zawazawa official

【旧】不具合・要望・機能改善 / 92

251 コメント
views
9 フォロー
92
グループメンバーの権限 2015/11/05 (木) 04:31:46

1人で管理するのは大変なので、グループの管理をサポートする「警備隊」のようなメンバーを募集したいです。
その人たちに、グループ内の利用規約を守ってくれない人達を取り締まるための権限を与えたいです。

具体的には、変なコメントの削除、喧嘩を始めたトピックの凍結、対象ユーザーの規制追加です。
この人達は取り締まるのが仕事なので、トピックを作るのはさせたくないです。

あと警備役の人が暴走すると怖いので、トピックの削除はさせたくないです。
暴走した人が無実の人を規制しても、後から規制を解除すればいいけど
暴走した人が削除してしまったトピックは、元に戻すことはできませんよね?

モデレーターが近いのかなと思いましたけど、よくわかりません。
モデレーターは「投稿制限ルールの追加」ができると書いてあるのを見つけました。

グループ管理画面で左メニューの「設定」を押すと
 グループ設定 / トピック概要規制 / コメント内容規制 / ユーザー規制 の4つのタブがあるページに跳びますが、
 モデレーターが設定を変更できるのは、この中のどれですか。全部ですか?別の設定ですか?

最後に、
今の仕組みだと、グループメンバーに対して、役職という権利のセットを渡す形になってると思うんですけど
これから色々な人がzawazawaを使っていく中で、色んな要望があると思います。
だから、1つ1つの権利を渡せるような仕組みになれば、まとめて解決できるんじゃないかと思います。

通報 ...
  • 93
    piú lento 2015/11/05 (木) 07:00:58 >> 92

横から失礼します。
    私はzawazawa内で一番稼働率が高いグループの管理を実質一人で(オーナーは不在のことが多いので)行っているのですが、管理は一人ですべて回っています。
    確かに、これないときに荒らしがきたら…と思うともっと管理者が欲しくなるのはわかります。ですが、増やしすぎるとダブルスタンダードの原因になりますし、まず、今のzawazawaにはそんなもの必要ないかと。

警備役の人は暴走したらアク禁にする、というきまりにしてアドミニストレーターにすればいいのではないかと

とりあえず、一つ一つの権利を渡せる仕組みはそれを使わないといけない状況になってみてからもう一度要望すればいいのではないでしょうか。

• 95
    zawazawa運営 2015/11/09 (月) 16:54:00 修正 >> 92

具体的には、変なコメントの削除、喧嘩を始めたトピックの凍結、対象ユーザーの規制追加です。
    この人達は取り締まるのが仕事なので、トピックを作るのはさせたくないです。

これはトピック作成権限を「アドミニストレータ以上」を追加することで可能になります。
    (しばらくお待ちください。)

あと警備役の人が暴走すると怖いので、トピックの削除はさせたくないです。

トピックの削除はコメントを全て削除してからでないとできません。
    (閉鎖と凍結は復旧可能です。)

現在の仕様ですと、モデレーターにコメントや画像を削除されると復旧できません。
    モデレーターの権限を以下のように変更する予定です。

• コメントの一括削除不可
    • 画像の削除不可
    • 管理メンバーが削除したコメントの復旧

モデレーターが暴走しても、他のモデレーターが復旧することができるようになります。
    通報機能も同時に活用することでオーナーやアドミニストレーター、zawazawa運営が速やかにモデレーター権限を外すことが可能です。

モデレーターができないことは、メンバー管理とグループ設定のみで、他の規制ルールはすべて設定可能です。権限が強すぎるように思えますが、個別の削除しかできないと、攻防のイタチごっこになったとき、攻撃側のほうが有利になって、モデレーターか根負けしてしまいます。そのため、削除と規制はセットで付与すべきものと考えています。
    知らない間に設定を変更されてしまうことを防止するために、管理画面からの変更操作はすべて「管理ログ」に記録されます。モデレーターが信用できるかどうか不安なときは、互いに無関係な人を複数人アサインし、管理ログを監視し合えるようにすると、内部犯行を抑止できます。

権限セットを個別に定義できると、管理が難しくなります。本当は難しい匿名掲示板の運用、それをできるだけ簡単に、より多くの人にやってもらいたいと考えています。

個別に定義する機能は今後の開発の参考とさせていただきます。