GameMaker 日本語掲示板

デバイス解像度を超えた解像度設定

6 コメント
views
16 フォロー

手持ちのディスプレイを超えた解像度を設定したときですね。

うちでやるとキャラとか描画対象はそれなりに縮小表示されるんですが
これがグラボ依存なのか、どの環境でもそうなのかがわかりません。

ノートPCなんかを起動して確認するのもいいのですが聞いたほうが早いかなと思い尋ねてみました

ぽんでり
作成: 2020/12/27 (日) 03:06:18
最終更新: 2020/12/27 (日) 03:13:50
通報 ...
1

解像度というのは、roomサイズのことでしょうかね?

2
ぽんでり 2020/12/27 (日) 17:40:45

ビューサイズが絡むとうまく説明できないのですけども
roomのサイズをディスプレイサイズを超えたサイズにしてビューをOFFにしてるとき、
と思ってくださいませ

3
ぽんでり 2020/12/27 (日) 17:57:46

といってもルームがあまりにも大きいとテクスチャ関係かメモリ関係のエラーが出るのではないかと思いますので……
あるいは1980×1080のFHDのディスプレイでビューを2400×1400などにした場合(この場合ルームのサイズはそれ以上)です。

4
ぽんでり 2020/12/27 (日) 17:58:36

あ、FHDは1920×1080ですね。

5

画像1

このように、モニタサイズを超えるroomサイズにすると、モニタサイズに収まるように縮小されました。
(設定がKeep aspect ratioになってる場合)

画像1
(ここの設定をFull scaleにすると比率が変えられてモニタサイズにフィットされました)

6
ぽんでり 2020/12/27 (日) 18:31:03

ありがとうございます!! Keep aspect と Full scale には全く気が付かなかったので確認してみます!