【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

瑠璃様YouTube 血槍無双 関連ポスターお写真他

42 コメント
views
2 フォロー

今日は奇しくも赤穂浪士討ち入りの日に大好きな感動の映画をUPして下さいました
橋蔵さま映画No.56作目 三十歳 全盛期の時の映画ですね
私は子供の頃劇場で見た時もDVDで見た時もずーっと橋蔵さま主演だとばかり・・^_^
何と言っても畳返しのシーンは満員の観客が
おお〜と一斉に歓声を上げたのを今でも耳に残っています

数年前高輪泉岳寺に連れて行ってもらい 
内匠頭公をはじめ 47人全義士のお墓参りさせてもらいました 
すぐ側の資料館にも入り一体々の浪士のお人形も拝見しました 勿論
岡野金右衛門さん 杉野十平次さんのも丁寧に拝見し感動して
帰宅してからびっくりした事があります
 買った資料本には十平次は道場を持っている剣術に優れた人でお金持ち
 討ち入りの資金も多く用立てた人だと書かれていました

映画は俵星玄番を中心とした片岡千恵蔵さん主演映画なので
こんなストーリーになったのでしょうか? でも映画は映画として楽しんでいます
では 次に関連ポスターお写真をご覧頂ければと思います

小雪 
作成: 2022/12/14 (水) 07:49:15
通報 ...
2
えっちゃん 2022/12/14 (水) 12:11:39 246da@e780c

小雪様
お世話かけます。
昨日三波春夫さんの俵星玄蕃フルバージョンを聞いて、まさにタイムリーで今朝の血槍無双。
嬉しくなりました。当時一回見ただけで、ずっと見たかった作品でしたからね。
東映チャンネルでこの血槍無双をやっていただけると、いつも思っているのですが・・
瑠璃様に感謝
 

4
小雪  2022/12/14 (水) 12:29:25 e84d8@d10d5 >> 2

血槍無双は東映チャンネルでは
2015年12月と 2017年6月 に放映されていますがその後は?
私も何枚か余分あったのですが皆様に差し上げてしまって・・(^_-)

3
小雪  2022/12/14 (水) 12:19:53 e84d8@d10d5

毎年 12月の橋蔵さま御命日には 橋蔵さまの舞踊を数点拝見して
 12月 14日は必ず 映画 赤穂浪士 を見ています 
今日はこの 血槍無双と赤穂浪士を見たいと思いますので 
橋蔵さま特選いろはかるたの あ もご覧下さい

 画像1

5
yulish55 2022/12/14 (水) 12:45:35

血槍無双大好きです〜 珍しく霜が降りるという予報も出るほどの冷え込みですので、こちらでも忠臣蔵の雰囲気でてます。

6
小雪  2022/12/14 (水) 15:42:50 e84d8@d10d5 >> 5

お返事ありがとうございます そうですか霜が降りる事もあるのですね
寒いのは苦手ですが窓越しに見るのは風情がありますね 
こちらも冷え込んでいます 血槍無双は皆様人気がありますね
毎年の予定通り赤穂浪士と今日UPの血槍無双も見て又涙、涙で過ごします

7
瑠璃 2022/12/14 (水) 17:49:12 4f509@3d3bc

小雪様いつもありがとうございます。
蕎麦屋の平次さんも温か味のある表情が好きですが、
討ち入りの日の十平次もきりりと結んだ鉢巻き姿が格好よく、
豪快な畳返しも次々決まり爽快でした。

赤穂浪士の吉良邸討ち入りは子供の頃からお馴染みですが、
特に東映作1959年の「忠臣蔵」岡野金右衛門、「血槍無双」杉野十平次、
1961年の「赤穂浪士」浅野内匠頭の橋蔵さんに特に魅了されました。
昨年もYouTubeにUPしましたが、
三作共著作権者の東映に削除された経緯がありますので、
今回は1日で非公開にしたいと思います。
浅野家の家紋と言えば違い鷹の羽ですが、
実家も同じで全く関係ないのですが父が自慢してました(笑)

小雪さんも泉岳寺へお参りされたとか。
私も40年程前に12/14にお参りしたところ、
高輪駅から泉岳寺までずーっと人の列が続いていて、
人気の高さに驚いたものです。
コロナ前には「赤穂義士祭」も見学に行き、赤穂城に花岳寺や大石神社にも参拝し、
当時に思いを馳せて来ました。
赤穂は駅前から赤穂城まで全てが赤穂浪士関連の街で、これも珍しかったですね。

