TAKUMI³wiki付属掲示板

高レベル非公式難易度・議論枠

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高レベル非公式難易度表の議論、提案、決定などをする枠です
*wikiが消えているのでちょっとした説明
難易度帯はlv13~lv15
難易度基準はS(990000)
.5(適正-) .6(適正+)
となってます
https://wikiwiki.jp/takumi_game/高レベル非公式難易度

Four_And_stars
作成: 2020/04/20 (月) 10:19:59
最終更新: 2020/04/22 (水) 11:36:31
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1

テストー

11
Four_And_stars 2020/04/21 (火) 21:59:15 >> 1

上にも書いてますが基準はこれです!!!!!

12
Four_And_stars 2020/04/21 (火) 21:59:49 >> 11

画像1

10
kinavmy_df 2020/04/21 (火) 21:53:00 >> 2

‎|ω・`)チラッ

3

https://mobile.twitter.com/gray_high_iro/status/1251895398370668544
こちらでアンケートを行っております、ご参加ください

4

まだ基準の決定はされてませんが
Twitterを見る限り、Lv15は(オバスリ、太鼓)と(ノーツ、ユミル、絶望夢)で2分されているように思います
そこで15.5に下位組、15.6に上位組をぶち込んでしまってはどうでしょうか

5

個人的にはそれでいいと思います
オバスリ・太鼓とノーツ・ユミル・絶望の間は壁があるような感じの難易度なので

6

ひとまず誰も書いてないですがlv14のみ文もかけたので置いておきます

14.4
ST4R DUST
・譜面認識については全譜面の中でも高難易度だが、研究すると単純な運指で取れることがわかるため。ただ、それでも難しいため、人によっては14.5~6になる可能性も。

14.5
tundra
サビの難易度は高いが、それ以外の箇所はlv12ほどであり、サビについても14強ほどではないため。

14.6
Eltaw
開幕から取りづらい配置があり、その後も休憩無しにそこそこの難易度の配置が飛んできて、最後には5鍵配置が飛んでくる構成のため。

14.7
Vapula Cathedral
・随所に縦連が組み込まれている他、サビ部分ではきゅうりバー(チュウニ)のような配置、6レーンでの細かい配置などがあるため。

14.8
Dutedimpianekepusaan-分散的絶望夢
・Insanityから弱くなっているとはいえ随所にBPM211の16分が多数存在し、非常に忙しい譜面となっているため。

ARCANAA?
・8分同時押し及び16分縦連が多く存在し、サビに関してはMalodyか?と思えるほど4鍵縦連配置が10小節弱続くため。

14.9
Connection Distination:Utopia
・譜面製作者からの言葉通り前半の細レーンによる片手トリル、中盤の認識の難しさ、後半の縦連などの忙しさなど難関要素が多く存在しているため。

7

個人的にははーもにーさんとそこまで変わらないですね
14.4
ST4R DUST 研究で易化はするものの、認識難なトリルから同時への切り替えの難易度は伊達ではない。少ノーツ数も加味してこの位置。ただどこにぶち込んでも個人差表記は必要だろう。
tundra 5key階段はあるもののそれ以外はLv14挑戦段階の地力があれば捌けるものが多く、稼ぎも多い。

14.5
{fg:purple}Dutedimpianekepusaan-分散的絶望夢%%%%
高bpmで忙しくはあるものの配置自体は容易であり、難解な部分(SOUNDWiTCH地帯)もLv14挑戦段階の地力があれば研究で易化するものが多い。Eltawが捌ければこの曲も捌けるであろう。

14.5~14.6
Eltaw
常に3~4本指が要求され、難解な複合も裁く必要がある。譜面自体は14.7クラスあるが、ノーツ数が多いため多少易化。

14.6
Vapula Cathedral
やはりきゅうりバー+16分の複合は適正者にはかなり厳しいところがあるのでは。
ARCANAA?
コンボカッターの縦連、多本指の複合などEltawやVapulaに見劣りしない稼ぎにくさ。14.6はあってもいいのでは。

14.7
コネクなんちゃら
むずかしい。難関要素の詰め合わせ。どんだけ詰めたら気が済むんですか?

8

僕の難易度幅をtundraからぎゅっとちじめると同じくらいですね

9

自分個人の感覚だと、だいたいはーもにー氏と同じでtundraと分散夢が14.6、ST4R DUSTが14.5くらいですね。
ツンドラはホールド絡みが結構テクニカルで難しめだと思うし、5鍵地帯は配置こそまだ良心的なものの、かなり抜けやすく感じます。
分散夢は忙しさこそあれど、単純な配置が多く、ある程度抑えられればSくらいなら何とかなるのではないかと思います。
ST4R DUSTは研究したとて事故りやすいことに変わりはないので、基準がSなら単独最低クラスにはなりえないのではないかと思います。

