競馬予想倶楽部・改

つぶやきコーナー

834 コメント
views
12 フォロー

ハンゲから通算して、6個目のつぶやきコーナー
ご自由にどんぞ(・∀・)画像1

黒改
作成: 2022/03/13 (日) 22:06:32
最終更新: 2022/03/26 (土) 21:04:56
通報 ...
  • 最新
  •  
787
mk1027 2024/04/07 (日) 13:35:37

JRAは7日、今年の夏季番組を発表した。

暑熱対策として、7月27日から8月4日までの第2回新潟では、気温が高い時間帯の競馬を休止。11時35分発走の5R後に休止時間を設け、準メインの6Rを15時10分、メインレースとなる7Rを15時45分、最終12Rを18時25分発走で実施する。

「サマーシリーズ」は全15競走が対象。

サマースプリントシリーズは、函館スプリントS(6月9日、函館、GⅢ、芝1200メートル)、北九州記念(6月30日、小倉、GⅢ、芝1200メートル)、アイビスSD(7月28日、新潟、GⅢ、芝・直線1000メートル)、CBC賞(8月18日、中京、GⅢ、芝1200メートル)、キーンランドC(8月25日、札幌、GⅢ、芝1200メートル)、産経賞セントウルS(9月8日、中京、GⅡ、芝1200メートル)の6競走。

サマー2000シリーズは、七夕賞(7月7日、福島、GⅢ、芝2000メートル)、函館記念(7月14日、函館、GⅢ、芝2000メートル)、小倉記念(8月11日、中京、GⅢ、芝2000メートル)、札幌記念(8月18日。札幌、GⅡ、芝2000メートル)、新潟記念(9月1日、函館、GⅢ、芝2000メートル)の5競走。

サマーマイルシリーズは、米子S(6月15日、京都、リステッド、芝1600メートル)、中京記念(7月21日、小倉、GⅢ、芝1800メートル)、関屋記念(8月11日、新潟、GⅢ、芝1600メートル)、京成杯AH(9月8日、中山、GⅢ、芝1600メートル)の4競走。

また、ワールドオールスタージョッキーズは、札幌で開催されるアジア競馬会議の記念競走として8月24、25日に札幌で全4競走で実施される。

だそうです(゚ω゚)

788
xめくるx 2024/04/07 (日) 21:33:18 >> 787

今年はしっかりと七夕な七夕賞。

ちょっと待って、新潟記念が函館!!!???

中京記念=小倉大賞典・夏

791
mk1027 2024/04/07 (日) 21:55:25 >> 788

小倉記念→中京記念(2000m)

793
xめくるx 2024/04/07 (日) 22:49:08 >> 788

小倉が中京で中京が小倉で…もう、わけがわからないよ🤭

789
タキオン 2024/04/07 (日) 21:42:19

>> 788
まさかと思いJRAのHP見たら新潟記念は新潟でやるそうです。
誤植は仕方ないとは言え開催地は間違えてほしくない‥

790
mk1027 2024/04/07 (日) 21:50:45 修正 >> 789

どこから引っ張ってきたんだっけ?て
見たらサンスポからでした😦

画像1
画像1

792
xめくるx 2024/04/07 (日) 22:40:47 >> 790

9月の北海道開催は札幌なんですがねぇ・・・😑

794
mk1027 2024/04/08 (月) 09:03:15

JRAは7日、今年の夏季競馬番組を発表した。

新たな暑熱対策として、2場開催となる2回新潟(7月27日~8月4日)の発走時刻は、最終競走を繰り下げた上で気温が高い時間帯での競馬を休止する。

メインレースは7Rに組まれる。

【2回新潟の発走時刻】

 1R 9時35分
 5R 11時35分
 ※15時10分まで休止
 6R(準メイン)15時10分
 7R(メイン)15時45分
 12R 18時25分

また同開催の全ての競走において馬の負担を軽減するため、装鞍所集合が発走時刻の50分前から40分前に短縮され、パドックの周回時間も短くなる。

新潟ジャンプS→27日16時50分
ダリア賞(OP)→4日17時50分

795
純正一番 2024/04/11 (木) 10:55:57

藤岡 康太騎手の逝去
4月6日(土曜)に行われた阪神競馬の第7競走で落馬し、入院加療していた藤岡 康太騎手(栗東・フリー)は、4月10日(水曜)午後7時49分にご逝去されましたので、謹んでお知らせいたします。(JRAホームページよりコピペ)

