【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[590]~[610]

0 コメント
views
2 フォロー

[610] 懐かしい去年の秋今頃☆ 投稿日:2020年 9月21日(月)12時58分
こんにちは皆様

小雪様の昨年秋、今正に同じ頃に訪れた思い出深い大川橋蔵ゆかり旅、ご投稿ありがとうございます。懐かしく思いを馳せました。お写真もきれいに撮れていますね♪
さて、その東北・東京の旅のあと、わたしは日程上無理と諦めた古狸奈様開催の神戸お楽しみ会がありました。参加できなかったのは、心残りです。
そんな事もあれこれ思い出しながら、そろそろ中秋の名月ですよ☆
お萩をいただきながら、名月を見上げて、彼の方達へ思いを馳せましょう。

[609] 続き 4 最後です 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 9月19日(土)00時12分
画像1
画像2
画像3

 お墓から近くの鬼子母神へ
  ①  鬼子母神で見つけた「すすきミミズク】銭形平次のオープニング映像でお静さんに買ってあげる優しい親分を思い出し 記念に買いました
  ②  神田明神にある 銭形平次碑
  ③   その発起人名碑
神田明神→ 浅草公会堂の橋蔵様の手形→ 浅草で夕食後新幹線で帰路に着きました
 一生の思い出となる楽しくて有意義な旅でした
 御一緒して下さったまっつんさん有り難う御座いました

[608] 続き 3 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 9月18日(金)23時35分
画像4
画像5
画像6

2日目は山形の多勢の有名人楽焼き皿が揃う 古窯 へ
① 嬉しい事に橋蔵様がお泊まりになった貴賓室(現在はお部屋の中はリニューアルされていますが最上階の同じ場所です)を見せて頂ける事になり二方の窓から見える蔵王連峰は絶景で感動しました
②  古窯のメインの場所にある陳列ケース棚に飾られている橋蔵様の楽焼き絵皿
 この近くで楽焼き絵皿の体験をしました
3日目いよいよ最後の江戸へ ときわ  で海苔トーストをよばれた後
③  雑司ヶ谷へ お墓にお土産のゆべしをお供えしました

[607] 続き 2 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 9月18日(金)23時08分
画像7
画像8
画像9
初日の宿泊先は
   ①  天龍閣 #830では旅館天龍屋です 先代の亡きご主人は
   ② 親分も食されたゆべし の茶店の店主として出演され橋蔵様との対面台詞も有り喜んでおられたと現在会長の奥様からお聞きしました。ロケ中はこの旅館にお泊まりで 私達も同じお部屋を予約出来橋蔵様がお好みだった同じ食事も頂き感激でした 橋蔵様のお人柄の良さのエピソード等も色々聞かせて下さいました
   ③ 2日目の朝 瑞鳳殿(#830 親分の立ち姿)へ参拝→仙台駅からバス移動→山形へ

[606] 昨年の今頃は橋蔵様偲ぶ旅真最中 投稿者:小雪 投稿日:2020年9月18日(金)22時25
御生誕九十年を記念して昨年9月17~19日に橋蔵様偲ぶ旅をしていました 銭形平次#830みちのく御用旅の所縁の地 松島仙台→ 楽焼き皿で有名な山形古窯→江戸への二人旅でした  
1日目は①  #830 で平次親分が八五郎と共にお参りされた 瑞巌寺
   ②   同じく 五大堂
   ③   同じく 作並こけし職人で出演された松島直秀こけし継承者本村直二郎さんにお会いしました( 出演された事は娘さんもハッキリ憶えておられ話がはずみました)。
       続きは次に
画像10

[605] 残念です 投稿者: きよぴー 投稿日:2020年 9月15日(火)15時17分
鈴様は良く覚えていらっしゃいましたねー
記憶力凄いです、私は全然記憶にありませんでした、
もっと、ながくご存命だったら、いっぱい賞も頂いておられたのに
本当に残念でなりません。鈴様色々な事、教えて下さい!
私は、その頃子育て、その後仕事、知らない事ばかりです、よろしくお願いいたします。

[604] 受賞 投稿者: 鈴 投稿日:2020年 9月15日(火)13時01分
きよぴー様
調べて頂き有難う御座いました、昔の話しで、録画も出来ないから、聞き逃してしまいました、ズーッと気になって居ました、息子に北大路欽也さんが紫綬褒章を頂いたそうです、と、言ったら、俳優を長くやって居れば、大抵の俳優は貰うよ、でした、その通りです、橋蔵様も元気で長生きだったら、色々な賞が頂けた筈です、残念で仕方ないです、生涯主役でしたー、紀宮様が撮影所に見えた事は知って居ました、有難う御座いました、

[603] 記念日 投稿者: きよぴー 投稿日:2020年 9月15日(火)00時45分
記念日の名称は小雪様がお考え下さったのでいいのでは、
とても素敵だと思います。

