【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

クイズ

14 コメント
views
2 フォロー

小雪様
また何かいいクイズおねがいします。
沓掛時次郎 は贔屓目に見ても橋様一番
むかし市川雷蔵さんのを見たことありますが、自分も若かったので、気持ちがはいりこめません。錦之助さんのは
う〜んファンではないし・・
恋山彦、カッコ良すぎ衣装がいいなぁ
大川恵子さんの衣装も色使いがすてき。

そう言えば先日の人力車の話で着物を着て云々、何だか思わずひばりちゃんの車屋さんの歌が出てきて。思わず自分の姿を想像しながら、お風呂のなかで身振り手振りが出てしまい、一人わらっちゃいました。いよいよ頭の方が・・
クイスが出たら調べますね。

えっちゃん
作成: 2022/12/02 (金) 14:06:01
通報 ...
1
小雪  2022/12/02 (金) 15:06:38 e84d8@d10d5

えっちゃん様
「ちょいとお待ちよ車屋さん お前見込んで頼みがござんすこの手紙
内緒で渡して内緒で返事が・・」ですよね 大好きな歌若い頃よく歌っていました
江戸育ちのえっちゃんさんなら粋な芸者姿もお似合いになるでしょうね
もしそんな機会があったら是非お写真撮って見せて下さい

さていきなりクイズのお話ですが 今YouTubeの沓掛時次郎で毎日感動と涙です

私も雷蔵さんのも長谷川一夫さんのも見ていますがあまり覚えていません
雷蔵さんの時のおきぬさんは新珠三千代さんだったのでは? 錦之助さんの時は
池内淳子さんでびっくりしました 

やっぱり橋蔵さまの時次郎山本陽子さんのおきぬさんがいいですね

 TVドラマでは鶴田浩二さんが初演で他は島田正吾さん(映画もされています)
 仲代達也さん もう一度鶴田浩二さん でその9年後5回目に橋蔵さまですね

では映画の初演の時次郎役はどなたか? 又映画は何回上映されたか?
こんなのでどうでしょうか?

2
えっちゃん 2022/12/03 (土) 12:00:46 246da@e780c

遊んで頂いてコウエイです。
それでは映画は8度かしら。
初演は1929年6月14日、大河内伝次郎さんなのですね。長谷川一夫さんが2回なさってますね。

やはり橋蔵様がイチパン入りこめます。出演者がそれぞれいいですね。
私てきには、お風呂に入ってのシーンがいいですね。ほのぼのとしてホントの親子のようで、この作品は永久保存版いつも見たい作品です。

3
小雪  2022/12/03 (土) 15:54:57 e84d8@d10d5

大河内傳次郎さんが初演と知った時驚きましたがそれよりもっとびっくり
したのは橋蔵さまがお生まれになった年だった事です

そして半世紀以上も経った 52年後に今度は橋蔵さまがTVドラマで💜👩‍❤️‍👩
沓掛時次郎が益々好きになりますよね 

お風呂のシーンいいですね 
太郎吉くんがぐっと時次郎さんに近づき本当の親子の様になっていく
一方で太郎吉の母親思いのけなげさも出ていてほろっとします

映画は8度 TVでも橋蔵さまで5回目その後も何方かされているのかも知れませんが
いつの時代でも人の優しさは誰もが心打たれるのでしょうね

4
治子安藤 2022/12/03 (土) 17:30:28 修正 51536@60d80

えっちゃんさん、皆様こんにちは👋😃皆様の橋蔵様に対する熱い想いは素敵です😌💓博識の高さにも脱帽してます😌
問題の沓掛時次郎は映画ではなく、元は新国劇で1928年12月に沢田正二郎と言う役者さんが初演だとググると出てきました。
かなりの大昔ですね(笑)その後は1934年7月に歌舞伎でも15代目羽左衛門さんが演じてます。
芝居に映画と受け継がれてきた沓掛時次郎は時代、時代で見る人を感動させてきたのですね。
私は橋蔵様の時次郎さんしか知りませんが、感動しながら見せて頂いてます😌感謝🙏

5
小雪  2022/12/03 (土) 19:38:26 e84d8@d10d5

治子さん 新しい情報有難う御座います 又ひとつ賢くなりました
私は初演映画の方に目がいっていたので気付きませんでした
新国劇が一年先だったのですね沢田正二郎さんのお名前だけは知っていますが
どんなお顔の方か知りません 
何れにしてもいい作品は永く受け継がれていくのでしょうね
YouTubeは多分明日で終わりでしょうね 今日も明日も感動と涙ですね
太郎吉坊やの加瀬悦孝くんの演技は上手で毎回感心しますが
特に最終回は橋蔵さまとの間の取り方声の出し方実に感動です

