:36 e1ea3@be0b0

読みやすいのはアズマオウが最初から最後まで無双する展開やな

30
アズマオウ@犬 2016/10/14 (金) 16:31:31 >> 29

主人公を何回か敗北させたいんだよなあ

32
k i t o٩(๑òωó๑)۶k i t o 2016/10/14 (金) 18:04:05 >> 30

そらなろうには向かへんやろな

33
アズマオウ@犬 2016/10/14 (金) 19:45:50 >> 30

まあ敵はクズとして書かなきゃダメだろうしな

31
アズマオウ@犬 2016/10/14 (金) 17:15:44

34
アズマオウ@犬 2016/10/14 (金) 19:46:23

つーか書くとしてもスレイ○ーズの影響が凄いことになりそうなんだよなあ