ライブ・ア・ヒーロー!

wiki編集に関する意見交換

121 コメント
views
1 フォロー

wiki編集への要望や相談もこちらへお願いします。

もし「zawazawaのこのグループのメンバーになりたい!」という方や、「管理のお手伝いをしたい!」という方が居ましたらzawazawaログインの上その旨コメント下さい。

名前なし
作成: 2020/09/25 (金) 09:35:59
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
43
名前なし 2020/10/03 (土) 22:49:31 49409@bef92

所属事務所別、Spd順のヒーローとサイドキック両方に当てはまる項目を全キャラクターデータに移動しました。

45
名前なし 2020/10/04 (日) 02:07:18 95429@cc752

トウシュウの通常などはランクアップで確率で付与→100%付与になってテキスト削られますがどう表記したものか。(→100%)とか?

46
名前なし 2020/10/04 (日) 02:32:24 e8dca@08817 >> 45

(→100%)でよいかと思います。

47
名前なし 2020/10/04 (日) 03:24:56 d5b6b@e6eec

ヒーローが同Lvでもランクアップ前後でステータスに変化があるように、サイドキックもLv上限突破前後でステータスが変化するようなので(例として主人公Lv50時HP220→237)データ的にはそこも網羅できるよう意識した方が良いかもしれませんね。ただ共通の計算式の規則性みたいなものはあるような気がしていて、いくつか見る限りは無凸Lv1→無凸Lv50ではHPとAtkの値は4倍、Viewの値は2.5倍に、Lv100ではHPとAtkの値は10倍、Viewの値は5倍となっているようなのでそれを元にすれば各レベルと凸前後の数値は計算で予測可能なものなのかもしれません。

48
名前なし 2020/10/04 (日) 15:31:39 4e616@90ce6 >> 47

マジか…リレーションLV1の状態だけ見て、変化無かったから確認しなかったわ…モッタイナイ

49
名前なし 2020/10/04 (日) 18:36:44 d304c@231a6 >> 48

Lv1では確かに少なくとも無凸と1凸の間では変化が見えないので凸前後の変化の計算式がどうなってるのかはまだわからないんですよね。ただ全サイドキックで共通かつある程度単純な計算式で予測できるっぽいのと自分で持ってなくてもフレンドのサイドキックでも当てはまる状況のものがあれば参照できるので気が付いたら埋めていく程度に意識しておけば今のところは大丈夫だと思います。

54
名前なし 2020/10/20 (火) 18:22:30 ffcd0@a8ae3 >> 48

凸数で変わる事知らずにプロキーのページ編集し掛けてから知ったのだけど、テンプレとかにLV×凸数の表や注意書き("下記値はそのLVが上限の上限突破時点のもの"みたいな)を入れた方がいいかも

55
名前なし 2020/10/20 (火) 19:24:55 4e616@90ce6 >> 47

ハックル社長のページは全段階毎の上限開放前・後のデータが集まってるけど、規則性があるにしても係数×LVみたいな単純な変化ではない感じかな? 特に80の2凸→3凸のところから成長の傾きが変わってるみたいだし。

56
名前なし 2020/10/20 (火) 23:24:54 ffcd0@a8ae3 >> 55

ハックルのパラから察するに、凸1:LV50で基準の4倍に、凸2:60で5倍、以後同様に凸3:70で6倍、凸4:80で7倍、凸5:90で8.5倍、凸6:100で10倍になるように式が組まれているように見える。Viewは同様に2.5倍、3、3.5、4、4.5、5倍と綺麗に並ぶ

57
名前なし 2020/10/20 (火) 23:27:10 ffcd0@a8ae3 >> 55

この仮定で計算すると凸前後の値も式に一致する。凸5の部分で変化があるけど、この程度なら配列でパラメタ与えればいい話だから然程複雑という訳ではないよ

58
名前なし 2020/10/20 (火) 23:30:06 ffcd0@a8ae3 >> 55

検証した式:基準値×(1+n×(LV-1)/(その凸での上限-1)) nは上述した倍率-1の値(LV1で基準値が維持されるように式が組まれていると思われる)

