【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

柳橋ときわから浅草へ

11 コメント
views
2 フォロー

薄曇りの中、半年ぶりに柳橋ときわへ行ってきました。マスターお元気でご活躍でした。
覚えて居てくださり嬉しくおもいました。常連さんともお友達のように振る舞って頂き楽しいひと時でした。
のりトーストとコーヒーをお願いしながら、町会長さんの苦労ばなしや民生委員の苦労ばなしをお聞きして、町会費や募金の集金などの集め方もどこも皆さん大変な思いをしているということで、とても勉強になりました。

このあと浅草の行き方を教えて頂き、
浅草浅草寺をお参りして、浅草公会堂前の、橋様の手形と、舟木さんの手形を携帯に収めて、マルベル堂へ初めて行って見ましたが、残念ながら気に入ったプロマイドが無かったので、遅いお昼に釜めしを食べて、帰りはバスに乗りゆっくりと帰路の人になりました。浅草は酉の市も重なって、人、人外国人の着物を着た人が多く、久しぶりの混雑ぶりを見ることになりました。活気ある事はいいことなのでしょうね・・・

えっちゃん、
作成: 2022/11/28 (月) 19:27:37
通報 ...
1

えっちゃんさま、ときわへ行かれて良かったですね、私も東京へいったら、雑司ヶ谷、ときわ、柳橋に行きたいと、思ってます、以前に浅草へ行った時に橋蔵さまの手形拝見しました、もちろん写真に収めました、東京へ行った時には、ご一緒しませんか?一緒に海苔トーストいただきましょう、

東京は、遠くなかなかですが、京都は、大体月に2回位いきます、23日も行きました、ロケ地巡りしました、実相院の床もみじ🍁最高でした、実相院の門の辺りの塀は、映画の銭形平次のロケ地です写真撮りました
楽しい1日でした

えっちゃんさま、いい時をましたね、

イタリック

2

イタリック、間違い、手があたりました
すみません

3
えっちゃん、 2022/11/28 (月) 21:02:16 246da@e780c

富様
連絡お待ちしております。
楽しみが、増えました。
京都床もみじ羨ましい。京都は行っても、行っても行き足らず帰って来たらすぐ行きたくなるところ、どうして・
・・ソレはね誰かさんが住んでいたところだから、気になるの。

4

そうです、橋蔵さまを想います、それに雅です京都は、橋蔵さまも雅な雰囲気ありましたね、
東京へ行く時は、連絡します
楽しみが増えてわくわく

5
小雪  2022/11/29 (火) 09:40:38 e84d8@d10d5

えっちゃん様
ときわ  のマスター情報有難う御座いますお元気そうで嬉しく懐かしく拝見しました
浅草公会堂の橋蔵さまの手形 マルベル堂にも寄られたのですね

ときわ  も浅草も3度ばかり行きましたが特に浅草は初めて行ったのが主人と一緒で
その時生まれて初めてふたりで人力車に乗せて貰い人力車上から見る浅草の風景は
歩いて見るそれとは全然違い感動した事を懐かしく思い出します 

公会堂の橋蔵さまの手形を見つけた時は感動でした 

主人が亡くなって数年後にもファン友とも一緒に二度目の人力車に乗り
案内付きで浅草巡りマルベル堂にも寄って銭形平次や女形のお写真4〜5枚買いました

 現実的な話で恐縮ですがあの人力車の維持費が大変かかると初めて知りました
それからは出来るだけどこでも有れば乗せてもらおうと思ったものです
コロナになり観光客が激減してあの方達も大変だろうとお辞めになった方も
あるのでは? ふと気になります

6
えっちゃん 2022/11/29 (火) 11:13:32 246da@e780c

そうでしたか
最近京都での人力車のかたが、手入れを良くして、ビカビカに磨いているということを聞きましたが、昨日も乗りませんか?と聞かれたけどことわっちゃいました。今度機会がありましたら
乗って見ることにしましょう。
小雪様はお優しいお方ですね。
浅草はいつでも行けるところとおもってましたが、浅草寺で御朱印を頂き、五重塔と銀杏の黄葉が美しかったです。公会堂の手形とマルベル堂は初めてなので感動ですね。前回も一緒に行った友達はこの辺り詳しいのですが、一人で行ったら迷子になりそう。
雨も降らずに、心地よい日で気持ちよかったです。

7
小雪  2022/11/29 (火) 12:38:59 e84d8@d10d5

初めて乗ったのが主人が倒れる前年の確か2002年だったと思いますので
もう20年も前になりますが当時でも人力車一台のお値段は100万以上すると
聞きました 
もっと大変なのは作る人修理する技術者が高齢になり その上継ぐ人がなく
大事にしているがいつまでやって行けるか不安だと言われていました 
そのお話で
人力車も時代劇に欠かせない日本の美を表してくれる大切な物のひとつだと思いました
観光に行くのはそれなりに費用がかかる事を覚悟しているのですから
一回の料金は決して高いものではないと思っています 
その後京都でも娘と乗っています

皆様も機会があれば是非載ってあげて下さい 
それに未だ乗っておられない方は是非是非お勧めです
あの高さは思っていたより高く見える風景が違い嬉しくなります

8
小雪  2022/11/29 (火) 13:42:23 e84d8@d10d5

そうそう 今度機会があった時えっちゃんさん東京の方ですから
お着物姿で乗られたら風情がありますよ お写真も撮って下さいますよ
いっそ日本髪の鬘があれば凄い記念になると思います 
主人と行った時にはカメラを持っていなかったのですが
車夫さんがご自分ので 撮って下さり記念に下さいましたよ

9
みのり 2022/12/02 (金) 20:01:17

12月4日に用事があって浅草に行きますので
橋蔵さまの手形も見てこようと思ってます。
ときわは行ったことがありませんので
行ってみたいんですが、なかなか足をのばせないんですよねぇ

10
小雪  2022/12/03 (土) 09:12:00 e84d8@d10d5

みのりさんコロナ感染者も増加しているので十分気をつけてお出かけくださいね 

橋蔵さまの手形 いい場所にありますものね
あの優しい手形 私も又見たくなりました
しかも左手ですからわかり易いですね
 
ときわ  は毎回違うルートで連れて行ってもらったので
特に方向音痴の私には全然道順がわかりません

11
えっちゃん 2022/12/04 (日) 10:45:01 246da@e780c

みのり様
総武線浅草橋降りて柳橋をおききそこから近いのですが、ご近所の方におききするとよいですよ。
適当でごめんなさい。