GameMaker 日本語掲示板

【新バージョン】Version 2023.1について

5 コメント
views
16 フォロー

Version 2023.1 がリリースされました。
それについてのスレッドです。

こんな機能がついてる!
バグがある!
仕様が変わった!
など、なんでも書いてください。

IDE リリースノート(ダウンロードもここから)
https://gms.yoyogames.com/ReleaseNotes.html

ランタイム リリースノート
https://gms.yoyogames.com/release-notes-runtime.html

新バージョン紹介記事はこちら
https://gamemaker.io/en/blog/release-2023-1

旧バージョンのリリースノートとダウンロードは、
リリースノートの最下部「Older Versions」をクリックすると出てきます。

asa
作成: 2023/02/01 (水) 15:46:57
通報 ...
1
生高橋 2023/02/03 (金) 20:36:09

指定した値を配列の中身から探してインデックスを取得するarray_get_index関数が追加されてましたね。
indexを探すfor文は書かなくて済みそうです。

2

配列の関数がかなり充実して何でもできるようになってきてるので、DS_Listを使わなくてもよくなってきてますね

3
生高橋 2023/02/04 (土) 10:59:39 >> 2

ds_listのようなデータ構造は今後構造体とかになりそうな予感がしてます。

4
ぽんでり 2023/02/08 (水) 01:19:00

フォントのSDFレンダリングにちょっと期待してます。まだいじってないですが。

5
umaaaaaa 2023/02/14 (火) 09:55:22

環境依存かもですが最近起こってるバグ関係です

・ワークスペース→右クリック→「ウィンドウを全て閉じる」=一部アセットが開かなくなる・・・ことが割と頻繁にある
→ 再起動で直る

・アセットブラウザーでソートを「カスタム順序」に→アセットの名前を変更→ソート順番がなぜかバラバラになったりならなかったり→その後アセットの序列を変更したり名前を再度変えたりするとソート順が元に戻ったり戻らなかったりする