59
名前なし 2020/10/21 (水) 11:54:05 ffcd0@a8ae3 >> 47

サイドキックの式からヒーローにも共通式みたいなものがあるんじゃないかとステータス一覧検証してみたのだけど、概ねLV30でLV1の5倍ちょっと、LV40で7.5、LV50で10.83~5倍(Viewは1.1、1.15、1.25倍)になっているように見える

60
名前なし 2020/10/21 (水) 11:59:20 ffcd0@a8ae3 >> 59

ここに凸時のボーナスが入ったりして不規則になっているのだけど、それでもLV50時でHPは13.5倍前後、Atkは15.3、Viewは1.55倍前後という感じで概ね一律同じ倍率の様に見える(モクダイの様に2回凸ボーナスがAtkに入るといった大幅に倍率が伸びるキャラも居るけど)

61
名前なし 2020/10/21 (水) 12:03:13 ffcd0@a8ae3 >> 59

ここから言えるのはLV1時点のステータス順はLVが上がっても(凸ボーナスが入らない限り)入れ替わらない、寧ろLVが上がる程に差が開くという事。凸ボーナスが入らない分、☆5は☆3より伸びしろがないという話になりそう…

62
名無しさん 2020/11/29 (日) 22:29:35 93c97@2241a

サイドキック一覧のID順で検索した時、
☆3ハロンはクローネとガンメイの間ではなく、
バレルとヴィクトムの間にいます。
細かいですが、訂正よろしくお願いします🙇‍♂️

63
名前なし 2020/12/12 (土) 16:05:34 421fe@57abe

スキル索引ページの草案を砂場に上げました
ここにいる皆さんの意見をください

議題 見出しを何重にするか
どの分類を上位にするか 付与範囲、スキル種類
見出し内部の並び順 持続、vp
など

64
名前なし 2020/12/19 (土) 16:23:33 88b8b@4580d

限定ヒーローのステータスも#status_heroのままだとアンカー貼れないのでheroの部分をイベント名に書き換えた方がいいと思います。

65
名前なし 2020/12/19 (土) 17:45:48 95575@90f94

>> 64
有難うございます、書き換えました。

66

ガチャシミュレーターみたいなのを作ろうとしたけどちょっとシステムに怒られた
どうしようか

67
名前なし 2021/03/26 (金) 21:37:53 4e616@b73b0

ウルフマンの木と影、お互いにサイドキック設定可能だから別キャラ扱いなんだけど、共通項も多いんだよなあ。 ページ分けるべき…?一緒にすべき…?

68
名前なし 2021/03/26 (金) 23:38:09 a75dc@0c13a >> 67

ページは一緒でいいと思う。
取り敢えずサンドボックスにステータス表を書いてみたから、あれでよければ反映させるよ。

69
名前なし 2021/04/15 (木) 11:47:30 38f96@9712b

リレーションバンドの必要数に誤りがありましたので確認お願いします。1から72までに必要なリレーションバンドの数(36749)と72から73まで必要なバンドの数が1482なのは合っていましたが、73で必要なバンドの数が41多く(38272で)表示されていました。(正規なら38231)それ以降は全て41多く表示されており、1から100までに必要なリレーションバンド数は95229ではなく95188でした。

70
名前なし 2021/04/24 (土) 14:48:48 4e616@ee0c1

「パラレルウェポン強化」と「フォーム変更」関係の管理どうしたらいいかな? ヒーローのステは基本「ウェポン未強化」「ベースフォーム」での能力値を表記、って感じでいい?(アルフェッカのページで弊害が出てたっぽい)

73
名前なし 2021/04/25 (日) 05:36:32 1d50d@a98ba >> 70

放サモの種付けと同じように、表にのせるのはどちらも未使用のものが好ましいと思うわ。 フォームに関してはそうそう頻繁に変える感じもしないですし、相性項にフォーム欄つくって何が合うかを記述する方向でどうかなと。

74
名前なし 2021/04/25 (日) 11:18:44 ae45d@0a6bf >> 70

「アルフェッカのページの弊害」は☆5にランクアップした時に何故かview値が下がったものです。今はメンテで修正されたみたいですね。

71
名前なし 2021/04/24 (土) 18:32:40 965c1@3c15e

lv100のサイドキックの攻撃力順とかでソートできるステータス表みたいなのほしいなって思ったんですけどニーズありますか?wiki編集初めてなんですけど作ってみたいなって

