トリスタinエミュ

PlayTrickster-rTO-総合スレ。エミュ最大規模

67 コメント
views
0 フォロー

公式サイト https://playtrickster.com/

一番人が多いであろうされている
トリスタエミュについての総合スレッドです。

【導入について】

http://board.playtrickster.com/index.php?/topic/47-game-download/
ダウンロードページ。これがないと始まらない。
https://playtrickster.com/index.php?c=register
会員登録ページ。ID作成とか。
https://playtrickster.com/index.php?c=donate#
ログインページ。ログインするときはこのボタン。

【課金について】
課金するときはサイトトップの「DONOR」からどうぞ。
PayPal等での課金方法が利用可能です。(ラインペイカード等のデビットカードならPayPal登録可能。

【現行イベントとパッチ情報😈

チェック中

牛君@USHIKUN
作成: 2017/09/06 (水) 19:40:54
最終更新: 2018/06/21 (木) 20:14:08
通報 ...
  • 最新
  •  
23
牛君@USHIKUN 2018/05/05 (土) 20:38:34

いつの間にかWebMoneyやBitCashを使った課金方法が使えなくなったそうです。
解決策としてはPayPalやクレジットカードでの課金ですが、クレジットカードは抵抗
あるという人はラインペイカードを登録して、そのラインペイカードでPayPalにカード登録
する事で決済可能だと思います。

24
牛君@USHIKUN 2018/05/05 (土) 20:40:57 >> 23

修正します。
3ページ目にBitCash確認しました。
ただ$表記ですので、微数になると思われますのでやはりラインペイカード登録PayPalなどが
おすすめかな。

25

すみません。クレジットカードを利用して課金しようとしても、情報を入力して確定後反応がありません。クレジットカードからの課金は不可能なのでしょうか?

27
牛君@USHIKUN 2018/06/10 (日) 12:26:13 >> 25

ペイパルとかにするといいかもしれない。
決済完了に反映無いのであれば問い合わせ推奨

26

久しぶりにプレイトリックスターに復活したのですが、
まだ日本人プレイヤーでされてる方は結構いるんでしょうか・・?

28
牛君@USHIKUN 2018/06/10 (日) 16:08:00 >> 26

いるところはいるみたい。でもIN時間はまちまちっていう印象

29

なるほどー、有難うございます。
ところで牛君さんは白闇におられた牛君です・・・?

32
牛君@USHIKUN 2018/06/20 (水) 12:20:19 >> 28

たぶんそう。
でもRTOは今はあまりやる気ない

33

ひえ・・・ごめんなさい出戻りした無能ギルマスです(´・-・`)
rto以外されてる感じですか

34
牛君@USHIKUN 2018/06/21 (木) 07:27:05 >> 28

最近は無課金で遊べるicabala
が熱ですねー。後は本家召喚士

30
カバリア島民の誰かさん 2018/06/19 (火) 23:38:35

画像のないwiki接続できなくなってるけど
どこか他にwikiないのかな

31
牛君@USHIKUN 2018/06/20 (水) 12:19:46 >> 30

レンタルがCswikiならしかたない。

35
カバリア島民の誰かさん 2018/06/22 (金) 19:25:05

有志の方がバックアップデータ使って画像つきのwiki復活させてくれたみたいですね
詳しくは2chの本スレに

36
牛君@USHIKUN 2018/06/23 (土) 07:30:14 >> 35

2chは余りイメージ上よろしくない感じがするけど
まあ復活したのはいいと思う。

37
ヒメト@火雷闇羊 2018/11/18 (日) 21:12:07

ご無沙汰ですヽ(o・∀・)ノ
今日タブレットpc買ってきてplayインストしたんだけど...playはオワコンですか..??