それでは今夜も皆様ご一緒に、橋蔵さんを堪能致しましょう。

13
小雪  2022/12/15 (木) 14:55:32 e84d8@d10d5 >> 7

こちらこそです 毎日瑠璃さんの努力に頭の下がる思いです 
橋蔵さまの映画はリアルに劇場やDVDで見ていますがYouTubeで皆様のご意見など
見ながらご一緒に拝見する気分は別の楽しみがあります

義士祭もご覧になったのですね 私も一度は見たいと思っていましたが残念ながらです

高輪泉岳寺は浅草の橋蔵さま手形を拝見した時
想いもよらず急に行こうって連れて行って下さったので嬉しかったです
何しろすこぶる方向音痴でどこに行くのもひとり出歩きは家族が心配します(^_-)

8
治子安藤 2022/12/14 (水) 18:32:28 修正 51536@60d80

小雪様今日も血槍無双のレアなポスターや写真の数々を見せて頂き有り難うございます🙏橋蔵様の額のかんざし、涙が出る思いです。主君の仇を打っても我が身は無事では済まないのを覚悟の上の討ち入り😭好きな人を残しての仇討ちは身につまされます。

私ごとで恐縮ですが、昔、泉岳寺に住んでました。泉岳寺と家は同じ通りでお墓から2分か3分位でしょうか、坂を上がった所でした。今は奇しくも下町で本所松坂町から20分程の所に住んでます、吉良邸後には、吉良の首を洗った井戸が今も在ります。長々と、とりとめのない、文章をすみません😢⤵️⤵️年末が近づくと赤穂浪士、忠臣蔵ですね。今宵は血槍無双を見ながら休みます。

9

治子様こんばんは
浅野家の菩提寺泉岳寺と吉良邸のあった本所松坂町と、
忠臣蔵所縁の地にお住まいだ(った)そうで、つくづく奇しき縁ですね。
今夜BS3「新日本風土記」で、忠臣蔵所縁の地である吉良邸跡地の和菓子屋さんが出てましたね。
大川屋さんは安藤さんも利用されてるのかしら?

14
小雪  2022/12/15 (木) 15:12:44 e84d8@d10d5 >> 8

治子さんそうそうそのところ お兄様に言われ 
たえさんが「いいえ あの方の額の簪・・」と健気に応えるシーンで
十平次さんとたえさんの二人の気持ちが伝わって来るだけにやるせない気持ちになり
毎回涙が流れてきますよね ファンは同じ思いをするものですね

泉岳寺近くに住んでおられたのですね 色々歴史の勉強させて頂き有難う御座います

10
治子安藤 2022/12/14 (水) 20:22:21 51536@60d80

瑠璃様こんばんは😃🌃YouTubeでもお世話になります。和菓子屋さんの大川屋さんは何度も買ってますが、新日本風土記は見てなかったので、再放送で見てみます。吉良邸後の近くに回向院と言う由緒あるお寺があり、橋蔵様が演じた、鼠小僧治郎吉のお墓があります。両国駅のすぐ近くです😌💓

11
えっちゃん 2022/12/14 (水) 21:56:45 246da@e780c

小雪様
瑠璃様の方のコメントは石井悦子でいれてます。
ややこしくてゴメンナサイ
あちらのえっちゃんは別のかたなのですよ。
以前にもこのことは書いたような・・
同じ橋様ファンには違いはないし、同じ思いを書き込んで頂いて、嬉しく思っているしだいです。
自分でもこんがらかって、わからなくなっちゃいます。
ちょっとお久しぶりですね。
ということで

12
小雪  2022/12/15 (木) 14:29:13 e84d8@d10d5 >> 11

よく覚えていますよ 
 14えっちゃんさんがおられるからYouTubeでは石井悦子さん名ですよね
 最初YouTube銭形平次で書かれていたのでその時しっかり覚えました
 又楽しいトピックもお待ちしています🙇‍♀️

15
えっちゃん 2022/12/16 (金) 10:33:18 246da@e780c

そう言えば、先日の人力車のはなしを、美容院の先生に話したら、乗ってみたかったということで、来年早々予定をたてることにしました。違った景色が見られることを期待したいと思います。いいお話ありがとうございます。

18
小雪  2022/12/16 (金) 12:31:15 e84d8@d10d5 >> 15

わああ凄い!流石えっちゃんさんは実行力がありますね 
 よかったらお写真見せて下さい お顔は娘さんに細工してもらうと分からず出せますよ

16
小雪  2022/12/16 (金) 12:15:34 e84d8@d10d5

今日のYouTubeの皆様の武林唯七に対するコメントを拝見して

血槍無双は大好きな映画ですが 
杉野十平次も武林唯七もこの映画独特の人物として描かれていますね

先に十平次の事は載せましたが唯七の事は「橋蔵さまの御命日を偲んで」で
お写真を載せた通り橋蔵さまが歌舞伎時代に 竹林唯七の名前で演じられています
橋蔵さまが演じられた唯七のイメージが変わると心外だし 瑠璃さんも紹介されて
いた様にとても仇討ちに功績のあった方ですから
ここでは伝えられている唯七についての記述を載せさせて頂きます ご参考迄に