6
治子安藤 2022/12/03 (土) 20:03:18 51536@60d80

小雪様お返事有り難うございます😊明日も楽しみに沓掛時次郎を見せて頂きます😌

7
えっちゃん 2022/12/04 (日) 05:05:08 246da@e780c

治子安藤さま
更に詳しいお知らせありがとうございます。新国劇沢田正二郎さんですね。
お名前は知っております。橋様の誕生よりさらにまえの時さんですね。
長谷川伸さんのはいい作品ありますね。橋様のいれずみ半太郎が似ている作品で、最近見ることができ、はかなげで気に入りました。

8
治子安藤 2022/12/04 (日) 09:18:13 修正 51536@60d80

えっちゃん様
私は基本橋蔵様の映画は明るくて強い、楽しい映画が好きですが、晩年の橋蔵様の演技を見せて頂き感動してます😌渋い深みが増して、声にも貫禄のような物が出て素晴らしいと感動してます。願わくば、橋蔵様の大石蔵之介等も見たかったです😌💓

9
えっちゃん 2022/12/04 (日) 10:36:06 246da@e780c

わたしは残念ながら見ておりませんが、舞台で内蔵助、浅野内匠頭、岡野金右衛門?三役演じたこと、あるようですが、舞台は小雪様が詳しいようです。

10
治子安藤 2022/12/04 (日) 14:41:31 51536@60d80

えっちゃんさん、お返事有り難うございました🙏

11
瑠璃 2022/12/04 (日) 17:27:45 4f509@3d3bc

橋蔵さんの「沓掛時次郎」ではおきぬさんが三蔵さんのお子を宿していて、
それを承知で母子に尽くす時次郎の優しさに胸を打たれますよね。
これは原作には無いそうで、戦前から沢山製作された「沓掛時次郎」ですが、
人一倍思いやりのある橋蔵さんだから演れる時次郎ではないでしょうか。

ラストで太郎吉坊やが時次郎オジチャンに「ちゃん」と、声を掛け、
ハッとした時次郎が「太郎吉」と、しっかり抱きしめます😭
オジチャンと呼ばれてる時は坊やでしたから、
新藤兼人さんの脚本はしっかり練られていて、感動しました。
他作品では最初からたろ坊と呼んでたのもありました。

刀を捨て堅気に戻ったちゃんと太郎吉は、貧しくとも幸せに暮らせると思いますね
また終始流れる哀愁を帯びた音楽も素晴らしく、涙なしには観られない感動大作で、
橋蔵さん、スタッフの皆様に感謝いたします。

12
小雪  2022/12/04 (日) 18:38:59 e84d8@d10d5

瑠璃様 お疲れ様でした橋蔵さまの沓掛時次郎は特別心惹かれますね
 
クイズのタイトルが沓掛時次郎から色々お話が進み 最後は大石内蔵助の
お話にまで進展しましたね

時は今 師走を迎え丁度 忠臣蔵にふさわしい月ですね 東映チャンネルも
東映時代劇YouTubeでも忠臣蔵が放映されます 

しかも 7日は橋蔵さまの御命日でもありますのでお偲びして

改めて後日 タイトルを考えて

大川橋蔵特別公演舞台の忠臣蔵のお話や歌舞伎時代のお写真も
載せさせて頂こうと思いますので
 皆様よろしくご覧頂ければと思います

13
Chiko 2022/12/04 (日) 21:52:50 b8c3d@8fcc4

瑠璃様
有難うございました。
忘れられない作品となりました。
ラストシーンの、“ちゃん”、“太郎吉”の声、そして橋蔵さんの表情に、これまでの全ての想いが凝縮されて、涙・涙なしには観れませんでした。
切なさが残りますが、2人の後ろ姿に、きっと太郎吉は時次郎の愛情に包まれて成長し、時さんとおきぬさんを喜ばせてくれるだろうと想像を膨らませました。
素晴らしい、出演者の方々とスタッフの皆様で作られた名作を視聴することが出来、感謝いたします。

小雪様
12/7の御命日、想いを馳せて拝見させていただきます。

14
小雪  2022/12/04 (日) 23:04:45 e84d8@d10d5

Chiko様 
皆様でご一緒に橋蔵さまに思いを馳せさせて頂けたら嬉しいです

次回も又瑠璃様が皆様のリクエストに応えて橋蔵さまの素敵な作品をUPして下さいます
関連のお写真も掲示板に載せさせて頂きますのでこちらも宜しくです