【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

橋蔵さんの音源

35 コメント
views
2 フォロー

長きに亘りYouTubeに掲載させて頂いてきた橋蔵さんの音源ですが 本日掲載の「トミイ映画の時間」を以ってすべて終了いたしました 掲載させて頂いたすべての音源は下記の再生リストからお聴き頂けますのでご視聴ください

「懐かしの音源集Vol.4 大川橋蔵」→ こちら

都合によりYouTubeに掲載出来なかった分は下記のリンクからお聴き頂けますので よかったらご視聴ください

「むらさき小唄」→ こちら

「男の純情」→ こちら

「トミイといっしょに音楽を…。」→ こちら

これまでお付き合い頂きありがとうございました 今後ともよろしくお願い致します

ザリガニ
作成: 2022/09/10 (土) 05:42:59
最終更新: 2022/09/10 (土) 06:10:23
通報 ...
  • 最新
  •  
10
えっちゃん 2022/09/11 (日) 05:52:26 246da@e780c

ザリガニ様
まとめてくださり感謝感謝です。
昨晩息子が来て、ソノシートの話をしたらプレーヤーがやはり壊れていたらしく、手頃なのを手配してくれました。今日届くらしいです。接続はさきになりますが、楽しみが増えました。
ソノシートはキズがあるから飛ぶよ、と言われたけど、聞くこと出来ればいいかな?
小雪様にまたまたクイズ出されました。
またよろしくネ

11
えっちゃん 2022/09/11 (日) 06:16:15 246da@e780c

小雪様
殆んどソノシートの中の写真載せて頂いて恐縮です。
さて、クイズの答え残念ながら思い出せませんでした。そこでヒントを頂きました。
答えはある恋の物語。物忘れではありません。
調べました。
ラテン音楽は演歌だ!
1955年。ラテンポップス
パナマ人カルヤス·エレータ·アルマラン作曲、トリオ.ロス·パンチョスほかのアーティストかある。
と、こんな感じでした。少々頭つかれました。どうでしょか
ところで、橋さまのデスクジョッキーなかなかイカシテましたね。

12
小雪  2022/09/11 (日) 08:57:49 e84d8@d10d5

えっちゃん様
はいその通り「ある恋の物語」です お調べになったとは流石です 
皆様橋蔵さまの事となると熱が入りますね♪ 
 先にお知らせした妻を亡くした悲しみを歌った曲とされていた一方
 兄弟の妻の死後に書かれたとも言われている説もあるそうです
いずれにしても 橋蔵さまがこの曲をクイズ曲にされた事に
「恋や恋なすな恋」になみなみならぬ思いでのぞまれたと改めて思いました
橋蔵さまのDJホント爽やかで嬉しいですね 
毎朝YouTubeを全部聞いています
これからコッソリとの3つを聞かせてもらいます

14
えっちゃん 2022/09/12 (月) 16:35:02 246da@e780c

岡本太郎さんて、万博の太陽の塔を作った方ですか?
素晴らしいお言葉を発するかたですよね。そうだとしたさすが知識が豊富な        方なのですね。

15
小雪  2022/09/12 (月) 17:36:47 e84d8@d10d5

そうだと思いますよ 何も肩書きも書かれていませんので岡本太郎さんで検索してもこの方しか出てきません 1930〜40年フランスにも10年間留学されていた様ですのでやっぱり凄い方だと思います 最初芸能フォノグラフを見た時は橋蔵さまのお写真ばかりに気を取られてこのコメント気付きませんでしたが今度じっくり見て嬉しくなって別途載せました
もし他に橋蔵さま関係者で同姓同名の方がおられたら教えて下さい

16
えっちゃん 2022/09/12 (月) 18:54:27 246da@e780c

岡本太郎さんは色々名言集がありそうですね。さんまさんやジミー大西さんや結構芸能人の事を書いてそうですね。橋蔵様とは接点なさそうですけど知識がひろそうだからあの爆発の方なのでしょうね。色々発見があって楽しいですね。今度本屋で調べてみます。

17
えっちゃん 2022/09/12 (月) 19:07:04 246da@e780c

今日は朝から広場の定例会があり、17日、18日と祭典の受付の手伝いやら、今年は区政90年の式典やら目白押しで忙しくなりそう。
午後は民生の勉強会で、高齢者実態調査の結果のまとめ、フレイルの話やらでお疲れ気味です。
そういえば、先日フレイル検査と認知症の検査やってきました。時々こういうこともしていかないと皆様に、ついて行けませんので頑張ります。

