MSD第2掲示板

MSDレポート(令和4年度長野県アマ棋王戦⑩)

0 コメント
views
0 フォロー

画像1
画像2
画像3
画像4
さあA級も準決勝です

画面1枚目=〇北野敬寛さんVS高橋智哉さん

手の内を知り尽くした北信対決。北野さんが
若手強豪の高橋さんの機動力を封じ切れるかどうか
それが大きなポイントでしたが、どうやら難しい
戦いを乗り切ったようです。春の竜王戦4強に続く
活躍ぶり。徐々に円熟味が増してきたようです

画面2枚目=津田隆汰さんVS鈴木翼さん〇

同世代のライバル対決。鈴木さんが先に名人になり
津田さんも穏やかではいられないと思います。
私にとっては予想外だった鈴木さんの四間飛車に
津田さんも十八番の急戦左美濃を出してきました

開戦は意外にも鈴木さんの先制攻撃でした。
これに対し津田さんね桂交換のタイミングが
問題だったようで鈴木さんの桂打ちで津田さんの
角が封じられました。その後、鈴木さんの飛車と
津田さんの成銀が主戦場から遠ざかった後、
激しい玉頭戦が展開されましたが鈴木さんの
馬の力が大きく優位を確保。最後は津田さんの
王様を中央で捕え決勝進出を決めました

画面3枚目と4枚目
3位の表彰を受ける高橋さんと津田さん

本人達は優勝を逃して悔しいと思いますが
高橋さんは数年前の竜王戦以来のベスト4
津田さんは県大会初のベスト4進出
更に津田さんは県選手権で松本予選を突破しました
若手の台頭の足掛かりをシッカリ掴んだと思います
これから長野県将棋界を力強く牽引するでしょう

さて次回は決勝戦です。
頂点に立つのは鈴木さんか?それとも北野さんか?
次回の投稿は早くて木曜日かと思います
すいませんが、それまで暫くお待ち下さい

MSD総統
作成: 2022/10/25 (火) 20:56:00
履歴通報 ...