MSD第2掲示板

MSDレポート(令和4年度長野県赤旗名人戦⑥Final)

1 コメント
views
0 フォロー

2枚の画面は奥村龍馬さんVS高橋智哉さん
これが決勝戦のカードです
奥では津田さん、鈴木さん、小林さん等が
自分たちの試合を振り返り、手前では
高橋さんの父親が息子の大勝負を見守ります

先手奥村さんの向飛車に三間飛車をぶつけた
高橋さん。序盤で先攻した時は37歩成~
36歩と楔を打ち込むかと思いましたが結局は
奥村さんの矢倉VS高橋さんの金銀4枚の
高美濃囲いの形に。互いに打開しにくい感じ
でしたが高橋さんが中央の位を取った所で
奥村さんが65歩と先制攻撃を仕掛けました

その後、奥村さんは力強く56銀と相手の歩頭
に進出(同歩なら22角成で角のタダ取り)
高橋さんが34に居る飛車を54に展開して
次に銀を取ろうとした時に手裏剣として
放たれた84歩が好手だったようで、45銀と
高橋さんの飛車を撃退した後に十字飛車が
成立。

以下高橋さんが角取りに67歩成とした
のに対し21竜と43成銀で迫る奥村さんが
歩のテクニックを駆使して高美濃囲いを
崩し、トドメは王手の竜切りからの即詰み
矢倉の堅陣を維持したまま奥村さんが
堂々たる横綱相撲で赤旗名人に返り咲きを
果たしました画像1
画像2

MSD総統
作成: 2022/11/09 (水) 21:05:51
履歴通報 ...
1
MSD総統 2022/11/09 (水) 21:27:43 2a85d@fea7b

・表彰式
画面1枚目=優勝した奥村龍馬さん

県支部名人に続いて今年2冠目。
進境著しい若手強豪を寄せ付けず流石の強さ
まだまだ彼の時代は続きそうです
毎回言ってますが全国大会での御活躍と
大躍進を期待したいと思います。

画面2枚目=準優勝の高橋智哉さん

前月の棋王戦ベスト4に続き赤旗戦も準優勝
しかも今回は同世代のライバルである
現役の名人&竜王を連破しての快進撃でした
熾烈なライバルレースに揉まれつつ
いつか必ず頂点に立つ日が訪れるでしょう

画面3枚目=上位入賞の4選手
左から3位の鈴木翼さん、優勝の奥村さん
準優勝の高橋さん、3位の小林暖希さん

以上で赤旗レポートを終わります
選手や運営スタッフの皆様お疲れ様でした
そして素晴らしい環境で将棋を堪能させて
いただき有難うございました
(完画像1
画像2
画像3
)