確定・完成したマップを解説(そこで起きるイベントなど)と共にこちらに貼っていきます 極力通る順番に貼ります
7ばんどうろ前半 7ばんどうろ後半 サザン地方本大陸で最初に訪れることになったのは、これまでの道路を遥かに上回る複雑さを持つ道だった。長さもかなりあり主人公に壁として立ちふさがる
…だが実はバンギラスナイトやわざマシン:ラスターカノンなど意外とありがたいものが平然と転がっていたりする(ただしラスカは自転車入手後のみ)
ライムタウン 7ばんどうろを越えた先にある小さな町。なつき度を教えてくれる女性がいたり、自転車が貰えたり、トロピカからチェレステへの中継地点になったりと意外に出番が多い町だ。
右の道はまだ進めず、左の道も自転車入手までは使えない。自転車を手に入れたら左側の道、8ばんどうろへ向かおう。すると出る前にリーネに呼び止められ、戦闘になる リーネに勝てば、ひでんマシン:なみのりが貰える。
8ばんどうろ(複雑なのでドットに清書してくれたほう) ライムタウンを越えると、そこにはザ・鬼畜道路があった 自転車などを使いこなしてこの複雑な8ばんどうろ前半を切り抜けよう。後半は非常にシンプルで簡単に通れる。
8ばんどうろ情報用
グルーンシティ 長い道のりを越えてようやくたどり着いた3つ目のジム。 ジュカインナイトや交換イベ、わざマシン:ベノムショックを回収したらさっそくジム戦・・・の前に、まずは先にジムバッジを手に入れていたライバルとの戦闘だ。
チェレステタウン 3つめのバッジを手に入れ8ばんどうろの池をこえると、ゴッドマウンテンの麓にある天空都市ことチェレステタウンに到着する。 村長の家で“天の都”の話を聞き、次のジムリーダー、シラーについて教えてもらえる 話を聞いた後散策していると、リバース団と思われる人物を発見するので、追いかけよう
ちなみに、マップ左下の展望台からはゴッドマウンテンの山頂付近がよく見える。
水晶の湖/地下水晶の洞窟 チェレステタウンのそば、ゴッドマウンテンの麓には美しく澄んだ水晶の湖がある。 ここの中心部は壁画のある洞窟に繋がっており、ここに入っていくリバース団を目撃した主人公が追って突入し、壁画の前でついにリバース団幹部との戦闘になる。
10ばんどうろ 水晶の湖でリバース団を撃退したので、さらに進んでいくと小道に出る。なみのりなどを使って進んでいこう。 2毎目はゴッドマウンテンに繋がっているが、たきのぼりが必要なのでまだ行けない。
ヴィオレタウン 10ばんどうろを越えるとそこにある小さな町。ジムリーダーのシラーはゴッドマウンテンの保護も行っている。 ジム戦の前に村長のところで話を聞こう。 ジム戦を終えると、リバース団員が襲撃してきた。 実は、シラーは初期からリバース団の活動に反対だったので、リバース団の過激派に狙われてしまったのだ
サララ砂漠 ① ② ③ ライバルと共にリバース団を追って主人公は砂漠へと出る。 かなり長いが、ライバルが戦闘終了毎に回復してくれるのでそこまでひどくはない・・・はず。
ブリーズ高原はロッククライムを手に入れてから。
11ばんどうろ ここはロッククライムを手に入れなければいけない。 ブリーズ高原に続く道にはやはりトレーナーや草むらが多いが、なかにはメガストーンなど重要なアイテムをくれる人も。
遅くなって申し訳ない 12ばんどうろ ライバルと共にサララ砂漠を超え、リバース団員捕獲作戦の目標ポイントであるグレッシャーゲートの手前に到着した。バトルでリバース団を押し込んでグレッシャーゲートに閉じ込めろ!