72
名前なし 2021/04/24 (土) 18:36:42 965c1@3c15e >> 71

あ、サンドボックスに作ってくれてる人いましたね…確認不足でした

75
名前なし 2021/05/09 (日) 13:23:19 53b7f@8d86f

おすすめキャラに関して、サンドボックスにいくつか候補を挙げておきました。
個人的な見解なのと微妙かな…と思うキャラもいるので、意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

76
名前なし 2021/05/29 (土) 13:00:38 修正 1d50d@24f02 >> 75

おすすめキャラのページに討論用の掲示板あるといいかもね。
書かれてたキャラに対しては特に問題なく良いと思う。

77
名前なし 2021/05/29 (土) 20:13:01 1f7de@8d86f >> 76

ご意見ありがとうございます。
とりあえず問題なさそうだったのですべて反映させました。
討論用の掲示板はお任せします。あまり議論されていないようなので個人的にはまだいいかな?って感じです。

78
名前なし 2021/07/17 (土) 15:05:15 96b3d@8ca10

おすすめキャラにモノマサが追加されたけど、強烈なデメリットあるし、そんなにおすすめできない気がするんだがどうだろう?

79
名前なし 2021/07/17 (土) 15:19:41 4660e@8d86f >> 78

サイドキック(トウシュウやイサリビ)の攻撃スキルメインにはなりますが、火力は段違いで優秀です。必殺技をトドメの一撃のみで使えばデメリットはほぼないので、攻撃態勢を維持することも容易です。
ただ必殺技を気軽に使えない、サイドキックスキルありきという点では安易におすすめするのも違うかな〜とも思ってます。玄人向けのキャラですよね。

80
名前なし 2021/07/17 (土) 15:47:44 d5b6b@d1ada >> 78

おすすめキャラの定義がよく分からないところではあるけど、手持ちがまだ揃っていない段階でも単独のスキルセットで十分安定して活躍できる、という意味なら自前のスキルのクセが強く痛烈なデメリット必至でサイドスキルや装備スキルとの組み合わせ前提なモノマサはおすすめとは違ってくるかなと思う。ただ、現状接敵機会の多そうな力を求めてS級のネームドやクオーツクエのショウエンを補助無しの独力のみでほぼ瀕死~ワンパンKO出来たり、絆を求めてS級のBOSSカイブツを速攻するのに有効という意味では、普段の周回を楽にしてくれる存在としておすすめできると言えなくもない。何に重きを置いた「おすすめ」なのか次第だと思う

81
名前なし 2021/07/19 (月) 22:43:51 a5558@0c13a

今回のアプデでEXPアイテムクエスト等のページに追記したり、強敵シミュレーターとかのページを新規作成したけど、概要とか書くの苦手だから何か文章に気になる部分やミスがあったら遠慮なく修正したりしてもらえると凄く有難い。

あと、いつもキャラの運用面書いたりヒーロー一覧とかの更新したりしてくれる人達有難う。とても助かる。

82
名前なし 2021/07/28 (水) 23:07:58 d2be2@8d86f

強敵シミュレーターS級で火傷・毒無効がデフォになったっぽいので、火傷付与ができるキャラの評価を少し下げました。具体的には☆4フラミー、☆3アカシを一旦コメントアウト。キルシュは保留で。
スハイルや追跡アルキバは火傷がなくてもある程度強いのでそのままです。

83
名前なし 2021/10/23 (土) 20:22:20 77ce0@bef92

新しく出身地別キャラクター一覧を作りましたが……主人公はオリエントシティでいいのかな…?

