【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

瑠璃様YouTube 銭形平次#158 獅子の舞  

7 コメント
views
2 フォロー

今日から又々 ひばりさんゲストの獅子の舞 UPして下さっています
もう沢山のコメントも入っていました

これはs44年(1969年)5月7日にTV放映されました 

銭形平次この回から全面カラーになった記念放映だったので
やはりひばりさんのゲスト出演ですね しかも姉弟揃っての出演

弟さんの香山武彦さんは 映画時代橋蔵さまとは2回 
恋山彦で丘さとみさんの弟三吉役 勢揃い東海道では 仁吉の子分役で
その当時は花房錦一の名前だったと思います 

その後
時代劇専門チャンネルで全再放映 2015年7月13日にはBSフジで再々放送
今年は東映chでも4kの綺麗な画像になって放映される人気の回ですね
皆様と一緒に拝見したいと思います

小雪 
作成: 2023/04/24 (月) 08:00:28
通報 ...
1
小雪  2023/04/26 (水) 08:51:02 修正 e84d8@d10d5

昨日のYouTubeのコメント二代目お静さんの批評が多くありました
その鈴木紀子さんの事を何方か書かれるかと思っていたのですが
無かったので 以前この掲示板にはトピックしたと思いますが
ご覧になって無いかも知れませんので改めて

この映画放映の前年1968年のミス日本に選ばれたのが鈴木紀子さんです
初代の八千草薫さんが辞められる事が決まり東映は色々女優さん達に
当られたそうですが初代は人気が多かったので中々引き受け手になる人は
難しかったそうです そこで一層新人をと考えた時 初代ミス日本の
山本富士子さんが女優として成功されていたので東映もそこに目をつけて
鈴木紀子さんに白羽の矢がたったそうです

当時も二代目は批判は多く橋蔵後援会員の方々からも直接橋蔵さまに直接
抗議があったそうですが 橋蔵さまは少し永い目で見てあげて欲しい
と仰っていたと書かれていて優しい人柄だなあと思いました

橋蔵さまも色々ご本人に直接演技アドバイスをされていたそうですが
頭で理解しても演技が伴わなくて中々大変だったそうです

2
小雪  2023/04/26 (水) 09:18:28 e84d8@d10d5

すみません 今YouTube再度見たら返信で瑠璃様が少し書かれていました

3
木村淳子 2023/04/27 (木) 01:49:56 2fe5d@747e4

香山武彦さんは花房錦一さんだったんですね。
「てなもんや三度笠」も、出演されていたかしら
ひばりさんとのデュエット🎵で「まかしとき」「知らぬが花」をユーチューブで見つけて聞きましたが、楽しい曲ですね
さすが、姉ゆずりの歌の上手さですが、ひばりさんがビック過ぎましたから、ツライ事もあったかも…。(。・・)

4
小雪  2023/04/27 (木) 10:44:31 e84d8@d10d5

木村淳子様
お返事コメント有難う御座います
香山武彦さん 歌っておられたのですか初めて知りました
一度探してみます 新しい情報有難う御座います
お兄さんと同じ歳で同じ死因だったそうで年も2〜3才違いだったと思います
ひばりさんは寂しかったでしょうね
お兄さんの方は色々新聞沙汰事件もあってひばりさんもかなり影響を受けた
そうですがそれでもきょうだい思いの人だったので庇い続けられたのですね
YouTubeご覧の方はひばりさんファンの方が多いですね 木村さんもですか?

私はひばりさんの実力才能は素晴らしいと思っていますが 歌手のお声は
江利チエミさんが好きでした 天才肌で女王のひばりさんと違い納得されるまで
努力家だったのが対照的で親しみ易い感じがしていたのかも知れません
映画でもサザエさんは欠かさず劇場に誰かに連れて行って貰い楽しみました

5
小雪  2023/04/27 (木) 12:16:03 e84d8@d10d5

早速紹介して下さったYouTube2曲聴きました 
特に まかしとき は 武彦さんの方がメインでお上手で
何か関西受けする様な歌詞でとても面白かったです 
もう一つの 知らぬが花 の私が見た映像は花笠若衆だったので
橋蔵さまがチラッと映っていました 

そうそうチエミさんも銭形平次に一回出演されていました
この時は里見浩太郎さんがお相手だったと思います(勘違いだったら御免なさい)

今日で瑠璃様UPの獅子の舞も終わりましたが明日新しくUPされるのが
楽しみですね 又コラボさせてもらい掲示板にも関連お写真載せますので
皆様是非お立ち寄りお待ちしています 

6
木村淳子 2023/04/27 (木) 12:23:35 2fe5d@6b2a9

小雪様
ひばりさんの、大のファンと言うわけでは無いのですが、東映時代劇といえば外すことの出来ない方ですし、橋蔵様にとっても大事なお方ですから~
もう今となっては、ただただ懐かしい。(T-T)
戦後の日本人の心を支えて励ました大スターですね。o(^▽^)o

7
Sayuli 2023/04/30 (日) 04:53:20 7dd32@f48e1

小雪さん、

情報ありがとうございます。

誰にも向き不向きはありますよね。鈴木さんはミス日本に選ばれるくらいですから、おきれいだし、はきはきと滑舌もよいのでコメンテーターとかインタビュアーとか、ほかに向いているお仕事がいろいろあっただろうと思います(その後のことは存じませんが)。

山本富士子さんが大成されたのはミス日本だったから、ではなくて、彼女に女優としての天賦の才があったからでしょうし。八千草さんは宝塚歌劇団出身ですから、基礎も経験も全然違うし、それと比べられてちょっとお気の毒です。でもほかの経験ある女優さんたちがものおじする中、若いから、知らないからこそチャレンジした精神は、ある意味すばらしいと思います。