zawazawa official

【旧】不具合・要望・機能改善 / 107

251 コメント
views
9 フォロー
107
piú lento 2015/11/14 (土) 19:28:30 >> 104

匿名だからこそ生きる通報機能を非匿名にしてしまっては意味がないですよね。
それに、現時点でも、荒らし報告スレをつくってそこに報告してもらう、で上記の問題の対処は出来るはずです。
通報機能をつかってなされた通報は無視をすればいいのでは?

全レスする形になってしまい、申し訳ありません。

通報 ...
  • 108

通報機能を利用したいという前提があって、この要望を出しています。
    管理スレで行う場合、同じコメントに対する通報が複数寄せられる場合がありますし、
    通報機能であれば、対応が済んでいるかどうかの判別が簡単ですから。

非匿名通報より匿名通報の方が、通報件数は当然多いでしょう。
    だからといって、非匿名での通報機能が無意味というのは言い過ぎですね。
    あくまで通報量が減るだけです。効力が弱まるだけ。

なにも、匿名での通報を廃止して、非匿名通報にしろ、とは言っていません。

非匿名だけ受け付けるポストなのか、匿名でも受け付けるポストなのか
    グループの管理側に、それを選択する自由をもらえないでしょうか? という話です。

補足すると、イタズラ通報が無い間は、非匿名(ハンドルネーム公開)通報にするつもりはありません。

• 111
    piú lento 2015/11/18 (水) 17:59:10 >> 107

まあ、選択する自由はあった方がいいと思うので賛成ですが、>> 108の方はそれを今使わないといけない状況なのでしょうか。
    最後の一文を見る限り違うように思うのですが。

あと、匿名機能にする場合はIDもしくはIPのほうが個人の識別に役立つと思います。

• 112

今まさに必要であるかどうかは、要望を出すにあたって、重要なことでしょうか?
    使いたいと思った時にその機能が備わっていなければ、
    どうしようもないと思いますので、事前に要望を出しています。

表現方法がイマイチだったので、補足します。

前述した(イタズラ通報)の可能性を考慮して、
    通報者に関する情報を、管理者側が把握できるようにしてほしいです。

具体的には IPアドレス/ホスト情報 や アカウント名
    ゲストorアカウントID などが把握したいです。

他の利用者に対して「(アカウント名)さんが通報者です」と公開する機能が欲しいわけではありません。

後ろ暗いことのない善意の通報者であれば、
    IPアドレス/ホスト情報を知られても問題ないはずです。
    不快に思う人もいるでしょうから通報量は多少減るでしょう。
    それでも、極端に減るということは考えにくいです。

• 118
    zawazawa運営 2015/11/19 (木) 08:20:30 修正 >> 107

通報者を非匿名にする機能

通報は運営でもチェックしており、もし悪用を繰り返す人がいれば調査し、アカウント (通報にはzawazawaにログインできるアカウントが必要) に対してそれなりの対処をします。掲示板の管理メンバーには、誰からの通報でも公平に判断してもらいたい、また逆に、通報してくれるユーザーには管理人から差別されない保証を与えたいと考え、zawazawaの通報は匿名のみとしましたが、様子を見ながら必要であれば実装を検討します。

• 119

返答ありがとうございます。通報機能の匿名/非匿名については了解しました。
    「それなりの対処」とはどの程度なのかや、「アカウントに」と限定している部分は引っかかりますが、
    イタズラされたら、運営様へメッセージを出して対応していただこうと思います。
    よろしくお願いします。