18
小雪  2022/09/12 (月) 19:53:22 e84d8@d10d5

凄いですねタフでびっくりします 
私なんか家に閉じこもりでひたすら橋蔵さま橋蔵さまです笑

19
えっちゃん 2022/09/15 (木) 12:40:54 246da@e780c

私は、橋蔵様のマネではないですが、じっとしているのが苦手で、なにかしてないとだめなんです。橋蔵様がつめをかむくせがあるといいますが、実はワタシもなんです。多分橋蔵様もツメが柔らかいのかも・・・つめきりはいりませせん。白くなっているのがいやなんです。変な話でゴメンナサイ。多分コロナ以前よりも出掛けているかも、昨日もデパートの本屋で岡本太郎さんの本を調べようとおもいましたが
ちらぱっているとのこと、諦めて帰りました。

20
治子安藤 2022/09/16 (金) 06:10:53 1d295@afdb8

おはようございます。ザリガニ様、小雪様、橋蔵様の貴重な歌と音楽有り難うございました。むらさき小唄を聞いた時、なぜか涙がぼろぼろ、朝食の支度しながら泣いてました。今は亡き母が時折口ずさんでいた曲、橋蔵様ファンだった母は知っていたのか、分かりませんが、橋蔵様のお声で聴けて幸せでした、本当にありがとうございました。

21
小雪  2022/09/16 (金) 08:27:22 e84d8@d10d5

治子安藤様
お母様の思い出聞かせて頂き有難う御座います むらさき小唄は昔から有名ですものね YouTubeでひばりさんが歌われている映像は橋蔵さまの雪之丞変化ですよね これを見た時きっとこのYouTubeのUP主も橋蔵さまがお好きなんだろうと思いました ひばりさんも映画雪之丞変化されていたのでまあそれか映像がなかったのかも知れませんが・・・ザリガニ様のご好意で私達がこうして橋蔵さまのむらさき小唄を聞かせて頂き幸せですね

22
治子安藤 2022/09/16 (金) 09:18:53 1d295@afdb8

小雪様、本当にありがとうございました🙏ザリガニ様に感謝してます😌

23
治子安藤 2022/09/16 (金) 17:33:28 1d295@60d80

小雪様、じっくりと橋蔵様のお写真見せて頂きました。赤い影法師や美男の顔役はDVD購入して見ましたが、お部屋で寛ぐ橋蔵様は新鮮です😌💓優しくて誠実な方だったのでしょうね、お顔に現れてます✌️私は映画の中の橋蔵様しか知らなかったので、嬉しいです。

24
小雪  2022/09/16 (金) 19:07:58 e84d8@d10d5

治子安藤様 その①橋蔵さまのソノシート「夢と希望の62年」関連お写真もご覧頂いたのですね 今ご紹介しようと思っていたらザリガニ様へのコメント入っていましたのであのタイトルのトピック(投稿文)やお写真は私が出していますのでザリガニ様はご覧にならないかも・・です 紛らわしいタイトルで失礼しました勘違いしますよね笑

25
治子安藤 2022/09/16 (金) 22:30:19 1d295@60d80

小雪様、そうだったのですね✌️ザリガニ様と小雪様の会話の中で、なんとなく感じてましたが、橋蔵様に関するお宝をいろいろお持ちなんですね。私は小雪様とザリガニ様のおかけで橋蔵様の歌声やお話し声を聴けて幸せです。瑠璃様を知るまでは、テレビに出たり、コメンター等知りませんでした。映画だけだと思ってたので、橋蔵様がビクターの専属歌手🎤だと聞いて、ちょっとびっくりした位何も知りませんでした。映画も沢山出てますね、それも目からウロコでした。
ただ橋蔵様の素敵なお顔を見ていたい。その思いが瑠璃様や小雪様、ザリガニ様えと繋がっていったのですね💕橋蔵様のお導きかと勝手に感じてます。

26
小雪  2022/09/21 (水) 14:08:14 e84d8@d10d5

むらさき小唄の歌詞?
 橋蔵さまのレコードを買った時からちょっ歌詞に違和感がありました 
 私が子供の頃から知っていた歌詞と違ったからです 
1、2番目は同じなのですが3番目が違う事に気付きちょっと調べてみました 

