MSD第2掲示板

MSDレポート(令和4年度長野県赤旗名人戦④)

2 コメント
views
0 フォロー

画面は画像1
大会を前にウォーミングアップ中の
鈴木翼名人と黒岩雄大竜王。それを見ている
高橋智哉さん。若いタイトルホルダーを前に
闘志満々の同世代のライバル・高橋さん
今大会では、その気迫を爆発させました

MSD総統
作成: 2022/11/05 (土) 08:38:37
履歴通報 ...
1
MSD総統 2022/11/05 (土) 08:52:11 2a85d@6c1a7

2回戦・VS黒岩雄大戦(右側)

その高橋さんは2回戦で黒岩さんと激突
戦型は相振り戦。黒岩さんの三間飛車に対し
高橋さんは中飛車。先の棋王戦の南沢祐仁戦
と同じ出だしでしたが高橋さんは王様を左側
に移動。私の前では初めて披露した高橋さん
の王様左寄せ。まして居飛車穴熊的な駒組み
これは黒岩対策かなのか?
それとも彼のニューブローなのか?

最初は黒岩さんの方が駒組勝ちしたように
見えましたが一瞬のスキから飛車交換に
持ち込み飛車の成り合い~玉頭の攻防戦と
発展した激戦でしたが金銀4枚の穴熊の
固さを活かした高橋さんが黒岩さんの
銀冠を撃破。棋王戦に続いて準決勝進出を
果たしました画像1

2
MSD総統 2022/11/05 (土) 09:07:53 2a85d@6c1a7

失礼!
先の投稿ですが黒岩さんは左側でしたね
訂正して、お詫び致しますm(_ _)m

準決勝・VS鈴木翼戦(左側)
三冠を目指す鈴木さんとの一戦には
多くの観戦者が周りを取り囲みました。
攻守両面において抜かりない指し回しを
展開した高橋さんが堂々たる勝利。

黒岩竜王と鈴木名人を立て続けに打ち破り
北信の若手強豪は彼等だけでない事を
アピールした高橋さんが見事決勝進出です画像1