 画像1
画像2
画像3

17
小雪  2022/12/16 (金) 12:26:08 e84d8@d10d5

追伸
 この映画では和久半太夫を畳返しで見事討ち取ったのは杉野十平次ですが
 やっぱりこの時武林唯七が側にいましたね 
 十平次をさげすむ義士の名前だけは他の義士名にして欲しかったといつも思います(^∇^

20
治子安藤 2022/12/16 (金) 18:13:35 修正 51536@60d80

小雪様追加のお写真を有り難うございます。橋蔵様の歌舞伎時代の写真は貴重ですね、その頃の二役は大変だったでしょう、唯七がお殿様と乳兄弟は知りませんでした。仮名手本忠臣蔵の勉強になりました。又こうして沢山のお写真やらカルタやらを見せて頂き幸せです😌💓有り難うございました。

21
Sayuli 2022/12/17 (土) 12:57:52 7dd32@1faf9

歌舞伎時代のお写真素敵です。皆さん、歴史に御詳しいので勉強になります。さらに味わえるようになります。まだ内匠頭役の赤穂浪士は見たことがありません。観たいような、観たくないような。。。。

22
Chiko 2022/12/17 (土) 18:07:09 b8c3d@8fcc4

小雪様、杉野十平次と竹林唯七についての史実や詳細をご紹介いただき、有り難うございます。
私は昨年から12/14(討入り)を意識するようになり、「忠臣蔵」の中心的人物にも関心を持って観るようになりました。
歌舞伎のお写真も有り難うございます。橋蔵さんが演じられた演目・役柄を拝見して、舞台の映像が一部でも残されていたらと思いつつ。。
若手役者として活躍し嘱望される中、映画デビューを決断された重みも感じました。

23
小雪  2022/12/17 (土) 22:12:19 e84d8@d10d5

治子さんSayuliさんChikoさん 皆様に喜んで頂けて私も嬉しいです
 Sayuliさん 赤穂浪士是非ご覧下さいね 切腹があるから躊躇われるのは
 よくわかりますが松の廊下のシーンも切腹前の片岡源五右衛門との庭での
 無言の別れもこんな素晴らしい内匠頭はありませんよ 
 そうそう橋蔵さまは歌舞伎時代24歳でこの片岡源五右衛門も演じておられます
 お写真ご覧になりましたか? 橋蔵さま御命日 のところです

Chikoさん同感です歌舞伎時代の映像見たいですね 
 大勢の中でちょこっとだけ映ったのは見ましたが・・ お写真でガマンして下さい
 大川橋蔵特別公演のをほんの僅か持っているのがお宝です 

24
Chiko 2022/12/17 (土) 23:02:06 b8c3d@8fcc4

小雪様
大川橋蔵特別公演の貴重なお写真を拝見して、新たに知ることばかりで感謝しております。
つい、凛々しく、美しい(可愛い!)橋蔵さんの舞台を観たい欲張りな気持ちが湧いてきます~。

瑠璃さんがUPして下さった「至芸 大川橋蔵舞踊」の舞踊の動画を視聴して、とても感動しました。
私は、5~12才頃まで日本舞踊を習っていたのですが、橋蔵さんの世界を知ることが出来ていたら、もっと夢と熱意をもって続けていたかもしれない。。と思ったりしています🤩

25
えっちゃん 2022/12/17 (土) 23:18:13 246da@e780c

1961年の赤穂浪士は祖母と池袋東映でみました。芝居好きの祖母とは明治座の東映歌舞伎もみました。
忠臣蔵の作品での浅野内匠頭の橋蔵さんは今でも心に残っています。
お義兄様の型を受け継いた橋蔵さんの
内匠頭の憂いの顔は何ともいえません。田村邸のあのシーンは忘れることができません。言葉を交わさなくとも互いの眼差し、そしてそっと手を・・
切ない別れ。その後の切腹のシーンはどの俳優さんの内匠頭よりも、橋蔵さんの型の美しさに惹かれます。
内匠頭は橋蔵さんが一番。