84
名前なし 2022/04/25 (月) 17:55:27 a5558@0c13a

おすすめ編成ページを作成しました。
何かありましたら自由に書き込んでください。

85
名前なし 2022/07/30 (土) 04:10:41 7af14@8d86f

「営業ボーナス」の追加に伴うキャラ個別ページへの記載に関して、SandBoxに案を掲載しました。ご確認いただき、何か意見があればお聞かせください。

位置は「装備スキル」の下が一番しっくりくるかなあと思います。また記述はシンプルにサイドキックスキルや装備スキル準拠で良さそうです。
「レアリティ営業ボーナス」や「追加営業ボーナス」は単純に文字数が多く冗長なので「営業ボーナス」に統合して記載しています。

あとレアリティ営業ボーナスはテンプレートにそのまま貼れますが、追加営業ボーナスはコピペ集に載せておくと編集しやすいですかね。

86
名前なし 2022/07/30 (土) 09:02:58 7af14@8d86f >> 85

「レアリティ営業ボーナス」「追加営業ボーナス」の表記を入れた案②を掲載しました。こっちのほうがパッと分かりやすい…かも?

88
名前なし 2022/07/30 (土) 09:17:27 a5558@0c13a >> 85

案②の方が分かりやすくて良いと思いました。
テンプレートの方もよろしくお願いします。

89
名前なし 2022/07/30 (土) 09:24:26 7af14@8d86f >> 88

ありがとうございます。
では一旦案②で作業しますね。

90
名前なし 2022/07/30 (土) 10:29:37 75d68@8d86f >> 88

テンプレ・コピペ素材の編集も含めて作業完了しました。
抜けてるキャラがいたらこっそり編集するか教えてください。

91
管理人 2022/11/13 (日) 20:56:34 a5558@0c13a

このzawazawaとラブヒロwikiを作成した者です。
突然のことで申し訳ありませんが、私生活が忙しかったり心身の不調などで少し前からwikiの編集に時間を取るのが厳しくなってきました。
この先もなるべく更新作業をしようとは思いますが、中々難しいです。
つきましては、どなたかイベントや強敵シミュレーター等、wikiの編集を行ってくださると非常に助かります。
また、いつも編集をしてくださっている方々には感謝申し上げます。
何卒よろしくお願い致します。

92
名前なし 2023/02/06 (月) 19:15:51 38344@8d86f

期間限定ガチャのページが行数オーバーになってしまったため、2020〜2022年に開催されたガチャを「期間限定ガチャ/2020-2022」に分割し、includeで表示するようにしました。

93
名前なし 2023/05/02 (火) 17:55:48 bd8d1@a0645

自分の記憶を頼りに4月6日以前のランクアップクエストの仕様を砂場につくってみました。どなたかチェックして問題がないようでしたら、然るべき場所に移転するなどお願いします

94
名前なし 2023/05/02 (火) 18:02:05 bd8d1@a0645 >> 93

もちろん、修正などあればそちらもお願いします

95
名前なし 2023/07/13 (木) 13:10:47 38344@8d86f

おすすめキャラのページを、議論や概評が不要な簡易版に変更しました。
既存のおすすめ恒常/限定・配布のページは新たにページを作り直してあります。

96
名前なし 2024/03/08 (金) 22:29:07 0f3d8@5427c

サイドキックの各ステータス項目値(初期値と最大強化時)が一覧で分かる項目ページが欲しい、個人的にあると非常に便利だなと思ったのですが、皆さんがどう思うか聞いてみたいです。仮にサイドキックスキル一覧ページに追加するとなるとレイアウトが見づらく崩れてしまう、下部に長くなってしまう恐れがあるので、新たに項目ページを作ってしまうなどを考えましたが、色んな方々が観覧される場なので良ければこの件に関して皆さんの意見を聞いてみたいです。

97
名前なし 2024/03/08 (金) 23:06:29 7ddcd@4c10f >> 96

最初期に砂場に作って放置していたものです。全体までは把握してませんが、ステータスの傾向が決まっている筈なのでA~Eと記載して詳細な数値は表外に書くようにすればあまり崩さずに載せられるのではないでしょうか。一応Sandboxの方を更新してみました。

100
名前なし 2024/03/09 (土) 01:19:17 修正 0f3d8@45d23 >> 97

おお、既に草案を作られていたんですね!確かにこれなら目安としては充分ですし、より細かい数値を見たいなら各キャラクターページに飛べばいいですね。後もう一つまだ少し余裕があるのならば、サイドキックのオート行動効果の有無を装備スキルの隣に「A」(Auto)もしくは「行」(行動)「備」(備考)などで表記して確認しやすくなる、ソートで更にまとめられるというのはどうでしょうか?無しの方が圧倒的に多いので、所持しているサイドキックのみ「有」「〇」(味方)「●」(敵)という感じで。蛇足ですかね、どうでしょうか?

