今度、通勤やサイクリング用にロードバイクを初めて買おうと思ってるのですが、
フレームもアルミやカーボンがあったり、コンポも105やSORAなど色々あります。
店員さんからも買うなら自分が気に入ったものが一番とアドバイスもらいましたが、
ここは気を付けた方がいいよなどあれば、教えてくださいm(_ _)m
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今度、通勤やサイクリング用にロードバイクを初めて買おうと思ってるのですが、
フレームもアルミやカーボンがあったり、コンポも105やSORAなど色々あります。
店員さんからも買うなら自分が気に入ったものが一番とアドバイスもらいましたが、
ここは気を付けた方がいいよなどあれば、教えてくださいm(_ _)m
私も、最近自転車買いました(注文しました)けど、難しいですよね。
購入する時に、自転車乗ってる友人や店員さんに色々相談乗ってもらいましたけど、
サイクリングとか今後もするなら、コンポは105以上が目安って言われました。
あとは、やはりデザインなどてこれが好き!ってのを選ぶのが続けて行くポイントだそうです。
フレームはブランドが違っても、最近は同じ工場で作ってることが多いので、
高級なもの以外は、そこまで気にする必要はないそうですよ。気に入ったのが買いです!
使用方法によって選ぶ自転車が異なりますので、使い方がハッキリしているのでしたら選びやすいです。10km程度の通勤でしたらクロスバイクが一番使いやすいです。
サンデーレースや長距離ツーリングに使われるのでしたらロードバイクがいいです。趣味で乗るのか?実用で乗るのか?の違いです。
基本的にはロードとクロスでしたら乗り方(姿勢)も違ってきます。初心者の方はクロスバイクで自転車の快適さを体感されるのが良いと思います。
金額的にはクロスバイクです7万円程度、ロードでしたら13万位の物でしたら十分走ります。メーカーは沢山ありますが同価格でしたら同スペックなので
気に入ったブランドで体のサイズに合っていれば好みで選ばれればOKです。
くれぐれもフレームサイズを選べないスポーツルック車やネット販売の安物だけは購入されないように注意してください。
もし、具体的な使い方や購入予定の車種があれば、伝えてください。合っているか答えさせて頂きます。
質問者の方が挙げられている
フレームとコンポについて個人的な選び方のコツを。
まずフレームですが、予算的には20万円以上の予算ならカーボン。それ以下ならアルミが相場です。
大手メーカーは、上位モデルにカーボンを据えていることが大半ですが、その技術の一端を下位のアルミモデルに反映していることも多いです。
例 スペシャライズド、トレック、キャノンデールなど
初めてのロードバイクであれば、乗り心地が良いとされるモデルがオススメですが、初めからレーシーなモデルがダメと言うわけではないので、カラーリング含めたデザインの好みで選ばれても良いかと思います。
結果的に、そのモデルがカーボンだったり、アルミだったりすると思いますが、最初の1台は好みが重要ですので、あまりこだわる必要はないかもしれません。
次にコンポですが、
限られた予算内でのお買物であれば、シマノなら105、スラムならAPEX辺りであれば申し分ありません。残念ながらカンパニョーロは初級モデルに採用されていることは稀なのですが←僕はカンパ乗りです。
悩ましいのが、初級モデルには価格を下げる目的で、前述のコンポより下位のコンポで組まれているのが多いです。
無論、使えないほど悪くはありませんが、シフトやブレーキのレバーの引きが重かったり、そこは価格なりです。。
自転車趣味にハマりだすと、より上位のコンポやホイールに組み換えたり、フレーム買い直したりとキリが無くなりますが、ある程度の良いフレームの自転車であれば、満足出来なくなった段階でコンポやホイールを組み換えることで、より楽しみの幅が広がると思いますよ。
良い自転車と巡り会えますように。
みなさん、色々アドバイスありがとうございます。
できれば今後も趣味として続けていきたいと思っていますので、ピンときた自転車で105のを見てみようと思います。
初めまして!
自転車通勤を考えて調べている際、こちらの会員制駐輪所を見つけました。
質問なのですが、2.2インチから2.4インチクラスのMTBのタイヤはスタンドに入るのでしょうか?
入るのなら自転車選びの候補にしたく存じます。
クロスバイク(またはロードバイク)をオススメします。
MTBは、サイクルロッカーを利用している店舗では利用できません。堺筋本町店などフックタイプの店舗は荷重的には対応していますが、持ち上げて駐輪したり、エレベータに積んだりする際に重かったりしますし、フック部分のゴムに負荷がかかって破れるケースが多いので、MTBはオススメしていません。