38
牛君@USHIKUN 2018/11/26 (月) 12:32:50 >> 37

ツイッターの方ではまだプレイヤーいるっぽい。
ただ最近は無課金で遊べる方のicabalaが流行ってるっぽい。

39
ヒメト@火雷闇羊 2018/11/27 (火) 20:44:37 >> 38

返信ありがとーございますヽ(o・∀・)ノ
Icabalaに移ります。

40
牛君@USHIKUN 2018/11/29 (木) 12:30:47 >> 37

おお、icabalaは自分もやってたからよかったらお相手よろ

42
カバリア島民の誰かさん 2020/02/08 (土) 09:14:43

はじめまして。
先月よりPlay鯖を始めました。
アプデ後まだログインしていませんが、ざっくりとWikiなどよりイベント情報を翻訳しまとめてみました。
Google先生の機械翻訳ですので間違っているかもしれません。
イベントの参考になれば幸いです。

2020/02/07パッチ
http://board.playtrickster.com/index.php?/topic/14267-patch-note-2020-02-07/
GGFTWアーカイブリンク
https://web.archive.org/web/20150905084121/http://wiki.ggftw.com/trickster/The_Scent_of_Love_and_Nostalgia

・セレモニア中央に居るタンゴ婆さんに祝福された香水。20個?
・近くのタンゴ爺さんに芳香ジャスミン。10個?
・近くに居るイーグルが交換

1.デイリーイベントで1日に1回 ※キャラクターレベル50以上
2.イベントクエストのアイテム ※セレモニアでドリル可能
 ・祝福された香水(Blessed Perfume)
 ・芳香ジャスミン(Aromatic Jasmine)

クエスト報酬のアイテムを集めて箱と交換、箱を開封。
箱からは、ペットの他に剣、杖、銃、盾、帽子、アクセも出る。

・バレンタインヴィヴィアンボックス
 160ペットのステ:AC12 MP960 MA28 MD128 DA24 LK16 HPRcv4 MPRcv5
・バレンタインメッセンジャーボックス
 190ペットのステ:AP608 AC27 DX-4 HP800 DP100 HV32 HPRcv5 MPRcv4
・バレンタインベアボックス
 160ペットのステ:AC16 MA32 DA27 LK27 HP630 HPRcv4 MPRcv5

43
カバリア島民の誰かさん 2020/03/08 (日) 08:09:53

2020/03/06アップデートパッチ
http://board.playtrickster.com/index.php?/topic/14316-patch-note-2020-03-06/

2020年03月イベント
・Lv20以上のキャラ
・1日1回のデイリー型クエスト
・セレモニア中央に居るスーからクエストを受ける(一番下の選択肢)
・イベントモンスターのモスキート(3種の色違い有)を狩ってMosquitos Blood(蚊の血)を5個集めてスーに納品
 ※メガロポリスフォレスト(南東、南西、北西)に居る
・納品すると、チケットが貰えます
 ※チケットは、取引可能、投げ捨て、銀行可能
・チケット一定枚数で、スーがイベントアイテムと交換してくれます
・交換対象は、いわゆるボス直行できる魔女箒の各種と、交換リスト一番下がマスターモンキー(ペット?)のようです

体感でドロップ率はそれほど良くはなく、そこそこの数を狩らないと揃わないため、
一番レベルが低い南東は例によって高レベルキャラが範囲狩りで暴れまわっています。

44
カバリア島民の誰かさん 2020/03/09 (月) 07:22:26

マスターモンキー(ペット)を装備している人が居て装備を見させて貰い
ペットのステータスが判明しましたので追記。

装備制限:Lv1
AP    :25
AC    :5
DX    :-1
MP    :200
MA    :5
MD    :150
WT    :3000
DA    :5
LK    :5
HP    :300
DP    :150
HV    :5
HP Rcv:5 times
MP Rcv:5 times

レア度の★は3つ。
低レベル帯用のペットとしては破格の性能な感じですので、欲しい方は集めて貰っておくといいかも。

45
カバリア島民の誰かさん 2020/09/26 (土) 09:22:39

久々に復帰
活動してる方いるのかな?

46

はじめまして。
今もやってる方いますかね?
日本人ギルドまだあれば参加したいのですか…
まだありますか?