13

ほぼハーモニーさんと同じですね。
コネクトなんちゃらはレーンの動きと言いなんといいめちゃ詰め込まれてる感満載ですよね。

14

スターダストは格上げするべきだとは思いますね…

15

ひとまずConnection distination:Utopiaは14中最難関(.9か.7あたり)、Eltawは現状.6っていう辺りが現状一致ですね
あとはARCANAA?がConnectionの次っていう感じで

16

そうですね。

17

あとlv13(DeusX-Machina以外です、あんまりやれてないのです...)の細分も書きました

Get out this endmost Dystopia -.5
ロングの難易度が高く、ロングを落とし続けるとスコアが伸びないということが起こりやすいため。

Ymir[M] -.5~7
全体的に休憩が少ないが、16分については中盤とラストのみであり、ラストもトリルで処理できるなど、難解ではないため。

Arousal Legato -.6
・中盤後半と左右に動く2つのレーンが存在し、なおかつその動くレーンでトリルを叩かせるなど、若干の認識のしづらさがあるため。

ELIMINATE LOCKED[I] -.5~6
・ノーツ数の少なさ故に1度ミスするとスコアが大きく下がるため。ただ繰り返し配置となっているため、覚えてしまえば弱くなるかも。

電脳戦姫(ry -.7
・ST4R DUSTを弱くしたような認識難譜面を、ロングを押させながらやらせる配置が多く見受けられるため。

Oversleeping -.8~9
・16分配置が多く、ラストには4鍵階段に1箇所5鍵階段など非常に厄介な譜面をしているため。

19

DeusX-Machina .4
難所といえる難所が少ないため。3レーン+移動2レーン地帯についても3レーンの位置で叩ける位置で飛んでくるなどがあるため

18

とりあえず14
弱 ST4R、ツンドラ
中 それ以外
強 アルカナ
最強 コネクション
で分けてそこから議論すればいいように思います
ただ1つ、絶望夢に関してはかなり割れているので個人差表記の上さらに慎重にいく必要があると思われます

20

そうですね
場合によってはTwitterとwiki内で投票したりですかね

21

wikiでの投票で、現状
ST4R DUST 14.4(個人差表記あり)
tundra 14.5
分散的絶望夢:14.6(超絶個人差あり表記)
Vapula Cathedral 14.6
Eltaw 14.7
ARCANAA? 14.8
Connection Distruction:Utopia 14.9
となっているのですがどうでしょう

22

反映でいいと思われ

23

わかりましたー!

24

さて次ですね。13行きます。
13.5
Arousal Legato 細かいトリルなどが続きはするが、ノーツ数や休憩の多さから13.6レベルはないと判断。
Ymir レーン移動と細かいトリルの組み合わせが厄介だが難度はそこまでではないのでは。
13.5~13.6
Get Out 取りこぼしやすいLongとHoldの重複地帯や高bpmのトリルなど難要素がふんだんに詰められているが、ノーツ数が多すぎるのでこの位置。
13.6
DeusX-Machina 認識難、レーン移動、リズム難などが多々存在し、配置自体も少し捌きにくいものが多い。人によっては13.5レベルかも。
ELIMINATE LOCKED 少なすぎるノーツ数は押しにくい配置と重なり猛威を振るう。個人差が大きいであろう。
13.7
電脳戦姫 14顔負けの指押し配置が終始続き、片手トリルや同時混じりなども要求される。
譜面的には最強であろう。
Oversleeping 譜面自体は電脳戦姫と並び最強。体力を奪われた上の指押し、5鍵階段は13適正者に容易く捌けるものではないだろう。ただノーツ数が多く、S難度であれば若干易化する。人によっては13.6と感じる人もいるだろう。

ただ、全譜面1つ上の評価を受けてもおかしくないくらいには個人差があると思います
あと一応同じ階級内でも難度順に並べています

25

上の方に置きましたが再喝しますね
DeusX-Machina .4
難所といえる難所が少ないため。3レーン+移動2レーン地帯についても3レーンの位置で叩ける位置で飛んでくるなどがあるため

Get out this endmost Dystopia -.5
ロングの難易度が高く、ロングを落とし続けるとスコアが伸びないということが起こりやすいため。

Ymir[M] -.5~6
全体的に休憩が少ないが、16分については中盤とラストのみであり、ラストもトリルで処理できるなど、難解ではないため。

Arousal Legato -.6
・中盤後半と左右に動く2つのレーンが存在し、なおかつその動くレーンでトリルを叩かせるなど、若干の認識のしづらさがあるため。

ELIMINATE LOCKED[I] -.5~6
・ノーツ数の少なさ故に1度ミスするとスコアが大きく下がるため。ただ繰り返し配置となっているため、覚えてしまえば弱くなるかも。

電脳戦姫(ry -.7
・ST4R DUSTを弱くしたような認識難譜面を、ロングを押させながらやらせる配置が多く見受けられるため。

Oversleeping -.7~8
・16分配置が多く、ラストには4鍵階段に1箇所5鍵階段など非常に厄介な譜面をしているため。