MSD第2掲示板

MSD回顧録(2024長野県支部名人戦⑤)

9 コメント
views
0 フォロー

サッカー観戦の帰宅後、瞬く間に
両足こむら返りにc(>_<。)シ*
只今ようやく痛みが峠を越えました
( ´-ω-)y‐┛~~

長らく放ったらかしにしてスイマセンでした
支部名人戦準決勝、早速振り返ります
o(^o^)/

準決勝の組み合わせは⬇️の通り

MSD総統
作成: 2024/05/03 (金) 20:50:39
履歴通報 ...
1
丸山将棋同盟 2024/05/03 (金) 20:55:20

画像1

2
MSD総統 2024/05/03 (金) 20:57:43 2a85d@fc3ec

画像1

3
MSD総統 2024/05/03 (金) 21:09:23 2a85d@fc3ec

⬆️岡村奏汰くんVS三島孝太さん
小学5年生ながら現・長野県支部名人の
岡村くんと中高生時代だけでも県大会にて
準優勝4回の実績を持つ三島さんの好取組
戦型は相雁木となりました。

予選では振飛車を連採した岡村くんでしたが
決勝トーナメントに入るや一転して居飛車に
切り替えました。これが功を奏したのが
尻上がりに調子を上げてきました

この三島戦でも相手の金銀4枚のスクラムが
厚くバランスも良かったので攻略は困難かと
思われましたが岡村くんが巧みな手筋を連発
して鮮やかに敵陣を切り崩しました

これで岡村くん2連覇に王手です

4
MSD総統 2024/05/03 (金) 21:13:24 2a85d@fc3ec

画像1

5
MSD総統 2024/05/03 (金) 21:26:35 修正 2a85d@fc3ec

⬆️鈴木翼さんVS田中博己さん

もはやこれは「北信頂上決戦」
そう銘打っても全然差し支えないでしょう
(最も現在の田中さんは東信在住ですが)

令和元年の朝日アマ以来4年振りの公式対局
その時は鈴木さんが勝ちました
そしてこの対局を最後に田中さんは一旦
長野県を去りました。

そして事実上、里帰りして最初の大勝負の
相手が鈴木さんとは、何やら因縁めいて
いるなと感じる私(丸山)でした

私が見た時は相入玉が確実で大駒を3枚
持っていた鈴木さんに分がある将棋だと
思っていましたが田中さんの頑張りが
実を結んだか最終的には鈴木さんの
王様を詰まし上げた田中さんの勝利

逆転勝利も沢山披露する田中さんですが
ここでも勝負強さを発揮して
決勝進出を果たしました

6
MSD総統 2024/05/03 (金) 21:34:40 2a85d@fc3ec

画像1
画像2

7
MSD総統 2024/05/03 (金) 21:38:25 修正 2a85d@fc3ec

⬆️3位の表彰を受ける鈴木さんと三島さん

田中さんが県外に移った後の鈴木さんの活躍
それは目覚ましいモノでした。ざっと見ても
長野県のアマ名人、赤旗、棋王、信州王将を
獲得、朝日アマでも県代表となり支部対抗戦
では北関東大会を制覇。次世代の長野県棋界
エース候補として目覚ましい活躍ぶりでした

今回は先輩の意地を見せつけられましたが
まだまだ本当の勝負は始まったばかり
田中さん、更には奥村龍馬さんに追い付き
そして追い越し全国大会でも、その名を
轟かせるだけの躍進を期待いたします

8
MSD総統 2024/05/03 (金) 21:55:16 2a85d@fc3ec >> 7

関東の大学に進学して以来、余り駒には
触れていなかったらしい三島さんですけど
この支部名人戦では2度目の準決勝進出
腕が錆びていない事を証明して流石でした

忙しい筈なのに、この支部名人戦だけでなく
石川杯将棋大会や支部対抗戦にも参戦して
下さり感謝の念が尽きません。
その支部対抗戦では、ここ数年ずっと
塩尻支部の大将に座って貰っています
今年度も、それで宜しくという気持ちで
送り出したいと思い、そして送り出した
私(丸山)でありました

9
MSD総統 2024/05/03 (金) 21:59:17 2a85d@fc3ec >> 7

以上で準決勝の戦いが終わりまして
決勝戦のカードは連覇を目指す岡村くんと
復権をかけた田中さんの対決となりました

その岡村VS田中戦を振り返りつつ
表彰式の画像も掲載する予定である
⑥を以て完結としたいと思います。