47
カバリア島民の誰かさん 2021/08/04 (水) 08:33:29

日本人と思われる方はよく見かけます。
ギルドがあるかは不明ですが・・・

48
カバリア島民の誰かさん 2022/03/15 (火) 21:47:25

まだやってる人います?
最近始めたんですけど…

49
カバリア島民の誰かさん 2022/04/30 (土) 11:08:24

"Special Bull's Eye"
攻撃型のバフスキル ブルズアイの感覚型版
感覚型のガンナー用バフスキル ガンシューティングとは異なり、%で値が上昇する。

スキルを取得しLv10にしてマスターしようとしましたが、マスターできませんでした。
公式フォーラムの過去ログを調べてみたところ、以下の2件がヒット。

https://board.playtrickster.com/index.php?/topic/13198-patch-note-2018-05-05/
http://board.playtrickster.com/index.php?/topic/13283-patch-note-2018-06-05/?hl=+patch +note +2018

2018/05/05のPatch Noteに、
Sense Type Skill Update
 訳:センスタイプスキルアップデート

Special Bull's Eye has been added to Genius Cochma at Paradise and Skill Garden.
 訳:パラダイスアンドスキルガーデンのジーニアスコクマにスペシャルブルズアイが追加されました。

This is gun skill. It is to increase a guns Attack Accuracy.
 訳:これは銃のスキルです。 銃の攻撃精度を上げることです。

We will add skill Mastery next Patch. We ran out of time.
 訳:次のパッチでスキルマスタリーを追加します。 時間がなくなった。

とありますが、2018/06/05のPatch Noteに、
Sense Type Skill Mastery
 訳:センスタイプスキルマスタリー

Special Bull's Eye due to hard coding unfortunately cannot be mastered.
 訳:残念ながら、ハードコーディングによる特別なブルズアイは習得できません。

Please enjoy the skill at lv10.
 訳:lv10でスキルをお楽しみください。

とありました。
残念ながらマスターはできずLv10止まりのようですorz
それでもガンシューティングのみよりはだいぶマシですが・・・。
スキルマスターできずに情報を探し回ったので、他にプレイしている方の為に情報残しておきます。

50
カバリア島民の誰かさん 2022/05/28 (土) 16:36:10 >> 49

大昔にやってたのでほぼ新規勢のようなものですが懐かしみながらプレイしてます。
レベル帯ごとに強めのセット装備があったりと驚くことが多いです。

51
カバリア島民の誰かさん 2022/05/28 (土) 16:40:35

あら、レスになってしまった。
海外仕様なのかゲーム内で入手できるペットの種類が極端に少ないのが辛い…

52
カバリア島民の誰かさん 2022/09/01 (木) 11:28:06

スペシャルブルズアイのマスターの件、不明だったので助かりました。
出来ないとわかれば気にしなくて済むので…!

53
カバリア島民の誰かさん 2022/09/07 (水) 04:19:40

鉱区がバグで掘れないせいで、ハルコン入手難易度が鬼畜・・・

54
カバリア島民の誰かさん 2022/09/11 (日) 19:02:45 >> 53

どこの鉱山で掘れなかったのでしょうか?
今、スノーヒル鉱山の1区(物理系)と、タバスコ鉱山1区(物理系)と2区(魔法系)を試しに掘ってみましたが、ダウジングにもポイントの反応がありましたし鉱石も採掘できました。
それとももう修正されたのでしょうか?

57
カバリア島民の誰かさん 2022/09/17 (土) 16:03:52 >> 54

勘違いで解決済みです!すみませんでした!
レスありがとうございました。

55
カバリア島民の誰かさん 2022/09/11 (日) 19:19:58

イベントの情報です。
現在、カバリア全土で"Dice Star Gift Box"という黄色い星型のアイテムボックスが採掘できます。
また、同アイテムは狩りでもドロップするようです。
アイテム交換用NPCはコーラルビーチタウンの中央に居るサンドマンに転送してもらい、転送先の部屋内に居る各NPCです。
そのまま使用すると、交換用アイテムのダイスがランダムで出現するようで、こちらの場合、課金アイテムの成長合成用の素材(日本鯖で言われていた課金晶)と交換できるようです。(Lv305以上用素材)
使用せずに箱のまま部屋内のGMイーグルに交換してもらうと、各種装備品と交換できます。
中でも、目立って良さそうな品は、Lv50用ではあるものの5周年記念ヘッド欄装備や、同じく防具欄装備などと交換可能です。
防具欄に関しては、一次転職のリワードとしてカモノハシベストがWeb手続きでマイショップに振り込まれます。
課金をせずにゆるく遊びたい方であれば、5周年記念ヘッド欄装備あたりは結構美味しい報酬ではないかと思いますので、欲しい方はイベントを頑張ってみて下さい。