101
名前なし 2024/03/09 (土) 04:23:37 83846@4c10f >> 97

欲しいと思ったものはどんどん入れてしまって良いと思います。文字サイズ小さくすると余裕できたのでこんな感じでどうでしょう。

102
名前なし 2024/03/09 (土) 05:16:09 0f3d8@45d23 >> 97

(º□º) あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!「おれは 『こういう項目の追加の提案とどう思うか?』を聞いてみよう思ったら いつのまにかおれの頭の中のイメージが実用化の形にまでされていた」な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何が起こったのか わからなかった…。数日かけてやり取りするもんだとか思ってたが超スピードだろ…ッこんなもん…ッ! もしかしてこのwiki内にツネアキさんいる!?それともギアンサルさん!? すみません前置きが長くなりましたが、とても、すごく、完璧です…。何も言う事がない…ッ!個人的にはすごくパーティー編成が捗るのでこの形がすごく良いです。もうすごくこれがいいです。

103
名前なし 2024/03/09 (土) 05:26:34 0f3d8@45d23 >> 97

一番大事なことを言うのを忘れていました。汲み取って頂いて本当にありがとうございます!(*´▽`)

107
名前なし 2024/03/09 (土) 13:27:18 bcca2@4c10f >> 97

おつかれさまです。案出したものの私は頻繁に編集している訳ではないので、実際の反映は普段更新されている方にも確認取れるかしばらく経ってからの方がいいかもしれないですが、一覧表は個人としてもあると嬉しいのでこちらもできるだけお手伝いします。

98
名前なし 2024/03/09 (土) 00:37:01 84195@70b9a >> 96

サイドキックの各ステータス表、もしあればすごい便利そう!

104
名前なし 2024/03/09 (土) 11:03:09 0f3d8@45d23 >> 96

相談者です。とりあえずアドバイス頂いた方に作っていただいたテンプレートとアドバイスを頼りにスキル一覧ページを間違いがあってはいけないので複製ページを作成して、なんとか形にしてみました。まだステータスやら何やら詰め切れてないですが、今時点で時間もないのでまた作業出来そうな時にやってみます。それと同時にまたどなたか良ければチェックして頂けたらとても助かります。後は、他にも行動開始時、被弾時、登場時、純粋にステータスを上げるだけも追記するべきか?とも色々考えましたが、独断で編集するのも怖いのでそちらの方もこうしてみたらどうか?などの意見があると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。間違ってるところや抜けやミスもあれば泣きながら直しますので仰ってください。件の改案SKスキル一覧の複製ページはこちらになります→https://wikiwiki.jp/live-a-hero/サイドキック/スキル一覧/複製

105
名前なし 2024/03/09 (土) 11:13:08 0f3d8@45d23 >> 104

今見たら色んな案作ってくれてたΣ(º□º) 他の案でも良さそう?他の方の意見も聞いてそちらが良ければ全然見やすい方を採用して頂けると幸いです。

106
名前なし 2024/03/09 (土) 12:37:40 eef9d@8d86f >> 104

作業おつかれさまです。気になったところだけ少し手を加えました。既存のSKスキル一覧のページをこちらに移行して運用する感じですかね。
あと編集者目線で気になったこととして、ステータスの最高値・最低値の文字色を変える手間が閲覧者にとってありがたいのかな?というところですね。並び替えできる一覧で色を変える必要はそこまでないかもしれないです。

108
名前なし 2024/03/09 (土) 14:11:30 bcca2@4c10f >> 104

SK一覧の改修ついでに気になった点で、wikiの仕様か名前と同じ列に画像アイコン入ってると前後の文字を無視して画像名優先でソートされちゃいますね(一応モブエネミーが纏まる利点はある)。ID順ページのようにアイコンと名前分ければ解決しますが、詰めるために更に文字サイズ小さくした場合の視認性低下・編集コストの面等あるので如何でしょうか。

