GameMaker 日本語掲示板

ビルド時のincluded_fileの隠し方

3 コメント
views
16 フォロー

Gamemaker2にてビルドをzipで書き出して解凍すると、exeファイルの他にincluded_Files内のファイルがすべて表示されてしまいます。これを隠すことはできないのでしょうか?
Gamemaker1の時にはexeファイルと数個のデータファイルだけにできたのですが…

yakata
作成: 2020/12/31 (木) 18:32:25
通報 ...
1

gms2になってから仕様が変わり、外部ファイルとしてバンドルされるようになりました。
私の知る限り、これらをexeに含ませることはできないようです。
exeファイルがある場所とは別のデータ用ディレクトリに配置することはできたと思います(たしか)。
暗号化して難読化することも可能です。

昨今のゲームとプレイヤーの関わり方を鑑みて、私の考え方は以下のように変わりました。
(ただしソロで遊ぶゲームに限ります)
● テキストやゲーム内のデータをズルして見たかったら見ればいい、それで損するのはユーザー自身。
● MOD遊びのように、いじって変えて遊ぶことを楽しむ人も実際いる。好きにすればいい。
● 結論:見るつもりがないのに見えちゃうような状態じゃない限り問題なし。

2
yakata 2021/01/02 (土) 14:26:05

解答ありがとうございます。
やっぱりGM2から仕様変わったのですね。
納得です。

3
puzzle 2021/01/05 (火) 19:21:33

MarketPlaceを見てたら NSIS Standalone なるものを見つけました。
2.3で動くか試せてないのであれですが、とりあえずの情報共有ということでお願いします。

時間があれば後日試します