年男で今年もキャリアハイペースで結果出してたのに辛いですね…子供も生まれたばかりなのに…

796
馬券野郎 2024/04/11 (木) 11:22:53 >> 795

いたたまれないですね。
ご冥福をお祈りいたします。

797
空宮 優里奈 2024/04/11 (木) 12:19:30 >> 795

やり切れない気持ちでいっぱいです・・・

自分は本当に競馬ファンであっていいのか?とすら思ってしまいます・・・

798
純正一番 2024/04/11 (木) 13:30:25

競馬が無くなればそれはそれで従事してる沢山の人の命が危うくなります
死と隣り合わせの生業だけに外野がああだこうだ言うのもアレですが出来る事があるならば彼を忘れない事でしょうね

799
きゃりも 2024/04/11 (木) 18:28:38

何でなぁ、脂も乗って一番良い時期なのになぁ。本当に危険と隣り合わせの職業なんだなとつくづく実感します。これからも、関係者にはリスペクトを持って競馬と向き合っていきたいですね。

800
黒改 2024/04/11 (木) 19:10:49

ビックリやなあ(´・ω・`)
昨日、兄貴がコメントしてたので、ひょっとして危ないのかもなあとも思ったが(´・ω・`)

曙も亡くなったそうで
まだまだ二人とも若いのになあ(´・ω・`)
不幸なニュースばっかり聞こえてくるのう(´・ω・`)

801
純正一番 2024/04/11 (木) 19:14:53

ミナリクが落馬した際は医師の判断で意図的に昏睡させた事により回復したので快方に向かうんだと信じてたんですよ
彼は助かった自らを憂い自死を選んでしまいましたが…

802
xめくるx 2024/04/11 (木) 21:12:49

ビックリ。。。早すぎる😰

803
tアンコール 2024/04/11 (木) 23:48:15

残念…というか、悲しいですね。この前、高知でたしか塚本騎手でしたっけ。この前落馬で亡くなったばかりなのに…

804
mk1027 2024/04/19 (金) 11:35:46

単勝1・1倍に支持された中山グランドJ(6着)で
右前肢ハ行を発症したマイネルグロンは
患部のエコー検査の結果、全治9カ月以上と
診断されたことが分かった。
19日、ラフィアンターフマンクラブが発表した。

検査の結果、右前深屈腱とその支持靱帯を
痛めていることが判明。現時点では
全治9ヶ月以上との診断で再発の可能性も
あるという。復帰を目指す見通しで、19日に
放牧へ。様子を見た上で北海道へ移動する予定。

今年はもう無理ですね…😰

805
tアンコール 2024/04/19 (金) 12:51:55

あらら…。石神騎手が「痛めてなければいいけど」とはいっていたけど…。~~😥

806
馬券野郎 2024/04/20 (土) 15:54:44

吉田隼人、木幡初也の落ち方が・・・。
特に木幡は落ちた後、他馬と接触したようにみえる

807
馬券野郎 2024/04/20 (土) 16:00:33

先日、Xでみたのですが藤岡康太騎手は『ほぼ即死状態』だったらしいと西山牧場の西山茂行がポストしていたらしいですね(現在は削除)