26
小雪  2022/12/18 (日) 12:30:06 e84d8@d10d5 >> 25

内匠頭を演じたら梅幸の右に出る者はいないと言われた人ですね
私は歌舞伎が好きで梅幸さんも良く見ていましたが
申し訳ないけど私の好みの役者ではありませんでした 
 勿論その当時は橋蔵さまとの関係は全く知りませんでした
橋蔵さまの内匠頭の演技を見た時
ここに右に出た方がおられますよ と思わず叫びました \(^o^)/

27
小雪  2022/12/18 (日) 13:04:07 e84d8@d10d5

Chiko様 おお〜やっぱり舞踊習っておられたのですね
橋蔵さまファンの方は多かれ少なかれ舞踊好きが多いですね

母も従姉妹も舞踊(母は三味線も)の 父は尺八の名取でしたから
私も習いたかったですが幼い頃突然骨髄炎になり手術で右手指が不自由になり
諦めましたでも邦楽も大好きで
今は我流で三味線譜で歌詞を覚え口三味線で合の手を入れて橋蔵さまの舞踊に
併せて殆ど宙で謳える様になりひとり楽しんでいます

29
木村淳子 2022/12/18 (日) 14:19:06 2fe5d@747e4

忠臣蔵に、ちなんで皆様、本当に詳しくて勉強になりました。
東京に住んでいた時期、墨田区の広報に吉良邸の討ち入りツアー?みたいな企画が出ていて、気にはなっていたのに参加はせず、勿体ない事をしたなぁ、と思いました。
今の若い方々は、何の感慨もないんでしょうね。
昭和の頃なら、12月はテレビや映画で、忠臣蔵は目白押しだったものをと思います。
終身雇用なんか昔のことで、まして息子なんかはリモートで在宅の仕事になった現在、忠義心や義理立てなど、理解不能なのでは…と寂しく感じます。(;¬_¬)💧

30
小雪  2022/12/18 (日) 16:05:22 e84d8@d10d5 >> 29

お返事コメント有難う御座います
そうですね 現代人はもう忘れた事実なのかも知れませんね
でも少なくても私が忠臣蔵のお話をさせて頂いた20代〜40代の方は
みんな関心を持ってくれて橋蔵さまの内匠頭を見せて欲しいといわれ
DVDお貸ししました 中には二度三度と・・しまいには買われた方もあります
私達も機会ある毎に伝えていく事も大切ではないかと思いました

31
木村淳子 2022/12/18 (日) 17:37:52 2fe5d@747e4

こゆき様のおっしゃっる通り、若くても熱い心🔥を持っている方々もいらっしゃるのですね。
私なんかが言うと恥ずかしいですが…、💦
もっと若い世代にも時代劇を見ていただきたいです。(^^)v

32
小雪  2022/12/18 (日) 17:50:26 e84d8@d10d5 >> 31

うんうん お互い頑張りましょう 
時代劇ファンが多くなり特に
橋蔵さまファンが沢山になりますように願っています

33
Chiko 2022/12/18 (日) 23:11:52 b8c3d@8fcc4

小雪様
かるたの手作りで、手が不自由と書かれていましたが、幼い頃に右手指の手術をされたのですね。様々に工夫と努力をされて、橋蔵さんと御一緒に、舞踊には口三味線で、お正月には手作りのかるたで、楽しまれているご様子に胸が熱くなりました。
今回の血槍無双は、御兄妹の思いやりの会話と、十平次の辛い心情が心に染みました。
私も、年の離れた兄が昨年秋に亡くなりました。親との別れとは違う淋しさを感じます。もっと話しておけば良かった…等々、折に触れては思い出します。
どうぞお気を落とされませんよう、お身体をご自愛されてお過ごし下さい。

34
小雪  2022/12/19 (月) 16:40:53 e84d8@d10d5 >> 33

お心遣い有難う御座います Chikoさんもお兄様亡くされていたのですね
本当に親とは又違う寂しさがありますね 
こちらも歳をとってからの別れだからでしょうか 先日も5才年上の姉とも
お葬式ではそれ程でもなかったのに日が経つにつれてぽっかり穴が空いたようだねと・・
でも私には橋蔵さまとの繋がりでこうして皆様に出会えて幸せと思っています
今年もあと僅か今年最後の 我が輩はチコである(8) も気になっていますが
その節は皆様にご覧頂ければ幸いです

35
木村淳子 2022/12/19 (月) 21:27:06 2fe5d@747e4

こゆき様、右の指を手術されたのですか?
以前に瑠璃さんから伺ったのですが、橋蔵様も右手の指にガラス?で怪我をされた事があり、左手で練習して十手をクルクル回せるようになったと…。
ご自分の過失と言う訳ではなくても、影で努力をされて本当に、尊敬します。
こゆき様も、お辛い事も乗り越えられていらっしゃるのですねぇ。(_ _)