[602] お土産は投げ銭 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 9月14日(月)15時12分

S56年11月9日 撮影所に来訪された時の橋蔵様のお喜びは12月の紫の園に詳しくお書きになっています。どうぞご覧下さいお写真は橋蔵様から実際の 十手 投げ銭 をご覧になる紀宮様と微笑ましくご覧になっている美智子妃殿下。その投げ銭をお帰り際に差し上げられたそうです
9月5日の記念日名称 きよぴーさん鈴さんはじめ他の方々もお考えの名称やご意見をお願いします

[601] 第3回松尾芸能賞 受賞 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 9月14日(月)12時44分
鈴 様の情報で人脈を駆使して調べて下さったきよぴー  さんお二人に感謝です
 間違いなく橋蔵様 52歳の時 公益財団法人 松尾芸能振興財団 から受賞されていました
  嬉しいですね 演劇で受賞されているのが特に・・・

橋蔵様のお名前を大きくしたので削除した他の方は TV 佐久間良子さん 総合で西田敏行さん受賞。佐久間良子さんは新吾十番勝負で共演されていましたね 
画像1

[600] 新たな記念日に乾杯☆ 投稿者: まっつん 投稿日:2020年 9月14日(月)09時44分
こんにちは 皆様鈴様がおいでくださってから、お話が盛り上がってうれしい限り♪
ほんのちょっとした事柄でもなんでもいいのです。お話しましょう。ありがとうございます。
きよぴーさんが調べてくださった受賞の件、鈴さまのお聞きになったお話と合うといいですね。あと十年あったら、必ず相応の文化勲章がいただけたはず。残念ですね。
でも、例えば、銭形平次撮影現場へ上皇后陛下がまだ皇太子妃殿下であらせられた折に、内親王殿下とご一緒に行啓あさばされた事は、橋蔵さまにとって喜びでしたでしょう。きっと、当日の話題にも上ったことと存じます。ヴェネチア国際映画祭での上映日、記念日ですね!!覚えやすくていい♪名称は小雪様のお考え通りでいいんじゃないかな。毎年9月5日は「恋や恋なすな恋」を見る日と致しましょう♪そうなると、作品毎の初公開上映日を記念日にしないといけないような。そうすると、毎週水曜日は「銭形平次」の日にしないとね。うれしい忙しさですね。ではまた

[599] おはようございます! 投稿者: きよぴー 投稿日:2020年 9月14日(月)08時13分
先日、おっしゃってた橋蔵様が頂いた賞の事なんですが、
松尾芸能賞の第3回優秀賞演劇部門では・・・と教えて下さる方がいらっしゃいましたが、詳しい事は何も分かりません、年号もはっきりしないのでその賞もどんなものなのか、私は分かりませんが、鈴様、もし間違ってたらごめんなさい<m(__)m>

[598] 毎年9月5日は記念の日
 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 9月13日(日)19時25分
9月5日を記念日にする件私も大賛成です ネーミングの一案ですが9月5日を
【橋蔵保名2018ワールドプレミアday】又は簡略の【橋蔵保名2018WPday】なんて考えてみました。ご存知の方が多いとは思いますがワールドプレミア とは以下の様に書かれています

「映画界において世界に最初に作品を披露する試写会」
「映画界において初めて行う公式の上映の事」

この写真はこの映画がワールドプレミアに決定した事を広告したものです
 皆様はそれぞれ素晴らしいネーミングをお考えだと思いますので宜しくご披露お願いします 

[597] 橋蔵様の優しい手形 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 9月12日(土)11時18分
前回は ときわ  さんだったので次はやはり浅草公会堂の手形が橋蔵様遺跡として思い出されます。何度も行かれた方もあると思います その時の感想等未だの方は思い等書いて頂ければ有難いです
読み人知らずの詩ですが「亡き君の 手形に我の手重ぬれば その優しさは冬の陽だまり」
に私は全くその通りと実感し感動しました こんな素晴らしい詩を読まれたファンに拍手喝采です
 まだ重ねておられない方是非お勧めですこの詩を思い出しながら・・・
沢山の有名人の手形の殆どが右手ですが 橋蔵様は左手 位置は北側E-25
ひばりさんはE-30です

[596] エッ 初耳です 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 9月10日(木)23時04分
鈴 様
 その様な事があったのですか?
 私は全然全然知らないのですがどの様な賞だったのでしょう気になりますね
どなたかご存知だったら是非教えて頂きたいですね 皆様宜しくお願いします

