GameMaker 日本語掲示板

【新バージョン】Version 2022.1.0.609について

9 コメント
views
16 フォロー

Version 2022.1.0.609 がリリースされました(コンバージョンからversion番号の付け方が変わりました)。
それについての情報交換スレッドです。

リリースノート(ダウンロードもここから)
https://gms.yoyogames.com/ReleaseNotes.html

新バージョン紹介記事はこちら
https://www.yoyogames.com/de/blog/gamemaker-studio-2-version-2022-dot-1-release-and-feather-reveal

前のバージョンのリリースノートとダウンロードは、
リリースノートの最下部「Older Versions」をクリックすると出てきます。

asa
作成: 2022/01/28 (金) 11:35:54
通報 ...
1

コメント等で日本語を使ったとき、特定文字の表示がおかしい問題が復活しました。
画像1

2
サトヤガンジ 2022/01/28 (金) 21:21:16

僕も実験してみましたが、変な表示のされ方はしませんでした。
何か条件があるんでしょうかね?
画像1

3

解像度が高いように見えますがその辺の条件でしょうかね?
画像のフォントとフォントサイズはいくつでしょうか?

私が貼った画像はこうでした(OSはWindows10)

Default
Font Consolas
Style Regular
Size 11
Anti-aliasing On

Comments
Font Use Default
Style Regular
Size Use Default
Anti-aliasing Default

dpiなんとかの設定が関係あるか分かりませんがこうでした
画像1

4
サトヤガンジ 2022/01/28 (金) 23:00:09

僕の設定は↓でした。
画像1

他の設定はasaさんと一緒です。

dipの設定はチェックがついてなかったので、有効ではないと思いますが僕の設定では
100% of native DIP
192 Raw DIP value
ですね。
使用OSはwindows10です。(Surface Pro 7)

5
asa 2022/01/28 (金) 23:39:34 修正

画像を比較した時点で解像度がだいぶ違うようなので、DPI設定を変えてみましたら変わりました。
これの違いだったようですね。

[?]にマウスオーバーすると出る解像度の提案、167%に変更しました。
画像1

すると解像度が上がり、日本語フォントも綺麗になりました。
ただ私の環境の場合、画面が狭すぎて作業ができないので、デフォルトの100%に戻すことにしました。
画像1

6

DPIのところを何度か変えてその度にIDE再起動したところ、日本語表示が正常になりました。
何だったんでしょうかね。

デフォルトに戻しました
画像1

でも日本語は正常に表示されるようになりました。
画像2

7
サトヤガンジ 2022/01/29 (土) 08:01:26

正常になってよかったですね!
新バージョンは新機能も入っているので、バグもたくさんありそうです。
インスペクターの挙動もだいぶ怪しいので、安定化するまではいろいろ混乱しそうです。

8

早く安定してほしいですね!

9

日本語入力するとショートカットが効かなくなるバグが自分の環境では再発。