36
小雪  2022/12/20 (火) 08:37:33 e84d8@d10d5 >> 35

皆様に私事でとんだご心配かけて申し訳ありません 
3本の指の筋が短くてジャンケンがグーしか出来ないそんな感じですがもう慣れています
橋蔵さまは何度も怪我されていますね 鏡獅子を舞われた時舞台に刺さっていた釘で
足が傷ついたまま最後まで見事に舞われたし 映画の雪之丞の時もびっこを引かれる程
かなり酷く足に怪我をされたそうですね丁度お父さんが処刑される撮影前です 
周りの方には自分の不注意でと言われていたのですが果たして? とも聞いています
出る杭は打たれるで 歌舞伎時代も映画時代も大変ご苦労が多かったそうですね

37
木村淳子 2022/12/20 (火) 13:00:24 2fe5d@5fe4a

橋蔵様は華々しい芸能生活の裏で、そんなに非道い目に…(T.T)(T.T)
恐ろしい世界ですね。(´θ`llll)
まさに、”泥にこそ咲け、蓮の花🌼“なのですねぇ。(T.T)

38
小雪  2022/12/23 (金) 09:03:50 修正 e84d8@d10d5 >> 37

多かれ少なかれ芸能の世界はあるそうですが
現在はパワハラセクハラで訴えられる時代ですが 昔はね 
橋蔵さまに聞えよがしに「どこの馬の骨かもわからぬ」と言った人の
名前も聞いています 
何しろあの六代目が見込んだ程の芸を持っていた橋蔵様でしたから自分の
存在をいつ犯されるかと思っていた人も多かったのでは・・・
 六代目には中々子が授からず梅幸さんを養子に迎えその後実子の
九郎右衛門さんに恵まれたのに数年後に橋蔵さまを養子にすると言われた
のですから大騒動にもなったと想像出来ますね で奥様の旧性丹羽家の性を
名乗らせ実質は芸養子とされたと聞きました

39
木村淳子 2022/12/23 (金) 21:17:15 2fe5d@747e4

詳しいお話しを、ありがとうございます。
六代目は、やっと実子に恵まれたのに、橋蔵様を芸養子にされたのですか…、よほど見込まれたのですね~
今日は瑠璃さんの血槍無双の最終回、血の出るようなシゴキ?が、こうを成して畳返しの大成功👏👏👏
通勤途中の視聴でしたが、嬉しくて涙で目が曇りました。(T.T)
十平次さんは仲間にバカにされても本当に我慢して、影で努力を重ね、技を体得しましたからね。
橋蔵様も非道い目にあっても負けなかった
十平次さんと凄く似ていますよ。(^^)v

40
小雪  2022/12/23 (金) 22:50:31 e84d8@d10d5 >> 39

私も同じ思いで最後のシーン涙が溢れてきます何度見てもです
ファンは同じ気持ちになれますね 
明日からは又ガラッと違うお役の橋蔵さまにYouTubeで会えますね
お写真も掲示板に載せますのでまたコメント楽しみにお待ちしています

41
かおる 2022/12/23 (金) 23:11:00 da8ec@294a6

本当に素晴らしい映画です。
小雪様は泉岳寺にいらっしゃったのですね。この映画を見たあとだと、尚更、感無量になります。
木村さまもおっしゃるように終身雇用が壊された今、忠義とか全くなくなってしまいましたよね。
最初は親の敵でもないのに仇討ちして切腹なんて馬鹿らしい、ひどいと思いましたが、最終回を見た今、赤穂浪士たちの心が魂が理解できました。
切腹はすごく悲しいですが…。
大好きなお兄様を亡くされたとのこと、お気持ちお察し致します。私にも兄がいますので。
大変悲しくて寂しいですが、どうかお兄様の分までこれからもどうか末長くお幸せにお暮らしくださいませ。お兄ちゃん、本当に良い言葉ですね。

42
小雪  2022/12/24 (土) 06:27:38 e84d8@d10d5 >> 41

お心遣い有難う御座います 
血槍無双は最初から大好きな映画でしたが今年は又特別な思いで拝見しました

かおる様も丁寧にこの掲示板のトピックやコメントも見て下さって嬉しいです

旧の掲示板とは形態が違いみんな試行錯誤しながらの新掲示板です
私自身も何も分からず皆様にアドバイスを頂き有り難く思っています
私もネットもさっぱりでおまけに機械音痴ですので一杯失敗しています
聞くは一時の恥聞かぬは末代の恥 と思っています 
十平次さんの失敗は成功の下 と同じ気持ちで頑張ります
宜しくお願い致します