GameMaker 日本語掲示板

アニメーションカーブ機能の便利な使い方を教えてください!

2 コメント
views
16 フォロー

皆さんアニメーションカーブは使ってますか?
僕は基本的な移動系のアニメーションで使っていて大分楽にアニメーションできるようになったんですが、他にも色々使い道ありそうだなと思ってます。
こんな使い方してるよ!とか、アニメーションカーブの便利な活用法などがあれば教えていただきたいです!

umaaaaaa
作成: 2022/03/17 (木) 12:48:38
通報 ...
1
生高橋 2022/03/17 (木) 18:51:20 修正

ちょっと調べてみたらUnityでは次のような活用法があるみたいです。
・アニメーション(イージング)
・グラフ活用(難易度調整、経験値調整)
・数値補正(重み付きランダム、根性値)

参考サイト:Unity : ゲーム性を持たせるAnimationCurveの小技3選

2
umaaaaaa 2022/03/17 (木) 21:26:59 >> 1

おぉなるほど、イージング以外にもやはり使い道が!
重み付きランダムなんかは作ってる作品にもすぐ反映できそうな活用方法です、ありがとうございます!