GameMaker 日本語掲示板

【オリジナルコード】自主コード開発している方!お話聞かせてください!

9 コメント
views
16 フォロー

Gamemakerはプログラミング未経験でも取っ付きやすいツールですが、しかしながらソースが不足しているように感じてしまうのが正直なところです。

二つ程チュートリアルを終えたばかりですが、どうやったら自分でコードを思いついて書いたり出来るようになるのか、全然思いつきません(汗。
取り敢えずコードを組み立てるための思考回路がないので、アルゴリズムの勉強を挟もうかと思っています。

皆さんどのようにコードを組み立て、そしてエラーと向き合っているのか、またおすすめ本、おすすめ勉強法ありましたらお教えください!

Lerp
作成: 2021/03/04 (木) 16:30:37
通報 ...
1

私が勉強したのはYoutube動画でですかね。
やりたいことや分からないことがあればそれをyoutubeで探して観る。
それを繰り返してできることを増やしていきました。
抽象的なものを読んでもそれを実際にどう応用すればいいか分からないので自分にはそれが合っているようです。

2
ぽんでり 2021/03/04 (木) 22:24:01

自分は目的駆動というか「こういうのをやりたい」が先にあって「GameMakerだとどうやるのかなあ」って考えます。ゲーム全体というより「この場面はこうしたいかなあ…」が多いです。GMSじゃない本を見たり、ツイッターで#screenshotsaturdayを追ったりしてカッコイイのがあって「(パクりまでいかないけど)似たことをやりたいなあ」っていう気分が高まったり応用アイデアが出てくると「んんんーーどうやるのかなあ」ってなるので、あとは公式のリファレンスを見たりサンプルソースをぐぐったり既存のアセットに無いか探したりします。そうしてるうちに何が必要かとか、何を使えばいいか、どんな勉強が要るかとかが次第にまとまってきます。勉強が要るとかは範囲が大きいと辛いのでなるべく絞ります。付け焼刃で構わないからそこだけでも!っていう感じですね。

3
ぽんでり 2021/03/04 (木) 22:24:51

そうそう、youtubeも多いですね。

4
ぽんでり 2021/03/04 (木) 22:35:09

真面目な人は勉強の必要範囲を大きく設定しがちなんで気を付けてください。本当にそうかはそうでも無かったりするのでなるべく絞っていくといいです。誰が最初に言ったか存じませんが「我々は数学者ではない」っていうなんか有名な言葉もあるので。

5
ぽんでり 2021/03/05 (金) 01:16:28

全体像をつかみたいなら、しゅんさんのこの本いいすよ。書いてあるGMSのバージョンが古いのですが、読み替えられればすごい良書と思います。もうやってるかもしれませんが。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00RA8ER7M/ref=cm_sw_r_tw_dp_9FR2TK6N1VAZQ9SW7QY0

6
生高橋 2021/03/05 (金) 02:41:18

⓵まずは自分の中にあるものだけで考えてみる
⓶youtubeで調べてみる
⓷ここで質問する

特に⓷はぜひやってほしい。
初歩的な質問が少なすぎるので!

7

皆さんご回答ありがとうございます。やはりそれぞれの性格に合ったものをみつけて、実行に移してらっしゃるようですね。。。自分ももう少し頑張って開発方法を見つけていきたいです。

9
生高橋 2021/03/11 (木) 16:02:22 >> 7

どんどんできるようになる感覚を楽しんで!