グレイシャゲート 1F ブルルスシティと12ばんどうろを繋ぐ氷の洞窟。 ブルルスシティ側の鍵がかかっていてリバース団員は逃げられない!・・・と思ったらなぜかリバース団員はおらず、逆にこちらが通れなくなってしまっていた。 うまく地下を通ってブルルスシティへ抜けよう。
また、ここのすべての穴を埋めると、ブルルスシティ側にいる青年からつららのプレートが貰える。
グレイシャゲート1F修正版 岩の位置を大幅変更。 鍵を忘れて家に入れないというまさかの事態で2時間も遅れてしまった、すまない
グレイシャゲートB1F 上の道が通れないので地下から回り込んでシーニーシティ側へ抜けよう。 1Fシーニー側にある右端の岩を落としてから再び訪れると、B2Fに入れるようになる。
グレイシャゲートB2F ここはストーリークリアだけなら不用だが、わざマシン:れいとうビームやオニゴーリナイトなどが落ちている。とはいえ、それらを拾いにいけるのはロッククライム入手後。 ちなみに、B1Fのはしごを降りる前にすこし上にある岩を落としておかないとオニゴーリナイトの下までたどり着けない。
ブルルスシティ サザン地方南部を代表する大都市の一つ、工業都市ブルルスシティ。 逃げたリバース団員を追って工場へ向かおう。 リバース団撃退後、広場の噴水前で、ベロニカからめざめいし、リネンからそらをとぶ、ロゼからすいせいのかけら、そしてハイビからキーストーンがもらえる。 さぁ、次はジム戦だ。
ブルルスシティ2 工場に繋がる大きな道。主人公はリバース団を追ってライバルと共に工場へ向かう。 道中で作業員と戦闘あり。上が正規ルートで下はわざマシン:10まんボルトに繋がっている。
ブルルス大工場 リバース団を追って訪れた工場。職にあぶれた者を国が雇って低賃金で働かせている。 工場内ではリバース団の意見に賛同する従業員も多いようだ。 工場内に入れるところもある。 途中にヘドロばくだんが落ちている。
ブルルス工場宿舎 ブルルス大工場で働く人々が住む宿舎。 ストレス発散とか休憩とかいろんな理由でたくさんの作業員が勝負をしかけてくる。 地下水道に続く入り口があり、そこでハイビやリネン、ベロニカ達と合流する。
実はここにはこの後重要になってくるほこらがある。リバース団が来た理由の一つにはこれもあったのだろう。
ブルルス地下水道です
赤丸はトレーナー (ここではリバース団員) 緑丸はアイテムです
それぞれ番号が振ってあるのは、後にトレーナーなどを割振るときに使用します
13ばんどうろ キビの事件を解決し、ジムバッジも手に入れた主人公。次なる街シーニーシティを目指し、出発する。 ここから本格的に海が登場。上の道は行き止まりだがわざマシン:マジカルシャインを初めとした様々なアイテムが落ちているので行ってみる価値あり。
13ばんどうろ後半 コイキングのを見せるとサイズ更新するたびにダイブボールをくれる人がいる。 さっきの上の脇道の最奥にはガルーラナイトがあり、ロッククライムがあれば取りにいける。 実はこのマップ、カントー地方の12ばんどうろがモデルになっているのだ。
13ばんどうろ→14ばんどうろ 海マップになると敵トレーナーが急増するのはなぜなのだろうか・・・ 海に入って少し進むと14ばんどうろになる。トレーナーの数が急増するので危なくなったら飛んですぐにブルルスシティに戻ろう。 道が上と下の2つに分かれている。 13ばんどうろから続く桟橋の先端にいる女性は1日1個計4つのわざマシンをくれる。もらえる技マシンは以下の通り。 おにび/でんじは/いばる/おだてる
14ばんどうろ さっきの分岐で上にいくと行き止まり。しかしみずのいしが落ちているので行く価値はある。 下の道は・・・正解なんだが、トレーナーが明らかに多い。気をつけよう。
14ばんどうろ ラスト ここまでくればシーニーシティは目と鼻の先。やっと休める主人公。 ここで下に進むと、その先にラグラージナイトがある。余裕があれば行ってみよう。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki」の避難所です。
Splatoon3- スプラトゥーン3 攻略&検証 Wikiの附属掲示板です。
けものフレンズ専用掲示板
ポケモンユナイトWiki(https://wikiwiki.jp/poke-unite/)のzawazawaコメントです。 情報提供や質問、雑談等にご利用ください。 ※ご利用にあたって、zawazawa利用規約の内容にも則するものとするので必ずご覧く...
