GameMaker 日本語掲示板

【v2.3.3.570】最新バージョンでの変更(気づいた点)

26 コメント
views
16 フォロー

v2.3.3.570がリリースされました。ここが変わった、改善されたなど気づいたことありましたか?

Ctrl + T で、Scriptアセット内のfunctionも検索候補に挙がるようになりました。これは個人的に非常に嬉しいです。

しかしScriptエディターからF1で該当functionへジャンプしない(仕様か不具合か不明)のは変わってません。これは残念。

こんなことを書いて共有できればと思います。

asa
作成: 2021/07/14 (水) 10:18:52
最終更新: 2021/07/16 (金) 15:07:57
通報 ...
1

背景に使ってるtilesetのソース画像を更新して読み直してもtilesetが更新されず、コンパイルすると背景が真っ暗になる不具合が改善されたっぽいです。よかった。

2
polytan_Q 2021/07/14 (水) 12:27:10

フォルダから複数スプライトをインポートしようとするとスプライトが一枚しか取り込めなくなっている気が・・・
私の環境だけでしょうか?

5

フォーラムに報告が上がっていますが同じ現象でしょうか?
https://forum.yoyogames.com/index.php?threads/2-3-3-stable-release-thread.87375/post-523399

6
polytan_Q 2021/07/14 (水) 12:53:09 >> 5

そうですね、これと同じ現象ですね・・・

7

もしでしたら、自分も全く同じ現象が起きてると、フォーラムに投稿するといいと思います

8
polytan_Q 2021/07/14 (水) 13:16:14 >> 5

ありがとうございます。報告しておきました。

3

不具合なのか何なのかまだ不明ですが、
spriteのアニメーションの挙動が変わってるようです。

自分のプロジェクトでは理由あってアニメーションを実装するに当たって、
image_speedを0にして、stepイベントでimage_indexを加算する形にしています。

4フレームあるspriteで
stepイベントで image_index += 0.1;
とすると、値が次のようにループします。
0.10
0.20
0.30
(中略)
3.90
4.00
3.10
3.20
(中略)
3.90
4.00
3.10
3.20

赤字の部分、4.00から3.10へループするのがおかしいのです。これにより、アニメーションが止まります。

4
生高橋 2021/07/14 (水) 12:43:53 >> 3

こわい...

24

これについてYoYoGamesから回答が来ました。

これはバグでもなければ対応するべきものでもありません。
2.3.3でimage_indexの値を手動で設定する際の動作が変更されたことによるものです。

ということで、仕様だそうです。

解決策は、

image_index += 0.1;

を、

image_index += 0.11;

にすればいい。だそうです。

25
生高橋 2021/07/24 (土) 18:51:49 >> 4

違和感が半端ないすね

26

とても半端ないです・・・

9

日本語コメントを含むプロジェクトで、エラーメッセージの行番号がおかしくなる不具合が直りました。よかった。

10

このバージョンからか以前からかは分からないですが、
アセットブラウザーでアセットを複製(マップ画像とタイルセットをそれぞれ数十個)していたら、メモリ使用量が5GBを超えました。PCはほぼ動かなくなりました。

11

デフォルト引数が指定できるようになりました。

function定義で下記のようにして、

/// @desc scr_test();
/// @param {number} number1
/// @param {number} number2
function scr_test(_num1=5, _num2=9) {
	return _num1 * _num2;
}

こうすると、

var _result = scr_test();

結果45を得ます。

45



こうすると、

var _result = scr_test(17);

結果153を得ます。

153



こうすると、

var _result = scr_test(undefined, 8);

結果40を得ます。

40
12

functionに渡す引数の数が少なくても、行番号のところに警告アイコンが出なくなりました。

13
生高橋 2021/07/15 (木) 18:29:33 >> 12

これ地味にむちゃくちゃ嬉しいですね。

14

ですね。

15
生高橋 2021/07/15 (木) 23:05:45

アニメーションカーブライブラリのプリセットに入ってるものにプレビューアニメーションが追加されてました。
独自で作ったやつにも実装してほしい...

16
生高橋 2021/07/15 (木) 23:09:57

インスペクタービューってのがいつのまにか生まれてました。
オブジェクトやシーケンス、スクリプトなどのアセットのパラメーターを表示する機能っぽいです。
Window -> Inspectorからインスペクターウィンドウが追加できます。

あんま使いどころがわかってませんが、主にシーケンスに配置した素材のパラメーターをいじるのに使いそうです。

17

asset browserで右クリック>Add Existingでアセットをインポートすると読み込みにだいぶ時間がかかるようになりました。
クリティカルな問題じゃないですが。

18
生高橋 2021/07/16 (金) 21:30:47

roomにオブジェクトを配置したあと、Ctrl+Zで配置を取り消せなくなり、次のような警告がでるようになった

GameMaker Studio 2 has become unstable.
Please save changes and exit.
19

検索・置き換えウィンドウにフォーカスが当たってる時にESCキーを押すと
検索欄にフォーカスしてる時は内容をクリアする
検索欄にフォーカスしてない時はウィンドウを閉じる
ようになりました。

20
asa 2021/07/20 (火) 14:12:15 修正

配列関数がいろいろ拡張されてますね。これって2.3.3からですかね?
array_create
array_copy
array_equals
array_get
array_set
array_push
array_pop
array_insert
array_delete
array_sort

array_length
array_resize

ds_listに近い機能がつきました。

22
生高橋 2021/07/21 (水) 16:08:09 >> 20

たしか2.3.3からありました

21

コードエディタがタブになっている時に、関数上でF1を押しても正しくジャンプしない問題が修正されるかもしれません。
今β版です。

https://forum.yoyogames.com/index.php?threads/2-3-3-stable-release-thread.87375/post-524631

23
生高橋 2021/07/21 (水) 16:08:21 >> 21

最高ですね