56
カバリア島民の誰かさん 2022/09/12 (月) 07:21:12 >> 55

5周年記念ヘッド欄装備の詳細ステータス

装備可能レベル制限:Lv50
命 中:10
M P:150
魔法防御:150
幸 運:10
H P:1500
防 御:150

成長合成:命中、MP、魔法防御、幸運、HP、防御
SL数:3

通常の装備欄ではなく、下側にあるファッション欄(左上)の装備
有効期限は無く永続です。

58

今でもプレイされておられる方はいますか?
ダウンロードをして始めようと思っているのですが、一緒に遊んでいただける人はいませんか。

59
カバリア島民の誰かさん 2023/02/15 (水) 08:42:44 >> 58

今のところPlay鯖はまだ稼働しているようですが、12月アプデの際に公式フォーラム上で「新アイテム追加何も無いのかよ、ガッカリしたぜ」的な発言がありそれ辺りが引き金になったか管理人のAran氏が「俺やーめた」と引退宣言。
それからアプデやアナウンスが無いところを見ると、Play鯖を管理してアプデ等対応していたのは実質Aran氏が最後の1人だったのかな?という感じでしょうか。
その様子からすると今後も恐らくはもうアプデは無いのではないか?と思いますし、そんな状況ですのでいつ閉鎖されるか分からない状況です。
Youtube動画や生配信や、公式フォーラムあたりから今盛況なのは、タイ鯖(Play運営のタイ鯖?)とポーラーの韓国語鯖の様子。
ポーラーは日本からだと英語鯖しか登録ログインできない様子ですが、英語鯖は韓国語鯖とは別なようでメガロポリス広場に行っても誰も居ないガラガラで閑古鳥。
今からある程度人が居るトリスタをプレイしたいのでしたらタイ鯖あたりが良いのではないか?と思います。
自分はPlayから引っ越してまたゼロから育て直ししてまでまたプレイするのはもういいや・・・という感じですし、どうしても遊びたければ日本語化した鯖を自前で立てた方が楽だしという感じです。
 ※Play鯖を極たまに遊ぶのは他者が居るトリスタの雰囲気を楽しみたいのと惰性です。
そうしたゲーム内資産など無く新にプレイしたいのであれば露店などある程度賑わってゲーム内経済が回っている鯖で始める方が良いかと思いますよ。

60

なんか残念な感じになってますね。
rTOサーバー初期からメガロに販売員を残したまま鯖常駐してますが、人もほとんど通らない感じで。
アラン氏も一人でパッチ当てたりしてたんじゃないですかね。お疲れだったんでしょうね。GMさんもほぼ来ない状態だったし運営さんも1人減り2人減りと言う感じで。
ゲームもキャラも大好きですが人いないもんなぁ。
でもそれでも未だログインし続けているのでした。
ある日突然鯖から切断されて鯖がなくなっちゃった~ってとこまでいるつもりではいますけど(笑)

61

倉庫開くと落される・
参った。

62
カバリア島民の誰かさん 2023/12/03 (日) 08:20:14

日本人がいねぇ....

63

日本人以前に人自体いねぇ

64
カバリア島民の誰かさん 2023/12/20 (水) 01:08:37

急にログインできなくなってからそれっきりだけど、まだ遊べるのか

65
カバリア島民の誰かさん 2023/12/29 (金) 06:33:35

lifetoで

66

forum落ちてるね。
本格的にダメになっちゃったかこれ??

67
カバリア島民の誰かさん 2024/04/20 (土) 07:36:09 >> 66

閉鎖はフォーラムの方だけです。
少し以前にフォーラムが閉鎖された時に確認しましたが、一応親ドメインのログインしたりする方のWebは生きてますしゲーム鯖も生きてました。
↑のような事情もあるようですし、鯖動かしておくのもコストが掛かりますので、もう更新どころか定期メンテアナウンスもするつもりもなく、管理人の辞めた宣言から1年以上経過してましたからフォーラム閉鎖しても支障は無いだろう・・・という判断なんでしょうね。