808
純正一番 2024/04/20 (土) 19:10:10

吉田隼の診断名は後日発表が不穏過ぎる
松山も頭部負傷なら無理は出来ないですね…

811
馬券野郎 2024/04/21 (日) 11:04:13 >> 808

全身強打だけですとね😥

809
きゃりも 2024/04/21 (日) 10:51:36

ようやくサイトを開けた……昨日は何故かいつまでも開けなかったからなぁ。何ででしょう

810
xめくるx 2024/04/21 (日) 11:01:50 修正 >> 809

自分も不安定でした。なんかエラーを起こしてたみたいですね😖

812
きゃりも 2024/04/21 (日) 11:14:02 >> 810

他の人もそうだったんですか。サイトそのものに問題があったパターンですねぇ。

813
mk1027 2024/04/24 (水) 07:25:09

世界的名手で日本でもおなじみのオリビエ・ペリエ(51=フランス)が25日の騎乗をもって現役を引退すると、英競馬メディア・レーシングポスト電子版が伝えている。

ペリエは凱旋門賞3連覇(96~98年)を含む4勝の実績。フランスでは4度の平地リーディングジョッキーに輝いた。日本でもJRAで379勝、重賞39勝を挙げた。02年と03年にシンボリクリスエス、04年はゼンノロブロイで有馬記念3連覇した経験を持ち、01年ジャングルポケットと04年ゼンノロブロイでジャパンCを制した。

短期免許を取得して日本で騎乗する外国人騎手のパイオニアとして、日本と海外の架け橋となった。

凱旋門賞3連覇に有馬記念3連覇😮

814
xめくるx 2024/04/24 (水) 18:17:53 >> 813

もう51歳になってたんだ。日本で良い意味で暴れまくってたのが印象的。お疲れ様でした。👍

815
缶ビーロン 2024/04/24 (水) 21:00:05

オイラの中で一番印象に残っているのは、2012年の凱旋門賞。
オルフェーブルが・・日本馬が・・ついに凱旋門賞を制覇したぞぉ~!
・・と思った瞬間、まるできっかり計ったようにクビ差交わしてきたのが
ペリエ騎乗の・・えっと、ソレミア?サリエラ?・・ん~~、なんだっけ?ちょっと待って・・
そう!ソレミアなのだ。
あれは職人芸だなぁと思ったことを忘れない。いかにもこのコースは熟知だぜ感が。
そうだったんですかぁ~、それ以前に凱旋門賞を3連覇とかしてたんですかぁ。
道理でなぁ。今初耳ですぅ~。😆

816
mk1027 2024/04/25 (木) 20:15:01 修正

4月20日の福島牝馬Sで落馬した吉田隼人騎手=美浦・フリー=について、兄の吉田豊騎手=美浦・フリーが同25日、美浦トレセンの調教中に報道陣の取材に応じて、容体などについて語った。

 吉田豊騎手は「福島の病院に会いに行きましたけど、くも膜下出血です。意識はありますが、意識障害がある状態です。体は動かせているので麻痺とかはなさそうですけど、しゃべることや記憶がどれだけ残るか。病院の先生からもすぐに良くなる感じではなく、長く見てくださいと言われています。あれだけの怪我でも命は助かったので」と神妙な面持ちでコメントした。

命が助かって良かった。
けど…😨

817
黒改 2024/04/27 (土) 15:53:35

今週(天皇賞)と来週(NHKマイル)の日曜は、仕事の予定(´・ω・`)
ゴールデンウイークなんて、ないんスよ(´・ω・`)
つーわけで、どなたかいけるなら、板よろしゅうに

818
xめくるx 2024/04/27 (土) 16:22:51 >> 817

お疲れ様です。。

820
tアンコール 2024/04/28 (日) 08:22:10 >> 817

おつかれさまです。

819
mk1027 2024/04/28 (日) 06:54:56

天皇賞(夏)

画像1

821
xめくるx 2024/04/28 (日) 10:14:23 >> 819

早くも夏競馬が開幕。

822
mk1027 2024/04/28 (日) 10:26:46 >> 821

過去の天皇賞でこの気温は
ちょっと記憶に無い😶

823
xめくるx 2024/05/03 (金) 12:11:10

エコロブルーム、ドゥレッツァ 2頭とも骨折判明😥

825

ドゥレッツアなあ
いくらなんでも負けすぎやと思ってた
レース中にやっちまってた気もするよねえ(-ω-`)

826
xめくるx 2024/05/03 (金) 21:45:29 >> 825

骨折って聞く前は同世代だけが相手ではなく3200mは長いんだろうなと思ってました。
菊花賞の時は、ルメール騎手が上手く宥めて不思議なレースをしたのかと…
元々、上手く仕上がらずと言うか体質的な問題もあってステップに金鯱賞を選択したのも…