7ばんどうろ前半
7ばんどうろ後半
サザン地方本大陸で最初に訪れることになったのは、これまでの道路を遥かに上回る複雑さを持つ道だった。長さもかなりあり主人公に壁として立ちふさがる
…だが実はバンギラスナイトやわざマシン:ラスターカノンなど意外とありがたいものが平然と転がっていたりする(ただしラスカは自転車入手後のみ)
ライムタウン
7ばんどうろを越えた先にある小さな町。なつき度を教えてくれる女性がいたり、自転車が貰えたり、トロピカからチェレステへの中継地点になったりと意外に出番が多い町だ。
右の道はまだ進めず、左の道も自転車入手までは使えない。自転車を手に入れたら左側の道、8ばんどうろへ向かおう。すると出る前にリーネに呼び止められ、戦闘になる
リーネに勝てば、ひでんマシン:なみのりが貰える。
8ばんどうろ(複雑なのでドットに清書してくれたほう)
ライムタウンを越えると、そこにはザ・鬼畜道路があった
自転車などを使いこなしてこの複雑な8ばんどうろ前半を切り抜けよう。後半は非常にシンプルで簡単に通れる。
8ばんどうろ情報用
グルーンシティ
長い道のりを越えてようやくたどり着いた3つ目のジム。
ジュカインナイトや交換イベ、わざマシン:ベノムショックを回収したらさっそくジム戦・・・の前に、まずは先にジムバッジを手に入れていたライバルとの戦闘だ。
チェレステタウン
3つめのバッジを手に入れ8ばんどうろの池をこえると、ゴッドマウンテンの麓にある天空都市ことチェレステタウンに到着する。
村長の家で“天の都”の話を聞き、次のジムリーダー、シラーについて教えてもらえる
話を聞いた後散策していると、リバース団と思われる人物を発見するので、追いかけよう
ちなみに、マップ左下の展望台からはゴッドマウンテンの山頂付近がよく見える。
水晶の湖/地下水晶の洞窟
チェレステタウンのそば、ゴッドマウンテンの麓には美しく澄んだ水晶の湖がある。
ここの中心部は壁画のある洞窟に繋がっており、ここに入っていくリバース団を目撃した主人公が追って突入し、壁画の前でついにリバース団幹部との戦闘になる。
10ばんどうろ
水晶の湖でリバース団を撃退したので、さらに進んでいくと小道に出る。なみのりなどを使って進んでいこう。
2毎目はゴッドマウンテンに繋がっているが、たきのぼりが必要なのでまだ行けない。
ヴィオレタウン
10ばんどうろを越えるとそこにある小さな町。ジムリーダーのシラーはゴッドマウンテンの保護も行っている。
ジム戦の前に村長のところで話を聞こう。
ジム戦を終えると、リバース団員が襲撃してきた。
実は、シラーは初期からリバース団の活動に反対だったので、リバース団の過激派に狙われてしまったのだ
サララ砂漠
①
②
③
ライバルと共にリバース団を追って主人公は砂漠へと出る。
かなり長いが、ライバルが戦闘終了毎に回復してくれるのでそこまでひどくはない・・・はず。
ブリーズ高原はロッククライムを手に入れてから。
11ばんどうろ
ここはロッククライムを手に入れなければいけない。
ブリーズ高原に続く道にはやはりトレーナーや草むらが多いが、なかにはメガストーンなど重要なアイテムをくれる人も。
遅くなって申し訳ない
12ばんどうろ
ライバルと共にサララ砂漠を超え、リバース団員捕獲作戦の目標ポイントであるグレッシャーゲートの手前に到着した。バトルでリバース団を押し込んでグレッシャーゲートに閉じ込めろ!