[595] 橋蔵様の賞、お知りの方、教えて下さい、 投稿者: 鈴 投稿日:2020年 9月10日未だ、橋蔵様が健在の頃、テレビを見てあたら、橋蔵様が何かの賞を戴いて居るニュース情報が有りましたが、あれは何の賞だったのでしょうか?有るサイトで、北大路欽也さんが、紫綬褒章を頂いたと有りました、橋蔵様は、何の賞だったのでしょうか?気に成ります、知って居る方教えて下さい、

[594] のりトースト 投稿者: きよぴー 投稿日:2020年 9月10日(木)13時03分
鈴様は3回も行かれたんですか、羨ましい限りです。私はまだ一度食べてません。
のりトースト食べたいな~~~

恋や恋は素晴らしい映画です、4Kそれに大画面
鈴様も行けるといいですね、遠くから祈っています。

[593] 外国人の目にどう映ったか? 投稿者: まっつん 投稿日:2020年 9月10日(木)10時41神戸の虹、なにか吉兆のようで素敵。
さて、「恋や恋」ですが。見ながら思ったんです。一昨年のヴェネチア国際映画祭での上映を見た西洋人は、橋蔵さまの御姿をどう感じ取ったのだろうかと。前半だったか定かではないのですが(小雪様ならピンと来るはず)。保名が榊の前の小袖を羽織っている御姿が、左側からのお姿でお顔は衣に隠れて男女誰彼の区別がつかない絵。そこから小袖を手に取り直して悲しみに打ち咽ぶ、という映像。話の流れから、既にそれは保名であるのは判然としているのですが、赤地の柄もすてきな小袖で座っている姿からは女性の雰囲気が醸し出されています。そこから病鉢巻姿の橋蔵保名の美しくも悲しいお顔が現れてくる、そういう哀感と情緒たっぷりの雅やかな場面からして、これが男なのか!?と溜息ついたのではないか、
そう思ったわけです。雅な男という美の境地を体現している橋蔵さまのお姿に、目が釘付けとなり、感動と驚愕の入り混じった欧州人の様子。こんなことを想像してしまいました♪
観客の様子やその後の感想をどこかで入手したいですね。どんなだったのかなぁ。世界の大川橋蔵になった日。保名=大川橋蔵の日。記念日にしましょうか♪2018年9月5日でしたかね。ワールドプレミアム上映記念日☆ではまた☆まっつん
https://www.youtube.com/watch?v=OBL-pnmdEZY

[592] 綺麗な虹  投稿者: 小雪 投稿日:2020年 9月10日(木)09時17分
ご覧になった方もあると思いますが 6日に神戸に綺麗な虹が出て淡路島から撮られたそうです
 
[591] 私ももう一度見れたら・・・ 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 9月10日(木)09時09分
まっつんさん良かったですね

2018年9月に第75回ヴェネツィア国際映画祭で放映され日本の時代劇映画ここにありと世界に知らしめた
【恋や恋なすな恋】10月には京都文化博物館で1日のみ放映されチケット完売になりました
勿論 私達関西ファンは良い場所獲得の為に早く予約しました
あの日の感動が蘇ってきました まっつんさんの仰る通り4kで見る大画面は素晴らしいですね
 絵も言われぬ橋蔵保名の美しい事 私ももう一度見たくなりました

もう一度行かれるの? 備え十分でしょうけど気をつけた上にも気を付けて行って来て下さい
[590] 有楽町で「恋や恋」♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2020年 9月10日(木)08時30分
おはようございます。
柳橋ときわの海苔トーストでお話が盛り上がっているのは、うれしいこと♪
鈴さまはご存知でいらっしゃったんですね、失礼しました。
何を隠そう、ワタシはファン歴なんともうすぐ満5年なんです。ほんの新参者です。
銭形平次は知ってましたし、多少は見ていましたが、東映時代や歌舞伎に踊り等、全くの門外漢。「新吾十番勝負」に出会ってからの怒涛のファン人生といったところ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますね、鈴様。

さて。昨日のレディースデーに4Kデジタルリマスター版上映を見て参りました。
凄かった!!さすがの美しさに仰天感動♪冒頭の金蒔絵の絵巻による語りの場面では、描かれた人物の表情までよくわかるリマスター状態に感激しきり。当然ながら、「保名」の舞踊場面では、橋蔵保名の表情が豊かに再現されていて、テレビでは無理だったと感激でした。スクリーンならではの拝謁です♪来週16日までまだ間がありますので、もう一回は必ず行きたいと思います。ぜひぜひ、足をお運びくださいませ。他の上映作品はけっこうな入りでしたが、良くも悪くも「恋や恋なすな恋」は少人数。10人前後でしょうかね。ゆったりくつろいで、お好きなお席で見られます。安心安全の映画館ですから、大丈夫♪また行きますっ!!
https://www.youtube.com/watch?v=OBL-pnmdEZY

まっつん
作成: 2022/07/09 (土) 13:24:07
最終更新: 2022/07/09 (土) 13:30:30
通報 ...