109
名前なし 2024/03/09 (土) 14:51:09 eef9d@8d86f >> 104

一応アイコンと名前分けたやつ作ってみましたが、見やすさは問題ないかなと思います。
ただステータスを確認する目的のページで名前順にソートする場面がなさそう(それ目的ならID順のほうで事足りてる)という印象です。

110
名前なし 2024/03/09 (土) 16:40:03 bcca2@4c10f >> 104

確認ありがとうございました。現状で支障がなければ無理に対応させなくても大丈夫そうですね。

111
名前なし 2024/03/09 (土) 18:52:27 0f3d8@45d23 >> 104

>> 106見やすいかなと思って色々工夫してみましたが、状況によって使い分けもあるし番付する訳じゃないですしね。とりあえずステ項目埋めていってみます。

112
名前なし 2024/03/10 (日) 02:42:41 0f3d8@18516 >> 96

先ほど全サイドキックのステータス基準値入力とレイアウト乱れがないかどうかのチェックが終わりました。今後観覧中に修正箇所がございましたら報告して頂けると幸いです。そして出来たはいいものの、あまりwiki編集に携わって来なかったためルールや勝手がまだ把握出来ておらず、このページをどう扱えばいいかに正直な所困っております。既存の「SK一覧」にデータを改修するのか、新たに「SKデータ簡易一覧表(仮)」として今後の拡張性も鑑みて独立ページにさせるのか。それとまだこういう機能が欲しいなど、何か思うところなどがあれば良ければまた教えて下さい。

113
名前なし 2024/03/10 (日) 11:34:55 eef9d@8d86f >> 112

編集おつかれさまです。個人的にもSKのステータス一覧はあったほうがいいよな〜と思っていたのでとてもありがたいです。
新しく作成されたほうで運用するなら新規で「サイドキック/データ一覧」(仮)みたいなページを作成する(既存のスキル一覧は後ほど削除)のが良いと思います。

114
名前なし 2024/03/10 (日) 14:47:29 bcca2@4c10f

おつかれさまでした。こちらが未完成のまま置いていたせいで改修が止まっていたかもしれないので、更新まで任せてしまい申し訳ないです。
付随スキルについてより詳細な一覧を載せたくなった場合などにはまた別ページで作る可能性もあるため、ページ名候補としては「サイドキック/性能早見表」とかどうでしょうか。

115
名前なし 2024/03/10 (日) 15:48:02 eef9d@8d86f >> 114

「サイドキック/性能早見表」、パッと分かりやすくて良いと思います。
このまま異論がなさそうならページを新規作成してもらって大丈夫です。作成後のメニューバーの編集や既存のSKスキル一覧の削除など、細々した部分はこちらに丸投げしてもらって構わないです。

116
名前なし 2024/03/10 (日) 16:12:21 bcca2@4c10f >> 115

了解しました、よろしくお願いします。利用者の多いページだと思うので一旦待ち、明日あたりに新規作成しておきますね。

117
名前なし 2024/03/11 (月) 22:30:46 bcca2@4c10f >> 114

作成いただいていた「サイドキック/スキル一覧/複製」のページを再度複製し、「サイドキック/性能早見表」のページ名で新規作成を行いました。問題なければよろしくお願いします。

118
名前なし 2024/03/11 (月) 22:50:06 eef9d@8d86f >> 117

作成おつかれさまです。こちらでメニューバーへの追加と、性能早見表のページ内もちょっとだけ手直ししました。
ドラフト版の「サイドキック/スキル一覧/複製」ページの削除が可能でしたらそちらもお願いしてよろしいでしょうか。やり方が分からなければこちらで対処するのでお知らせください。

119
名前なし 2024/03/11 (月) 23:47:48 bcca2@4c10f >> 117

対応ありがとうございました。ページ及び砂場の方の下書きも合わせて削除してあります。

120
名前なし 2024/03/12 (火) 12:08:00 eef9d@8d86f >> 117

ページ等の削除ありがとうございます。重ねて一連の作業おつかれさまでした。新しくキャラが追加された際にはこちらでも更新していきますね。

既存のSKスキル一覧のページは今週を目処に削除しますので、各位よろしくお願いします。

121
名前なし 2024/03/17 (日) 15:04:18 eef9d@8d86f >> 117

「サイドキック/スキル一覧」のページを削除しました。