グレイシャゲート
1F
ブルルスシティと12ばんどうろを繋ぐ氷の洞窟。
ブルルスシティ側の鍵がかかっていてリバース団員は逃げられない!・・・と思ったらなぜかリバース団員はおらず、逆にこちらが通れなくなってしまっていた。
うまく地下を通ってブルルスシティへ抜けよう。
また、ここのすべての穴を埋めると、ブルルスシティ側にいる青年からつららのプレートが貰える。
グレイシャゲート1F修正版
岩の位置を大幅変更。
鍵を忘れて家に入れないというまさかの事態で2時間も遅れてしまった、すまない
グレイシャゲートB1F
上の道が通れないので地下から回り込んでシーニーシティ側へ抜けよう。
1Fシーニー側にある右端の岩を落としてから再び訪れると、B2Fに入れるようになる。
グレイシャゲートB2F
ここはストーリークリアだけなら不用だが、わざマシン:れいとうビームやオニゴーリナイトなどが落ちている。とはいえ、それらを拾いにいけるのはロッククライム入手後。
ちなみに、B1Fのはしごを降りる前にすこし上にある岩を落としておかないとオニゴーリナイトの下までたどり着けない。
ブルルスシティ
サザン地方南部を代表する大都市の一つ、工業都市ブルルスシティ。
逃げたリバース団員を追って工場へ向かおう。
リバース団撃退後、広場の噴水前で、ベロニカからめざめいし、リネンからそらをとぶ、ロゼからすいせいのかけら、そしてハイビからキーストーンがもらえる。
さぁ、次はジム戦だ。
ブルルスシティ2
工場に繋がる大きな道。主人公はリバース団を追ってライバルと共に工場へ向かう。
道中で作業員と戦闘あり。上が正規ルートで下はわざマシン:10まんボルトに繋がっている。
ブルルス大工場
リバース団を追って訪れた工場。職にあぶれた者を国が雇って低賃金で働かせている。
工場内ではリバース団の意見に賛同する従業員も多いようだ。
工場内に入れるところもある。
途中にヘドロばくだんが落ちている。
ブルルス工場宿舎
ブルルス大工場で働く人々が住む宿舎。
ストレス発散とか休憩とかいろんな理由でたくさんの作業員が勝負をしかけてくる。
地下水道に続く入り口があり、そこでハイビやリネン、ベロニカ達と合流する。
実はここにはこの後重要になってくるほこらがある。リバース団が来た理由の一つにはこれもあったのだろう。
ブルルス地下水道です
赤丸はトレーナー
(ここではリバース団員)
緑丸はアイテムです
それぞれ番号が振ってあるのは、後にトレーナーなどを割振るときに使用します
13ばんどうろ
キビの事件を解決し、ジムバッジも手に入れた主人公。次なる街シーニーシティを目指し、出発する。
ここから本格的に海が登場。上の道は行き止まりだがわざマシン:マジカルシャインを初めとした様々なアイテムが落ちているので行ってみる価値あり。
13ばんどうろ後半
コイキングのを見せるとサイズ更新するたびにダイブボールをくれる人がいる。
さっきの上の脇道の最奥にはガルーラナイトがあり、ロッククライムがあれば取りにいける。
実はこのマップ、カントー地方の12ばんどうろがモデルになっているのだ。
13ばんどうろ→14ばんどうろ
海マップになると敵トレーナーが急増するのはなぜなのだろうか・・・
海に入って少し進むと14ばんどうろになる。トレーナーの数が急増するので危なくなったら飛んですぐにブルルスシティに戻ろう。
道が上と下の2つに分かれている。
13ばんどうろから続く桟橋の先端にいる女性は1日1個計4つのわざマシンをくれる。もらえる技マシンは以下の通り。
おにび/でんじは/いばる/おだてる
14ばんどうろ
さっきの分岐で上にいくと行き止まり。しかしみずのいしが落ちているので行く価値はある。
下の道は・・・正解なんだが、トレーナーが明らかに多い。気をつけよう。
14ばんどうろ ラスト
ここまでくればシーニーシティは目と鼻の先。やっと休める主人公。
ここで下に進むと、その先にラグラージナイトがある。余裕があれば行ってみよう。