827
mk1027 2024/05/04 (土) 13:30:36 >> 825

テーオーロイヤルも骨折😵
故障多すぎる…。

828

軽傷そうでなによりやけどな
宝塚でも楽しみではあったが、ま、ま、ま
画像1
って気分(。・ω・。)

久しぶりに、メルボルンCとか狙ってくれんかなあ。とか思ってたから
いい休みになった。とも言えそうな気がするけどな

824
mk1027 2024/05/03 (金) 17:44:47

😱

3月30日のドバイシーマクラシックで3着だった3冠牝馬リバティアイランド(牝4=中内田、父ドゥラメンテ)は軽度ながら右前種子骨靱帯(じんたい)の炎症が判明した。3日、サンデーレーシングが発表。まずは回復に専念し、立て直して秋に備える。

ドバイから帰国後は検疫を経て栗東トレセン近郊のノーザンファームしがらきに移動。右前脚の外傷による腫れが長引いたため、エコー検査を受けたところ判明した。

829
mk1027 2024/05/05 (日) 18:20:29

何でそんな物があんねん😦

画像1

830
mk1027 2024/05/05 (日) 22:03:22 修正 >> 829

何も無くて良かったけど、GWで
人多い中お騒がせやな😦

画像1

831
mk1027 2024/05/08 (水) 21:28:44

2002年皐月賞優勝のノーリーズン(牡、父ブライアンズタイム)が、7日に死んだ。25歳だった。ジャパン・スタッドブック・インターナショナル(JAIRS)が伝えた。

JAIRSは8日にノーリーズンの訃報を伝えた。
また、現繋養者であった鹿頭ステーブル(福島・南相馬市)の鹿頭芳光代表もコメントを発表。

「2014年11月から当場で繋養させてもらいました。こちらに移動してからは、大きな怪我や病気もなく元気いっぱいに過ごしていたので大変残念でなりません」と悲痛な思いを吐露。

続けて「人気ゲームの『ウマ娘』に選んで頂いたり、ファンの方々から『生牧草バンク』を通じて牧草を送って頂いたり、多くのファンの方々に支えられてここまできました。この場をお借りして、今までご支援頂いたファンの皆様に感謝申し上げます」と、ファンへの感謝を記した。

ノーリーズンは通算12戦3勝(重賞1勝)。02年皐月賞では15番人気ながら初騎乗となるブレット・ドイルの好騎乗もありG1初勝利。同年の菊花賞では1番人気に支持されたが、スタート直後につまずき騎乗の武豊が落馬して競走中止に。その後屈腱炎を発症し休養を経て、04年に現役を引退し種牡馬入り。代表産駒にキスミープリンス、ラブリーフェイス。10年に種牡馬引退し、相馬野馬追の騎馬隊としての活躍や「ウマ娘 プリティーダービー」にも登場するなど、幅広く愛された。

画像1

832

ノーリーズン、よく覚えてるわ
皐月賞勝った時は、一緒にウインズ行ってたヤツが「桑田佳祐やんけ」とツッコんでたっけなあ
当時、コカ・コーラのCMで、そんなキャッチコピーでやってたのよ
CMソングは波乗りジョニーでね
サザンファンの自分、なんで買わんかったのかなあ(´・ω・`)

季節は巡って、その秋
競馬やりはじめた人が、ノーリーズンの単勝1万ぶち込んでねえ
そう。あの悪夢の菊花賞で
スタート直後から3分ほど、ずっと固まってはった
その後この人、エリザベスかなんかで大儲けしはった
んで、有馬記念でファインモーションの単勝10万とかやってはってなあ
ゴールしてからも、しばらく微動だにせんかった

途中からファインモーションの話になったが、彼との思い出込みで、すごい記憶に残ってる馬だわ
ご冥福をお祈りいたします

833
mk1027 2024/05/08 (水) 22:09:22 >> 832

波乗りジョニー、当時そのCM見て
よく聴きました😶

菊花賞、ノーリーズンの関連馬券
約110億円が紙屑になったそうで。

834
xめくるx 2024/05/08 (水) 22:59:57 >> 832

ノーリーズン懐かしい。ボリクリと同期だっけ。。。
馬名の意味は「強い馬に理由は要らない」だったような。あれから22年も経ったのか…
ご冥福をお祈りいたします。