この曲はS10年に東海林太郎さんが歌われたのですね 
それから沢山の方々が歌われています 私が覚えたのは多分島倉千代子さんだった様な

島倉千代子さん 三波春夫さん 二葉百合子さん 島津亜矢さんは 元の歌詞 
「男心を誰(たれ)か知る 散るも散らすも」 となっていますが 

ひばりさん橋蔵さまは「誰(だれ)が知る 知るも知らぬも」と歌われています 

他にも天津羽衣さんは「たれか知る 知るも知らぬも」 だし
伍代夏子さんは「だれか知る 散るも散らすも」
石川さゆりさんは「たれか知る 知るも如かずも」だし
歌い手によってこんなに歌詞が少しずつ変わっている事に面白いなあと思いました

27
治子安藤 2022/09/21 (水) 16:24:48 1d295@60d80

小雪様、むらさき小唄は古くからあり、歌い継がれてきた唄だったのですね。伍代夏子さんや石川さゆりさんも唄ってたのは知りませんでした。私は橋蔵様の歌詞で覚えました(笑)橋蔵様のお声にぴったりだと思います😍

28
ザリガニ 2022/09/21 (水) 20:08:17 37007@d8887

なるほど~ これは面白い考察ですね! オリジナルは最初の東海林太郎さんの歌詞なんでしょうが 後の歌詞がこれだけ微妙に違ってきているというのは ちょっと問題ですよね 作詞の佐藤惣之助さん自身が書換えられたのであればOKでしょうが そうでないとすると 一度ちゃんと修正する必要があるかも・・・。

29

私も、橋蔵さまの歌で歌詞をおぼえましたよ、イントロの部分いいわ〜、映画の雪之丞変化何度拝見しても、うっとり橋蔵さま撮影所でカメラが恐いと、言われてましたよ、なんてたって男が、女形するんだから、本物の女優さんには、かないませんよ、とね記者さんが、歌舞伎時代は、女形だったでしょうと、とうと、舞台はとは違うとのことらしい、つまりカメラは、四方から撮りにくるからということらしいです

30

ザリガニさま、お花は咲きましたか?お月見の頃に、一晩だけさく綺麗なお花ですが花の名前は、忘れました、去年は、近所の方の家に綺麗にさいてました、

31
ザリガニ 2022/09/23 (金) 19:56:41 37007@d8887

…月下美人ですね! 今年 苗を植えたばかりで 3年後の開花を目指してます (^_^)v

32
小雪  2022/12/02 (金) 10:00:11 e84d8@d10d5

皆様お早う御座います
ザリガニ様が投稿して下さったこのタイトル【橋蔵さんの音源】
のページが2ページに繰り下がっていますので 掲示板新規の方や皆様に
見つけ易い様に1ページにする為コメントしています
私自身はこのタイトルをお気に入りにしていますのであれから毎日欠かさず
全曲橋蔵のお歌とお話 お聞きしていますが・・

33
きよぴー 2022/12/02 (金) 14:23:02 75934@43cfd

ザリガニ様
ありがとうございます、
大好きな橋蔵様のお歌を毎日お聞きする事が出来、感謝、感謝です🙇‍♂️
中学生の頃レコードを買って学校から帰ると、毎日レコードを聞いていました、
あの頃の楽しい思い出がよみがえります、
ザリガニ様のお陰です🎶
私もお気に入りに入れ毎日楽しんでいます、朝から爽やかお声をお聞きする事が出来るのですもの、⤴️⤴️とても幸せです、
此れからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
三年後に月下美人楽しみにしています🎶
ありがとうございます。💐💐💐💐💐

34

ザリガニさま、月下美人私も鉢でいただきましたが、今年は咲きませんでした、1メートル位の大きさですが、ザリガニさまと富とどちらが先に咲かせるかな、楽しみ

テレビのユーチューブで橋さまの歌朝家事しなから、流してますが、なかなか家事が、すすみませ〜ん

35
みのり 2022/12/02 (金) 19:46:22

ザリガニさま
色々貴重な音源をありがとうございました
おかげさまで橋蔵さまの歌声にうっとりしつつ楽しませて頂いております